リク君、バロン君のカットと母の事
2013/07/04(Thu)
昨日はキュートに2か月ぶりにリクママさんの所のリク君とバロン君が来てくれました。



IMG_1034k.jpg



リク君の前髪の癖がどこに行っても上手くカット出来なくて、情けない顔になると聞いて

私なりに色々研究して前回カットしましたが、どうだった?って聞くと今回マシだったと聞き

チョット嬉しかったです(☆∩艸∩)

今回は体5ミリ、足バリにブーツカット、尻尾は根元から丸く、顔はテディ、耳は伸ばしたいので

揃えるだけにして欲しいという事でした。



IMG_1043k.jpg



前の毛の癖がかわいくなるようにカットしましたが、切りすぎると可笑しくなるし、

微妙なラインが難しい。



IMG_1036k.jpg



でも、前回と同じようにかわいく仕上がってホッとしました。



IMG_1037k.jpg



何回か来てもらっているので、リク君の癖も判ってきました(☆∩艸∩)

さて、次はバロン君です。



IMG_1044k.jpg



シャンプーして、大きく膨らみました。



IMG_1047k.jpg



ずっとアフロだったのですが、バロン君のつぶらな可愛い瞳を、もっとかわいく際出すカットが

私は顔の頬辺りを細くするムスタッシュが似合うと思うって前回言ってたのを覚えてくれていて、

今回は、体5ミリ、尻尾は根元から丸く、隠れ足バリブーツカット、顔はお任せ。

頬の辺りをバリカン入れてもいいかと確認したら、チョット抵抗がある感じだったので

様子を見ながらハサミで切って、ダメだったらバリカンを入れる。

とにかくかわいくして欲しいと言われました。  上手く出来るだろうか?ドキドキ(☆∩艸∩)

で、仕上がりが・・・



IMG_1049k.jpg



折角アフロで伸ばしてる毛が勿体ないから、耳と繋げて可愛いく仕上げました。

迎えに来られてから修正しても、リクママさんが居てもリク君とバロン君はいつも

大人しいから大丈夫なので、ここで終了しました。



IMG_1054k.jpg



でも、気に入ってくれて修正なしでした。

リクママさんはお家でもお手入れされるので、足は長めに汚れない長さで足バリが

見えない程度に切ってます、また長くなったら自分で揃えて下さいね(*´∀`*)



IMG_1055k.jpg



折角2頭で来てくれたので、ツーショットでパチリ♪



IMG_1056k.jpg



好きなようにカットさせて貰ったので、とっても楽しかったです。



IMG_1057k.jpg



リク君、バロン君、また来てね(☆∩艸∩)




母は最近おかしくて、一昨日も一晩中寝なくて昨日は会話が変で妄想などがありました。

昼と夜が逆転、精神的にも良くないよと説明してもまあ立派な屁理屈を言う。

少しでも判るように説明してることが、追い詰められているように感じるように思うみたい。

だって、自分が良かれと思ってる事が全部ダメ、否定されちゃうんだもんね。

失敗や不安が1つでも少なくなるようにどうすればいいか、ずっと考えていました。

尿取りパットの使用方法が上手く出来なくなり、トイレを詰まらせた事は何度もありましたが、

一昨日自分の目の前でトイレを詰まらせ水が便器から溢れて、驚いたようです。

少しでも失敗が無くなり自信が出来るように、紙パンツに変更することにしました。

上手く説明して、自尊心を傷つけないように移行できるか心配でしたが、

「これはいいやん、ぬくいわ」とすんなり変更できました。  驚き!

チョット認知が進んできたので、説明して理解することが難しくなったので、

進路変更して説明するのは辞めて、楽しく暮らせるようにすることにしました。

今朝は、昨日沢山寝たので、機嫌よく過ごしています(☆∩艸∩)

認知症の診断を受けた時から中度と言われていましたが、あれから2年。

やっぱり進んできています。

少しでも良くなるようにという思いは捨てて、後はお互いが楽しく暮らせるように

過ごしていくことが1番だと思っています。

心配してくれたくりんママさん、大丈夫だったよ(☆∩艸∩)

そして、いつもありがとうm(*u_u)m

さてさて、暗い話は置いておいて、昨日のくーちゃん情報。



IMG_1065k.jpg



おもちゃ大好き♪

ゲージに入れてると、出してくれとクンクン煩かったけどここは忍耐勝負。

私の勝ち!!ある程度したら、あきらめるようになりました(☆∩艸∩)

チョット暗い映像だけど、自分からこんなとこに入ってこんなことしてる(笑









グレース@ママさん、ホワイトでこんなに元気で色々な事してくれる子初めてなんですけど(笑

しかし頭もよくて、線を噛んでいてコラ!というと辞めます。

おしっこはチョット判らないけど、外で遊んでてもウンチはゲージの中まで来て

ちゃんとトイレでしてくれます。

只今、足を噛んできて次女に怒られ中(笑



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | キュートのお客様 | CM(30) | ▲ top
<<ネネのカットと初アキレス | メイン | くーちゃん2日目>>
コメント
-  -
こんにちは(^^)
くーちゃん、元気いっぱいですねえ~♪
あのナイロンに入った???(笑)
まるで、ニャンコちゃんみたいですねえ(^^)
おかあさんとの暮らし、楽しめるようになって。
ほんと、それが、一番ですね。
2013/07/04 12:15  | URL | キキコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

リクくん、バロンくん
可愛く変身ですね♪
黒い子ってムスタッシュ似合いますね❤

くーちゃん元気いっぱいでかわいい❤
もう少し大きくなったら、アノンちゃんと
ワフワフ遊びするのかな?
楽しみです♪o(≧▽≦)b♪
2013/07/04 12:54  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
- おつかれさま~ -
ミルパパママさんへ

リク君、バロン君表情が良いデスネー。カットも、とても似合っていて飼い主さんも大喜びだと思います。

お母様の事は、ご苦労されていらっしゃると思いますが、日常生活で、日々出来ていたことが出来なくなったり認知症も徐々にすすまれているのでしたら、お互いにストレスが溜まりますよねー。でも、ミルママさんが一番理解してあげているようですので、お母様も感謝していると思います。
お体を壊さないように疲れをためないようにねー。
2013/07/04 13:01  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
くららちゃんをくーちゃんと呼ぶんですねv-392
うちの小桃タイプの、可愛いー顔だぁーv-411
小粒なヤンチャさんに育つみたいですね。
可愛いなぁ。それに綺麗ですねv-410
グレースは可愛い綺麗な顔が売りだもんね♪

お母様、大変ですね。
でもミルパパママさんは、何でも乗り越えそうだねv-392

ワンちゃん、顔もカットも可愛い!
2013/07/04 15:20  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
2頭ともとても可愛くカット出来ています。
お母様の介護大変ですね。 私の周りも(その年なので)こういう話ばかり出てきます。 
くーちゃんは癒しですね。
2013/07/04 20:57  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/04 21:08  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/04 21:30  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
クーちゃんかわぃすぎます!!!
どこで何してるんかと思ったらペットシーツの袋ですね?
何か動きがパピーちゃんなので見てて微笑ましいです

お母様、、ご家族のご苦労お察しします。
30分の援助で20回くらい同じお話される利用者さんもおり
それだけでどっと疲れる日もありますが、これが母親だったら・・と想像することも多いです。

ご家族のみなさまも息抜きしながら、お互いが楽しく暮らせる
ように過ごしていくことが1番。。って書かれてますがまさしく
その通りです。

これからも大変な日々だと思いますが頼れる所はご兄弟や
ご家族に頼るのが一番です


これからクーちゃんの成長記録、、ますます楽しみに
なってしまいました♪
2013/07/04 22:20  | URL | elmo #-[ 編集] ▲ top
-  -
和歌山の秘密のコメントさんへ
メールを頂いていたのに、気づかずにすみませんm(_ _)m
チョットこちらのPCの都合で何故かメールが送れなくて、
申し訳ないのですが、こちらのコメント欄に秘密のコメントで
メールアドレスを送って頂いて良いですか?
すぐに、返信させて頂きますね(*´∀`*)
2013/07/04 22:40  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/04 23:39  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/05 03:49  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
あまりに興奮しちゃったのでこっちにコメしちゃお♪
きのうの夜中にブログに遊びに来てビックリ!
夜中に「あ゛ーーーーーっ!!!」って大声あげちゃっいました。(笑)
くららちゃん、初めましてー♪♪
きゃわいいーーーーーっ♪♪
ミルパパママさん、すごいです。とうとう4ワン。
いやいや今はネネちゃんもいるから
一つ屋根の下に5ぷー♪
て、天国だぁ!(笑)

今日の記事コメ欄クローズなのにすみません(^ー^;A
レス不要です♪
子育てがんばってください!
2013/07/05 11:02  | URL | そら子 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

しつけって初めが肝心って良く聞きますが、ミルママさんはプロだから、お手の物ですd(・∀・*)ネッ♪

くーちゃんの動画拝見させていただきましたよー。
可愛いので、何回もリプレイしてずーーーっと見ていました。
ねねちゃんはお母様の守り神ですねー。穏やかに健やかに生活が出来ると良いですねー。
2013/07/05 17:58  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
キキコさんへ
小さいけどよく食べて元気です(☆∩艸∩)
そうなのトイレシートの袋の中に、自分から入って遊んでいました。
ホント猫みたいって思いました(☆∩艸∩)
あまり無理のないように、接したら顔つきも変わって来ました(*´∀`*)
2013/07/05 18:11  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
ありがとうございますm(_ _)m
可愛く出来ててホッとしました♪
今でもくーちゃんはアノンが気になるようですが、アノンが
まだ遊びたくないようですね(☆∩艸∩)
もうちょっと大きくなったら一緒に遊べるかな?
2013/07/05 18:14  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴんくモッチーさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
気に入って下さったようで、私も嬉しいです(☆∩艸∩)
母はここ最近落ち着いてきたようで、よかったです。
上手く調子を合わせれる性格なので、まだどうにか訓練すれば、
よくなるかと色々考えさせる事は負担だったようです。
その時に応じて頑張って行きますね(☆∩艸∩)
2013/07/05 18:17  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
くーちゃんと呼びたいので5画になる名前を考えていました。
小さいけどいっちょまえの体つきと顔で、綺麗です(☆∩艸∩)
可愛い子達なのに写真がねぇー(笑
うん、もう割り切れた。
楽しく過ごせることが1番です♪
カットもワンちゃんも褒めてくれて、ありがとうございますm(_ _)m
2013/07/05 18:21  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
みんな同じ年頃ですのね、同じような話がありますよね。
でも、もう割り切れたので無理なく楽しくいこうと思います(☆∩艸∩)
ホント、カワイイです♪
2013/07/05 18:23  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
2013/07/05 18:24  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
elmoさんへ
そうなんですよ、ナイロンが好きで入っていくんです。
中々小さいけど、他の子達こんなだったかな?って思う位
元気です(☆∩艸∩)
そうなんですよね、自分では記憶がないし言われると余計
追い詰められて、怒られてるような気になるようなんです。
人によって症状も様々なのでしょう、どうすればいいか悩んでる時が
1番しんどいですね。
もう割り切れたので、無理せず楽しく行こうと思います(☆∩艸∩)
ありがとうございますm(_ _)m
2013/07/05 18:36  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
和歌山の秘密のコメントさんへ
了解しました(*´∀`*)
2013/07/05 18:37  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
飼い主さんも喜んでくれて、嬉しいです(☆∩艸∩)
若いのに経験者だもんね。
無理せず頑張ろうと思います。
いつも優しい言葉を掛けてくれて、ありがとうm(_ _)m
2013/07/05 18:40  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そら子さんへ
ビックリさせてごめんなさいm(_ _)m
私自体も驚きの出来事でした(*´∀`*)
そうなんですよ、もずくの事があったので4ワンに対しては
さほど抵抗はなかったのですが、メチャかわいいです♪
くーちゃん、小さいけどよく食べるけど元気です(*´∀`*)
2013/07/05 18:47  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴんくモッチーさんへ
かなりひつこく出してのクンクンに参りましたが、もう諦めて
泣かなくなりました(*´∀`*)
写真では動いて中々撮れないので、動画にしちゃいました(*´∀`*)
2013/07/05 18:50  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
- かわいいなぁ^^  くーちゃーん -
くららちゃんを家族にむかえられたんですね
おめでとうございますv-19

ミルちゃんと同い年のリラは、だんだんおとなしくなってきました。パピーちゃんの動きをみると「懐かしいv-238」気持ちで癒されます

いろいろお忙しそうなのに、この猛暑・・・お体に気を付けてくださいe-68

2013/07/06 16:26  | URL | Anne #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

お母様の几帳面なお仕事ぶりには驚きですねー。
ミルママからお仕事を任された瞬間から昔の感覚が甦ったのでしょうね。
やはり、幾つになっても主婦はお仕事をしたいのかもですねー。
年齢は違っても、なんだか母を見ているようで嬉しくなりましたよー。
傍でネネちゃんがお母様を見守ってる様子が微笑ましくていいデスネー。

クーちゃんの初お座りとってもとても可愛いです\(*´▽`*)/
クーちゃんが来てよかったですね。こんなにも癒されるのだからみなさんのアイドルですね。

今は便利なもので可愛いものがあるんですね。
迷子札付けて居れば、安心ですd(・∀・*)ネッ♪
2013/07/07 10:54  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

モコちゃんの首をかしげてる様子とってもチャーミング!!!
ワンチャン達にはストレスから噛む癖が身に着いたのかしらねー
ミルママのマジックハンドで徐々に癖を直してあげられるといいですねー。
世の中には偶然ってあるものなんですねー。
パパさん、いつも美味しいお土産ありがとうって言いたくなるようですねー(笑)
2013/07/07 23:41  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんへ

コロンちゃんとレオンのカットおつかれさま~。
その子その子に似合ったカットで決まっていますねー。
プロですものねーそれにしても凄いですよー。
やっぱり女の子はリボンがよくお似合いでした~。

クーちゃんは今日は登場しなかったのですが元気でしょうか?
また、見せてねー。
2013/07/09 01:38  | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集] ▲ top
-  -
Anneさんへ
お久しぶりです(*´∀`*)
毎日暑いですね(>_<)
そうなんです、とうとう4匹になっちゃいました。
もずくの事もあったので、さほど抵抗がなかったです(*´∀`*)
リラちゃんと梓ちゃん、楽しみに見ています(☆∩艸∩)
2013/07/10 08:21  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴんくモッチーさんへ
お忙しいのにこちらの方に毎日コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
母も最近はのびのび暮らしています(☆∩艸∩)
毎日くーちゃんの成長は楽しみで笑わせてくれます(☆∩艸∩)
今日も朝からカット、頑張ります♪
2013/07/10 08:24  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |