もしもの時
2013/01/22(Tue)
今日もまた寒い1日になりそうな気配のする朝5時半過ぎ、パパは東京に

出張に行きました。

今朝は朝早いし寒くて、一緒に送りに行けなかったアノン。



IMG_7998j.jpg



私が車で駅まで送って行きました。

昨日も色々な下調べて1日が暮れちゃった。



IMG_8000j.jpg



しゅりはそうでもないんだけど、同じ時期にシャンプーしてもミルが臭くなってきたので

そろそろシャンプーカット祭りの始まりだなぁー。



IMG_8002j.jpg



姉の家も段々出来てきて、2月の初め頃には出来上がりそうです。



page3408.jpg



古い家って直し出したら、きりない。

6畳の畳の短い方2部屋分の幅のリビングに、その前に台所がありリビングの奥に

6畳2間の姉とりえちゃんの部屋、姉の部屋の奥に5畳程の部屋。

りえちゃんの部屋の奥には洗濯機置き場とお風呂、トイレがありどちらの部屋からも

お風呂とトイレに行けるように廊下を作りました。

2階には10畳ほどの納戸にも部屋にも出来る場所があります。

ほんけんの畳なので、普通の6畳より広いんです。

姉もパパのお友達が頑張ってくれて、格安の値段で納得の行く家に住めそうです。

丁度その頃上の弟から電話があり、子供の小学校の入学に合わせてこの春母の家に

引っ越してくるそうです。

去年に泥棒も入った事だし、誰かに住んで貰わないと不用心だものね。

これを機会に何にも考えてなかったけど、もしも私やパパに何かあった時には

母を誰も看れない事になったら、そういった施設に入所して貰わないといけないが

その入所に当たって毎月14万円は掛かると聞いて、母は父の遺族年金を貰っていて

その父も58歳という若くして亡くなったので、病名が肝硬変だったので先に年金を

貰う手続きをしていたので、満額の金額よりも随分減った金額でした。

でも働けないので、生きている内に父に使えて助かりましたが今貰っている年金が

7万円弱なので、その施設に入所するとその足らずは子供たちで負担しなくては

いけない話などを弟にした。

どこの家庭も親の認知症に困り、施設に預けてもお金の負担に困るんだと思っていたら、

先に介護をされているお友達から良い情報を教えて頂いた。

特別養護老人ホームというのがあって、その人の要介護度と年金金額によって

金額は様々ですが、ずっと働いていて年金の多い男の人でも10万円位、年金の少ない

女の人でも3万円位で入れるという事を教えて頂きました。ありがとうまた色々教えてね(*´∀`*)

自分の家にもしもの時があった時の事を考えると、不安でしたがチョット安心しました。



IMG_8003j.jpg



この事を知ったのは、弟に電話した後だったからこの不況の中子育てしてるのに心配

してるだろうから、また今日電話を掛けて教えてあげよう(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | CM(30) | ▲ top
<<お風呂の外の椅子 | メイン | お年玉年賀はがき>>
コメント
-  -
介護は人それぞれで、一概には言えませんが、家はすご~くお金かかりました。親族が多くてその接待費もバカにならなくて・・・。普通のサラリーマンのお給料だと、とても払えませんでした。
また介護保険の走りでしたので、市役所の人が参考に見に来られましたよ。
ミルパパママさん、それでもね、なんとかなりますよ(^^)
神様っているんだなぁ~って思います。
あ、私、宗教やっていませんから(^^;
普通の浄土真宗ですから(^^;
私は、子供は貧しくても、お年寄りには手厚くという考えなので、世間の考えとは違うかもしれませんが、親くらいは面倒みないといけないですよね。見れる人がね(^^)
ミルパパママさん、何もかも良くなっていきますように・・・v-421
2013/01/22 09:09  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/22 10:37  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

リホーム完成が楽しみですね♪

うちも、ちゅらよりうららの方が早く臭ってくる気がします
体も大きいし、色の濃い子ははやいのかしら?

もしもの事考えると本当に怖くなるし、不安ですよね・・・
以前会社の人の母さんが認知になり施設に預けて
認知の度合いで補助受けれるって聞きましたよ

2013/01/22 14:09  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
-  -
着々と、暮らす用意はすすんでるんだね
きっと、住みやすいお家になるね( ´艸`)

わたし、思いっきり発熱中です
ま、負けたぁ(ノД`)
2013/01/22 15:05  | URL | ぴー #-[ 編集] ▲ top
-  -
お姉様のお家のリフォーム進んでますね~
楽しみですね

介護の事は知らないことや分からないことが多いので
経験者の方のお話はほんと為になりますよね
私も友人の話で少し勉強させてもらいましたけど・・
介護をしてる家族への配慮とかもっと充実して欲しいな~
と思いました
家に居て看るのも大変ですが・仕事しながら・って家庭も
結構あるんですよね・・
その辺国はどう考えてるのかな~
我が家も共働きですし・・いざうちの母になにかあったら・・
と思うと不安です

2013/01/22 15:22  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
うちも今色々考えていく時期にきています。

老健や特養は希望者人数と、施設数があわなく足りないのが現実。
待ち期間が数年…
痴呆症が重度になると出されたり難しいよね。
本来は、こういう施設を沢山建設して対応してほしい。
友人のお母さんも、ひとりでは置いておけないので、とりあえず有料老人ホームに入居して、2年待って特養な入居できたの。
ほんと、うちの実家も私が何かあったらと不安だわ。
お互い元気でいなきゃね!
2013/01/22 16:54  | URL | colonママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
人ごとではありません
我が家も私たち自身がどんどん
老齢化していきます
元気なうちに手当をしなきゃですね
2013/01/22 17:59  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
こういう大規模なりフォームってもうほぼ新築同然で、できあがりがとても楽しみですね。一息ついたらママさんもカットの日々になるのかな?ブログアップ楽しみにしております。
2013/01/22 20:20  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/22 21:51  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/22 22:15  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんのブログは
とてもためになります

家が出来て行く過程って
ワクワクします

楽しみですね
2013/01/22 22:34  | URL | カアチン #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちも去年亡くなった義祖母、こういう老人ホームに入所させる手続きしていたので覚えてます!
そうそう、要介護の段階に見合った補助でますよね。
ただうちのような田舎でもこのような施設はものすごい競争率だそうで
待ちだけで何十人もいると言われました(汗)
こういうのは先を見越して何年も前から予約しておかねばいかんと思いましたよ~。
2013/01/23 01:11  | URL | ちゅんこ #5orjF7uE[ 編集] ▲ top
-  -
初めましてcolonママさんのブログから飛んできました。
私はこの秋から病気で要支援と要介護を行ったり来たりの四国に住む実家の母と父と同居する予定です。
私もよく知らないのですが有料老人ホームで働いている妹の話では特老はすぐには入居出来ないみたいな事を言ってました。まだ自分では経験してないので色んな話を聞いてもちんぷんかんぷんT_Tしっかりしなくっちゃ!これからも色んなお話聞かせてください。
かわいいわんちゃん達ですね。
我が家にはデカプーがいます。また、遊びにきます(^○^)
2013/01/23 10:51  | URL | ひらら #4KIdNJNA[ 編集] ▲ top
-  -
リフォーム完成したら
どんなお家になるのか楽しみですね♪

施設っていろいろあるんですね
まだもう少し先の事って呑気にしてられないです
また情報ありましたら教えて下さいね。
2013/01/23 12:21  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/23 18:18  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
そうですよね、そこの家庭家庭で確かに違いますよね。
ママさんは一人で家で看とられたものね。
私もたまたま家で居てるし、看てられますがお仕事をしながらって方も
おられるし、痴呆でも今までの人と別人になっちゃったりして、
その人によって違いますものね。
よくなって来るとか先が見えたりする訳ではないので、看れる内は位な
気持ちでいないと、自分の精神や家庭も壊れちゃうと思いました。
結構精神的には強くて、なるようになると思える方ですが、
そんな私でももしもの時を考えて、心の余裕を確保したいって思います。
でも、母を看てて1つ1つの出来事はちゃんと記憶があるようですが、
それを繋げる何かが違うようで、毎日一緒に居るとこれはこんな風に
もう終わったんだよって説明すると混乱してる事が解決して
安心するみたいです。
エー、私の実家も浄土真宗ですよ♪
だけど、パパの所は浄土宗なのよ。
いつも心配してくれてありがとうm(_ _)m
2013/01/24 07:26  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
そうですよね、子育ては段々楽になるものですが、介護は
段々負担になり、自分も段々年をとりしんどくなるんですよね。
今は女の人も働いているし全員が家で看れる訳じゃないもんね。
だけど20代で看とられて、本当にいつも感心しています。
今は100人待ちとか聞くけど、あの時代はまだ特養も少なかったしね、
大変だったよね。
そうだよね、何より辛いのが身内の態度だよね。
家はその点、姉もいるんで恵まれていると思います。
疲れないように無理のないように我慢しすぎないように
頑張ります。
いつもありがとうm(_ _)m
2013/01/24 07:57  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
ほんと、楽しみです♪
そうだよね、先住犬もしゅりと同じホワイト、なんかミルは
臭うような気がします(笑
もしもって事を考えると、怖いけど母の為にもいつまでも心身ともに
元気で居なくちゃね♪
預ける時に、補助を貰えて払うお金が少なくなるんだよね。
2013/01/24 08:00  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴーさんへ
そうなの、2月中には引っ越し出来ると思います(*´∀`*)
インフル、移ったのかな?
大丈夫?
2013/01/24 08:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
そうなんです、2月中には入れると思います。
楽しみです(☆∩艸∩)
本当に、話には聞いてはいましたんで動揺する事はあまりないですが、
色々聞くとやるでは大違いですものね(*´∀`*)
本当に今は働く主婦の方が多いだろうし、大変だと思います。
病気になって看るのも大変ですが、痴呆になって看るのは
もっと大変ですよね。
2013/01/24 08:04  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
colonママさんへ
そうだよね、みんな同じ年代同じ悩みを抱える時期だよね。
そうだよね、特養とは大丈夫みたいですが、病気で入院してると、
痴呆で迷惑が掛かると出されたり、看ててもお金にならない患者は
すぐに病院の移動とかを言われちゃうよね(>_<)
看られなくなったら2年待ちは常識みたいな感じで、その間
繋ぎで有料老人ホームに入って待つお金も必要になってくるよね。
本当に私達が元気でいなきゃね。
お互いがんばろうね(*´∀`*)
2013/01/24 08:09  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
そうだよね、私も後26年で母の年。
自分達の事も考えておかなきゃですよね。
2013/01/24 08:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
そうなんです、全部変えてるんできっと住み易くなるとおもいます(*´∀`*)
ありがとうございますm(_ _)m
カットは来週からになるかな?
2013/01/24 08:12  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
いつも心配してくれてありがとうm(_ _)m
姉弟も多いから、親は1人だし相談して頑張ろうと思います。
久し振りに声が聞けて、嬉しかったです(☆∩艸∩)
また、連絡しますね(*´∀`*)
2013/01/24 08:14  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
もうすぐ娘さんと同じ町会になるのかな?
そうだってね、ショートステイを何度も繰り返して家族の
負担を軽くして待つって形や有料老人ホームに入って
待つって形が多いみたいですよね。
お互い大変だけど、頑張って行きましょうね(*´∀`*)
2013/01/24 08:17  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カアチンさんへ
そんな風に言って頂けてありがとうございますm(_ _)m
もう試行錯誤で前に進むのみです。
本当に姉の家なのですが、楽しみですよね(☆∩艸∩)
2013/01/24 17:56  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちゅんこさんへ
コチラでも確かに待ってるのは多いと聞いています。
そうですよね、家は自分の親なので色々判ってる事が多くて
良いのですが、義理の中は中々昔の事も判らないので元気な時から
色々な話を聞いておく事も大事だなって思います。
それでも介護度が上がってきて、家で看れなくなった時は
前もって色々な準備をしておくべきだと思いました。
2013/01/24 18:00  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひららさんへ
こちらんほうに訪問コメントありがつございますm(_ _)m
そうでしたか、四国のご両親をお家によんで一緒に同居
されるのかな?
環境の違う所での生活、大変だと思いますが頑張って下さいね。
特養は妹さんの言われるように、中々入りにくいと思います。
これからお互い色々大変ですが無理をせず頑張って行きましょうね(*´∀`*)
宜しくお願いしますm(_ _)m
2013/01/24 18:05  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
naoさんへ
本当にこんな風にしてる時って楽しみですね(*´∀`*)
介護をするまで話には聞いていましたが、本当に色々あります。
試行錯誤ですが、頑張って行こうと思います(*´∀`*)
2013/01/24 18:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ご両親が元気な事、これが1番ですね。
私も人の親であるので、子供に迷惑を掛けないように
元気でいようと思います。
そうなんだ、子供が多いって事はこんな時良いですよね。
でも、仲が良いって事が前提ですが、おばあちゃんは幸せでしたね(*´∀`*)
いつもご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
2013/01/24 18:19  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |