ネネとみきちゃんのカット
2014/08/06(Wed)
母は今月から火曜日と木曜日、日曜日は別の所のデイケアに行くことになりました。

あんなに嫌がっていたお風呂もデイケアで喜んで入ってくれるようになり、一安心です。

もう慣れたデイケアの場所なので、喜んで行ってくれるのが良かったと思います。

昨日はキュートは予約が入ってなかったので、母もディケアに行っているので、いない間に

まずはネネを洗ってあげようと連れてきました。



IMG_5382l.jpg



ネネ、汚れてるね(^_^;

シャンプーして、炭酸泉に入って体は5ミリ、足バリで真っ直ぐにカット。



IMG_5383l.jpg



顔はいつもどうり、顔バリ。



IMG_5384l.jpg



ネネ、カワイイ~(☆∩艸∩)


IMG_5386l.jpg



テヘッ

午前中に問い合わせに来て下さったお客様で、12歳のスピッツを飼われている方で

耳が悪いので見て貰っていると病院で体中に湿疹のようなものが出来ているので

体を短くバリカンで刈って貰ってからまた来て下さいと言われ、相談に来られました。

家のドックバスが小さいのでと説明したのですが、スピッツでも小さめで5,5キロ位だと

いう事なのと、高齢だと断られる事もあるし治療の事もあるのでお受けしました。

キュートでは初めての犬種、スピッツのみきちゃん。



IMG_5387l.jpg



毛量の多さで、瘡蓋状の湿疹があるなんて判らなかったけど、お腹にバリカンを

掛けると、毛が縺れて蒸れてしまったのか湿疹がありました。



page4083.jpg



洗うとピカピカになった綺麗なコートにバリカンを入れるには抵抗がありましたが、

この湿疹を見ると治療の為、仕方がないよね(^_^;

今まで病気一つしたことがなく、トリミングも出したことがなく家で洗っていたのでと

いう事でしたが、ずぶぬれ覚悟で頑張りました♪

年齢の事もあり抵抗力が落ちてきて湿疹が出来たのかな?

丁度毛代わりのこの時期、かなりの縺れがあり、それで悪くなっちゃったのかな?

シャンプーのこの時にきちんと縺れを取らないと、縺れが固くなりフェルトのように

なってしまいます。

どの犬種もそうですが、シャンプー後に乾かしてブラシで縺れを取りながら乾かす事は

皮膚にとって大事な事で、縺れたままだと風通しが悪くて皮膚に良くないのです。

顔と尻尾だけ残してバリカンを掛けましたが、背中にも沢山の瘡蓋がありました。



IMG_5390l.jpg



マメなシャンプーとアニマルアーユルヴェダパックをするのが良いかと思いますが、

まずは病院の先生に看て貰うのがいいですね(*´∀`*)



IMG_5392l.jpg



その子によって気になる度合いは違うけど、これだけあると今まで毛があり掻けなかったけど

短くなったので、舐めたり掻いたりして自分で傷を悪化させる恐れがあるのでカラーがあれば

しておく方が良い事を伝えましたが、丁度カラーを捨てたばかりでこのまま病院に行って

看て貰うと言われていました。

みきちゃん、早く良くなりますように・・・



IMG_5391l.jpg



みきちゃん、またきてね(☆∩艸∩)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | キュートのお客様 | ▲ top
| メイン |