トイ君となつ君とさぶ君のカット
2015/06/24(Wed)
以前野良猫の避妊去勢手術を受けさせるお手伝いをしたことがあったのですが、

その方からお電話を頂き、近所の人の納屋で子猫が生まれているらしくその子達を

出したいのだが、出してもらえないかという事だったそうですが、知らない猫は出来ないと

断ったが、以前動物指導センターで借りた捕獲籠の貸し出しがあると伝えたそうです。

不妊治療以外の、追い出しだけで貸し出してくれるかどうかは疑問だが、早速調べて

動物指導センターの電話番号をお伝えしました。

この間ニュースで、全国的に野良猫が増えて困っているという話を聞きました。

その猫に餌をあげる人がいて、糞尿被害で困っているそうです。

猫は年に2~3回は子供を産み、1回に5匹くらい生みます。

私も前回初めて知りましたが交尾で排卵するらしく、必ず生まれるという事になります。

野良猫は、以前は栄養状態が悪かったので育っても1匹くらいという状態でした。

以前は野良猫もこんなにいなくて、こんな問題がなかったのですが、餌やりで野良猫の

栄養状態が良くなり、子供が育ちドンドン増えて行ったようです。

人間と共存していたのに、他の野生動物と同じで人間のせいで増えて行き糞害が起こると

邪魔者扱いされる。

地域猫活動をご存知でしょうか?

堺市では1年間に1グループに5頭まで1頭につき、8,000円の地域猫の不妊手術費用の一部を助成

してくれます。

それをしたいのだが、個人では無理な事もあり町会の役員さんに話を持って行ったが、

誰かが長となり活動すればそれを手伝う事はするが、町会としては無理だという事でした。

餌やりやトイレの場所、餌をやる人への話し合い、苦情処理などなど考えただけで今の

私の状況じゃ無理がある。

野良猫が可哀相なので餌をあげる、この気持ちも判らなくはないが餌をあげる限りは避妊去勢

手術をする必要がある。

猫の場合は本来は室内で飼って頂くのが、病気も防げるのだがまだ猫は自由が良いと放し飼いを

されている方もおられる。

せめて放すのなら飼い猫は避妊去勢手術をお願いしたい。

でもどこかで止めないとと言う思いはあるのだが…難しい問題だ。




昨日はキュートにトイ君が来てくれました。



IMG_2744m.jpg



いつもどうり、体5ミリ、足先丸く真っ直ぐに、尻尾はタヌキに



IMG_2749m.jpg



顔はティディで、耳を短く丸く

トイ君、カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_2747m.jpg



トイ君のカットの間、奥様と一緒に映画を見てきたそうです。

今回は佐藤浩一さんと樋口可南子さんの「愛を積む人」を見た来たそうです。

噂どうり、良かったそうですよ(☆∩艸∩)

トイ君、また来てね(*´∀`*)

引き続きなつ君が来てくれました。



IMG_2752m.jpg



ママさんが足の小指を骨折して、3か月空いてしまって伸びちゃっていますね(*´∀`*)

今回も前回が可愛かったので、同じようにという事で、

全身5ミリ、足先丸く、尻尾はポンポンに



IMG_2755m.jpg



顔はティディで、目の上はスッキリと耳の毛を顎ラインに、顔は丸くカット

なつ君、カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_2762m.jpg



なつ君、また来てね(*´∀`*)

引き続きさぶ君が来てくれました。



IMG_2763m.jpg



いつもどうり体3mm、今回は足バリに初挑戦、細めのブーツカットに、尻尾はポンポンに



IMG_2764m.jpg



顔は写真を頂いていて、頭を短く、目の上がすぐに伸びちゃうのでスッキリと

マズルや耳も短くという事でした。

さぶ君、カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_2766m.jpg



さぶ君、また来てね(*´∀`*)

昨日は次女の彼が遊びに来て、一緒に海鮮ちらしずしとそうめんを食べました。



page4315.jpg



長女の子供に洋服を買って来てくれました。

いつもありがとうm(_ _)m

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | キュートのお客様 | ▲ top
| メイン |