生酵素作り
2012/12/22(Sat)
この間届いた物とは、ミル達も乗れるこんなデッカイ箱



IMG_7327i.jpg



中味はこんなの。



page3359.jpg



19日の水曜日に福岡のセデブ倶楽部の皆さんはグレースにオードリー先生

に来て貰い酵素を作っていました。

オードリーママさん、忙しい上にしかも遠い所どうもありがとうございましたm(_ _)m

参加者はセデブ倶楽部の皆さん。

作り方の詳細は下の飛び先で見てね。


グレース@ママさん
桃のママさん1桃のママさん2
うるろねさん1うるろねさん2うるろねさん3
miniらんらんさん


私は仕込んで貰って直ぐに送って貰いました。

上が到着したばっかりのもの、それを手を水で綺麗に洗って綺麗なキッチンペーパーで

拭いて1日1回手でかき混ぜる作業を10日間繰り返すそうです。

自分の手の常在菌が重要で、その人によって出来上がりが違うそうです。



page3360.jpg



混ぜて出来上がりは29日でそれをざるで自然に半日位掛けてこして、テトロンゴースという布で

こしてそのこした中に「海の精」を入れると出来上がり。

毎日混ぜてる手についたものは顔や手にパックのように使ってもいいそうですよ。

出来上がった酵素は保管しやすい滅菌消毒した広口ビンに入れてガーゼなどの布地を

何重かにして蓋をし、なるべく密封しない方が良いそうです。

密封した場合は何度も開けて軽く混ぜて、異常発酵を防いで下さい。

酵素は20年位腐らずもつそうですよ。

その酵素を食前に30ccを薄めて飲むと良いそうです。

生酵素を、身体に塗りマッサージをすると、悪い部分は垢(老廃物)のようなものが出てきます。

アトピーの人は自然に治った人もいるそうです。

そしてこして残った材料はさらしなどに入れてお風呂に入れると、酵素風呂になります。

肌がちょっとヌルっとなって、後がすべすべするそうです。

酵素風呂に使った後、その材料を畑に播くと、今流行りの酵素で作った作物になるそうです。

そこまで使うと、全てゴミにはならなくエコですね(☆∩艸∩)

と、詳しくオードリーママさんに教えて頂きました。

とっても気になっていて生酵素、出来上がりがとっても楽しみです(☆∩艸∩)



IMG_7345i.jpg



もう下に沈殿した砂糖は溶け始めて、簡単にかき混ぜる事が出来ました。

セデブ倶楽部の皆さま、オードリーママさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日はコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |