FC2ブログ
モコちゃん、てん君のカット
2013/07/07(Sun)
昨日は新規のお客様2件をお受けしていました。

初めての子は私の方もドキドキです。

朝から来てくれたのはテンママさん紹介のモコちゃん、名前聞いてスッカリ女の子と

思ってたら足あげておしっこして・・・男の子でした(笑



IMG_1110k.jpg



初回サービスの炭酸泉に温浴して、いい気持ち(☆∩艸∩)



IMG_1111k.jpg



乾かすとこんなに膨らんじゃいましたよ(☆∩艸∩)



IMG_1112k.jpg



体5ミリ、尻尾は根元から丸く、足は足先揃えて少しだけブーツカット、顔はウソ耳を

作って耳を短くパピーちゃんのような顔が好きという事でした。



IMG_1118k.jpg



モコちゃん♪と呼ぶと首をかしげて、カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_1122k.jpg



預かる時に悪い子なんで…と飼い主さん。

なるほど・・・爪切りを自分の見える位置でカットすると噛んできました。

でも、怒ってダメと言えば落ち着くガウガウでした。

終わって渡す時に、家族中血まみれになる時があるという事でしたが、作業中

この1回だけでした。

住所を書いて貰うと、なんと次女の同級生でビックリしました。

高校生の時に自分でローンで買って、モコちゃんに掛かる費用は全部自分で

払っているそうです。   偉いなぁー(☆∩艸∩)



IMG_1120k.jpg



モコちゃん、また来てね(☆∩艸∩)

そして、お昼からははるばる和歌山から来てくれたてんくん。



IMG_1131k.jpg



ブログを見て下さっていて、秘密のコメントでカットの依頼を書いていてくれていたのですが、

毎日アップしていて、前のコメントの終わった記事に目を通していませんでした。

しかも秘密のコメントは「最近のコメント」の所に最新コメントとして出てこないので

なんと再度コメント頂いて、見たら2月の末に書いてくれていたのです。  ごめんなさいm(_ _)m

「4歳の男の子、とってもカットが嫌いで、ミルママさんみたいにわんちゃんと向き合って、

しかも可愛くカットしてくれて、ぜひカットお願いしたいなあと思いまして」 という事でした。

トリミングもいつも喜んで行っていたのに、ある時から急にサロンに行くのとを嫌がり、

マズルを触ると噛もうとしたそうです。

そこのサロンに行くのはなんか申し訳なくなって違うところに事情を説明して、快く引き受けて

くれたそうですが、、見た目は二の次でもうカットしてもらえたらありがたいってことでしたが、

この前はお迎え行くと、何の犬種ですかって感じだったそうです。

そこでは、それほど問題ある子でもないですよーとは言ってくれてましたが、出来たら

またかわいいカットのてんくんを見たいとの事でした。

まずは1回てん君を見てみましょうか、ということで今回来てくれました。

確かに、爪切りや足を触ろうとすると、マジ噛みで攻撃してきていつものグーでダメも

効きません、これはお互いの為に心を鬼にして口輪を付けさせてもらいました。

そんなことで私も必死、炭酸泉に温浴の写真撮り忘れちゃいました(^_^;

シャンプーして、残すは顔回りだけ顔回りも嫌がるのでどうしよう?と思ったけど

洗わない訳にはいかない。

勇気を振り絞って口輪を取ったら、あら不思議。

優しく洗うとうっとりした顔になっていました。

それ程問題犬でないという意味が解りました。



IMG_1132k.jpg



その後、お試しに口輪なしで作業をしましたが乾かす時も特に前足は嫌がり噛もうと

するので、また口輪を付けて作業をしました。



IMG_1133k.jpg



体は5ミリ、顔はアフロそれ以外は任せますという事でした。



IMG_1134k.jpg



噛む子も色々いてて、てん君のマジ噛みは体も大きいので本当に怖くてきっと今まで

怒られたりしてただろうから、怒ると余計に逆切れしてきます。

家のミルもですが、痛いものは嫌なものは嫌で私を信頼出来るまで嫌な作業の時は、

口輪をしていくしか、今は方法がないかな?と思います。



IMG_1137k.jpg



顔のカットは口周りやマズル周りは嫌がりますが、攻撃的ではなかったです。

だけど、マズル周りにももつれがありました。

顔回りを嫌がるのは、このもつれが原因じゃないかな?

てん君、綿毛みたいな縺れ易い毛質が部分部分にあります。



IMG_1139k.jpg



飼い主さんがシャンプーすることやブラッシングは大丈夫なようで、1番上の写真を

見て頂いたら判るようで、ブラッシングはちゃんとされています。

しかし、スリッカーでブラッシングをしていて根元のもつれが取れていませんでした。

綺麗にブラッシングしているようで、もつれが取れていなかった状態です。

ホームセンターでもこんなコームというのが売っているので、それで縺れのあるところを

見つけて、根元を持って痛くないようにスリッカーやコームで取ってあげるといいと

思います。  x注意してね、無理に引っ張ると、てん君は痛いですよ。



IMG_1148k.jpg
page3630.jpg



てん君、あんなに足は嫌がるけど毛玉取りは全く怒らなくて、酷いのはハサミで

取ったのですが、頑張ったので褒めてあげてくださいね(☆∩艸∩)

お店に入る時から嫌がる時はあるそうで、今回すんなり入って行ったことも

驚かれていました。

まだ、前のカットの名残があるのでこれから、まあるいアフロ目指して頑張ろうね(☆∩艸∩)



IMG_1142k.jpg



アリオに車を停めていて、1時間経っても全然動かないそうで娘さんがてん君を

迎えに来てくれると連絡があり、待ってる間にこの写真を撮って、横から見たら

いがんでいるのに気づき、修正したけど修正後の写真は撮り忘れちゃった(^_^;

娘さんがまた、しっかりした良い子でした(☆∩艸∩)

なんとパパの母校の小学校に通われているそうで、なんという偶然でしょう(☆∩艸∩)

遠いところありがとうございましたm(*u_u)m

てん君、また来てね(☆∩艸∩)

そして昨日は髭など切る、ボブハサミが届きました。



IMG_1129k.jpg



赤いスワロがカワイイ~(☆∩艸∩)

そしてパパの東京土産。



IMG_1143k.jpg



頂きま~す(☆∩艸∩)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト



この記事のURL | キュートのお客様 | ▲ top
| メイン |