ささやかなこの人生
2013/03/28(Thu)
今日は朝から雨が降ってきそうな大阪です。

昨日はお仕事もなく、まったりと過ごそうと思ったけどお客様のファイルを整理する物を

作ったり、雑用に追われて1日が過ぎました。



IMG_9141j.jpg



今日は母の病院で大阪に出掛けます。



IMG_9142j.jpg



パパは月曜日から東京に出張で、今日帰って来るのですがミルに「パパは?」と言うと

玄関の方を見て、ジッと耳をひそめて待ってます。



IMG_9143j.jpg



ミル、今晩帰って来るからね(*´∀`*)



IMG_9145j.jpg



福岡や関東の方では、今桜が満開。

この雨で散ってしまわないといいけどなぁー。

この時期になるとついつい口づさんでしまう歌がある。

風の「ささやかなこの人生」








この時代の歌、懐かしくて今聞くとまたあの時代に聞くのとまた違っていいよね。

人生の3分の2は過ぎたこの年になると、良い人生だったと思うが子供達にも

良い人生であったと思える日がくるように、忙しいという言葉で終わらせないで、

1日1日後悔のないように過ごして欲しいと思う。

人生、色々な岐路に立つと思うけど、辛くても選択しないといけない事もあるだろう。

感情に流されないでよく考えて出した答えを信じていくしかない。

我が家の子供達はそろそろ、お付き合いをする人を選んだり、人生のパートナーを

選んだり決めたりする年齢に差し掛かっています。

この間子供達に言った事は、「自分の事を大事に考えてくれる人を選びなさい」

と言いました。

もちろん自分の子供も相手を思いやり大事にするという事が前提ですが、常に相手を

思いやるそんな気持ちは、いつまでもいくつになっても大事な事だと思います。

いつも自分が元気とは限りません、辛い時しんどい時に助け合える関係が

望ましいと思います。

結婚は生活、お互い自立した気持ちを持った者同士でなければどちらかに

負担が掛かります。

選ぶのは自分、考え過ぎて選べないのも困るけど一生の事だし、自分は失敗しても

自分の責任。

ただ、そこに子供が出来ると子供に悲しい思いをさせるのは可哀そうです。

親とすれば、子供が泣くのも見たくないし、ただただ自分の子供が幸せに

なって貰いたい、ただそれだけしか願っていません。

きっと私の親もそう思っていたんだと思います。

もちろん、色々な夫婦があって良いと思うし、離婚した方が幸せな人や1人でも

ちゃんと子供を育ててる人もいる。

考え方は色々、だけど初めから離婚しようと思って結婚する訳ではありません。

それぞれにささやかでもいい、幸せな人生を歩んで欲しいと思います。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
<<お祝いリース | メイン | ぷーちゃんのカット>>
コメント
-  -
「風」っていたっ!私もフォークソング聞いていたけど、聞けば思い出せるかもってくらい忘れてるー
あの頃はメッセージ的な歌詞が多かったから、歌から教わったり、共感したり…
子供達も成人になってはいるけど、人生の先輩として教えておきたい事ってあるよね。
子供の幸せは親の幸せだもんね。

人生勉強は一生だね
2013/03/28 09:09  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルちゃんパパの帰りが待ち遠しいね(*^。^*)
耳をひそめて・・・可愛い♪
2013/03/28 09:24  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
『風』か~私達の年代からはからはちょっと上ですが
知ってますよ~
22歳の別れの方達ですよね~
私高校生の時にちょっと辛いことあって(今思えばたいしたことないけど・・その時は真剣でした(≧▽≦))
風じゃないけどシグナルだったかな・・『二十歳のめぐりあい』って曲きいて私も20歳になったら幸せになれる~って思ってました(≧▽≦)幸せはそれから随分だってからでしたけど(笑)

そうですね~私は婚期を随分あとで迎えましたが
若い頃には想像もつかない相手でしたよ
(パパには(*`ノз´)ヒミツネ)
でもその頃には見えない目で相手を選べたのではないかな~と思ってます。まだまだ先はわかりませんけどね~(´-∀-`;)

ミルママさんの息子さんお嬢さんが素敵な方とご縁がありますように~ 
2013/03/28 15:11  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/28 15:37  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
懐かしいね
今思い返すと やはり 選択しなければいけない場面で
妥協とか 計算、 見て見ぬふりをしてた事が
のちのち 自分の身に降りかかってくるものだなぁ・・
って思う
子供たちに同じ失敗をしてほしくはないから
助言はするけれど
やっぱり 痛い目をして 初めて気づく事もある
でも痛みを知った人は 優しくなれると思う
子供たち が どんなに 失敗しても 
正しくない選択をしても
世界全てが 敵に なったとしても
唯一の味方で ありたい
それは 大事な友達に対しても
同じじゃないかな~
完璧な人間 なんて いないもんね
たまには むかしの歌 いいね
いつか 懐かしのメロディカラオケしようよ!!
2013/03/28 18:53  | URL | kaorinko #-[ 編集] ▲ top
-  -
結婚はしてみないと解らないこともあります
子供がいなければ 自分一人だけでやり直しもできるわけで
やり直しました(笑)
自分で考えて決めたことなら
失敗してもかえって踏ん切りがついて良いこともあります。
自分以外の言葉に左右されて 後で後悔するよりいいかなと思います。
でも失敗しない方がいいですけれどね。
2013/03/28 19:42  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
あっ、風だぁ
でも「ささやかなこの人生」は
知りませんでした
いい歌ですね
22才の別れ、繊細な歌詞の運びに
痺れましたけど
2013/03/28 22:17  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
「自分の事を大事に考えてくれる人を選びなさい」
大きく頷いて読ませて頂きました

ミルママさんのおっきな愛情
包み込む優しい気持ち大好きです❤

2013/03/28 22:25  | URL | ミルキーのおかーちゃん♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほろっ♪としちゃいます。
その通りですね。。。

>「自分の事を大事に考えてくれる人を選びなさい」

失敗した過去の自分に言ってあげたい言葉ですぅー♪



2013/03/28 22:46  | URL | yuka #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママさんの言葉たち、胸にズッキュンしました~・゜・(ノД`)・゜・

とてもとても、心に響きました。

残念ながら、動画の確認が取れなかったんですけど あとで聞いてみようと思います^^
2013/03/28 23:02  | URL | acha* #-[ 編集] ▲ top
-  -
お子さんたちがそろそろ年頃でしょうから、
大きな決断をする頃なのかな。
ミルママさんのブログ、とても温かいです。
温かいお母さんですね。
結局決めるのは自分だけれど、そんなふうに一言きちんとアドバイスしてくれるお母さんっていいな。
愛情が伝わります。

結婚して分かったのは、自分の親の冷たさ(笑)
いや、もちろん気にしてくれてるのは分かってるんですが
義理の両親を見てやっぱりウチはクールだわぁ~と(^^ゞ
ミルママさんみたいに「いつでも味方だよ」と、いざというとき「帰れる」場所を用意してあげる・・それも大事ですよね。
ミルママさんちの子供さんたちが、独立しても幸せでありますようにv-415
2013/03/28 23:16  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
風、懐かしい。
フォークソング、全盛でしたよね。
テレビ、ラジオで、流れてました。
 
うちの息子、きょう、引っ越しです。
きょう、新しいアパートに入ります。
4月からは社会人です。(^^)
2013/03/29 06:30  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさんのお子様達はもうそういう年代なんですね。
もう大人なんだから自分で決めることであっても親としてはいろいろと思うこともありますものね。 今回の記事、しみじみと読ませていただきました。
2013/03/29 08:11  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/29 16:37  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
私も子供には親としての助言をした後は、自分で納得して決めなさいって言うの。
選択の間違い、気づいた時には遅すぎた…(^^;) って事もあるけれど、自分で決断したんだから納得するもんね!

でも、自分は納得して決断を出すがうえに犠牲になる者がいる。
うちもミルママさんちと似たかよったかの年頃だから、子育ては終わっても、まだまだ色んな事を乗り越えていかなきゃと思います。
2013/03/29 16:46  | URL | colonママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
そうだよね、歌から教わる事ってあったよね。
同じように感じる事もあったしね(*´∀`*)
子供が小さい時から、何も知らないより知らせて自分で
考えて
行動して欲しいです。
同じ親が育てても、子供によってそれぞれ。
本当は転ばないで歩んで欲しいけど、転ばないと判らない事も
あるんだと思います(*´∀`*)
親業って大変だね(^_^;
2013/04/01 16:47  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
帰って来たら、大歓迎で迎えていましたよ(*´∀`*)
毎日帰って来ても大歓迎なのに、今日はえらい遅いなぁー
って思ってたのかな?
2013/04/01 16:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
22歳の別れも有名ですね(*´∀`*)
実は私も22歳頃に大きな別れをしました。
この頃ってみんな岐路に差し掛かるんですね。
その後パパと出会うのですが・・・。
『二十歳のめぐりあい』も良いですね♪
もう20歳を2回も過ぎてしまいましたが・・・(笑
ユーチューブで久し振りに聞いてみよう(☆∩艸∩)
その時は必死の思いで苦しい事ですが、過ぎてしまえば
それは自分が成長する為の通過点なんですよね。
良い人に巡りあえて良かったですよね(*´∀`*)
ありがとうございますm(_ _)m
2013/04/01 16:57  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントMさんへ
うんうん、長い事夫婦してたらそんな事もあるよね。
2013/04/01 16:59  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaorinkoさんへ
うーん、自分が選んだ道なんだけど、みんながみんな後悔する事なく
進めるとは限らないよね。
親ならなるべく失敗のない人生を送って欲しいものだけど
アドバイスは出来ても、結局選ぶのは本人だからね。
私は親として唯一の味方でありたいと同じ位、厳しさも優しさだと
思っています。
本当、同じ年代同士のカラオケ大会は楽しそうだね(☆∩艸∩)
2013/04/01 18:12  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
そうだよね、私達夫婦の場合は結婚してからもあまり変わりなく
無理して付き合ってなかったから、ギャップってなかったんです。
結婚ってゴールじゃないし、生活だからお互いを思いやる心が
1番大事かな?ある程度の生活力があればお互い協力しあって
色々な事を乗り越えて行けると思います。
夫婦って1番小さいけど、1番大きな力の源の運命共同体ですよね(*´∀`*)
2013/04/01 18:17  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
この歌は少し終わり頃に流行った歌かな?と思います。
この頃の歌って、良いですよね(*´∀`*)
2013/04/01 18:18  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルキーのおかーちゃん♪へ
そうだよね、若いというだけでチヤホヤされる時はアッと言う間に
過ぎちゃうし、生きてると苦しい時は必ず来るからその時に
助け合える人と一緒になる方が幸せだと思います。
そんな人に出会えると良いですよね(*´∀`*)
2013/04/01 18:21  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
yukaさんへ
これも、年の功でしょうか?
いつも明るいyukaさんにも辛い選択の時期があったのですね。
でも、子供達は良い子に育ってくれて幸せですよね(*´∀`*)
2013/04/01 18:23  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
acha*さんへ
acha*さんは私より子供達の方が近い年代なので、是非
幸せになって頂きたいです。
いつもセンスあるカワイイお洋服を作っておられて、ステキな方だと
思います。
お空から、ご両親も願って見ててくれていると思います。
2013/04/01 18:35  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
結構厳しさも優しさと考えているので、子供にとっては厳しい
母親かもしれません。
親は子供を思っていると思いますので、きっとふみふみさんの
ご両親は表現の仕方が下手なだけだと思います。
家の父親がそうでした、滅多に弱音を吐く事はないのを
知っているので、困った時は助けてくれました。
今はもういないのですが・・・。
ありがとうございますm(_ _)m
こちらで良い報告が出来る日が来ればいいなと思います(*´∀`*)
2013/04/01 18:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
そうでしたね(*´∀`*)
今みたいにレンタルもないし、レコードもそうそう買えないし、
ラジオを聞きながら、ラジカセで録音しましたよね(*´∀`*)
4月の今日、社会人なんですね。
おめでとうございますm(_ _)m
2013/04/01 18:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
私は高校を出て就職しましたので、もう、長女の年にはおろそろ
結婚する年になっていました。
学生時代はそれなりの心配が、大きくなってもそれなりの心配があり、
親業に中々終わりが無いですね(*´∀`*)
2013/04/01 18:46  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントTさんへ
その節はお世話になりました。
どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m
2013/04/01 18:47  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
colonママさんへ
そうだよね、自分の人生最後に決めるのは自分だもんね。
ママさんの所の娘さんは綺麗なうえに、しっかりしてるから
大丈夫よ(*´∀`*)
そうだよね、人の不幸の上に自分の幸せはないと思うから、
親業はいつまでも続きそうですね(*´∀`*)
お互いがんばりましょうね(*´∀`*)
2013/04/01 18:50  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |