ハッピーちゃんのカット
2013/05/22(Wed)
昨日はご近所さんのハッピーちゃん(男の子)が、キュートに来てくれました。



IMG_0283j.jpg



さて、シャンプーするぞ♪



IMG_0284j.jpg



見た目判らないけど、結構縺れがあってこの間オードリーママさんに頂いたBIOGANCEの

エクストラリス タングルリムーバーのもつれとりが大活躍♪

ママさん、ありがとうm(_ _)m

シャンプーも私は使った事ないけど、良いそうですが色々な種類があり過ぎてどれを使えば

良いのか判らない感じですね。

今の在庫が無くなったら、良く調べようっと!!

キュートのお客様に「おフランス製のものよ・・・」とふれこんでいます。 本当だもん♪

皆さん口を揃えて「あんただけそんないい物つけてるや」って言います(笑

前回はパピヨンなんで飾り毛が命!と思っていたのですが、汚れるのでお腹周りやお尻や

足回りは短して欲しいという事で、思い切りました(☆∩艸∩)




IMG_0288j.jpg



ハッピーちゃん、ツヤツヤに仕上がりました(☆∩艸∩)



IMG_0290j.jpg



体やお尻周りはこんな感じ



page3577.jpg



夏になったら、背中の方も短くするのかな?

お客さんの要望に答えたいと思います。



IMG_0292j.jpg



ハッピーちゃん、また来てね(☆∩艸∩)





近所のたこ焼き屋さんの奥さんからのご紹介の方から昨日は問い合わせがありました。

大手の所ではトリミング台に乗せたらアーム棒の首輪をつけるのを嫌がるので、

どこかないかな?と探していたそうです。

お客さん曰く、ジッとしてなくてママさんが傍にいる方が良いか、預けて帰る方が

いいかと聞かれました。

一応、飼い主さんがいると助けてと甘えたり余計暴れる事が多いと説明しました。

話を聞くとこの10月に2歳になる男の子なので、無理はないなと思います。

ロングコートのチワワちゃんをバリカンでサマ―カットと言われてバリカンで短くすると

紫外線の事も気になるし、ロングの子をバリカンで切っちゃうと毛質も変わる子も

いるらしい説明をし、スムースチワワ位の短さにはしたくないと言われるので、

バリカンだと早いけど、ハサミカットがいいかな?と考えています。

良く話を聞かないと、判らなかった事ですが少しでもお客さんの思うようにして

あげたいので、話をよく聞きこんな風ですか?と例を出すのは大事なことだと思います。

月曜日に来てくれるのですが、学校にもチワワちゃんはシャンプーに来なかったし

キュートでは初めてのチワワちゃん。  お客さんにも正直に言いました。

どこまでお客さんの期待に応えるられるか判りませんが、頑張ってみます(☆∩艸∩)

明日は2カ月程前に来てくれたプードルちゃんのリピーターさんの予約の電話があり

会えるのが楽しみです(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | キュートのお客様 | CM(20) | ▲ top
<<この世に1匹 | メイン | お預かり犬舎>>
コメント
-  -
使って頂いて有り難うございますm(__)m
シャンプーやスプレーは、私も色々使います。
犬によって違いますもんね(^-^)
パピヨンもチワワも、私は恐くて出来ない~(^^;
ミルパパママさん、よく勉強されているんですねー。
お店していると、色んな犬に出会えて嬉しいですよね(^^)
2013/05/22 10:24  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/22 11:11  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさんみたいにいろいろ聞いてくれたり
教えてくれるトリマーさんは
お客さんにとってほんと有難いです♪
初チワワちゃんのトリミング頑張って下さいね。
2013/05/22 12:37  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです^^
トリミングサロン始められたんですね♪
すごいな~~~
頑張ってくださいね!!!

ここ何年か娘中心の毎日で忙しく・・・
でも少しずつ心にも余裕が出来てきたので
今年はゆずれもんや自分にもっと時間をかけて頑張ろう~って思ってます。
うちもミルママさんにカットしてもらいたいなっ☆
もうね、私ワンコのカットはあきらめました(笑)
そんなに頻繁にトリミング出してないから、伸びてきたら足回りと顔周りと
お尻周りだけ自分でカットして
あとはトリミングにだしてます^^
足回りだけでも2ワンするとものすごい時間がかかりますぅ~(汗)
2013/05/22 14:42  | URL | ゆうりまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

もつれとりリムーバーってあるんですね♪
うちのちゅらは、梳かしても、梳かしても
すぐもつれちゃうんですよね・・・
(チェックしちゃいました)
チワワちゃんのトリーミング頑張ってくださいね♪

2013/05/22 15:41  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/22 20:52  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさんの正直なところやお客さんの期待に沿えるように熱心なところがミルママさんが信頼されるところなんだろうな~
お客さん商売は信頼が一番だもんね。

BIO GANCEは前にホームセンターでメーカーさんがサンプルを配っていて説明をしてくれたんだけど、プードル用に作ったらしくて、退色用のシャンプーもあるみたい
そらもそんなに退色はしてないけど、丁度シャンプーが無くなったので試してみますね…

犬舎、良いものが手に入って良かったですね、それもお安く
久しぶりに高槻ペットさんのHPでアノンちゃんにそっくりなエール君の赤ちゃん達産まれてたね
みんな可愛かった

2013/05/22 20:57  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/22 23:09  | | #[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
きれいにま~るくなってる(^^)
おチリ姿が、牛柄のポメさんみたいで
超キュートだーーーっ♪

犬にとっては毛が短くなったからって
涼しくなるものではないんだってね。
ヒト側からの見た目の印象だよね。
ま、確かに夏場はお手入れも手短に終わる方が
お互いラクだけど(笑)
お手入れも大事なコミュニケーションだからね。
ちぃも、どこまでガマンできるか・・・がんばります(笑)
2013/05/23 01:50  | URL | うるろね #-[ 編集] ▲ top
-  -
人間の美容院も犬の美容も、どんな仕上がりになるかって施術師さんとイメージを共有することって大事だなって思います。
美容院で、こんなじゃなかったんだけど…orzってことよくあるんですよ。
言葉で説明するのって難しいですね(^_^;)
特に犬は全身のことだし、お手入れや皮膚への影響も説明してもらえるのはいいですね。
よく話し合ってからなら、お客さんも信頼できると思うし。
でも時間かかっちゃいますよね。
そんなふうにいつも丁寧に対応して下さるのが、キュートの魅力だと思いますv-343
↑血統書の件、そういうことだったんですね。
一般の飼い主には影響なさそうだかけど、販売用に考えてた場合の影響が心配ですね。
2013/05/23 19:03  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
ここのメーカー良いみたいですね。
今あるシャンプーが無くなったら使ってみます(*´∀`*)
お店をするようになって、色々なワンちゃんを触るようになって、
今は使命感みたいな感じが、怖さよりあるかもしれません。
まだまだですが、いつまでもこれでいいって思えないそうですね。
先は長いなぁー(☆∩艸∩)
2013/05/24 07:27  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
そうですね、色々教えてくれてありがとうm(_ _)m
頑張ってみますね♪
またこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
2013/05/24 07:28  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
naoさんへ
トリミングで、上手く伝わらない事ってありますよね。
良く判らないので、サマ―カットって言ったら足までバリカンで
短くされちゃったって話しを良く聞きます。
人によって感覚も違うので、良く聞いてからじゃないとこれは
違うって思っちゃいます。
ありがとうございますm(_ _)m
2013/05/24 07:32  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうりままさんへ
そうなんです、自分が1番驚いてます(笑
ありがとうございますm(_ _)m
そうだね、子供さんが小さい時は忙しいよね。
トリミングまでの間は、シャンプーの時に爪切りと足の裏と肛門腺だけは
してあげてね(☆∩艸∩)
ブラッシングが出来てたら、足回りと顔周りのカットで大丈夫ですよ(*´∀`*)
頑張ってね♪
2013/05/24 07:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
他のメーカーでもブラッシュアップ剤があって、静電気防止になって
もつれにくくなるんですよ。
ありがとうございますm(_ _)m
2013/05/24 07:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
炎症があると、本人も痛いものね。
治ってくれるといいね。
本当に色々大変だと思うけど頑張ってね(☆∩艸∩)
2013/05/24 07:44  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
飼い主さんとの信頼関係を1番大事に考えているんです。
ワンちゃんは喋らないから、1番身近にいる飼い主さんが1番
判ってますものね(☆∩艸∩)
最近色々な所でサンプルを配ってるみたいで、良いみたいですね。
色々な種類があるらしくて、選ぶ目も必要ですね(☆∩艸∩)
犬舎、安くて丈夫で良いのがあって良かったです(☆∩艸∩)
高槻ペットさん、いつもカワイイ子が産まれてますよ(*´∀`*)
2013/05/24 07:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
こちらこそ、訪問ありがとうございますm(_ _)m
2013/05/24 07:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うるろねさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
もっと暑くなったら、ポメちゃんみたいに体も短くした方が
いいのかな?
そうだってね、私もそう聞いています。
ちぃくんみたいに長いのがカッコ良いけど、みんなお手入れが
大変で、短いカットになるんですよね。
これから、シャンプードライが大変だよね(^_^;
2013/05/24 08:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
人間の表現ってみんなそれぞれなんで、ちゃんと確認しないと
難しいですよね。
途中でkれ違うって言ってくれると良いんだけど、ワンちゃんは
喋れないからね(笑
大事ですよね(*´∀`*)
そうなんです、昨日ニュースで見ました。
前から血統書に関しては色々な話がありますものね。
2013/05/24 08:25  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |