お盆の報告
2015/08/15(Sat)
今年もお盆がやって来て、迎え火を炊き先祖様を迎え、今日はお盆の中日

とうとう明日は送り火で送り出す日になりました。

お盆の間はお休みさせて頂こうと思っていましたが、毎日忙しくゆっくり話す時間もなく、

今回はキュートもお休みだし、お盆を迎えお話しする事にしました。

暗い話になるので、嫌な方はスルーして下さいね(*´v`*)




IMG_4077m.jpg




実は家には新仏があり、新仏は早くお家に帰っても良いようでみんなより少し早目の

7日に迎えられるそうです。

行きは早く到着するように馬で来て、帰りはゆっくり安全に牛で帰って貰うように

きゅうりで馬をなすびで牛を作りお供えするのはそういう理由だそうです。

昨日お寺さんが来て、宗教的には意味がないそうですがこんな言われだそうです。

地域によって違うそうですが、家では7日に迎え16日に送り出す事にしました。

去年の12月の初めのブログで、身内に不幸があり数日ブログを休ませて頂き、

その話はまたゆっくりという事で、話を締めくくっていました。

あまりの悲しみから、話すことも出来ず初盆を迎え、今となりました。

近いお友達には連絡が入り、お参りやお花や弔電を届けて頂き、

ありがとうございましたm(_ _)m

年賀状を交わしているお友達には年末に新年のご挨拶を遠慮させて頂く旨、

喪中のハガキが届き、驚かせた事と思います。

その挨拶状も私は12月と言う一番忙しい時期という事もありパパと弟に任せて

いた上、動揺している事もあり、不手際で届いていない方もおられると思います。

実は11月30日、たった一人の長男が25歳で急逝しました。



IMG_4080m.jpg




たまに昔このブログにも出て来た事もあります。

会社から連絡があり、向かった時には既に遅く間に合いませんでした。

長男は明るく、会社でもムードメーカーでみんなと楽しく仕事に遊びに頑張って

いたようで、家族で話し合い、私達の義理で来てくれるなどは辞めて、あの子の事を

思ってくれる人やお友達だけで送ってあげようと、家族葬に決めました。

お通夜には会社関係、大学や高校や中学のお友達など、350人もお参りして

貰いました。

こんなに沢山のお友達に出会い、思ってくれていたのかとびっくりしました。

葬儀が終わってからも、感謝しかないと言ってお参りしてくれる人も多々あり、

未だにお友達や会社の支店のお友達、同期のお友達などお参りに来てくれます。

書き出したらきりがないほどの事が、この8ヶ月少しで起こりました。

あの子が亡くなり、私達の心を慰め自分だけじゃないという事を教えてくれるために

実は辛すぎて話せないでいたけど自分の身内にも不幸があり、やっと今その話が

出来たとわざわざお話しに来てくれる人が沢山いました。

仕事が大好きで、お客様にも可愛がって貰ってそれ以上の付き合いをされている方が

3名ほどおられ、家族と同じように悲しんでおられました。

こんな事になりもうその大好きな仕事も出来ないのであの子の代わりに私は仕事を

しなくちゃと、年末もなんとか頑張りました。

今まで何の不幸もなく過ごしてきた我が家、こんな事が自分の人生の中で起こる事があるんだと

思った事もあります、何かを恨んだり悲しんで何も出来なくてもあの子は戻ってこない、この現実を

受け止めるしかないんだ、自分の今出来る事をしなければと思い、きちんと送り出してあげないと

いけないと思った時に気持ちは強く切り替わりました。

お墓も家には長男一人しか男の子はいなくて、どうしようか迷っていたのですが、

近所の墓は空いていないと聞いていたのだが、人の紹介で丁度空きがあり私達には

身分不相応な大きな墓地が見つかりました。

悩みましたが長女の所はまだ墓がないので、大きいので1聖地を2軒で分ける事にし、

そうすれば無縁さんになる事もないので購入する事に決めました。

本当はあの子の事を思い、悲しんでくれる人の事を思いやる余裕は自分の中にはないのだが

何か出来たはずと、同じように無念に思って下さるという気持ちが判り、冷静で居れた事が

今の自分があるのだと思います。

人生色々、この悲しみの反面には人の優しさ、長く会っていなかった人達の再会もあります。

きっと、こんな事は無かった方がいいのだが、何か意味のある事だったんだと受け止めています。

なので家族で助け合い、そう思い前を向いて歩いているので心配しないで下さいね。

こんな事を聞いても、何かをしてあげようとは思わないで下さい、何もない時は普通に

過ごしていますが、あの子の話をすれば今でも涙も出ます、当然の事ながら悲しくなります。

あの子の冥福を祈って下さっているだけで十分です。

別に何も書かなくても良かったのですが、何でもこのブログには書いてきたので、

気になっていました。

人生の中で何か辛い事があれば、自分だけじゃないという風に思って乗り越えてくれ、

気持ちの切り替えのきっかけや、誰かの励みになればと思い書きました。

自分の思いを書けば永遠と続きそうなのでこの辺で・・・

重い話になりましたが、これで報告とします。

いつものように普通に、サラッと聞き流して下さる事が私は1番嬉しいです。

ミル、しゅり、アノン、くららも元気ですよ(*´∀`*)



IMG_4078m.jpg



お盆が終わった後はいつもどうりのブログに戻りますので、また宜しくお願いしますm(_ _)m

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |