新事実
2013/01/09(Wed)
昨日発覚した事、母は私の名前は知ってるけど、自分の娘って知らなかったみたい(^_^;



IMG_7837j.jpg



チョット前は知ってたはずなんだけど、なんで名前は知ってるのかと聞くと

みんなそう呼んでるから、忘れた理由は「そんなん誰も教えてくれへんかった」

アレェ?でしょう、でも、これが病気なんですよね。



IMG_7840j.jpg



人生色々あるなぁー(笑

自分の親が自分の子の事を忘れちゃう事ってあるんだ・・・。

チョットショックだったけど、病気だしね。



IMG_7838j.jpg



母の頭の中はどんな風になってるんだろう?

人を看る介護って難しいね。

理解と忍耐と傷つかない強い心が必要のようです。

私は結構立ち直りが早いので大丈夫ですが、人生の先輩方はみんなこんな風に

介護をしてたんですね。   尊敬!

しっかりしてる日とそうじゃない日がある、今日は知ってるかもれない。

訓練、訓練今日も、聞いてみよう!!



IMG_7835j.jpg



そして昨日の夕方、グレース@ママさんの娘さんが皮膚科に行くついでに寄ってくれた。

瓶に詰めた生酵素を持って行こうと思っていたので、丁度良かった(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 母の介護 | CM(30) | ▲ top
<<想い出の焼き芋 | メイン | 生酵素出来上がり♪>>
コメント
-  -
病気とは言え。。
悲しいし寂しいですね
涙が溢れます。
でも、ミルママは現実をしっかり受け止め
こうして記事にして
本当に頭が下がります。
後に着いて行きますので
しっかりお手本見せて下さいね。
2013/01/09 10:46  | URL | micchi ♪ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうね それも病気。。。
私もしばらく
自分の妹だと思われてたよ^^:
私の弟は 自分の弟だと・・・
ひょっとして
似てるのかなぁ?なんて思いながら過ごしてたな(笑)
今は施設の人が私の事を娘と
弟のことを息子と教えてくれているので
なんとなく把握してるようなしてないような・・・
元気でいてくれさえすればいぃかな^^
あ 時々名前すら出てこないよ(笑)
お互い頑張ろうっ!
2013/01/09 10:59  | URL | confiture^^ #-[ 編集] ▲ top
-  -
わかります~!
頭の中どうなってるのかな?って思うことあります。
ちがうひとになっちゃったのかな?とか、
うんと子供の時に戻っているのかな?とか、
もしも、もしほんとは奥の方ではっきりわかってて、
それを表現する方法を忘れただけだったら?とか、
いろんなことを思います。
でも誰にもわからないんですよね~。
2013/01/09 12:17  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
私の母親は5人姉妹の末っ子です。
でも、おばあちゃんは 娘は4人って言ってたっけ。
母は笑ってたけど、さみしそうだったな。

私も愛しい息子のこと忘れちゃう日が来るのかな?

でも、それが病気なんでもんね。
元気だして頑張ってくださいね!
2013/01/09 14:44  | URL | マりー&ベルのママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひやあ! 子供だという事を思い出せないのは
側にいて辛いですね。

私は嫁なので 姑からそのうち「あんた誰?」って
言われるのかも(笑)
でもね 老化っていっぺんに来るわけじゃないのが
神様の采配ですよ。
少しづつ受け入れていくしかないのかも。
2013/01/09 18:58  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさん大丈夫 (・・?

辛い時は泣いて良いんだよ。。


認知症って時々とてつもなく残酷なんです

ミルママさんはお母さんの気持ちにいつも寄り添って
ホントにすごいなぁって思います

介護って今出来るコトを
無理の無い様に続けるコトだと思うんです

無理は禁物
ぼちぼちです。。

ミルママさん
可愛いお嬢さん達に沢山癒して貰ってね*



2013/01/09 19:54  | URL | ミルキーのおかーちゃん♪ #-[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
覚悟してる病気とはいいながらも
ちょっとショックだよね。
うちの叔母も毎日が新しい発見のように・・・・
言い訳だけはほんま上手なのよね。
『したことない・初めて』とかね
その日の体調もあるから繰り返して話していくのが一番だよね。

Uちゃん酵素で手の荒れも治るといいね。
体質改善!!
2013/01/09 20:42  | URL | 桃ママ #Qodc/VW2[ 編集] ▲ top
-  -
新事実なんて面白く書いちゃうところ(って私が勝手に感じただけですが)がミルママさんすごいなって思いました。
でもやっぱり、当人にとってはショックですよね。
一生懸命に面倒を看ても自分のことが分かってくれないって一番辛いかもですね。
でも、普段と違っちゃってるときでも、本当は頭のなのかではちゃんと分かってて、それが表に出ないだけとも聞いたことがあります。
態度には出せないけど分かってくれてるって思ったら、少しは楽かな。
実際体験した人にしか分からないだろうけど、ブログで不安なこととか話してもらってミルママさんの心が軽くなればなと思います。
2013/01/09 21:17  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつも明るいミルママさん♪

・・・・。

言葉に出来ないけど 思いはいろいろです。

私しか頼れない 独り暮らしの高齢な母がいるので・・・。
他人事では無いですし。

可愛い プ~たちに いっぱい癒されてくださいね♪
2013/01/09 21:18  | URL | yuka #-[ 編集] ▲ top
-  -
わぁ!それはちょっとショックだね
強い心。ホント必要だよね!
でも、病気によって教えてくれてくれていることもいっぱいあると思って。ガンバ~\(*⌒0⌒)♪

グレース@ママさんのお嬢さん皮膚科通いしているのか・・・
生酵素でよくなるといいね
2013/01/09 22:43  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/09 23:42  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
びっくりな話ですね
でもおばも同じ病で(なにせ百に手が届きそうな年)
お見舞いに行っても私のことなどまったく分からず・・
娘さえ(私のいとこ)よく分かってないとの事でした
ご本人より周りが大変ですね
ミルママさん、逃げたり愚痴ったりなさらないもん
すごいなって思ってます
2013/01/09 23:52  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
老人性痴呆症ではよくある症状なんでしょうけれど、実際に身内がそうなるとやっぱりショックですよね。 ゆっくり、前向きに付き合っていくしかないんでしょうね。 でもママさんだったら応援してくれる家族もいらっしゃるし、きっと乗り越えて行かれると思います。
2013/01/10 07:12  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
寂しいですね、それは・・・。
でも、傷つかないでください。
仕方ないもの・・・。
けれど、お気持ちお察し致します。
2013/01/10 07:27  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/10 12:57  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
micchi ♪さんへ
初めはあれぇ?ってビックリしましたが、この病気はその日に
よっても違うし、忘れていっちゃうんですよね。
たまたまお友達に年上の方が多くて、色々教えて頂いていたのが、
今は勉強になっています。
これも順番なんだよね、頑張ります(*´∀`*)
2013/01/10 23:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
confiture^^さんへ
そうか、conちゃんも経験者だもんね。
そうだよね、忘れてても記憶の刷り込みって大事だよね。
色々大変だけどお互い笑顔で無理しないように頑張ろうね(*´∀`*)
2013/01/10 23:45  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
そうだよね、だけどどれも後から考えるとチョット違うけど
繋がりがあるみたいだよね。
そうそう、頭では直らないって判っていても少しは良くなるんじゃないか?と
可能性を探してしまいますよね。
これが良いって答えはきっと永遠に出て来ないのだろうけど、
みんなが笑顔でいれたら、それが正解なのかも?って思います。
2013/01/10 23:48  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
マりー&ベルのママさんへ
そうか・・・お母さん寂しかったね(>_<)
家は長い事会わない弟の顔と名前も忘れちゃうので、子供の
名前を言って貰ったりしています。
そうだよね、辛いけどそれが病気なんだよね。
ありがとうございますm(_ _)m
2013/01/10 23:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
そうだよね、エー!!嘘ぉーって思いました。
記憶の刷り込み、これしか出来ないけど頭を動かして貰わなきゃね。
1番大変なのが、病気であるという事を受け止める時だよね。
2013/01/10 23:53  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルキーのおかーちゃん♪へ
ありがとうm(_ _)m
そうだよね、「私の頭の中の消しゴム」って映画あったよね。
まさか自分の身内でこんな事があるなんて判らなかった。
だけどなったものは仕方がない、本人が1番不安なんだと
思うんだけど、どうしてあげるのが良いのか判らなくなる時があるの。
そんな時、笑って過ごせる事が1番だなって思うんです。
そうすると無理のないように頑張る事だなって思ったんです。
優しい言葉をありがとうm(_ _)m
2013/01/11 00:07  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんへ
正直、エー!!嘘ぉーって思った。
これだけ色々やっても、進行は止められないんや。
だけど、出来るようなってる事もあるからね。
みんなが楽しく、楽に暮らせる方法を探しながら行くようにする(*´∀`*)
アー、おんなじ事言ってるわ。
ある意味、毎日新しい発見の繰り返しなのかな?
本当やね、酵素風呂良いよね♪
2013/01/11 06:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
もうこの病気になってしまったら、クヨクヨしても仕方がないし、
こうなると、繰り返し覚え直しをして進行を遅らせるしかないしね。
一生懸命しても報われない事ってあるけど、人は騙せても自分自身は騙せないから、
私は割合、認められなくても一生懸命やってる事は
自分自身が
1番知ってるし、平気って所もあります。
アルツハイマーを克服した人がいないので、本当の所良く判らないんで
しょうね(^_^;
早くIP細胞の治療が進まないかな?
こうして話すだけでも、不安解消なのに皆さんアドバイス頂いたり、
自分もこうだったと教えてくれたり励ましてくれたり本当に
有難いです(☆∩艸∩)
こんな話、聞いてくれて、ありがとう(*´∀`*)
2013/01/11 07:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
yukaさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
yukaさんもそうなんですね。
みんなこの年代、親もみんな同じ位で悩みは同じなんですよね。
家は元気なうちに一緒に暮らすように何度も言いましたが、嫌だったみたいで
こんな風になってから来たのでお友達とも離れてそれも寂しいみたいです。
本当にワンコは癒しと穏やかな気持ちにさせてくれますよね(*´∀`*)
2013/01/11 07:04  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
初めは嘘ぉーって思いました。
そうだね、ありがとう、嫌な事ばかりではないしね(*´∀`*)
そうなの、この間来たら割合マシになって来たけどその前来た時は
もの凄かったの(>_<)
ミドリムシもグレース@ママさんも送ったみたいだし、
早く体質改善出来るといいんだけど・・・。
2013/01/11 07:07  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
そうだよね、父も一時期アンモニアが血液中に混ざって意識が
混濁した事あったけど、私の事は判ってたからエー!!って
思いました。
ちょっとづつ経験して、心も強くなりました。
いっぺんにくると、心が折れると思うけど人生うまくなってるね(*´∀`*)
2013/01/11 07:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
そうなんだ、100近かったら仕方ないかって思うけど、今年78歳
まだ少し早いと思うよね。
家の子供も大きくなったから、これから一緒に楽しめたのになぁー(^_^;
この病気って事を受け入れるまで、心が折れるんだと思います。
大変なのは大変だけど、やるしかないよね。
頑張ろう!!っと♪
2013/01/11 07:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
判ってるって思ってた事が、判らなくなってる事があるのは
判っていたけど、今回はエー!!って感じでした。
でもくじけてる暇はなく、教え込まなきゃって先に思いました。
まず、自分で看る事を認めてくれる家族にも感謝ですが、
助けてくれたり励ましてくれたりしてくれる人がいるこの環境、
本当に恵まれていると感謝しています(*´∀`*)
とても一人では追い詰められてしまうと思います。
2013/01/11 07:22  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
悲しい事ですが、これが現実なんですよね。
経験者の方にそんな風に言って頂ける事、そうだよねって
いって貰えるだけど、心は軽くなります。
ありがとう(*´∀`*)
2013/01/11 07:24  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
お久しぶりです、お元気にされていましたか?
そうだよね、私もエー!嘘ぉー!!って思いました。
ここ最近寒くて、今まで見てて寒い時や天気の悪い時はちょっと調子が
悪い時が多いように感じます。
本当にそうだよね、経験してる人にしか判らない事って多いし、
だけど毎日の日常に忙しくて、同じ環境の人と一緒に話してる時間も
取れないものね(^_^;
本や聞く事も「人それぞれです」って答えしか返ってこないから、
本当に試行錯誤して母に合った方法を探してるって言うのが
本当の所で、こうしてアップしてる事も何かの参考になればと
思っているんです。
そんな大した事ではないのですが、私も話してこうして同じ思いの人が
色々教えてくれる事が救いになっています(*´∀`*)
ありがとう(*´∀`*)
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
2013/01/11 07:33  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |