猫問題について
2013/11/12(Tue)
今日の記事は、近所の猫問題の事で文字ばかりになるので、興味のない方は

スルーして下さいね(*´∀`*)

土日から猫ちゃんの問題で時間のある時に色々な人の所に行き、解決に向けて

動いていました。

餌をあげてる人が探した病院が土日が休みで、事前に聞くと予約を入れてからなので

昨日は電話を入れると、一杯で来週の木曜日2頭の予約を入れたそうです。

トリミングの予約が入ってなかったので、猫ちゃんの避妊手術に協力してくれる人を

探すために餌をあげてる人のお友達と一緒に、昨日は近所を回る予定だったのですが、

今まで散々色々なアドバイスを言ってきたが、聞く耳を持ってくれないのと、今の子達を

避妊しても、また餌をあげると同じことの繰り返しになる。

もう餌をあげませんと約束してくれないと、近所の人にお願いに回るのは出来ないと

断ってこられた。

言われることは判るけど、ちょっとガックリきた。

私が昔住んでた丁ではあるのだが、特に被害を受けてない別の丁の私が動いているのに

がっくり来たし、誰かれなく回ると苦情も聞かないといけないどうしようか悩んだが、

餌をあげてる人は、自業自得と言われても仕方がないのだが、もうお年も召しているので

誰かが肩を押したり、手伝ってあげないとその人も病気になってしまうと思い直し

もう面倒だから餌をあげてる人と2人で折半することも考えたが、近所にこういう事を

して解決しようとしている事も、自業自得ではある我当の本人も困っているし

反省していることも伝えることも、住んでいる人の今後の近隣関係の上で知っておいて

貰わないといけない事だと、思い直し昔一緒に生協をしていた近所の人の所を訪ねた。

そうしたら、私も困ってるし近所の事だし協力すると、金額は言われませんでしたが、

私達と同じ位の負担をしてもいいとも言ってくれ、メチャ気持ちが軽くなった。

しかも、この日一緒に近所を回ってくれた。

今すぐ猫が減り、被害が無くなるという事ではないがこれ以上増やさないという趣旨の

協力であるという事を理解して貰い、夕方までに15名の理解を頂いた。

その中には初めは怒っていて、協力はして下さるのだが、餌をあげてる人と同じ負担は

怒りを感じる、ごもっともな話だし、私も昔ここで住んでいて皆さんの御世話に

なっていなければ、関係ない事と餌をあげてる人がすればいい事だと思っていました。

丁度その方も、どこかに行ってっくれないか悩まれていたところで、まさかこんな事に

なるとは思っていなくて、餌をあげるとここが餌場だと思い寄って来るし、ここは安全だと

他所で産んだ子供を連れて、子育てをしに戻ってくる。

それで延々と増えてくることも、猫は交配するとメスが排卵するらしく、それなら絶対増える。

フードが良いから栄養状態も良いから子猫も頭数が多く生まれるし育ち増えてくることを

説明した。

それで今後は心を鬼にして餌はあげないと約束してくれた。

物は考えようで、今回の事は捕まえられる人がいるという事で、他所に行っても

避妊しているので他所では増えないので安心だ。

法改正で、今後保健所も責任を持って終生飼育の目的から、犬猫の処分の持ち込みを

拒否できるようになり、今後はもっと深刻な問題になと思います。

ここだけの問題ではないので、動物指導センターによれば野良猫の避妊手術の補助は町で

そういう問題を話し合ってる議事録や、誰かが代表になってしてくれるというのを

認められないと補助は出ないそうで、この事が落ち着いたらどこも問題になっていると

思われるので、町の役員さんに話をしにいかないといけないと考えている。

堺市のホームページから地域猫について助成を受ける為にはとこんなページもあります。

そんないきさつを話し、初めは怒られていたが反対に行政関係は調べてくれどこかに

言いに行くのなら一緒に行って協力してくれると、嬉しい申し出まで頂いた。

餌をあげてる人が探してくれた病院に決めていたが、今は皆さんの大事なお金を預かるので

もっと安い所を探そうと翻弄しています。

色々なタイミングが良く、いつもは忙しくて近所の人でも会えない人にまで会えて

みんなにとって良い方向に進んで来たので、一安心です(☆∩艸∩)

夜には、きっと近所で猫問題で悪く思われていると自分の気持ちの中で孤立しているで

あろうと思われたので、これだけ近所の人が協力してくれると言っているので、

ただ私からは今後餌をあげないように、再度お願いした。

動物の連鎖でも何か生態系が崩れると、おかしい問題になるのでまち猫であるのなら

難しい問題なのですが、住宅密集地で過度な餌付けは近所迷惑になると思います。

今年最後になるのか?1大プロジェクトが上手く終わるように願いながら

今朝も4頭の散歩に行きました。



IMG_4280k.jpg



さて、今日も頑張っていこう!!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |