お正月休み色々
2017/01/10(Tue)
お正月は沢山お休みを頂いて、色々な事が出来た。

まずは畑のお手入れと、裏のフェンスの基礎が出来後は網を張るのみ。



page4477.jpg



そして1月の中ごろ以降に母が老健から退院してくるので、今は車いす生活に

なっているので玄関の段差から落ちないようにフェンスをしようか考えて探して

いると、幅が127センチから167センチあり、ベビーフェンスで合いそうなのを見つけた。



IMG_20170108_173052_20170110101250.jpg



だが網が布製で、余計危ないので購入は辞めた。

入所中に介護認定があり、今回は要介護4となり、帰って来て家の中で車いす生活に

なるのでどんな感じになるのかな?チョット心配でもある。

そんな中でも、姉の子供のりえちゃんが昨日は成人式を迎え、長女が頭を

私が着付けをして、カワイイ成人さんが出来あがった。



IMG_20170109_094753_20170110101206n.jpg



この着物は私の振り袖で、娘たち2人はこの着物が嫌だとそれぞれ買ったのでこの着物は

りえちゃんにあげたのだが、この日も着てくれて色の白いりえちゃんにとっても似合っていた。

私は成人のお祝いにパールのネックレスとイヤリングのセットを、長女は写真の足しにと

現金を、次女はアグのムートンのブーツをお祝いにあげたのだが、とっても喜んでくれた。

これから色々あると思うけど、精一杯楽しんで幸せな人生にしてね(*´v`*)

前日連絡があり、母の長男のお嫁さんが92歳で亡くなったと連絡があり、弟と叔母さんと

その娘さんと4人で淡路島までお通夜に行った。



IMG_20170109_143540_20170110101211.jpg



お通夜の前に、母のすぐ上の姉が認知症になり介護施設に入っているのでお見舞いに

行ったのだが、足が元気なので家で介護するのが大変で、1番シャキシャキしっかり

していたので、従妹は男1人の一人っ子なので本当に大変だと思う。

家ではお父さん、伯母さんが連れ戻した独り者の叔父さんの世話もこの従妹が

面倒を看ている。

私達がお見舞いに行っても「もう明日帰るねん」と言っていたし、私達は旅行の

途中でお見舞いに来たと上手い事帰って来たのだが、看ている人は本当に

大変だと思います。

お互い色々大変だが、無理しないように頑張って行こうね(*´v`*)

お通夜の後、色々な思い出話に花が咲いた。

大阪に出ている姉妹の子供達の私達従弟みんなは、小さい頃夏休みや冬休みには遊びに

行かせて貰い、淡路島に住んでるおじさんやおばさんにはとてもお世話になりました。

こんな機会じゃなく、また集まろうねと話し合いました。

チョットの期間に色々深い数日を過ごしたなぁ。

叔母さんのご冥福をお祈りしますm(_ _)m

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |