日曜日の事
2016/06/20(Mon)
昨日は朝から長女に母を見て貰って、買い物に出かけて来ました。

お土産に、お孫ちゃんがお気に入りのアンパンマンのタオルやプールの時のマント式の

バスタオルや服やスリッパを買って来た。

「アンパンアンパン」と上機嫌で喜んでいた(☆∩艸∩)

アンパンマンの人気は衰えることなく続いていますね。

みんなでお昼を食べ、今度は交代で娘たちは買い物に出かけた。

その後雨の合間に散歩に行って、汚れていたしゅりのシャンプーをした。



IMG_1719n.jpg



疲れたね(*´v`*)

上の弟家族が吉野に行って、梅を採って来てくれたのを届けてくれた。

また娘家族、弟家族と一緒に晩ごはんを食べて、母も賑やかで楽しそうだった。

水を抜いて退院してもう10日は経っているが母に会い、やっぱり変化があると

感じたそうだ。

7月に入って先生と話し合うのだが、心配なのは入院生活の事。

よく話し合って進めて行こうと改めて思いました。



IMG_1720n.jpg



しゅりも応援しててね(*´v`*)

さて、今日からまた1週間が始まりました。

今週はどんなことが待ってるかな?頑張って行こう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
最近のあれこれ
2016/04/30(Sat)
昨日は祝日、昭和の日でしたが皆さんは何をして過ごしましたか?

私も日曜日と祝日はキュートもお休みで、お客様の記事のアップがない分今回は

母の介護の話、自分の為の記録なので興味のない方は、スルーして下さいね。

ここ最近キュートは有難い事に連日沢山のお客様のご予約を頂いています。

全く宣伝もせず口コミだけのお客様をただただ一生懸命お手入させて頂いています。

一人でやっているので、予約の希望に答えられない事もありますが、自分の出来る限界で

頑張っています。

新規のお客様も毎月増えてきていますが、そろそろ限界かと思い一時ご紹介を

ストップさせて頂こうと思います。

また再開の時はお知らせしますね、宜しくお願いしますm(_ _)m

そんな中、パパの両親も健在だし和歌山に遊びに行くときや私が用事のある時と姉が

仕事が休みの前日から姉の家で預かってくれていたのですが、場所と看る人が変わる事に

混乱が生じるのか姉の家に行くと、暴言や暴力やおむつ交換の拒否などがあり家に

姉の家から帰った日も、私と姉が判らなかったり私にも拒否などがあり、姉の大変な様子が

伺え、もう私が看るから良いよと言っても、私がギリギリまで頑張る事を知っているので

心配だと看てくれていたのだが、それも限界になってきたようなので今までは受け入れて

くれなかったが、1年弱やってみて無理と感じたので今回なんかある時は頼むので

もう頑張らなくていいよと受け入れてくれた。

私は適当に工夫しながら頑張れるので、真面目一本の姉にはもう嫌やという感情が

表面に出ているので、なぜかそういった感情は母にもわかるようで姉には酷い事を

言うようで、みんなが潰れるといけないので今回そう決めた。

今は足も悪くなったし家の家にも慣れてきたので夜出て行こうとしなくなった分、夜は

寝れるようになったので随分そこだけはマシになった。

母の場合はいつでも「はとぽっぽ」や「くつがなる」「ねんねんころりよ」「旅笠道中」などの歌を

大きな声で昼夜問わず歌っているのだが、どうもその時は自分の世界に入りきって

いるようで何を言っても自分の邪魔をする人と捉えるようだ。

しかも「はとぽっぽ」の最後を「みんなで仲良く食べに来い」を「みんなで仲良くあそびましょう」

に変えて歌うのが気になって仕方がない(笑

介護する側のタイミングではなく、何度か覗いて母のペースに合わせ一度こちらの方に

戻してから、オムツのパット交換などしないと、暴言等がでてくるようだ。

しかしディケアの行く時間までによういしないといけないので、待つというこの作業が

結構大変です。

こちらも人間、病気と判ってはいても腹も立つので「さっきこんなんお母ちゃん言うてんで」と

言うと「エー、私が」って自分で言った記憶もないようだ。

痴呆症なので、さっき起こしに来たこともすぐに忘れちゃうので一度部屋を出て時間を

少し開けて今初めて来たように入って良くと上手くいく。

トイレも殆ど行かなくなり、パットの中でしているがウンチの方が出ても判らないようで

ズボンや座布団までしみてしまう事は大変だが、それ以外は何とかなりそうです。

ウンチのふき取りも赤ちゃん用のお尻ナップなどを使ったり仕事をしている日にデイケアが

休みだと、パット交換などがチョット大変なので、夜用のパットをして交換の頻度を

少なくする工夫などをしています。

毎日行ってくれると助かるが、体力的にチョット無理かもなので今は週四日のままに

して、5月からは私の用事のある日はショートステイに行ってもらう事にしました。

いつまで家で看れるのか判りませんが、長く続くので看る側が一杯一杯にならないように

気を付けていこうと思います。

この連休の殆どカレンダーどうりの休みなので、チョット体を休めて何もない時はブログも

お休みさせて頂くと思います(*´v`*)

最近の我が家の様子でした(☆∩艸∩)



page4427.jpg



ミルしゅりアノンくららも元気だよ(*´v`*)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
要介護2?
2015/12/05(Sat)
昨日はキュートは予約が入ってなかったので、お休み日和。

会社の帳簿を締めたり、年末調整の準備をしたり平日の昼間に出来ない事を

やり終えました(*´v`*)

なんか12月と言うだけで、バタバタ気忙しくなりますね。

みんなが急いでいるので、交通事故など気を付けて下さいね(*´v`*)

この間母の介護認定の用紙が届きました。

以前は要介護3、今回届いた書類は要介護2。

以前は年齢は言えないけど生年月日は言えたのに今は言えなくなり、人との会話も

言っている事が理解できない時もあり、足も悪くなり、おトイレは介助なしでは無理だし

最近はウンチが出たことも判らなくて、トイレでタマタマ出たらラッキー、ウンチをしたまま

おしっこした物なら、下着のパッチやズボンまでうんちまみれで、シャワーを浴びさせ

全部着替えないといけないのに、介護にかかる時間が60時間未満、70時間を

超えると要介護3なんだそうです。

見に来てくれる人によって違うと話には聞くが、もし要介護4になったらデイケア料金も

上がるし、困るなと思っていたのに以前よりこれで良くなっているとはどうゆう事なのか?

丁度この日は姉の家に居ており、姉の家で見て貰ったが会話もつじつまが合っていなかったし

大変な事もちゃんと伝えたのにと、姉も不思議がっていました。

それと、今回は病院を変えて今まで大阪市内の方まで連れて行っていたがそれも負担になり

堺の近所の病院に変えたのが変わった事位です。

なので再度来て貰い見てもらう事にしました。

これもまた、手間なのよね(|||´Д`)




昨日のお客様がココちゃんの情報を探すため、浅香山の方の美容室に勤めているお友達に

連絡して情報が入るようにしてくれました。

お友達は今勤めている支店が浅香山ではなくなったそうですが、浅香山支店の方に

連絡してくれるそうです。

ありがとうございますm(_ _)m

引き続きココちゃんの情報があれば、宜しくお願いしますm(_ _)m




さて、今日も寒い1日が始まりました、頑張って行こう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
最近の母、安定期♪
2015/06/27(Sat)
昨日は1日中雨でしたね。

キュートは予約が入っていなかったので、お休みさせて貰いました。

お休みなら家の子のシャンプーをしたいところだが、狂犬病の予防接種をしたばかり

まだちょっと間は開けたいので、我慢我慢。



page4320.jpg



昨日は1日何をしてたのか?あっと言う間に1日が終わりました。

今日から姉が2日間お休みなので、昨日の夜から母を預かってくれています。

久し振りに自分のベットで寝て、スッキリ。

母が朝1番のおトイレに行くのを、付き添わなくていいのでゆっくり寝れました。

ここ最近は、母のおむつやパッドを1回ずつくるんで捨てるようにしたら、臭いが

軽減されるようになりました。

トイレの失敗のお掃除には竹酢液が有効だし、色々なものを利用し使って姉や家族の

お手伝いもあり、介護も一時より少し楽になってきました。

姉妹がいると、本当に助かります。   いつもありがとうm(_ _)m

最近は気持ちも安定したのか、夜は寝てくれるようになりました。

でも最近の母のお気に入りは手拍子と歌、昼夜問わずなので気になる。

本人はご機嫌ですが、大きな音でカット中のワンコも気になって仕方がない。

一難去ってまた一難、これの繰り返しなんだろうなぁー。

今日はまた一転して、さわやかな朝の始まりです。

さて今日も頑張っていこう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
最近の母
2015/03/16(Mon)
昨日は日曜日、キュートはお休みで和歌山にみかんの木の肥を撒きに行ってきました。

小雨が降っていましたが、肥を撒くころだけ止んで来て丁度良かったです。

和歌山のみかんも収穫時に大丈夫という事ですが、高速のインターが出来るので

今年が最後になります。   寂しくなるなぁー(^_^;

和歌山に行くにも、母を姉に看て貰わないといけないので、姉の休みと合わせ行きます。

久し振りに介護の話ですが、暗く困ってるという印象があるのであまり書くのはどうしようか

悩むところですが、今後をどうするか悩みはしますが落ち込んではいません。

チョット記録の為にここに書いておきます。

まだまだ理解出来ている所もあるのですが、介護認定も介護3になり、確実に認知症は

進んでいます。

最近は自分ではそんなつもりはなくても、破壊するような行動が目立ち、自分の思いどうりに

ならないと、他人にも暴言のような事を言うようになったように思います。

昨日姉がカラオケ喫茶に連れて行ってくれたのですが、そこで母に「何歳ですか?」と聞かれて

自分の年が判らないものだから、大きな声で「あの人変な人やなぁ―」みたいな事を

言ったりしたそうです。

数日前から夜中起きて、朝晩の時間がおかしくなって頭が混乱するのかまた帰ると言いだし

夜中に外に出ようとするので、それを止めるのに大変です。

最近は日本語が上手く伝わらない、理解できない事も多々あり、電話して迎えに来て貰うと

本人は言うのだが、夜中なのでみんな寝てるから電話に出ないし、迎えにも来れないと

言ってもそれが理解できなくて、何度も何度も言う事が増えています。

それで寝かせても、起きてくるしとそれの繰り返しです。

さすがに2日目は、昼間寝かさないようにデイケアの人に連絡しておけば、疲れて寝る。

と言う感じが続いています。

夜中に起きてるとろくなことがなく、気が付くとトイレのタンクの手洗いの所に置いてる

芳香消臭剤の中身を空っぽにして、ひっくり返して置いていました。

メチャにおうし良い匂いも大量だと臭くて、その上トイレの流す水が出てくるたびに泡だらけ、

洗って綺麗にしたつもりなのでしょう。

こたつ布団や、布団のシーツをはがしたり、畳の上に引いてる上敷きもはがして畳んだり

綺麗好きだった母なので、何か用事をしてるつもりなのでしょう。



IMG_0500m.jpg



夜さえ寝てくれたら何とかなりそうですが、「もう電気消して寝なあかんよ」って同じように

言っても素直に寝る時と、わけの判らない自分なりの屁理屈を言いはぁーとため息を

つかれた日には、こちらの方が気持ちが参ってしまいそうになります。

さて、いつまでみれるのか綱渡り状態ですが、大変になったら年末のように毎日デイケアに

行って貰ったり、もっと大変になったらショートステイを利用したり、昼夜逆転が毎日の

ようになったら、睡眠導入剤も貰っているし、まだまだ方法もある。

もう少し頑張ってみよう(☆∩艸∩)



IMG_0540m.jpg



さて、今日は月曜日、頑張って行こう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ