毎日の努力
2017/03/27(Mon)
昨日はミルしゅりアノンくららを連れて畑に行きました。

最近は畑に行くのが楽しみなようで、ブロッコリーもお気に入りで肉食女子の

しゅりまでもがブロッコリーの所に飛んでいき、自分でガジガジ噛んで食べたりしています。

みんな自由に遊べる畑がお気に入りになったみたいです(*´v`*)

先週畑で足を痛めたしゅりの足も、もうスッカリ良くなりました(*´v`*)

土曜日から母はショートステイに行っていて、15日に退所してから様子を見ながら

過ごしているのですが、退所してきたときは1分足りと立っていられなかったのに

毎日デイケアに行って立つ練習もしてくれているのですが、家でも日々の生活の中で

訓練になっているお蔭で、金曜日にはオムツ交換の時間立っていられるようになってるし

自分で車椅子からベットに移っていたり出来る様になってきました。

土曜の朝には床に座った状態から、自分で車椅子に乗るために、ズボンの後ろを

引っ張ってあげるだけで車椅子に乗れるようになってきました。

水頭症の手術をして、すぐは改善されないが水が抜けた分収縮していた脳が

回復してきたようで、既にダメージのある所は中々回復は難しいが少し改善

されてきて、こちらのこうしようという指示が入るようになってきたように思う。

少しずつでも毎日の努力ってスゴイ!

おトイレにも行きたいと自分からいう事もあるので、デイケアの行かない日に

家で過ごす時今のままの1階のトイレでは車椅子のまま入れないので、

車いすのまま入れるように改装しようか検討中です。

オムツも昼間はリハビリパンツをはいていても、夜は紙おむつを使う方が尿漏れが

なく、朝から着替えをしなくても良いので楽ですよ。

色々な人の知恵と助けを借りながら出来る所まで頑張って行こうと思います(*´v`*)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
| メイン |