2015/10/19(Mon)
昨日はキュートはお休みで、畑に行ってきました。

上の右はホウレンソウ、もう食べれるくらいの大きさになってきました。



page4364.jpg



下は菊菜、芽が出なかった所もあったので、追加でまた種を撒いて菊菜の

成長段階が判ります。

りんごママさんに貰った豆の苗も花が咲き始めました。



page4365.jpg



キャベツや白菜やブロッコリーはまだちょっと小さいかな?

我が家の当選した市民農園は元々田んぼだったそうで、娘が当選したところより

土もジメジメしがちです。

この畑にはこんな巻貝が発生するみたいです。



畑 2(2)m



これなんだろう?

チョット大きさが伝わりにくいのですが、娘の借りた方は大きくて日当たりも良いし

砂もサラサラ、2カ所で60人が借りているそうですよ。



page4366.jpg



白菜や大根、青梗菜、ホウレン草、カブ、ラデッシュ、人参など植えています。

昨日は間引くためにカブとラデッシュを収獲してきました。

水やりが終わった後、家の畑に雨水が流れる溝があるのですがそこに土が

流れ落ちて溜まったままになって、水が流れないので自分の所は1番奥なので

今まで長く借りているおじさんに聞くと「やってくれると助かる」という事だったので

パパと2人で全部の溝の土をあげて綺麗にした。

結構汗だくになり、終わった頃には既に暗くなっていた。

これで雨が降っても水が流れて、ボウフラも湧かなくなって蚊の発生も抑えられるよ。

さて、今日からまた1週間が始まりました。

頑張って行こう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |