2013/04/02(Tue)
土日にお仕事が入ったので、昨日は予約も入ってなかったので出来ていない家事をし、

マッタリ過ごして夕方になりました。

姉が接骨院に行こうと母を誘いに来たけど「今日はしんどいから行かない」という返事。

私が土日に仕事が入っていたので、姉が土曜日の夕方から「あんたもしんどいから、

明日は私も休みやから、今日はゆっくりしぃ」と母を預かって泊まらせてくれた。

いくら娘の家と言えども、別の家に行くと混乱するかもしれないなと思ったが、

姉の気持ちを尊重し、看て貰ったのですが案の定、夜はあまり寝れなくで家の中を

歩き回って、あんまり寝てないと姉から聞いた。

その話や、綺麗好きの母が物を自分で片付けてその片づけた事を忘れる事など本人には

記憶のない話で、記憶を思い出して貰おうとその話をすると腹がたつようです。

それが病気なんだ話すと、それも自分で認められなくて胸がムカムカすると言うので

何かが消化していないのではなく、自分の中の葛藤でなんだと思う。

何も言わない方が良いのか?言わないでいると誰かが知らないうちに触ったと

被害妄想になるんじゃないかとか、色々考えて今は伝えるようにしているのだが、

もっとボケたらそのままにするのだが、どれが良いのか本当に試行錯誤し悩む所です。

可哀そうな気もするが、これも人間生きていれば感情もあるし、楽しい事ばかりじゃない

これも受け止めて脳を少しでも活動させて貰わなきゃと、心を鬼にして話している。

これが正解なのか失敗なのか判らないが、家の場合は実の子と親なので出来る事もある。

ショッピングが好きな母の為に、忙しい時間だがそんな時間も大事な事だと思い、

家に引きこもっていても、ウサウサするから姉と接骨院に行って終わったら私に電話

頂戴、私が迎えに行って接骨院から近くのショッピングモールに、一緒に行こうと

誘った。

私との行動は喜んでするので、誘ったのだが功をそうして接骨院に行ってくれた。

歩かないと筋肉が弱りもっと足も痛くなり歩けなくなるそうで、痛くても少しでも

歩いて貰わなきゃね。

夜ご飯もこの日は子供達は要らないので、姉と姪のりえちゃんと4人で外食をした。

賑やかな事が好きな母は、楽しそうに過ごせたようでした。

今、キュートの仕事も始めたばかりで忙しいけど、そんな事は言ってられないものね。

良くなる事はないと思うけど、少しでも長く今の状態を保てるように、時間を取ってあげて

刺激を与えなきゃ、頑張るぞ!!

さて、今朝はそろそろ桜も満開に近づいてきたというので、近所の桜を朝の散歩の時に

見に行って来ました。

子供達の母校の小学校の桜。



IMG_9310j.jpg



丁度入学式に間にあって、良かった(☆∩艸∩)

小学校に植えられてる桜、最近は短く切られているけど昔は枝が飛び出ていて、

近所に住む人は、桜の時期ここのお掃除に毎日明けくれていたのです。

順番は忘れちゃったけど桜は花が散って、軸が落ちて、葉が落ちて、毛虫も出て来て

大変なんだそうです、ある木は実も落ちるらしいです。

お友達は桜の花びらだけでゴミ袋が何袋も・・・って時もあったと言ってました。



page3485.jpg



見るのは綺麗なんだけど、毎日本当にありがとうございますm(_ _)m

そしてこの土地に引っ越してきてから、その頃から大きな桜。

子供が小さい頃この時期ここの桜を見ながら、パパは毎日お仕事に行って

くれてました(*´∀`*)



page3486.jpg



アレ?しだれて綺麗だった桜が切られています。

『桜切るバカ梅切らぬバカ』と言いますが、きちんと切り口の処理はされています。

と、言う事は腐ってきたのかな?通る人に危ないからかな?

ここから電車と見る桜を毎年、とっても楽しみにしてたのに残念です(^_^;

それではと、最近出来たマンションの公園に行ってみました。



IMG_9316j.jpg



まだ木が若く、後5年後位が楽しみな場所ですね(*´∀`*)



IMG_9317j.jpg



そしていつも散歩する公園に戻ってきました。



IMG_9319j.jpg



この南側に今年も苗木が植えられて、ここもこれからが楽しみな場所になりそうです。



IMG_9320j.jpg



もうチョット先に行くと、綺麗に咲いた雪柳があって通るだけで花の香りがしてきます。



IMG_9322j.jpg



ここにも小さいけど一生懸命咲いてる桜がいましたよ(☆∩艸∩)



IMG_9324j.jpg



これは何の花かな?ピンクのカワイイ花が沢山咲いていました。



IMG_9325j.jpg



ミル達と記念写真を撮りたいのに、回りが気になってちっともこっちを向いてくれません。

悪いですが、回りが気になるのは私の方なんですが・・・(笑

大きなイチデジを持って、普通の公園で記念写真を「ハーイ、こっち向いて」「これ食べる?」

なんて言いながら撮ってる怪しいおばさんが一人・・・・(; ̄ー ̄A



page3487.jpg



大阪はそろそろ満開になってきました。

お花見もそろそろ楽しいシーズンになりそうです。

今日はお昼から初めてのお客様がキュートに来てくれます。

でも、お友達のワンちゃんなのでとっても楽しみです(*´∀`*)

関西は今日は昼から雨が降って来る予報のようです。

傘を忘れずに持って行って下さいね(*´∀`*)

さて、今日も1日頑張るぞ!!



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 母の介護 | CM(24) | ▲ top
<<マリーちゃんのシャンプー | メイン | チェリーちゃん、ジュリちゃんのカット>>
コメント
-  -
桜キレイですねぇ~(*^。^*)
満開だぁ~♪

わが家の方は朝にざっと降って今は止んでいますよん。
でも・・・また午後から雨みたいなんですけどねぇ~^_^;
2013/04/02 10:27  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
イチデジ持ったミルママと一緒に散歩した気になれたよ~(笑)

全く外の景色が見えない生活してるから、楽しかった

お姉さんも気遣ってくれたんだろうけど、やっぱりお母さんにとっては他所のお家で不安になっちゃったんだろうね
だけど、みんなでご飯食べて楽しかったね~
ちょっとした事でもお母さんにはいい刺激だもんね

2013/04/02 12:49  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウチの近くの枝垂桜も、何年か前の台風で、半分からボッキリ折れてしまいました。
でも去年頃から花がまた咲き始めて、今年はまた見事に復活して花を咲かせてくれました。
木の生命力って素晴らしいです。

お母様、わからないことを指摘されると嫌なんでしょうね?
ウチの母はもう言葉で反応することがないので、理解できない事があるとタヌキ寝入りをします(笑)
憶えていない場所では混乱するみたいですね。
見覚えがある場所と相手がいれば安心するので、ミルママさんのご負担は大きいと思います。
ご無理のないように。
2013/04/02 14:36  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お母様幸せ者ですね。
家族の連携で色々考えて対処してもらえるのは
本当に恵まれていると思います。
記憶の範囲が狭くなってしまっているのは仕方ないですね。
うちは姑に何か話しても
遠慮しているみたいで なかなか本当のことを言ってくれません
(と思います)
自分の親とは違うのでやりにくいわ^^;

桜綺麗ですね。
うちの方は公園には桜は植わっていないのが残念です。
2013/04/02 15:50  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
チェリーちゃんとジュリちゃんトリミングに来店したんですね。

チェリーちゃんの上目づかいな目が、colonがその顔した時とソックリだわ!
やっぱり親子だね。
2013/04/02 17:22  | URL | colonママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お忙しいのに、こんなに写真をUPされて大変だったでしょうv-410
一体どこで休んでいるの?v-410
子育てが終わったら、今度は親ですね。
どんなにしてあげているつもりでも、終わると後悔したものです。
そんなものかしらね・・・。
2013/04/02 18:51  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
いつもお母様の気持ちに寄り添うミルママさん
とても切ない文面なのに
ミルママさんのあったかぁい気持ちが一杯で
ホッとしたり涙が出たり・・

ミルママさん♪
可愛い癒しパワーの持ち主さんに
沢山沢山癒して貰ってね*

公園でおっきなカメラ持参の怪しいおばちゃん・・
ここにも居ますよ ^^*♪
2013/04/02 20:23  | URL | ミルキーのおかーちゃん♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさん 頑張っているね
実の親でも取り扱いは なかなか難しいもの
桜の美しい季節ですね
今日の雨で散ってしまわないか心配だわ
2013/04/02 20:25  | URL | ひろみちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02 22:00  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/02 22:09  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ついこの間まで「桜、もうすぐやねぇ。。」って言ってたと思ったのに、気づくとどこもかしこもピンク一色でとってもキレイですよね~~~

お母様の介護に家事、お仕事にワンコのお世話・・・本当に
ミルママさんが倒れてしまわないかと心配です。。

認知は10人いれば10人違う症状で、これが正解っていう接し方ってないですよね?私も受け持ってる利用者さん1人1人に合うような接し方をしてますが、ご家族の方達も日々迷われてるだろうな。。と思います

認めたくない方がほとんどだと思います
ヘルパーが来たり、デイサービスなんかに何故自分が行くのか
、自分はまだボケてない!!!なんて方も多いです。。

ごまかしごまかし、仕事させてもらうときもあったり・・

わからないと思って対応してると、しっかりした部分がフっと
出てくることもあるし。。

お母様とご家族がいい関係で毎日を過ごせますように。。


そして・・ムースのご飯ですが
「CLUB-WAN」っていうご飯です
もしよければ1度検索してみてください
2013/04/02 22:39  | URL | elmo #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/03 08:13  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&evesahe
大阪もそろそろ満開になってきました。
桜が開きだしてから、まだ寒い日が続いているので、徐々に
開いてる感じですよ(*´∀`*)
長く楽しめて良いですが、花見をするには寒いですね(*´∀`*)
2013/04/04 05:47  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
そうだね、家の父親が入院してる時病院の前の公園で一緒に
お花見したな(*´∀`*)
動けなくて辛いけど、またすぐに動かなきゃいけない時が
くるから、それまでは準備中だと思って頑張ってね(*´∀`*)
そうだね、私になにかあれば姉に頼む事はきっとあるから
慣れて貰わなきゃいけないしね。
いつも気持ち良く過ごせれば良いけど、人間色々な感情があるから、
それも刺激で良いんかな?と思ったりしています。
こうすれば良いという前例はなくて、難しいです(^_^;
2013/04/04 05:57  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
そうですね、田舎の吉野の方も台風が直撃した時、宮さんの木が
折れた事がありました。
その木は桜じゃなかったけど、折角大きくなったのに残念でした。
だけどまた咲きだして、生命力があるね(*´∀`*)
なるほど・・・家の母も頭の中がごちゃごちゃするって言います。
1つ1つまた説明すると、その中でも覚えてる事があると
段々判ってくるみたいです。
でも、覚えてない事は全然想い出せないようですが・・・。
やっぱり、いつも依存するのは私みたいでいないと探してるみたいです。
ありがとうございますm(_ _)m
2013/04/04 06:08  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
家はたまたま娘が面倒を看てるんで、色々一緒に過ごした時間が
ありますから、その分良いのかもしれません。
逆に親子なので言いたい事を言うので悪いと言う人も言われる方も
おられますが、今の所大丈夫そうです(*´∀`*)
でも、ママさん体を気遣ってご飯を持って行ってあげたり、色々されていて
心では感謝してると思いますよ(*´∀`*)
家の近所の公園も、桜は初めは植わってなくて最近なんですよ。
でもリビングに居ながら、お花見できる所があっていいですよね♪
近くで花見が出来て良いですよね(*´∀`*)
2013/04/04 06:20  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
colonママさんへ
そうなんです、日曜日に来てくれました(*´∀`*)
そうそう、一目見て似てるなって思いました。
大人しくて良い子達でした。
ジュリちゃんはまたピョンピョン飛んで、抱っこって言ってる
ようで可愛かったです(*´∀`*)
でもチェリーちゃんのお手入れをしてたので、終わってから
少し遊びました(*´∀`*)
2013/04/04 06:33  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
結構呑気な性格なので、色々な所で気は抜いてるようですが、
トリミングが終わったって思える達成感は私の性に合ってるのかも?
ママさんは看て差し上げたものね。
いつの時代も順送りですね。
でも、私達はこんな時代に育った子達だし、看て貰えないんだろうナァー(^_^;
2013/04/04 06:38  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルキーのおかーちゃん♪へ
この年代はみんな親の介護で色々な葛藤があるようですね。
そんな時なんだろうけど、こんな時だからこそどうせするなら
楽しく過ごしたいですね(*´∀`*)
母がいるからと何もかも自分を犠牲にすると、こんなにしてるのにって
愚痴も出てくるけど、出来る範囲でしたい事はしようと思います(*´∀`*)
ハーイ、毎日カワイイ仕草に癒されています(*´∀`*)
アレェー、そこにも居てたのね(☆∩艸∩)プププ
2013/04/04 06:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひろみちゃんへ
そうだね、今までの何でも出来た母ではないんで、幼稚園生が一人
増えたって思うようにして思っています。
毎日幼稚園には行かないけど、週1回でも嫌がらず行ってくれるので
今は「デイケア、迎えに来るの行く日やで」というと理解してるようです。
大阪はまだ寒い日が続いてて、まだもっていますよ(*´∀`*)
2013/04/04 06:48  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントMさんへ
そうそう、colon君のことだよ♪
ありがとうございますm(_ _)m
うーん、開店してから何匹だろう?
3月は自分の所のワンコ入れないで18匹だったと思います。
先月もそうだったんだけど、急に入ったりするので今月も
まだ予約が確実に入っるのは5件だけだから、大丈夫か?って思うよ。
まあ一人でやってるからね(*´∀`*)
そうだね、書いてる本や、普通の病院の話では軽く流す方がいいって
書いてるけど、しっかり覚えてる所もあったりで私も
悩んだんですよ。
おトイレを失敗するのを、恥ずかしいだろうから言うのはやめて
1日に何度も何度も黙って掃除してたけど、これは言う方が良いかも?と
母に伝えると、元々綺麗好きな人なので拭いてくれるようになりました。
十分ではないから、また掃除しなきゃなんだけど人の世話にならず
自分で出来てると思ってる所が自分の自信になるみたいなの。
トイレにもパットを流したりして大変だったけど、今はそれは
随分無くなって、チョット調子の悪い日に1回位ある位になったんです。
言う時はどうしよう?と悩んだけど、母の場合は良かったみたい。
何度も覚えてない事を、記憶の擦り込みで判ってきた事もあるし、
本当にコレって人それぞれなんだよね(^_^;
私も姉がママさんにはお母さんがいて、手伝ってくれる人がいるって
助かるよね(*´∀`*)
お互い頑張ろうね(*´∀`*)
2013/04/04 07:03  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントSさんへ
忙しい中訪問ありがとうございますm(_ _)m
2013/04/04 07:04  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
elmoさんへ
本当、大阪も満開になってきましたね(*´∀`*)
咲いてる桜も綺麗ですが、散って行く桜も綺麗ですね(*´∀`*)
ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、こうすべきですって話しを聞いてやってみたけど
家族は一緒に生活するもんだから、お互いストレスがあると
大変だもんね。
そうです、なんでこんな事しないと行けないのか?自分は一人で
出来るのにって思ってる所ってありますよね。
プライドを傷つけないように伝えるのが本当に大変です。
デイケアで自分の事をバカにしてるみたいに扱うって言ったり、
あの人達大変やで、優しく面倒看てくれるって言ったりその人の
対応をちゃんと見てる事もあったりで、普通に接する事は大事だと感じました。
「CLUB-WAN」覗いてきました。
お試ししたくて、お話しして申し込んできました♪
ムース君のママに教えて貰いましたって言ったら、覚えていましたよ(*´∀`*)
一応、市販の中でも良いフードを選んでいたのと手作りもどきも
意外と良かったようで、緑黄色野菜の取り過ぎは悪いって事や
色々教えて貰いました。
届くのが楽しみです(*´∀`*)
良い物を教えてくれてありがとうm(_ _)m
2013/04/04 07:17  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントMさんへ
昨日はスゴイ風で関東の方は大変だったんでしょう?
大丈夫でしたか?
この風で、もう散っちゃったかな?
そうですね、家の子達の入学式の時も桜が咲いて綺麗でした(*´∀`*)
節目節目が日本は4月なので、桜に思い入れがありますよね(*´∀`*)
はい、ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
私も、同年代の方がスペシャリストを目指し、頑張られている姿に
刺激を頂いています。
いつもありがとうm(_ _)m
2013/04/04 07:35  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |