BBQ
2017/05/29(Mon)
昨日は私の姉と姪、上の弟とお嫁さんと甥と下の弟と長女とお婿さんと子供2人と母と

私達夫婦で浜寺公園でBBQをした。

次女は参加予定だったが、急に仕事が入り行けなくなった(^_^;



page4503.jpg



天気も良く、BBQ日和、しかもこの日は付近の小学校の運動会で空いていた。

去年から2回目の開催でしたが、食べた後に移動した場所では無料で出来る場所も

確認できたし、来年は無料のここで開催しようねということになった。




IMG_8690n.jpg



何より子供達がとっても楽しそうだった(*´v`*)



IMG_8703n.jpg



お孫ちゃん2もこんなに大きくなりました(*´v`*)

カワイイ~(☆∩艸∩)

こんな話の後にうっとおしい話で申しわけないので、嫌な人はスルーお願いしますm(_ _)m







母は最近言葉の意味など理解できないようで、チョット嫌だと言いだすと軽い暴力を

振うようになってきました。

昨日車から降りる時に嫌だと言いだし、私の手を叩きそんなんしたらダメと手を叩くと

自分の手を噛んで、乗り込んでズボンを持とうとすると何度も何度もペンペンと私を

叩きだした、痛くもないのでほっておいて弟と2人で下したがその後はケロッとしてる。

最近は家でもこういう事があり、歯磨きの為に入れ歯を外す作業や薬を飲ませる時ももう大変。

気分を変えたりするために、部屋を移動して暫く一人であたかも初めて来たように振る舞い

姉と2人でお世話している。

夜の9時には毎日姉が寝る準備の為に来てくれ、仕事が休みの日には朝デイケアに

行く用意をする為に手伝いに来てくれるが、これが毎日だと腰の悪い姉は無理だという。

お手伝いなので出来るけど、それも負担になっているのか?最近は心配だ。

姉も今年59歳、私も56歳、老老介護になりつつある(^_^;

昔と違い色々なサービスに手伝って貰い何とかやっているが、1番大変なのが性格や

思いやりのない言葉を、普通の精神状態の人間が飲みこまないといけない事。

病気なのでと、思ってもどこまでわかっているのか本当の所判らないのが難しい所、

割合そう言う所も平気な私も参ってしまうときもある、今頑張っておられる方無理しないで

助けてくれる人がいれば助けて貰えれば、愚痴も共有できると思います。

どうか抱え込まないで下さいね、そういう私も今分岐点にいると思っている。

子供の私達の事が判らないようになったら介護してる意味があるのかな?とも考える。

私が仕事に行く為に毎日デイケアに行くのも本人にも苦痛かな?

しかし行く準備をする為に体を動かす事はリハビリにもなる為、施設に入るとドンドン

運動機能は無くなってくる。

みんなどんなタイミングで施設にと考えるのか?もしいずれなくなる事があっても

自分が納得できるようにと思う。

取りあえず、12月の繁忙期は老健に入れるように頼んでいるのだが、自分の人生と

生活もあるので、そろそろ考えものかと思ったりもする。

なんてつぶやいてみた、まだ楽しい時間も沢山あり、家族の助けもあるのでそこまで

深刻ではないの心配しないでね(*´v`*)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |