FC2ブログ
ディロン君と歯の治療の事
2020/07/09(Thu)
昨日はキュートにディロン君が来てくれました。



IMG_7724p.jpg



全身5mm、尻尾は扇形に、耳の飾り毛は残して縁をカット、髭はそのままで

ディロン君カワイイ~(#^^#)



ディロン君3p



デイロン君また来てね(#^^#)

昨日の予約がディロン君だけだったので、この間から気になっている事を解決する為

お出かけしました。




7日、この間からミルとくららの歯が気になり、処置をして貰いに病院に行きました。

くららは手術ができ、かなりグラグラした歯があったので今回14本抜きました。

ミルは口内環境が悪くなり歯磨きを嫌がり噛みに来るようになって、お手入れできないと

アッと言う間に悪くなってきました。

2年2か月前にして貰った病院はレーザー治療をしてくれるので、かかってきましたが、

今回は奥歯など抜歯しないといけません、奥歯は根が深く抜歯も大変。

年齢もあるしミルの血液検査の結果、出血が止まらないと困るのでと出来ませんでした。

アノンは飲んでる薬を貰いに行くため定期的に病院には通っていますが、ミルしゅりくららは

してなかったので、血液検査とフィラリアの検査をして貰いました。

血液検査で手術が出来ないということは、何か病気があるのか心配だったので、調べるため

その血液検査の結果を持って別の病院に行きましたが、血液検査自体はそこまで悪くは

ないとの事。

そこの病院はスケーリングの機械がないので出来ないので、設備のある病院で抜歯して

貰うのが1番の治療との事で、またまた病院探しです。

13歳と8ヶ月のミルは、麻酔下のスケーリング及び抜歯は年齢的にどんどん出来なく

なるだろうし、時期的に今しかないと思い大慌てです。

近くの病院に血液検査の結果も持って診察して貰うと、心臓もお腹も触診しても、

大丈夫そうと手術を引き受けてくれました。

25日土曜日、当日再度血液検査の結果を見てからの手術になりますが、

まずは一安心です。

ミルの歯はまだ33本残っているのですが、グラグラや悪いと確認できてる歯は、

5本はあります。

今回はかなり悪くなっているので、何本残るかな?

麻酔も心配ですが、歯周病菌が体に悪さをするといけません。

歯周病菌が心臓や内臓に悪さをしたり、顎の骨を溶かしたり、目の下の袋に膿が溜まり

破裂したり、くしゃみをしだして鼻から膿が出たりとかします。

病院によって高額の所もありますし、治療によって金額は違います。

3万円~6万円位で出来る所と、10万円や20万円位かかる所もあります。

歯くらいと簡単に思わないで、よく相談して納得して治療してあげて欲しいです。

歯がなくなってショックを受ける飼い主さんもいますが、抜歯して元気になることも

ありますし、病気を作らない予防にもなります。

我が家は目指せ!20歳!!なので気持ちを切り替え、悪くなったら治療しかない。

ミル、頑張ってね(#^^#)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト



この記事のURL | キュートのお客様 | ▲ top
| メイン |