ティコちゃんのカット
2013/08/19(Mon)
昨日は母の事で朝から大騒動で、昨晩は夜良く寝てくれたのですがここ数日夜寝なくて

昼間に寝るという逆転現象が起きていて、そうなると精神状態がおかしくなります。

朝の6時半頃玄関でカチャカチャ音が鳴り、玄関の鍵が開けられないと言ってきた。

どこに行くの?と聞くと「喫茶店」お腹でも減ったのかと思うと、「玄関の外で女の子が

立ってるねん」そのうちその女の子は目が見えない子になっていて、玄関を開けて外を

見せてあげて、「おれへんで」というと急に怒り出して「ほな、さいなら」と出て行った。

パジャマのままだし、後を付けるといつも行く接骨院の前のパーマ屋さんの玄関先に座って

誰かを待ってる。

一緒に帰らな迷子になると言っても、「誰かや警察に聞いたら帰れるやん、あんた子供らを

学校に出さなあかんから帰り」ともっともらしい事を言うが住所も知らないのに・・・。

自分の言ってる事に、違うという現実を見ると怒り出すようになった。

そこまでもう認知が進んだのか?もう現実を認識させ記憶を呼び戻せる段階でなくなり、

これからは妄想や幻想に付き合っていく方向に行かなきゃいけないのかな?

私に怒ってる感じなので、足が悪いので早々歩けないので、まずは家に帰っていくと

パパが車で色々な所を探してくれているのに出会った。

パパが車で迎えに行くとすんなり乗って「お母さん怒ってるかな?」と言ったらしい。

母が耳が遠いので、聞こえるように無理をして大きな声を出しているのが、

どうも怒っているようにおもうようなので、これからからは聞こえなくても普通の声で

喋ろうと思う、私もその方が楽だしね(☆∩艸∩)

私との関係が悪くなると、他の姉弟は絶対看れないからチョット距離を置く意味で

ショートステイとか利用したりしないといけないのかな?と考える。

その上、土曜日にカットして欲しいと来られた方が土日しか休みがないようで、急いで

おられるようなので、日曜日に予約が入っていたので帰っていろいろ用意してたら

ブログのアップが出来なくなってしまい、昨日のアップは遅くなってしまいました。

その後はストレス発散したからか、母は大人しくなり母の姉妹が心配して妹の方の叔母が

今日遊びに来てくれるので、昨日から楽しそうにしている。

パパと自分たちの老後と重ねて、いろいろ考えさせられるなと話した。




さて、家のくーちゃんですが、水が無くなるとこんな風にアピールするんですよ。



IMG_2085k.jpg



まだ3か月なのに、なんと賢い(☆∩艸∩)

親バカ言ってる時が、楽しいね♪

さて、昨日キュートに来てくれたお客様はもうすぐ15歳になるティコちゃん。



IMG_2086k.jpg



目も綺麗だし、耳も良く聞こえて15歳には見えない位元気です。

だけど年齢が年齢だけに注意して炭酸泉に入って貰いました。

注意しすぎて写真を撮るのを忘れちゃったよ(^_^;

暑い時期なので、飾り毛も切って涼しくスッキリカットにしました。



IMG_2088k.jpg



チョット耳が汚れていて、耳のお手入れを物凄く嫌がるのが気になったので、今度病院に行く

ついでに看て貰うようにお勧めしました。



IMG_2090k.jpg



パピヨンちゃんは、この時期換毛期なので縺れがすごくありましたが、綺麗にカットして

スッキリしたと思います(☆∩艸∩)



IMG_2089k.jpg



ティコちゃん、また来てね(☆∩艸∩)

そして昨日はお隣さんの紹介でと、今度の水曜日に予約頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | キュートのお客様 | CM(33) | ▲ top
<<りんごちゃんとがぁこちゃんのシャンプー | メイン | ライム君とモコちゃんとソルト君のカット>>
コメント
-  -
まいにちお客さんがたくさんやって来てお忙しそうですが、
ミルママさん、トリミングの腕前がめきめき上手になっていませんか?
なんかホントに上手です~!

お母様のことご心配ですね。
この先どうなっちゃうんだろって思いますよね。
心配だとついつい自分の気持ちも言ってしまったり。
それを責められたように感じるんだと思います。
いちばん身近で一番お世話している人に、やっぱり甘えてらっしゃるんだと思います。
その点、介護のプロの人達はお仕事だから上手にしてくれますので、時々はお任せしてみるのもいいかもしれません。
お母様に対しては、どんな対処法がベストなのか、プロのアドバイスを聞くこともできると思います。
玄関開けられなくて、
ひとりで知らない間に出かけられなくて良かったです。
2013/08/19 15:02  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

お母様本当に心配ですよね・・・
仕方がない事なのだけど
本当に考えちゃいますね
まずは、ミルママさんの負担が少しでも軽くなる
方法考えないとですね・・・

くーちゃんすごいお水の催促の仕方ですね(笑)
かわいいです❤ うちの前の子は、片足水入れに入れて
催促してたの思い出しました♪

2013/08/19 16:04  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

ミルママさん 頑張り過ぎはダメですよ
病気の進行具合とか 対応の仕方は詳しくないですが
たまにはショートステイとか
利用するのも良いかと思います
メンタル面が1番無理しやすいんですよね

キュートにはたくさんのワンちゃん達がきますね
すごいな^_^
パピヨンもまだまだ暑いからスッキリしましたね
2013/08/19 16:09  | URL | miniらんらん #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日から おかあさま 認知すすんでるなぁと
心配してた
時々 まともな事言うのは うちの父も一緒で
よく知らない人は 「しっかりしてるのに・・」
と、父の「オレは家に帰りたいのに 娘がこんなところに
ほおり込んだ」っていう言葉を信じてしまう。
毎日看てる人しかわからないのが 認知症なんだよね。
これからのストレスを考えると、ショートスティや
デイサービスを どんどん利用して
いつか施設に入ってもらう準備というか
慣れてもらう ってこと しておいたほうが
ぜったいいいと思うよ
施設でプロにまかせて 時間の許す限り
会いに行ってあげるっていうのが
一番だと思う
しばらく 大変だと思うけど
がんばってね!!
2013/08/19 17:12  | URL | kaorinko #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさん、、心配事が増えて、、身体、心、共にお疲れじゃ
ありませんか?
私が行ってる利用者さんに、娘さんが仕事休みとか家にいるって
わかれば途端にすっごくワガママになったり怒ったりされる
方がいますよ。。
それって、娘さんには気を許してるって脳のどこかが判断
するんでしょうね?
でも、、もし鍵を開けて知らない間に出て行ってしまったら、、って考えるとミルママさんも毎日気が気でないですね・・

介護に色んな選択がありますが、お母様、ミルママさんが
ベストの方法が見つかればいいですね。。

くーちゃん、、癒しですねww
私も見てて癒されます。。
親バカ万歳です!!!
2013/08/19 17:54  | URL | elmo #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/19 21:01  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/19 21:21  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
棚の前にいるくーちゃん、置物みたいですね。 とっても可愛い。 パピヨンちゃんもすっきりサマーカットですね。ご近所の口コミ紹介、ありがたいですね!!
2013/08/19 22:13  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは☆
いつも読み逃げですみませんm(_ _ )m
お母さま認知が進んでこられたんですね。
介護問題、
私の周りでもよく聞く話題になってきています。。。
実家の母も少し疑いが。。。
ミルママさんとお母さまにとってベストな方法が見つかるといいですね。
無理のないように頑張ってください。。。

くーちゃん♡お利口さんですねo(⌒∇⌒)o
キュートには沢山のワンちゃんが来られていますね。
なるほど〜と参考になることも多いです♪
15歳になるティコちゃん♡
まだまだ元気そうで可愛いですね(*⌒∇⌒*)
2013/08/19 23:46  | URL | ここあ☆ママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お母さんの病状 進んでいるようですね
妄想や幻想されると行動と態度にビックリですよね
優しいミルママさんは自分でお世話がしたいんでしょうが
暴言を吐かれると 私ならイラッ!ってしちゃうかも・・・
ストレスでミルママさんがつぶれないように
福祉でお願いできるところは おもいきり活用してはいかが
自分で面倒をみるのも重要だけど 
一番は介護者が笑顔で本人に接してあげれることが幸せよね
どうか無理せずに 頑張ってください
なんて・・・わかったような事書いてるけど
認知ではないけど 被害妄想傾向の母との毎日は
奥歯をかみしめて苛立ちを押さえるのに必死です
ミルママさんに比べたらどってこと無いはずなのに・・・
器に小さい人間だよ 私は(>_<)
2013/08/19 23:57  | URL | ひろみちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

ティコちゃんのカットおつかれさまー

人はみんな老いていくのですが、過程は様々のようですねー。
ミルママとお母様とのお話を伺っていると、幻想と現実とを言ったり、来たりしているかのようですねー。

周りの方々は、その度にお付き合いされて、大変なご苦労ですねー。
明日は我が身と受け止めて、近い将来身近な人間が、夫がなんて考えてみると、いろいろ準備しておく必要があるような気がします。
お体にお気をつけて乗り越えて頂きたいと思います。
2013/08/20 04:27  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
お母様、病状が進んでいるようで心配です。
葛藤もあるだろうけど、色んなアドバイス頂けて参考になりますね。
専門家ではないけど、『まだ出来る』って頑張っちゃううちに共倒れにならないようにね。

無邪気なくーちゃん、思わず笑顔になれちゃうね。

2013/08/20 10:17  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

りんごちゃんとがぁこちゃんのシャンプーおつかれさまー。
どちらのわんちゃんも、スッキリして気持ちよさそうですね。

お知り合いの方がピンチの時にお役に立てて良かったですねー。
ミルママも夏の睡眠不足は熱中症の要因につながりますから、十分の睡眠をとられて体力を温存していてくださいねー。
2013/08/20 18:23  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

モコちゃんのカットおつかれさまー

ほんとうに大事にされているワンチャンは、幸せですねー。
ペットのワンチャンも様々ですので、とても、お優しいミルママは感動!!!感動!!!の連続ですねー。

飼い主さんにとって『キュート』はサロン&ホスピタルの存在ですねー。
2013/08/21 10:38  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

『モコちゃん、マロン君、ダック君のカット』おつかれさま~。

飼い主さんに前回と同じスタイルとの、ご注文には、きっちり応じてあげるのでは、カルテのようなものが、あるんですねー。

固定客、新規のワンチャンと大変な技術力ですねー。
今にも『キュート』がTVCMで流れるのでは?

そうなったら、私なんかにコメントを頂けなくなっちゃいそうですよねー。

それは、寂しい~。(m(_ _)m 勝手に妄想してしまいました~。)
2013/08/22 12:24  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

へーワンチャンにも、人間と同じなんですねー。

くーちゃん赤ちゃん返り?や、ミルちゃんの疑妊娠?とか
もうびっくりですう~。

でも、そんな可愛いミル・アノン・シュリ・くーちゃんをいつも
近くに感じられて、羨ましいですぅ~

今日も癒されました~。
2013/08/23 12:44  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

『ミルのカットとそら君のシャンプー』おつかれさまー

昨日はアドバイスをありがとう\(*´▽`*)/
お陰様で快調にミシンは、また働いてくれていますよー。


そら君のカットとっても可愛い~。
飼い主さんの喜ぶ顏が伝わってきますねー。

ミルちゃんは、やっぱり親子の信頼関係で安心しきったお顔ですねー。
やっぱり、お客様とは、全く違った、お顔の雰囲気ですねー。
ミルママに愛されているんだな~
2013/08/24 14:29  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ


お嬢様、このたびは、ご結婚が、お決まりになられて
おめでとうございます。

ご両親様、お兄妹さまも、お母様もお喜びのことと思います。
私まで、嬉しい気持ちになりました。

素適なドレスや、美味しいお料理を、お嬢様と楽しまれたことでしょうねー。

ミルパパは結婚式には大泣きされるのでは?
これからの一年間は親子の濃縮された、時間をお過ごし下さいねー。

ほんとうに、ほんとうに、おめでとうございます。\(*´▽`*)/
こんな遅い時間にm(_ _)m
2013/08/26 00:00  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

『テン君、ラムちゃん、がっちゃんのカット』おつかれさま~

そうなんですかー。テン君が初の時は大変ご苦労されたのですねー
でも、毎月きちんと来られるとワンチャンにとっても、ミルママにとっても、楽ちんですねー。気心も知れる(笑)

みんな、呼ぶと首かしげるので、たまらないですねー。
2013/08/26 12:43  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

『アッちゃんとディアちゃんのカット』おつかれさー

トラブル解消できてよかったですねー。
一番喜んでいるのは、当のワンチャン達ですねー

びっくりしました~
ディアちゃんのお顔が、以前飼っていた我が家の(ぴんく)って
ワンコなんですが~。人も世の中に3人は似てる人がいるって話は聞いたことがありますが、ワンチャンも、そういう事があるんですねー

思わず、「ぴんく」って呼びかけました~。
トリミングの後は見事に変身されて、別のワンチャンでしたー。

癒されました。ありがとうございます。
2013/08/27 16:53  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
お陰様で沢山来て頂き、感謝です(☆∩艸∩)
ありがとうございますm(_ _)m
まだまだなのですが、これからも頑張ろうと思います。
母の事も心配してくれてありがとうございますm(_ _)m
あれから、こちらの対応を少し変えたら落ち着いてきました。
また、これからの事は色々考えて行こうと思います。
2013/08/28 23:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
そうなんですよね、病気なので仕方がないですね(^_^;
あの時はこれはもうだめだと思ったのですが、今は落ち着いて
夜も寝てくれるようになりました(*´∀`*)
何でも真似をして、色々な事をしてくれてくーちゃん面白いです(☆∩艸∩)
へー、色々な表現の仕方があるんですね(☆∩艸∩)
2013/08/28 23:12  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
miniらんらんさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
結構、まあいいかという性格が幸いしているのですが、
この間はもうだめかな?と思いました。
だけど今は落ち着いて、夜見寝てくれています。
お陰様でキュートは忙しくて、何とかやっています(*´∀`*)
2013/08/28 23:16  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaorinkoさんへ
そうなのよ、良いときと悪いときがあるのが認知症なんだけど、
ストレスも溜まってたみたいで、私が大きな声で言ってるのが
怒ってると思ったみたい。
普通の声で話すようになったら、落ち着いてきました。
私も喉が居たかったので、聞こえてるなら聞こえてるって
言ってよって感じでした。
だけどわからない所は一杯あって、まだらボケって大変よね(^_^;
kaorinkoさんも心的に1番堪えちゃうね(^_^;
私に対する気持ちさえ落ち着けば、家の場合は私が看れるので
大変だけど、頑張るわ。
2013/08/29 06:27  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
elmoさんへ
確かに、判ってる所もあるから昔からのその人に対する気持ちって
変わってないかも?
まだ勝手に行ったりはしないんだけど、この間はストレスが溜まってた
みたいです。
私が変われば普通になりました。
相手に良かれと思っていても、違う事ってあるからその辺りが
判らないので、難しいね(^_^;
みんなそれぞれ違うから、家にあったやり方を考えて行きますね(☆∩艸∩)
(☆∩艸∩)ウフフ、ありがとうm(_ _)m
2013/08/29 06:30  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
こちらこそ、訪問ありがとうございますm(_ _)m
2013/08/29 06:31  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
いつもアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ブログのお友達に、専門家の方が何人かおられていつも助かります(*´∀`*)
家は心理的な事だったみたいで、私が耳が聞こえないと大きな声で
言っているのが、私が怒ってると思ったみたいです。
今まで母と喧嘩は殆どしたことがなく、怒られてるとストレスが
溜まっていたようです。
今は解決したので、夜もぐっすり寝てくれて落ち着いてきました。
ありがとうございますm(_ _)m
2013/08/29 06:35  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
中々くーちゃん個性的で面白いです(☆∩艸∩)
そうなんです、飾り毛のある子は切るのが気になりますが
これだけ暑いとね(^_^;
殆どが口コミのお客様ばかりです(☆∩艸∩)
ありがたいですね(*´v`*)
2013/08/29 06:38  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ここあ☆ママさんへ
2年目は本当に酷かったのですが、随分回復したように思いましたが、
ここ最近変でした。
私が耳が聞こえないと大きな声で言っているのが、私が
怒ってると思ったみたいです。
大きな声で言うのをやめたら、精神的に落ち着いてきました。
この年代はちょうど親の介護の問題が出てきて、みんな大変ですよね。
だけど自分一人じゃないと思えて、頑張ろうと思えます。
くーちゃん賢くて面白いです(☆∩艸∩)
15歳でもこんなに元気ならって思うえる子でした(☆∩艸∩)
2013/08/29 06:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひろみちゃんへ
精神的な問題がおおきかったみたいで、私が耳が聞こえないと
大きな声で言っているのが、怒ってると思ったみたいです。
今日ケアマネさんが来てくれて、この間のいきさつを話しました。
もう解決した後ですが、何分お互い初めての事ばかりで大変です。
だけどいつも笑顔で居れるように無理のないように、頑張ります(*´∀`*)
みんな環境がそれぞれ違うから、それぞれにあった介護を
無理なくしなきゃいけませんよね(*´∀`*)
2013/08/29 06:46  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴんくモッチーさんへ
精神的な問題が大きかったみたいで、私が耳が聞こえないと
大きな声で言っているのが、怒ってると思ったみたいです。
母とは仲が良かったので、喧嘩はしたことがない位。
相手の気持ちや様子をいつも見てないと、判らないですね。
2013/08/29 06:48  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
この間はもう無理かも?と色々考えました。
でも、精神的な問題が大きかったみたいです。
気を使って私が耳が聞こえないと思い無理に大きな声で言っているのが、
怒ってると思ったみたいです。
それをやめたら、落ち着きました.
喉が痛かったんだから、早く言ってよって感じでした(^_^;
日常の中にフッと笑顔になれる瞬間があるって事、大事ですね(☆∩艸∩)
2013/08/29 06:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴんくモッチーさんへ
毎日沢山コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m
楽しく読ませて頂いていますが、返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
最近、カットの記事ばかりなのにいつもありがとうm(_ _)m
色々なお客様の期待に応えられるように頑張らなきゃって思っています。
ディアちゃん、ぴんくちゃんに似てたんですね。
可愛い子だったでしょうね(☆∩艸∩)
2013/08/29 06:55  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |