チョコ君とルルちゃんとルチルちゃん
2017/02/07(Tue)
昨日はキュートにチョコ君が来てくれました。



IMG_6414n.jpg



全身手カットで短めに、足先丸く真っ直ぐに、尻尾はポンポンに



IMG_6424n.jpg



顔はティディに、耳は揃える感じに、チョコ君カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_6418n.jpg



チョコ君また来てね(*´v`*)

引き続きルルちゃんが来てくれました。



IMG_6426n.jpg



全身2mmで、足バリ、尻尾の後ろはスッキリとポンポンに



IMG_6431n.jpg



顔は顔バリに、耳は飾り毛を残して縁を揃える、ルルちゃんかわいい~(☆∩艸∩)



IMG_6430n.jpg



ルルちゃんまた来てね(*´v`*)

引き続きルチルちゃんが来てくれました。



IMG_6432n.jpg



体5ミリ、足バリでブーツカットに、尻尾はポンポンに



IMG_6435n.jpg



顔はムスタッシュに、耳はギリギリで丸く、ルチルちゃんカワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_6443n.jpg



ルチルちゃんまた来てね(*´v`*)

仕事が終わってから、お隣のさちママにセキセイインコを3年ほど前から

飼われているので、35年前からとは飼い方も変わっているらしくメガバクと

言う菌が殆どのインコに居て、死ぬ位危険だと聞きお迎え診断を最近は病院の

先生が進められていると聞いたので鳥を扱っている病院に連れて行った。

そのうの検査、そのうに菌は見つからなくて、糞でのメガバクの検査をすると



IMG_20170206_185542_20170207073524-1.jpg




いたいた!

この横に細長いのがメガバクだそうで、胃の中に居て、親から餌を貰う時に

胃から感染したり、ペットショップで同じ籠に入っている子に保菌してる子が居ると

うんちなどから移ったりするらしい。

今の所吐いたり何の症状もないので、1週間薬を飲んで検査し、まだいたら注射を

1週間に1回を3回繰り返すと90%は除去されるらしい。

餌もペットショップで言われたやり方ではなく、栄養の粉をドロドロの状態であげて、粟には

何の栄養もないので与えなくても良いとの事、自分で食べれる練習をする為にペレットという

餌をあげて練習すればいいとの事、鳥の餌を買うなら色々な皮付きの餌を選び青梗菜や

大根の葉っぱを与えたり色々あげないといけないそうですが、総合栄養食のペレットは

これだけでいいそうです。

昔のインコは結構ほったらかしでそれでも12年は生きてくれたんだけど、何もかもが

昔と違っててビックリ!

最近色々な事が判って来たということもあるのだろう。

セキセイインコがメガバクに掛かり死ぬことも多いそうで、早目に見つけて良かった(*´v`*)

セキセイインコを飼い始めたら、お迎え診断をお忘れなく(☆∩艸∩)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | キュートのお客様 | ▲ top
| メイン |