山が欲しい
2015/06/01(Mon)
昨日はキュートはお休み日和。

天気も良かったし、皆さんはどこかにお出かけだったかな?

近所の人が家で琵琶の実がなったので持って来てくれた。



IMG_2255m.jpg



スーパーで買って食べた琵琶が美味しくて、種を植えたら芽が出て来たそうです。

長い事植えているのだが、去年くらいから実がなりだした。

小さいがメチャ甘くて美味しかった(*´v`*)

苗が2本出来たので、1本は家に頂いたのだが、家は鉢植えなのでまだ木が細く

実がなるまで何年かかるかな?

屋敷内に実のなる木を植えるといけないというので、鉢植えにしてるのだが

どこかに植えておける土地、家から近い山が欲しい~。

いつか果物が植えられ、小さな畑とドックランが作れる場所が持てると良いな(*´v`*)

山なんてのは、近くにはないんだけどね(^_^;

夢を見るだけはタダ、しばらくは鉢植えで楽しもう(*´v`*)

長女も家の前にプランターでミニトマトの苗を植えている。

以前そこに住んでる人がトマトを沢山育てていたそうだ。

脇芽をとっているのか判らないので見に行くと、取っていなかったのでとってその脇芽も

挿し木しておいた。

娘の家に行く途中、長男のお友達のお姉さんが毎年、トマトやナスビやキュウリやゴーヤ

野菜を植えていて、ゴーヤの苗を貰ったのが余っているのでと頂いたので、ついでに

娘の家に植えた。

この夏グリーンカーテンになると良いな(*´v`*)

その後ダラダラ過ごそうと思っていましたが、色々する事はあり、母の薬43日分を

朝晩の袋に詰め替えた。



page4304.jpg



こうしておくと、家族誰でもが母の薬の管理が出来る。

TVで言ってたが、最近3世代同居する家庭が増えているようだ。

私達親世代は、孫の面倒をみるのもたまにならいいが、毎日となると面倒だし、

子供の世話になるのも気を使う子供も同じように、気を使う。

核家族で生活したいと思うだろうが、子供の成長にも沢山の大人が関わる事は良い事だし

2家族で家計を持つのだから生活も楽になり、精神的にも時間的にも余裕が出てくる。

色々我慢したりする事も

自分の自由にならない事もあるが、昔の日本のように生活する事はどの世代にも良い事

なのかもしれないと、最近思うようになった。

さて、今日から6月、頑張っていこう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´v`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |