朝から大変
2013/11/08(Fri)
昨日は大変な朝の始まりでした。

毎朝、弟の家に洗濯物を取りに行っているのですが、行きは気付かなかったのですが

帰りに小さな子猫が横たわっていて、息をしていないようだった。

よく見ると、やっぱり息をしていない。

ここ数年で近所のお家に子猫も入れて10頭くらいの猫が住みついているお家があり、

いつも気になっていた。

糞尿問題もチラホラ聞くようになったし、実際弟の家の裏の犬走りの所が、糞だらけで

入らない様に柵をしたのが、春位の事でした。

それ以来家に被害はないが、あれだけのウンチをどこかでしてるっていう事だもんね。

そこの奥さんに子猫が死んでるみたいと伝えると、2週間ほど前も成猫の黒猫が

お隣の駐車場で亡くなっていたようです。

何かで挟まり、足が切断された猫もいるようだし、話を聞くとチョット考えさせられた。

誰かに毒でも食べさせられたのか?病気なのか?嘔吐物もあったので、取って

警察に通報する方が良いかもと話し、段ボールを貰って子猫を入れてあげた。

まだ体も柔らかく暖かかったので、やっぱりさっき亡くなったばかりのようです。

その奥さんのお隣の奥さんも出て来てくれて、旦那さんが出かける8時頃には

やっぱりそこにはなかったそうです。

餌をあげるようになって、いなくなったと思ったらどこかで産んだ子も連れて来て、

また猫が増え、その奥さんも困っているようでしたが、猫は餌をあげるとそこが

餌場になる事と、交尾をすると雌猫は排卵するそうで、という事は必ず子供が生まれる

という事など話し、多分近所の人や知らない人は、奥さんの所の猫だと思っていると

思うよって、きついかもしれないが正直に話しました。

近所の人も奥さんも困っているのだから、奥さんなら捕まえられると思うのでこれ以上

増やさない為に協力するので、避妊手術をしましょうとお話をした。

野良猫なので、もしも伝染病だったらいけないから帰ってすぐにシャワーを浴びて

母をディケアに送り出し、用事を済ませた。

昨日はバタバタしてたので、気になったので夕方行ったら子猫ちゃんは保健所の人が

取りに来てくれて、嘔吐物はまだ置いてあるようでした。

夕方出かける前に、久しぶりにお友達に朝電話を入れていたら、掛かって来ていたのを

知らなくて、再度こちらから電話をすると鉢が峰の方で猫が立て続けに痩せてもないのに

バタバタ亡くなったことが最近あり、猫の事をよく御存じの人の話では伝染病だったそうです。

その可能性もあるので、保健所に連絡する方がいいとお友達に教えて貰った話もし、

消去法しかないので、まずは毒物なのか嘔吐物を調べて貰い、毒物でなければ伝染病。

それならまた対応は違ってくるが、まずは明日からは一体何頭いるのか1匹づつ雄雌の

確認をして貰い、避妊手術をする方向にしてくれることになった。

今いる子猫だけで、8頭なんだとか??近所の人も迷惑を感じている悪意の持ってる人が

毒を盛ったなら、いくら迷惑を感じていてもそれは違う事やろうと思うし猫に罪はないけど、

今は増えすぎて近所も奥さんも困っている。

これ以上子猫が増えない様に避妊するために頭数も多い事だしチョットお話して、

近所で募金を募ろうかと考えている。

私が以前住んでた所なので、皆さん顔馴染みばかりなのでお手伝いしようと思います。

募金を募れば、会計報告も必要だしこれもまた大変だ(;´▽`Α)

亡くなった子猫ちゃんの為にも、そんな事は言ってられないよね。

猫はあまり好きではないのですが、動物は好きなのでほってはおけない。

子猫ちゃん、成仏してね。

帰って来てから、キュートは予約が入ってなかったので、ミルのカットをしようと

シャンプーしてると、



IMG_4097k.jpg



とても楽しみにしてた物が届きました(☆∩艸∩)



page3785.jpg



姉の市松人形の着物を桃のママさんにお願いしてたのが出来上がってきました。

早く姉の仕事が終わらないかな?とミルを乾かしながら待っていました。

姉が帰ってきて早速「はなちゃん」に着物を着せると、



IMG_4100k.jpg



わー!!カワイイ~(☆∩艸∩)

なんだか顔まで微笑んでいるように見えます。



IMG_4102k.jpg



いっぺんに正月が来たみたいです(☆∩艸∩)

桃のママさん、本当に器用です。

ママさん、ありがとうございますm(_ _)m

姉もとっても喜んでいました(☆∩艸∩)



page3786.jpg



そんなこんなで、ミルはシャンプーされたままで本日は終わりとなりました。

何故か写真を撮ってると、アノンが乱入してきました。   なぜ??

ご褒美のおやつが目的と思われますが、カワイイからまあいいか(笑

今日は朝からカットのお客様が来てくれます。

今日はコメントはクローズさせて頂きますね(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |