むうちゃんのカットと母のその後
2013/09/06(Fri)
昨日はキュートに毎月来てくれるむうちゃんが来てくれました。



IMG_2533k.jpg



炭酸泉に温浴して貰い、



IMG_2534k.jpg


シャンプーしてると携帯にいつもと違う音が流れてきて地震速報か竜巻かと

慌てて携帯を見ると、「大阪880万人訓練」の訓練速報でした。

洗っているとまた鳴って、今度は津波の訓練情報。

そんなのに振り回され、やっと洗い終わって乾かしたむうちゃん。



IMG_2535k.jpg



いつもどうりにカット。

むうちゃん足が長くて、ボンボリがカッコいい♪



IMG_2536k.jpg



顔はいつもどうり、アフロにカット



IMG_2538k.jpg



昨日はちょうどむうちゃんの6歳の誕生日、yapoohさんはむうちゃんのケーキを作って

帰りを待ってますよ(☆∩艸∩)

むうちゃん、お誕生日おめでとう!!

むうちゃん、綺麗になって帰ろうね(☆∩艸∩)



page3712.jpg



高槻ペットさんで頂いたネックリボンの男の子用、むうちゃんが最後になりました。



IMG_2546k.jpg



yapoohさんが焼いてくれたお菓子、もっと沢山あったんだけど、母にあげたり

食べちゃったりで写真を撮る時はこれだけになっちゃったけど、アーモンドの

味がしてメチャ美味しかった(☆∩艸∩)



IMG_2547k.jpg



yapoohさん、ご馳走様でした(☆∩艸∩)

昨日、yapoohさんとお話ししてて、気づきました。

この間の母の事で皆さんに心配を掛けているようです。

その後の話をするのが遅くなったのですが、今は普通に過ごせています。

母はテレビの音量を普通の人が20くらいで見る所を40以上で見てる事が多くて、

テレビの音量が近所迷惑になる位物凄く大きくて、耳が遠いと思っていました。

淡路島に行って帰ってきて、妹になる叔母さんが様子を見に来てくれた時に

小さい声で話しても耳が少し遠いだけで聞こえているという事が、判り

私も普通の声で話すようになりました。

それ以外に、調子の良い時は色々な事も覚えていて意外と理解できていることも判りました。

無理に大きな声を出すのに必死で、笑顔も出ずに話してる私が怒ってると

思っていたようです。

当然の事ながら、普通の声で話すようになり私も話す時に笑いも戻ってきて

それ以来私との関係も普通に戻り平和な日々を送っています。

私も喉が痛いから、聞こえてるならもっと早く聞こえてるって言ってくれよ!と

思ったりもしましたが、色々な問題は常にありますが今ではまた前のように

笑顔で過ごせるようになっています。

今は淡路島に行ったことも、叔母が来たことも忘れているのですが淡路島に

行ったとき携帯で写真を撮っていたのを見せて、また記憶の刷り込みをしています。

介護を家族だけでするのではなく、色々な人に会って認知症の人のどう思ってるかという

情報を聞き理解するのも、大事な事だと思いました。

ただ認知症なので、全ての事を鵜呑み出来ない所も難儀な所ですが・・・(^_^;

昨日は姉が病院に連れて行ってくれて、夕方に前からチョットぐらついていた前歯が

今にも取れそうでグラグラだったので、歯医者に行き抜いてきました。

毎晩言うのですが、誰かに迎えに来て家に帰りたいようで、「姉ちゃんまだけえへんの?

私をこんな所にほり込んでどこ行ったんや」接骨院から帰って来ても毎日同じことを

言います。

帰りたい気持ちは判るけど「お母ちゃんは病気になって病院の先生に一人で住んじゃ

いけないって言われて、ここに一緒にすんでるねんで。もう2年もここに住んでるねんで」

そして答えはいつも同じ    

母「それがわからんねん」

私「お姉ちゃんは近所に家を買って、自分の家に帰っただけやで』

母「そんなん誰も教えてくれへんから知らんかったわ。そんなん初めから言ってくれたら

いいのに」

私「お母ちゃん、何回も行ってるし泊まったこともあるで」

母「わからんわ」

私「じゃあ、いっぺん行ってみるか?」と昨日も夜になって姉の家まで行くことにしました。

途中でここ曲がった2~3軒目の家やって自分で思い出しました。

家の中に入ると、思いだし納得しました。

いくら言葉で言っても判らないので、子供と同じで問題の起こった時にすぐに解決する

そういう風に考え、構えないように無理のないように過ごしています。

毎日の暮らしの中でちょっと工夫をして楽しく過ごせるなら、チョット大変な事や面倒な事も

多いですが、これはこれで良しかな?と何とかこの間の苦境は乗り越えられました。

ご心配して頂いた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

今日はコメントはクローズさせて頂きますね(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | キュートのお客様 | ▲ top
| メイン |