母入院
2016/09/20(Tue)
台風16号が関西にも近づいてきて、雨風が強くなってきました。

全国で被害が少しでも少なく通り過ぎますように・・・

台風で昼からのお仕事がキャンセルになったので、再度投稿。

この連休は生憎の天気でした、昨日母が入院する事になり私もバタバタしていました。

先週の木曜日の朝5時頃玄関で靴を履いたまま、転んだようで背中が痛いと

言っていたので、デイケアまでの間またベットで寝てデイケアに出掛けました。

金曜日はデイケアは休みで、階段に座ったり歩いていました。

土曜にデイケアから帰ってきたら、腰が痛いと訴えて土曜日にご飯を食べてから

食事をとらなくなりました。

日曜日の朝6時頃自分の部屋の扉の所で汗びっしょりで胸が痛いと訴える。

様子を見る為にベットに寝かせるとそれから起こそうとしても、背中が痛いと

起き上がれなくなってしまいました。

私が日曜日と祝日以外は休みがないので、先日お義父さんが舌の手術をして

細胞診に出したら、良性だったのだがそれ以後もバタバタしてお見舞いに

行けていないので、特上寿司を買ってお見舞いに行きました。

弟に母を頼んで姉が仕事が終わり次第来てくれることになり母の容体が悪いようなら

病院に連れて行って貰う事にしていたが、この日は連れて行けなかった。

月曜日になっても座る事も出来ないので、ご飯も食べず、水分だけはストローで

飲ませていたが、起きれない為、日曜日から血圧と認知症の薬を飲めていなかった。

自分達で病院に連れて行こうと思ったが、救急車を呼んでいいのか悩んだため

突然の病気やケガで困ったときは、電話#7119または06-6582-7119に問い合わせた。

自分達で動かせないので救急車を呼んでくださいとの事。

子供の救急相談は小児救急電話相談「#8000」でも対応可能です。

救急車の中で体温を測ると37度以上ありました。

私がついている時は、検査の時でも母が大人しくしていて、前回の入院の時のように

看護婦さんに暴言を吐く事はなかった。

尿が濁っていたので尿路感染の可能性がありそこから全身がだるくてその時も腰や

腎臓が悪かったりすると、背中が痛く感じる時があるそうです。

2時前に病院に行って8時過ぎに、抗生物質を投与する為入院となり、入院の準備の為

一旦家に帰って荷物を持ってきた。

認知症の場合、暴れたり点滴を外したりするので色々難しく、今回もどうかな?と

思ったけど、今回は今の所大人しく入院しています。

自分で外す入れ歯は痛くないのに、人が触ると痛い痛いといつも大げさにするので

本当の病気の時に判らないのが難儀です。

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト
この記事のURL | 母の介護 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ジャック君とザクロ君 | メイン | またもや>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21 10:45  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://toypoomiru.blog97.fc2.com/tb.php/3486-a148b13c

| メイン |