ここ最近のバタバタ
2016/09/23(Fri)
昨日も1日降ったり止んだりの天気でしたね。

昨日はこの間の台風で畑の杖など倒れているのを治しにパパとお孫ちゃん1と

行ってきました。



page4464.jpg



雨上がりで蚊が多いので、腰に蚊取り線香をぶら下げています。

雨はうっとおしいけど、作物は雨の度に大きく育ってくれています。

朝から母の病院に行き、昼ご飯を食べさせと言っても10口くらい食べて「もういらん」

だったのですが、この入院の前から食欲が落ち数日間食べなくなって、固形物を

食べることが出来なくなってしまった。

腰が痛いとの事で、寝てばかりで歩いていないので今日からリハビリも始まるそうです。

一応2週間の入院予定ですが、前と同じ感じで帰れない時の為に老健に入所し3か月後

家に帰るのを目標に頑張る事を勧めてくれました。

あと1週間の様子を見て決めて行こうと思います。

その前に8月22日に生まれたお孫ちゃん2が9月11日に入院しました。

退院1週間後の検診で体重の増えが悪く、寝てばかりの為反対に減っていたので

その後1週間後までにドンドン飲ませてまた検診となりその時はたまたま増えていたが

その頃からミルクを吐くようになった。

飲み方も苦しそうに飲むのでチョットおかしいと思いだしたら、噴水のようにミルクを

吐くようになり、それが毎回になったのでこれは幽門狭窄症じゃないかと思い、

11日の日曜に緊急病院に行った。

検査は出来ないので、市民病院に紹介状を書いて貰って月曜日に検査に行くと

肥厚性幽門狭窄症だった、そのまま入院となりました。



IMG_20160912_194802_20160916080959.jpg


IMG_20160912_194709_20160916080935.jpg




硫酸アトロピンという薬で幽門の筋肉を柔らかくするらしいのですが、効果が遅いのが

欠点だそうで、お孫ちゃん2の場合も中々効果が出てこなくたった10mmのミルクも

5滴の砂糖水も吐いてしまう、母子センターに転院させて貰うように連絡して貰っていた。

この頃何もなくても吐くので、ガスが胃や腸などに溜まっていて鼻から直接胃にチューブを

入れてガスを抜いていた。



1474108404254_20160917193410.jpg



だが、電解質なども安定しているので母子センターはもっと生命の危機に遭遇してる子が

沢山いる為連休前には受け入れが無理という事で、20日に転院となり21日手術した。



1474540038401_20160923081949.jpg





無事手術が成功し10㏄からミルクをはじめ吐かないので30ccとなり、次は50ccになるそうです。



1474539911227_20160923081957.jpg



昨日は鼻のチューブも外れ早ければ日曜日位には退院できそうです。

これからどんどんミルクも飲めるので今までの分も大きくなってね(*´v`*)

そんなこんなで今月は朝からパパがお孫ちゃん1の面倒をみて、旦那さんが帰ると

ご飯を食べてお孫ちゃん1を連れて帰るでバタバタ忙しく過ごしていました。

さて、今週も後2日頑張って行こう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |