想い出の焼き芋
2013/01/10(Thu)
昨日は、色々慰めてくれたり励ましてくれたりありがとうございましたm(_ _)m

今まで介護されてた人は通る道、これも順番と受けとめて記憶の刷り込みと毎日を

お互いがただ楽しく生きていけるように頑張ろうと思います。

私の場合は4人姉弟ですが、母を看れるのは私しかおらずもし私がもう無理と言って

施設に入れる選択を取ったとしても、きっと私が無理なら仕方がないと文句を言う人は

誰もいないという環境にあると思います。

ご主人の親を介護されてる人は、金銭的にも精神的にも苦しむ上にご姉妹親戚から色々

言われて、みんな悩むんだろうなぁーって思います。

本当に考えると介護って大変、でも既に父を母と一緒に看とった経験があるので

結構無理なくこなせているんだと思います。

いくつになっても、経験、勉強する事ってあるんだよね(*´∀`*)

さて、そんな中ご飯を作っているとパパから電話。

毎年行く商売の神様今宮戎神社に、早く仕事が終わったので行こうと電話がありました。




IMG_1640e.jpg



昨日は9日なので、これでもチョット空いてるかな?って思いました。

近隣の駐車場もそんなに待つ事なく止められたしね。

去年なんか1時間位待ったかも?



page3402.jpg



今年も商売繁盛と家内安全を祈って、熊手を買いました。



IMG_7842j.jpg



そいて帰りには、ベビーカステラと



IMG_7843j.jpg



焼き芋を買って来ました。



IMG_7846j.jpg



こんなに大きくて1本200円なんですよ(☆∩艸∩)

この焼き芋が我が家では、健康のお守り。

3年前から毎年買っています。



page3403.jpg



今から3年前、アノンが産まれて2ヶ月の時、今だから言えるけどその前月クリスマスの事

姉夫婦に離婚問題が上がり、兵庫県まで毎日のように私は通っていました。

その時、姉は家を建てていたのですが、その家にも入居する事なく離婚しました。

その姉が今回私の家の近所で、昔でいう平屋の長屋ですが2軒分の家を買う事が出来て

今、パパのお友達に頼んで屋根や床や部屋の中を全面改装して貰っています。

色々考えやっと買えた自分の家、全財産をはたいて買った家。

娘と2人頑張っている姉を応援したいと思う気持ちで、今は一杯です。

ミルにアノン、ネオ君、テン君が産まれて離乳食に掛かったときです。

ちゃんと作って子供にあげるように渡していたのですが、アノンが食べてるかどうか

確認をしていませんでした。

結局は風邪をひいて肺炎になっていた事がその後判り、入院して退院したばかりで注射器で

A/d缶で食事を食べさせていました。

アノンを亡くしたら、姉も自分のせいで・・・って思うし、この目の前にある命を救いたい

その気持ちで一杯でした。

その時は私もパートに出ていたので、姉にもアノンを看て貰ってご飯を注射器で

あげて貰ったりしていました。

この年、私はえべっさんに行けなくて、パパがこの焼き芋を買って来てくれました。

アノンがガツガツ食べた事を今でも忘れません。

あの時もお友達の皆さんに応援して貰い、沢山のアノンにとお守りや食べ物、私にまで

疲れを取る食べ物を送って下さりお世話になりました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

人間って自分一人で生きてるんじゃないなと感謝しています。

話が長くなりましたが、家でも食べてる焼き芋ですが、ここの焼き芋は健康のお守り

食べなきゃね(☆∩艸∩)



IMG_7849j.jpg



ブレブレで写真も撮れないね(笑



IMG_7844j.jpg



今年も健康を祈って、げんかつぎに皆で食べました(*´∀`*)



page3404.jpg




なんかこうして振り返ると、人生色々あるよね。

大変な事も辛い事もあるけど、嬉しい事や楽しい事も一杯ある。

こうして振り返る余裕を持ちながら、感謝して生きていけたら良いなと思いました。

今日は午前中に母を病院に連れて行くので、昨日のコメント返しがまだですが

帰って来たらさせて頂きますね(*´∀`*)

皆さんのコメントは楽しく読ませて頂いています、ありがとうございますm(_ _)m

まずはお礼まで・・・。




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
<<いつまでも姉妹 | メイン | 新事実>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/10 09:01  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
本当に、いろいろあるんだよね…

でも、今がある幸せを
普通の幸せを感じなきゃだめなのよね

アノンちゃん、お芋で元気もらったんだね
うちも、ルークが入退院繰り返していたから
本当に、その時の気持ちわかるなぁ(ノД`)
でも、ちびっこも3歳♪
同じ時期に生まれ同じブラウンのアノンちゃん
これからも、モリモリ元気にいこうね~
2013/01/10 09:13  | URL | ぴー #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/10 09:17  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

介護は考えるより大変ですよね・・・
深く考えずに、やっていけるといいですよね

ごきげん屋のげんきなお守りですね♪
おいしそうにミルちゃん.しゅりちゃん.アノンちゃん
食べてますね♪
これで、今年もごきげんで元気に過ごせますよ♪
2013/01/10 14:44  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルパパママさんは長女ではないのね。
親を看られているので、そうなのかと思っていました。
4姉弟なのね。何番目なの?
お姉さまもご苦労ですね。
でも、親兄妹の近くに住めて安心ですねv-411
健康で家族が仲良ければ、後の苦労は引き受けなきゃいけないのかもね。
人生色々だね。
2013/01/10 18:58  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
わんこって、芋とか豆とか好きだよね♪
みんな焼き芋、美味しかったかな?
おっきいのに、200円は安いなぁ~!
そっか・・アノンちゃんの悪顔の元は
焼き芋なんだね~(笑)
もう3歳なんだ!
いつまでも、末っ子なお顔だから忘れてた(笑)
アノンちゃん、焼き芋食べて・・しっかり悪さしようねっ♪

2013/01/10 21:00  | URL | うるろね #-[ 編集] ▲ top
-  -
お芋さんのパワーすごいです^^*♪

アノんちゃんにがんばぁれって初めてコメントさせて頂いて
ミルママさんにお返事頂いて。。
あれからミルママさんに日々沢山のパワー貰ってます*

いつも頑張り過ぎる優しいミルママさん
おかーちゃんも沢山パワー送るね❤
2013/01/10 21:42  | URL | ミルキーのおかーちゃん♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ミルママさんが語ると深いです(*^^*)
私なんかただのひよっこだなぁ~
歳はくってるけど(笑)

えべっさん、うちは毎年西宮に行ってます。
今日は十日えびすなのでぜひとも!って近くまで行ったけど、
案の定、車も人も大混雑で(--;)
結局時間がなくって諦めて帰宅。
神社はすぐそこだっていうのに~!
明日出直しです。
やっぱ電車じゃないとダメですね。(←毎年思いつつ・・・)

2013/01/10 22:53  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
関西のえべっさんは活気がわいてますね!
こちらでいうおちょぼさんみたいなところかな?

焼き芋大きいのに安いですね!!!
普通でも500円以上しそうなのに~!
思い出の食べ物…なんかわかります♪
こうやって今年もみんな元気でいられることを思い出せるのは幸せですよね!
2013/01/10 23:23  | URL | ちゅんこ #5orjF7uE[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
今宮のえべっさんに行かれたんですね
宵戎ですね
えべっさんの焼き芋にそんな思い出が・・・
ミルママさんはポジティブですね
2013/01/10 23:56  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/11 07:17  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
いつも、色々ありがとうm(_ _)m
私より若いのに、既に経験者だもんね。
しかも義理の関係だもんね、本当に偉かったよ。
この焼き芋はげんかつぎ、今年も元気でいて貰わなきゃ(*´∀`*)
2013/01/11 08:44  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴーさんへ
そうだよね、ぴーさんも去年はお母さん大変だったよね。
本当に元気になって良かったよね(*´∀`*)
本当についつい疎かになるけど、健康でいれることって
感謝なんだよね(*´∀`*)
うん♪お互いいつまでも元気でいようね(☆∩艸∩)
2013/01/11 08:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/11 08:51  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
今年も買わなきゃって先に焼きあがる時間まで確認しました(笑
そうなんだ、看る方が病気になる事って結構あるみたいですね。
それに関連して、介護されてる方も施設に入らないといけない事って
悲しいけどありますよね。
移設に入ると痴呆が進むって言いますよね。
なので私も出来る限りは家で看てあげたいって思っています。
でも、お孫さんまでこうして手伝ってくれる事おばあちゃんも
幸せだよね(*´∀`*)
今は足元も悪いから、気を付けて下さいね(*´∀`*)
いつも、いつもお気づかい頂いてありがとうございますm(_ _)m
2013/01/11 09:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、人間は感情の動物ですがなるべく平常心で楽しく
暮らしたいと思っています。
げんかつぎに必ず食べなきゃね♪
今年もこれで元気でいれそうです(☆∩艸∩)
2013/01/11 09:16  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
そうなんです、4人姉弟の2番目なんですよ。
離婚してお金の心配はあるけど、気苦労は減ったし、
姉も介護は手伝ってくれるから助かってます♪
4人居てても、看れる人って限られているんだよね。
なんで父親看て、子供が大きくなってヤレヤレと思ったら
母親なんかい?って思った事もあるけど、こうして看れる環境に
ある事に感謝ですよね(*´∀`*)
昔はおじいちゃんおばあちゃんもいて、子供は老いってのも
こうして学んだものなんだけどね。
順番だよね(*´∀`*)
2013/01/11 09:20  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うるろねさんへ
そうだよね、甘い物が好きだよね♪
なので、家の子酵素大好きです(☆∩艸∩)
なんか酵素飲みだして、計ってないけど血圧とか安定してるのか
元々元気だけど、気で持ってる所もあって寝不足で頭とか
痛い日もあったのよ。
体の芯が軽いような気がするの。
その後、体調どうですか?
この焼き芋安いでしょう?
アハハ(☆∩艸∩)美味しいからかガツって手まで食べる勢いなんだよ(笑
もう3歳、いつになったらワルワルアノン卒業できるのかな?
2013/01/11 09:25  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルキーのおかーちゃん♪へ
今でも忘れられない出来事の1つです(☆∩艸∩)
本当に、あの時もお世話になりましたm(_ _)m
こうして、皆さんのお陰で元気に入れるんですよね♪
わー、ありがとうm(_ _)m
益々元気になったらどうしよう(笑
2013/01/11 09:27  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
何も考えずにその日の朝に思った事を書いてるし、文章力もなく、
読みにくいと思うのですが、mikuroさんより随分上だと思うので
やっぱり嫌でも色々経験しちゃいます(; ̄ー ̄A
うんうん、西宮神社も有名だよね。
今年も福男見ましたよ(*´∀`*)
本当にいつも混んでるよね。
今年はワンコ抜きで行ったので、ラクチンでした(*´∀`*)
2013/01/11 09:30  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちゅんこさんへ
ちゅんこさん地域、まだ雪が深いんでしょうね。
大阪もここ数日風が冷たいです。
えべっさんって、大阪限定なのかな?
そうそう、3年前から値上げナシですよ(笑
そうですよね、今年もこれで元気100倍だわ(*´∀`*)
2013/01/11 09:33  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
私は大阪市内に住んでたので、えべっさんと言えば今宮。
堺にもあるんだけど、ついつい足はそっちに向かいます。
えべっさんにはもう一つ思い出があって、銀行に勤めてたって
言ったでしょう?
その関係で、私、新聞やTVにも写ったんだよ。
ここに焼き芋を食べなきゃね(☆∩艸∩)
そうだね、考え方一つでその後も違うよね。
どうせなら、楽しい方が良いもんね♪
楽しく♪愉快に行きましょう(☆∩艸∩)ウフフ
2013/01/11 09:37  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
そうだよね、みんな中に入らなきゃ判らない事ってあるよね。
そうか・・・女の子ってある程度の年齢にくるまで母親に
批判的になる時期ってあると思うの。
だけど成長の中で色々な事を学んで、母親ってスゴイって
思う時がくるから、それまでの辛抱だよ。
そんな反抗期って言うのがないのも怖いし、すべき事をきちんと
して、育ってる子は、きっと大丈夫だよ(*´∀`*)
家も○○さんのお母さんなんて良いな♪って何度言われた事か。
あなたが大きくなって自分の子供を育てた時に、あなたが子供に
自分がして貰ってる事はきっと出来ないよって何度言ってやったか。
それ位言わないと、こっちもストレス溜まっちゃうもん(笑
きちんとされてるもの絶対、大丈夫だよ(*´∀`*)
2013/01/11 09:44  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
おはようございますm(_ _)m
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
エー、風邪ひいてたら検便ってダメなの?知らなかった(笑
200円のお守り、家では200円以上の価値があるんです♪
家でも焼くけど、これは絶対食べなきゃね(*´∀`*)
2013/01/11 10:00  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |