お正月旅行
2013/01/03(Thu)
去年の年末より子供達が大きくなり中々家族旅行も行けなくなるだろうからと、皆が休みの

お正月休みを利用して、子供達はスノーボードをしたいと言うので岐阜県の方に行きました。

日付が31日に変わった2時前に大阪を出発して、近づくと段々こんな吹雪いてきました。

今夜泊まる所のチェックインが3時なので、子供達を「ほおのき平スキー場」に送って行き

ミルしゅりアノンは、初めて雪道を歩く。

意外と普通に歩く

と、思いきやこの子期待を裏切りません。

イヤ~~ン(笑

子供たちを下ろして街に帰る途中、「匠の館」というこんな看板を何度も発見。

なんか匠が何か作っているのかと思い、行って見る事にしました。

エー!!ここなん?もう帰ろうと反対を見ると

見事な日本建築が建っていて、横に森の水族館なるものがありました。

中でおばちゃんがいて、水族館とこの飛騨の匠の技を受け継ぐ名工川尻治助さんが

建てられた屋敷を拝観させて貰って中で30年代の飛騨の街並みのジオラマが見れて

そこでコーヒーも頂けて、入館料は500円とのこと。

犬も抱っこして一緒に入らせてくれました。

先にコーヒーを入れる間に水族館の方にと言われ回ってみると、鴨が1匹。

ワンちゃんも雪の中、元気に歓迎してくれました(*´∀`*)

本当に小さな水族館ですが、イワナや

アマゴや

このアマゴ、こっち向いてカワイイ♪

北海道にいる、日本最大の淡水魚・イトウがいます。

1メートルもある大きなのがいました。

日本の昔の良い時の景色がそこにありました。

これなんだろう?って思ったら、後で出てくる鉄道のジオラマを自然エネルギーで動かして

いるそうです。

見終わって屋敷に入ると

父の生家の吉野でも門を入ってすぐに牛舎があったんですが、ここもそうだったようで、

口蹄疫の影響で今は空になった牛舎がありました。

後で調べた所では宮崎県で口蹄疫が出てから、飛騨牛を守る為、当館では
飛騨牛の森を閉鎖、山羊は病死、鴨は鷹にやられて残り一羽、烏骨鶏達は
イタチに狙われたので、放し飼いはしておりません。
しかし、一昨年に匠の館に出来た、昭和の高山鉄道ジオラマが完成し、
館内ではホットコーヒーもサービス(入場料は500円のまま)も始めました。

毎年8月には、トウモロコシの収穫体験もできて、このトウモロコシが絶品と、
トウモロコシ目当てに来られるお客様もいらっしゃいます。

と、色々工夫されてこの屋敷を管理されているようです。

見事な日本建築、見るだけの値打があると思いました。

そして鉄道模型のジオラマ

1日の流れがあり、最後は夕焼けに染まってその後花火が上がりました。

そして2階は絵の展示と、中2階は飛騨の匠の技を受け継ぐ名工川尻治助さんが建てた

この家に関わるものや、

大工道具が展示されていました。

その後、高山駅の近くの昔ながらの建物が並ぶ古い町並みを散策に行きました。

その後殆ど寝てないパパなので、温泉に入ってゆっくりしようとゲレンデを越えて

平湯温泉街に向かいました。

やっと着いたと思ったら長女と次女が吹雪いて寒いので帰るから迎えに来てコール(^_^;

チェーンは持ってるけど、必要な位の道でもう一度行くのは無理と判断し、

そろそろチェックイン出来そうだったので今晩泊まる宿に向かう事にしました。

長男はこの日、この近くに別荘を持ってる友達が毎年お正月に来てるらしくて

その子と滑るからという事で、後から車で送って貰う事になりました。

帰り途中大渋滞してて、反対車線の車の人が「バスが横転してて止まってる」とか

情報をくれたのですが、どこまでいっても横転してるバスはナシ。

私達は下りで反対車線が登りで1度止まると発進出来ない車があり、その渋滞

だったみたいです。

宿に着く頃は、日も差してきました。

今回のお宿、とっても良い所でしたよ♪

8月の終わりにどこかいい所ないですか?とお願いした所、教えて頂き9月に

予約していました。

らんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

その紹介はまた明日(*´∀`*)

お正月でゆっくりされていると思うので、コメントはクローズさせて頂きますね(☆∩艸∩)