何時の物?
2012/12/11(Tue)
今日も寒い1日の始まりです。

きっとカビでも生えてるんじゃないか?ずっと怖くて開けれなかった物が冷蔵庫の中にあった。

いつから開けてないのか?それを恐る恐る昨日開けてみると、



IMG_7155i.jpg



綺麗にカビも生えてないし、良い匂いで無事でした(*´∀`*)

寒いのも役に立ち、良い事もありました♪

これは何かというと、ぬか床。

パパが最近晩ご飯の時はちゃんとお米を食べるようになったので、毎日お漬物を

食べるようになったから、昨日から冷蔵庫の外に出して毎日手を入れてお漬物を

漬ける事にしました。

今までは冷蔵庫の中だったので、漬かるまでに時間が掛かり忘れちゃうって事も

あったから、毎日食べるなら外に出して毎日漬けるぞ(☆∩艸∩)

今晩は昨日漬けた、きゅうりの漬物が食べれそうです♪

家の場合、冷蔵庫の中には何時の物?ってのが出てくるんだけど、

また年末の掃除の時にビックリするような物が出てくるのかな?   コワー(^_^;

これって家だけかしら?   違うよね、きっとみんなあるはず(笑

冷蔵庫だけでなくカメラを見てたら、いつの?だって思う写真が出てきた。

福岡の旅行から帰って来た週の日曜日12月2日の事、和歌山にミカンを

採りに行った画像が残っていました。



IMG_1607e.jpg



ミル達も楽しそうに遊んでいます。

奥に植わってる大根も貰ってきたんだ♪

まだ沢山あるので、大根も半分に割ってぬか床に入れておこう♪



page3350.jpg



この日は天気があまり良くなくて夕方には雨が降って来たから、ミル達はお留守番

させようと思ったけど、こんなに楽しそうなので連れてきてあげて良かった。



page3351.jpg



ミカンを収穫して、野菜を貰ってこの日和歌山で買い物してブグ鍋をしたんだけど

丁度次女の彼が来てて、一緒に食べて帰ったんだよね。



IMG_1619e.jpg



この時期、みんなで食べる鍋は美味しいね(☆∩艸∩)

さて、昨日のおでんはまだ残ってるんだけど晩ご飯何にしようかな?



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(18) | ▲ top
<<有難い事 | メイン | 寒ーい>>
コメント
-  -
さぶくなってきましたね~(泣)
日曜日はくまもん地方も雪がぱらついてましたよ~

冷蔵庫・・我が家も・・いつの?ってのがゴロゴロしてます(汗)
いい訳ですけどね~
私なんせチビでしょ~ 上の奥の方に入ってるものって
目に入らないんですよ~(≧▽≦)


先日いただいたみかんはこの時にものですか?
めっちゃ美味しかったです~

ありがとうございました
2012/12/11 12:32  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
お外で楽しそうに遊んでる~~
いいな~~~
ウチは、もうサラなんてお家の中でもブルブル震えてます。
お外なんて、とんでもない・・
2012/12/11 13:46  | URL | micchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
冬の鍋パーティーはやっぱ最高ですよね!
ワイワイ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
きっと素敵な時間を過ごされたんでしょうね〜☆〜(ゝ。∂)
2012/12/11 14:01  | URL | coco #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/11 15:13  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~。
和歌山に行ったときの写真ですね。(^^)
撮ってすぐ見る写真もいいけれど、少したって見る写真も、またいいですよね。(^^)
ミルちゃん達が楽しそうにしてる写真。見てて私も笑顔になりますよ。
2012/12/11 17:55  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとうに寒くなりました・・。
でも、わんたちはあんまり関係ないかな(笑)

ぬかどこ、大昔祖母が毎日まぜてたなぁ・・。
なつかしい・・・。

ははっ・・・冷蔵庫ね。
そこに仕舞っとけば永久保存できると信じてるヒトが約1名。
うるも、冷蔵庫の整理するのコワいです・・・(汗)
捨てたいのに捨てられないモノがいっぱいだもん・・・。
2012/12/11 21:44  | URL | うるろね #-[ 編集] ▲ top
-  -
しゅりちゃん真剣に遊んでますね~(=´▽`=)
外で思い切り走り回れると嬉しいんでしょうね~♪

糠漬け大好きです。
大根やニンジンもおいしい!
ウチの冷蔵庫は反対になーーーんにも入ってません。
ビールと梅干しとヒエピタくらい( ̄∇ ̄;)
2012/12/11 22:53  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
ありますよぉ、我が家も一緒です
ラピさんが十字靭帯を切って手術入院したとき、
家事を私がやりました
こどもたちがまだ学校だったのでごはんも作りました
冷蔵庫の中を調べたら、ゾロゾロあるわ、あるわ
エクセルで冷蔵庫の全食材を書き出し、消費期限も
表に記入して、そのリストで買い物なしで2週間を
過ごしましたよ
2012/12/11 23:28  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
あるある~
我が家もありますよ~いつの???ってのが(^_^;)
今度こそやるまい!と思ってもなぜか出てくるのよね・・・。

みんな楽しそうに遊んでますね♪
2012/12/12 06:28  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
本当に、これだけ寒いが続くと今日は温かく感じました(*´∀`*)
本当だよね、私もそうだよ。
背が低いから見えない物って多いよね(笑
先日のミカンは行く前に、パパのお友達が来た時に一緒に
採ったミカンです。
いえいえ、こちらこそその節はありがとうございましたm(_ _)m
2012/12/12 11:07  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
micchiさんへ
家の子外に行ったら行ったで楽しそうなんですよ♪
サラちゃんは小さいから寒がりですよね。
家も良く吉野に行ってた頃は、ミルは平気なのにしゅりが
可哀そうな位寒がっていました。
2012/12/12 11:09  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
cocoさんへ
そうですよね、みんなで囲む鍋は最高ですね(*´∀`*)
ママさんもいつも素敵な所でのお食事で、目の保養をさせて
頂いています(*´∀`*)
2012/12/12 11:24  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
エー!!そうなんですか?
とっても若くて綺麗だなって思ってました。
ぬか床は菌さえ生きてたら、良い香りなんですよ♪
ギャー!!10年前のイーストの件覚えておられましたか?
もう年をとるとあっと言う間に時間が経って、本当にビックリしちゃいます。
既にお会いしてからもう過ぐ2週間は経とうとしてますものね。
10年なんてあっと言う間よ(笑
2012/12/12 11:28  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
そうなんです、開けてビックリいつのだったかしら?って
思っちゃいました(*´∀`*)
ありがとうございますm(_ _)m
こうしてノビノビ遊べる所が一杯あるといいんだけどなぁー(☆∩艸∩)
2012/12/12 11:29  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うるろねさんへ
本当に寒くなりましたね。
そうそう、本来は菌を生かす為に常温に置いて毎日かき混ぜて
空気を入れなきゃダメなんだよね。
冷蔵庫の中たまに片付けるけど、これなんだ?ってのが
たまにあるよね(笑
年末の掃除が怖かったのが何が出てくるか楽しみになってきたわ(*´∀`*)
2012/12/12 11:37  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
そうなんです、自由に走れて行きたい所に行けて楽しいみたいです(*´∀`*)
ぬか漬け、発酵食品だから体にもいいし美味しいよね♪
エー、良いなぁー(☆∩艸∩)
確かレオンママの所も冷蔵庫の中、綺麗だったなぁー(☆∩艸∩)
2012/12/12 11:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
へー、さすがショーンさん、冷蔵庫の管理もエクセルなんだ。
女の人は安いと思ったらついつい買っちゃうからナァー。
乾物もいつ地震起こっても良い位、ストックあるねって
言われちゃったよ(笑
2012/12/12 11:41  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
こんなのあったんだ?って思う事もあるしね。
困ったもんだ(>_<)
外で自由に遊べるのは楽しいみたいです(*´∀`*)
2012/12/12 11:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |