ネオ君カットと新しい物
2012/11/26(Mon)
昨日、淡路島に住むおばちゃんがじゃこを送ってくれた。



IMG_7021i.jpg



その中に、ちっちゃな蛸の赤ちゃんが入ってた。

じゃこはどこでも買えるけど、干してる所から直ぐに送って貰っているので新鮮で

美味しかった(☆∩艸∩)

そんな蛸と同じように家に来た、ネオ君。



IMG_7007i.jpg



最近はここに来ると嫌な事されるので、チョット嫌がられてショックな私です(^_^;

この間のお風呂に入れてあげると気持ち良さそうにしてたので、暫く浸けてあげた。

ご機嫌取りしたけど、チョットは好きになってくれたかしら?

この間の超吸水タオルを使って、kazuhaさんに頂いたマイクロファイバータオルを使ったら

早く乾いて超便利でした。  ありがとうヾ( ´ー`)

結局、被害者第1号はネオ君だったようです(笑



IMG_7008i.jpg



ついでに歯を磨いてあげて、この間買ったジェルをつけてあげた。

随分マシになったけどタレ耳の犬の宿命、チョット前から左耳がチョット臭かったので、

念入りに耳掃除したけど今度のトリミングまでに何回か掃除してあげると治ってくれるかな?



IMG_7010i.jpg



今回は足をボンボリにせずに真っ直ぐにして欲しいと言われたので、真っ直ぐカット。



IMG_7014i.jpg



ミルと同じで前髪の上に巻きがあるので難しい(^_^;



IMG_7013i.jpg



これでも頑張ったけど、写真で撮るとアラが目立つな(^_^;

1回の乾かしでカットせずに、スプレーでもう一度濡らして伸ばすと上手く出来るのかな?

巻きが強く、毛流のある子は本当に難しい。

そしてこの間、ペットショップに行った時ミルにこんな物を買って来ました。



IMG_7006i.jpg



今までカラーやったけど、ミルは散歩の初めにグイグイ引くので年もとってきたし

最近変な咳をする事があったので気になり、毎日の事だし気管虚脱の症状を思わす程の

レベルの咳では全然ないのですが、発病させてもいけないし、前から気になっていたので

散歩の時は胴輪をする事に決めました。

お友達の所のワンちゃんが今回気になって関西から関東の病院まで行かれて、まだ本当に

初期で手術の必要がないと言われたとブログで読んで、予防できるものはしなきゃと

思いました。   気づかせて決断させてくれてありがとうm(_ _)m

飼い主さんのワンコを注意して観察する事の大事さと、良い病院を選ぶ事、気が付いたら

即行動に移す、自分ではしてるつもりだけど当たり前なんだけど大事な事なんだと

いう事を改めて感じました。

その胴輪を買いに行った時、こんなのを見つけて買ってきた。



IMG_7023i.jpg



腰につけておやつなどを入れる入れ物です。

何で買ったかって?

だって・・・200円だったんだもん。    メチャやす~い(☆∩艸∩)

私って、安物買いの銭失いかしら??(笑



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | トリミング | CM(20) | ▲ top
<<宝くじとコロコロ | メイン | 親子でスイング>>
コメント
-  -
うわ~、ネオ君、見違えた!
やっぱり、グルーミングって大事だね~。
ミルパパママさん、もう絶対プロ並みだよぉ(^^)v
私も頑張らなきゃ~\(^o^)/(言うだけ?)

じゃこ、美味そうだ(#^.^#)
2012/11/26 10:24  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
もしかして トリマーさんなんですか?
酷いですね~

家もお散歩はグイグイ引っ張ったりするので おっさんのように
はぁ゛っ って言うよな声が出たりしてたから胴輪にしてるよ
2012/11/26 10:55  | URL | ママRin #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネオ君の顔バリ写真、ツヤッツヤv-352してカッコいいなぁ~
ほんと、見違えるように綺麗になりましたね(*^。^*)

そっかぁ。
首輪のグイグイで気管虚脱になることもあるんですね。
考えないといけませんね。
それから、リンク先の記事、とっても勉強になりました。
一般に治療はとても難しそうですね。
そして、なぜ発症してしまうか確かなことはわかってないようなので、初期症状を見逃さないようにして、この病気のことを気にしておかなきゃと思いました。

↓↓歯のお話もとても参考になりました。
ココアの先生は、6歳くらいに一度歯石を取りましょうと言っているのですが、いまのところ(来年1月で6歳です)塊のような歯石はないんです。
歯石取りで余計に歯石がつきやすくなるなら必要になるまで先延ばしにしたいし、かといって歳をとってから取るくらいなら、若いうちにとも思いますし…。
ミルママさんの経験上、自宅ケアだけで一生歯石取りをしなくても大丈夫な可能性もあると思われますか?
もちろん予測でかまいませんが。
奥歯の内側に色が付き始めたのでマウスクリーナー(歯石が取れると謳ってる商品)等を使い始めようかと思ってます。
2012/11/26 18:17  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
毛の流れ?全く分からずです。^^;
首が傾げ気味になるのは知っているのですが(ヤム)
細かいところは解らないわ~
やっぱり修行しなくちゃ見ても解らないものなのですね。

プーは気管が弱いから
胴輪の方が良いですね
昔は可愛いのがなかったけれど 
最近は色々あるのが嬉しいな
2012/11/26 20:08  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ネオくんオトコマエ~♪
ビフォーアフターでぜんぜん見違えちゃいました♪

気管虚脱、実はうちもずっと頭の片隅にあって・・・。
ココアもグイグイ引っ張るんで、
カラーだとノドを締めるんじゃないかって思って、
でも犬本には引っ張りグセのある子には首輪の方がいいと書いてあったので迷いながら、一度ハーネスに変えたことがあるんです。
まだ1歳になる前だったかな?
そしたらそれまでは一度もなかったのにいきなり膝を脱臼して、
以後、ハーネスにしたときに限って脱臼を繰り返して、結局パテラの診断が下されてしまったんですよ。
カラーのままだったら脱臼もしなかったのかな?と少々後悔しつつ・・・。
以来ずっとカラーなんですけど、気管虚脱になったら困るなぁと思ってるんです。
カラーの幅の広いものをつけるとマシなんですけど、
ノドのしまり具合って太さと関係あるのかな?

ハーネスと胴輪ってまた別物なんでしょうか?
やっぱ胴輪の方がいいのかなぁ・・・
引っ張りグセを直せれば一番いいんですよねぇ・・(^^;)
2012/11/26 21:57  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネオ君、ビフォーとアフターでは全然違いますね!
かっこいい!!

↑うちのココアもお散歩グイグイ行きます!
ハーネスですが、良くないのかしら?

タオル楽しみです♪
2012/11/26 22:19  | URL | ピーチッペ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう!シラスにタコやイカの赤ちゃんが混ざっていて見つけるのが楽しかったな・・・あ、子供の頃ね(笑)

ネオ君、かっこよくなったね
さすが!ミルママさん、バッチリだよー
気管虚脱かぁ~ そらも前に喉になにか詰まったようにむせたような咳をする事があったなぁ~
うちも胴輪にしようかな
散歩だと思うとテンション高くて暴れて胴輪がなかなか着せられなくて、首輪にしちゃったのよね
でも、心配だから早速買ってこようっとe-282


2012/11/26 23:25  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
テンは前足の成長板早期閉鎖症で名古屋の
整形外科を訪れたときに、頚椎の3番めが
弱いから胴輪がいいと薦められました
即ハーネスに変更して現在に至るです
確かにゲホゲホ激減しました
2012/11/26 23:28  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
ネオ君スッキリ~♪
カッコよく変身だねん(*^。^*)
ミルママ上手ですぅ~♪

わが家もViViが引っ張るタイプで以前気管でも病院に行き
胴輪を勧められてからSisters全員胴輪に変更です!
ブゥブゥも抑えられてイイ感じです(*^_^*)
2012/11/27 06:24  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネオ君男前になりましたねぇ。 クラウンの形とかとても綺麗ですね。  カットもですが、ブローはとても難しいですよね。 私は乾かして、よれてしまったところは水をスプレーしてドライヤーをあてるようにしています。 あと、ブラウン、ブラックの子のリンスはカットの時はかなり薄めにしたり、入れなかったりします。
2012/11/27 07:41  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
そうだよね、途中顔のカットしたと思うけど1ヶ月半は空いたかも?
いやいや、気になる所は無限にあって、でもずっとしてるのはネオ君も可哀そうだしね(^_^;
お互い頑張ろうね(*´∀`*)
じゃこ、やっぱり新鮮で美味しかったよ♪
忙しい中時間を作って下さったと聞いています。
ありがとうございますm(_ _)m
そして、楽しみ~(☆∩艸∩)
2012/11/27 09:40  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママRinさんへ
トリマーの資格はスクールに行って取ったのですが、サロンで働いた事は
まだないんです。
なので家の子よ嫁いだ子だけカットして、練習させて貰っています(*´∀`*)
そうだよね、家は交配の時預けて鳴き過ぎてその時から喉の調子が
気になってきたの(>_<)
2012/11/27 09:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
お久しぶりです(☆∩艸∩)お元気でしたか?
ありがとうございますm(_ _)m
マズルもちゃんとあるので顔バリ、似合いますよね(*´∀`*)
先天的にそんな子もいると思うのですが、あんまり締めるのは悪いと
思い、毎日の散歩の中でも予防出来ればと思いました。
お友達が言われていましたが、この病院は気管虚脱の手術の
実績もあり良いようですよ(*´∀`*)
関東なので近くだと思うので、何かの時は良いですよね(*´∀`*)
歯石の事は色々な考え方があると思いますが、歯磨きだけで
歯石を取っちゃうプロの方もおられるようですが、普通に生活してると
ついつい手抜きになったり、磨いてるつもりって言うのがあると思います。
私は人間と同じで歯石が付くと歯茎に隙間が空き、そこから歯周病になると
思っていて、いけないという人もいますが自分でスケラーで取っています。
でも力加減が難しく、犬の歯の根っこって浅い所もありむやみやたらに
力で取ると歯の根っこがぐらついたりすると思います。
スケラーで取ると傷がついてそこに歯石が付き易い原因があるのだけど、
歯も唾液などから自然とカルシュウムが歯のエナメルについて
カバーする能力もあるそうで、そのままほっておくから歯石は付く訳で、
スケラーを使ったら、コットンで良いのでネバネバな歯石になろうとする元を
マウスクリーナーで毎日取ると良いんだと考えています。
私の掛かってる病院で、先住犬のユキも歯石を取った方が良いですか?と
聞くと、これ位なら取らない方が良いと言われて、結局亡くなるまで自宅ケアでした。
そんなについてないのに全身麻酔をしてまで取る意味がないという考えでした。
毎日の歯磨きも忘れてしまったりできない時もありますが、
コットンで拭くだけの日の方が多いし、たまに数日忘れた位では家の子は大丈夫そうです。
逆に家の子の場合は毎日歯磨きをするとブラシで歯茎を痛めてしまわないか
心配なので、毎日歯ブラシを使っていません。
前は1頭だったので出来たけど、今3頭になると頑張っていますが、
年齢と共に歯の裏とか気になる所はありますが・・・。
でも、そこのお家それぞれで、大体がそこまでお手入れするのが難しいと思います。
その家庭家庭の事なので、犬に掛けれる時間も変わってくるし、犬の体調や
口内環境も違うし、自分しない事が悪い事ではなく、で出来なければ
たまに病院やサロンで定期的に見て貰って維持するのも、一つの手だと思います。
ただ、麻酔ありのお手入れもナシのお手入れもその後は歯石が付き易くなるので
その事だけは気をつけなければ、早い子でお手入れして3ヶ月も経つと
ついてるって事があります。
既に3歳のアノンも同体の子は、歯の状態は1歳で違っていました。
マウスクリーナーは有効だと思うし、後歯茎の傷を治してくれ丈夫にするものを
塗る物が色々出てるので、磨いた後塗ってあげるのが良いと私は思っています。
考え方はそれぞれだと思うのですが・・・長くなっちゃいました(^_^;
2012/11/27 10:24  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
向かって右側に寝てる毛があるでしょう?
これが気になるの(^_^;
そうですよね、気管虚脱になり易い犬種の一つだもんね。
ついでにアノンもしゅりも胴輪にしたけど、つけるの面倒だわ(>_<)
2012/11/27 10:28  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
気になる所は沢山あって、ずっとハサミでカットして毛がなくなるって
感じになりそうなので、ある程度の所で辞めるようにしています。
犬も疲れちゃうものね(^_^;
そうなんだ、ココアちゃんも毎日楽しそうに散歩してるもんね♪
そうなんだ、でもmikuroさんはソファーにも上がらせないとか
色々工夫してたから、きっとココアちゃんの膝の加減で抜けてるんだと思いますよ。
もっといい加減に飼ってたら、これだけじゃ済まなかったと思います。
太さは関係あるかもしれないよね。
1ケ所に強さが掛かると負担だもんね。
胴輪とハーネスは同じじゃないかな?
最近は身体を包みこむこんなタイプも出てて良いよね(*´∀`*)
随分直ったんだけど、散歩の初めは嬉しくて引っ張るんですよ(>_<)
2012/11/27 10:38  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピーチッペさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
ココアちゃんもグイグイ派なんですね(☆∩艸∩)
良かったね♪ハーネスなら、喉が締まらないですよね♪
ハーイ、一足先に福岡に届いてますよ、待っててね♪
2012/11/27 10:45  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
そうだよね、今でもタコを見つけると嬉しいよ(*´∀`*)
ありがとうございますm(_ _)m
そうだよね、家もたまにそんな事があって交配の時預けで
その晩ずっと泣いてたみたいで、声が枯れてね。
それから3年、まだたまに鳴き声が枯れてる時があるの。
気になって、つけるのは面倒だけど散歩は毎日の事だから、
チョット変えてみました。
本当は首輪が好きなんだけどね♪
2012/11/27 10:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
そうでしたよね、名古屋の病院で病名がわかったんでしたよね。
家は何でもなかったので首輪派だったのですが、咳が気になり
変える事にしました。
病気に繋がる事が避ける事が出来ればそれが良いですものね(*´∀`*)
2012/11/27 10:55  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
もっと早くに変えれば良かったんだけど、ついつい何もなかったので
そのままでした。
たまに咳き込む事があったんだけど、なくなりました(*´∀`*)
2012/11/27 10:57  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、ブロウで決まるって言ってもおかしくないですよね。
もとこさんはいつも根元から綺麗に乾かしておられますよね(*´∀`*)
水をスプレーしてドライヤーを当てる手間を惜しんでいました。
これから気をつけなきゃ。
へー、ブラウン、ブラックの子のリンスの量を変えるのは
どんな意味があるんですか?
私はみんな同じ感じだから、ダメなのかな?
2012/11/27 11:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |