転機、ネネのカット
2012/11/14(Wed)
お友達の子供さんがいつも義妹さんにカットして貰っていて、義妹が出産で実家に

帰ってるのでと、この間初めて自分所のワンコ以外の子のカットをしました。

同じ所でいつもカットしてる子が、たまたま長女と同級生で親同士知り合いで、

前に1度頼まれた事があるのだが、他所の子のカットはしてないと断っていたのだが、

今回トリマーさんが里帰りしていないのでと、カットを頼まれた。

どうしようと思ったが、先住犬のユキの時から知ってる子で12歳で心臓が悪いと聞き

可哀そうだなと思い、結果カットすることにした。

今まで自分の中で他所の子をカットする事に、サロンでのお勤めの経験のない事、

自分の実力など納得もいかない所もあった。

グレース@ママさんに相談すると、「いつになっても納得いく事ってないよ」と言われた。

今まで自分の所から貰ってもらった子で練習はさせて貰っていたが、家族にも相談すると

意見は同じ。

今までは自分の所の子以外はカットしないと決めていたが、他所の子をカットの事など

丁度そういう事を決めないといけない時期、節目、転機なのかもしれないと思った。

そう決めたのなら、グズグズせずに今月残ってる子達をカットしなきゃと思い、

昨日はネネのシャンプーとカットをした。




IMG_6818i.jpg




我儘ネネちゃん、来年5月には14歳という年齢の割に自分の思い通りにしたい子なので、

ガサガサなのですが、年齢が年齢なので体に負担のないようにカットした。




IMG_6832i.jpg



ネネ、カワイく仕上がったよ(☆∩艸∩)



IMG_6833i.jpg



母のお昼御飯のうどんを狙ってるネネ(笑



IMG_6836i.jpg



サロンには勤めた事はないけど、座り込んじゃう子も、爪切りでガウガウ言う子も

家にはいて、一時期7頭のカットをさせて貰っていたのが今回頼まれても気に入って

貰えるかどうか心配だったが、他所の子も引き受けられたのかもしれない。



IMG_6838i.jpg



ネネ、まだまだ元気でいて、練習台になってね(*´∀`*)

しかし、他所の子をカットするなら習っていた高槻まで通ってまだ練習しようか?など

頭に浮かぶが、通学するのに高速で1時間は掛かるので考えちゃうなぁー(^_^;

アー、こんな時私が住んでるのが福岡だと良いなって思うのよね。

なんでって??それは当然・・・

あのカメラは全然だけどカットの上手なA級トリマーのグレース@ママさんが

いるんだもん(☆∩艸∩)

福岡に住んでたら毎日通ってお手伝いしながら、習うのになぁー(^_^;

アッ!そうなると、セデブ倶楽部の皆さんの、美味しいものも一杯食べれるのね(☆∩艸∩)  
                                 ダイエット不可能な状態になるのは困るな(笑



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | トリミング | CM(34) | ▲ top
<<レオンのカット | メイン | 秋の気配>>
コメント
-  -
素人の私が言うのもなんですが、ミルパパママさんはやれると思う。目標がどの辺かは分からないけれど、可愛いカットは出来ていると思うけどなぁ。ただ、他所の犬はどう動くか分からないから、犬の行動の勉強や、病気のことも少しは知っていないといけないでしょうけど、資格取られる時にお勉強されているでしょうし・・・。あとは慣れしかないと思う。基礎があるんだから(^^)
特別に教室へ行くのもいいですけど、トリマーさんに時々、見てもらう意味で習ってはどう?。
たまには福岡の某トリマーさんの所へ、遊びではなくお勉強に来られては?(夜は遊びで)
学校へも行かず、勤めもせず、今、一流のトリマーとして先生としてやられている方、私ふたり知っています。
生意気言ってごめんなさいね。
なんだか勿体ないような気がしていたから(^^;
2012/11/14 09:18  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
責任感が強いミルママさんだから中途半端なことはできないと思っているのかな?
わんちゃんの飼い主さんもミルママさんの腕前を認めているから
お願いしたのでしょう(^^)v
そろそろ本格的に始められたらどうかな?
喜ばれる方がたくさんいらっしゃると思うわ♪
2012/11/14 09:55  | URL | punk #XDn2ObD2[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14 10:32  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃんすっきり可愛くなりましたね♪
14歳のネネちゃんの体調気遣って
ちゃんとトリミングできるのですもの
他のワンコちゃん達のトリミングも大丈夫だと思いますよ♪
真面目なミルママさんだから
お客さんもトリミング気に入ってくれると思います♪
ミルママさん頑張って~
2012/11/14 12:29  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14 13:53  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
なんでも 自分の家の子じゃないと 色々思いはありますよね

カット気にいってもらえなかったらどうしよう 怪我させたらどうしようとか  

でも なんかミルママさんなら大丈夫なような気がします

頼む人も だれかれかまわず頼んでないはず

この人なら 任せられる!って思う人に頼んでると思いますよ
~  

私は トリミングにしても 躾けのトレーニングにしても プロに預ける時でも 初めての場所は ドキドキで預けます   この人 ベテランかな~  優しい人かな~って


今は トリマーさんも トレーナーさんも信頼できる方にめぐり合い 安心しておあずけしてます


2012/11/14 14:34  | URL | とっきぃ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/14 14:53  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさんってほんとに頑張る方なんだな~
と尊敬しちゃいますよ~
私は不器用な為自分でしようとは全く思わないのですか・・
(´-∀-`;)思わないというより思えない(泣)

きっと頼まれた方もミルママさんだからこそ
お願いしたんだと思いますよ~

今度の来福は・・お勉強には時間が足りなさそうですよね~
食べてしゃべって・・食べて・・しゃべってって(≧▽≦)
2012/11/14 15:23  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ♪
私が言うのも失礼かと思いますが、
ミルママさんのカットだってお上手だと思います!
ネネちゃんもかわいく仕上がりましたね~!(*^^*)
2012/11/14 16:31  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
お勤め経験がなくても 
それだけの頭数のカットの経験があるのは
凄いですよ 綺麗にできあがってます。
もっと上手くなりたいって前向きなのもいいですね。
私はちょっとだけバリカンで剃りますけど
最近はそれさえもやってません。
老犬になるほど家でカットしてあげることが大切になるのに~。

2012/11/14 17:42  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ

ミルママさんはすごいですよ♪
ネネちゃんも、すっきりとふわふわでかわいくカット出来てますよ 14才には見えない位にかわいく仕上がってます
(素人の私が言うのもなんですが・・・)
そんなミルママさんに、家のわんもお願いしたいです
私は、自分の子達のカットも出来ませんもんね
2012/11/14 18:09  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
-  -
だいじょうぶっミルママさんだからお知り合いの方も頼まれたんだと思います。

ミルママ、どんどん腕が上がってるし、自信を持って
生意気言ってごめんね
2012/11/14 18:32  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
高槻まで1時間
福岡までもびゅ~っと飛んで1時間 笑
福岡え~やろ~~~笑

ネネちゃんの頭、今回丸みがすごくいい感じ
いつもはちょっと横に広がった感じがしてたんだけど・・・・
これもグレース@ママさんに習ったの?
ネネちゃん美人やな~
2012/11/14 19:23  | URL | 桃ママ #Qodc/VW2[ 編集] ▲ top
-  -
今から、モシャった2ワン連れて飛んでいいですか?(笑)

ミルママさんは、上手だよ~
でも、きっとトリマーさんは上を見てるから満足することなんて
ないのかなぁ?
でも、可愛い~って喜んでもらえる笑顔を見れるから
大変な仕事だけど頑張れるのかもね(*´∇`*)

今日は、昼休みにコメントしようと思ったら
時間切れで泣きそうになった私でした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
2012/11/14 20:07  | URL | ぴー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさん頑張って下さいね!
今の自分を私も二年前には想像出来なかったもの!
キャリアって偶然の積み重ねで決まる!
人生の成功は予期しない偶然の出会いによって大きく影響される。
つまり、偶然が起きやすくなるように行動し、そして、そのチャンスを察知することが大事!
だから偶然を運命に変えて成功する人と、偶然をただの偶然だと思い通り過ぎてしまう人になるのかの違い。
きっと今のあらゆる出会いがミルママさんにとって、今後のターニングポイントなのかもしれないですね。
頑張って下さいね☆〜(ゝ。∂)
2012/11/14 21:35  | URL | coco #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
そうなんだ、よその子をカットされるのは
初めてなんですね
それは気を遣われるでしょうね
でも、決断されたこと、頑張ってくださいね
2012/11/14 21:51  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
今日はありがとう<(_ _*)>
あれから変な天気やったけどカット行けた?
色んな事で悩むよね…
今でも毎日忙しくしてるミルママ
血圧も心配やし身体壊したら大変やから無理だけはしないでね~(#^_^#)
2012/11/14 22:12  | URL | レオンママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
いつも励ましてくれてありがとうございますm(_ _)m
犬が好きだから可愛くしてあげたいという気持ちは一杯あるんですが、
技術が伴わないくて残念ですが、自分なりに頑張っています。
そうだよね、病気の事など考えての上なのですが今まで自分の所の
ワンコだけをカットすると決めていたのですが、ちょっと他所の子を
カットする機会があり、考えさせられました。
そうだよね、もっと若かったら考えたけど自分としてはそんな事
考えてなかったから、こんなに飛行機も安かったら福岡に年に何回か
勉強しに行くのもイイナ(笑
2012/11/15 08:18  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
punkさんへ
励ましてくれてありがとうございますm(_ _)m
今まで自分の所の子だけカットしてたんだけど、他所の子を
カットするにあたって、もっと勉強もしなきゃいけないだろうしと
考えちゃいます。
ある程度の頭数のカットは今までモデルをしてくれた自分の所の子で
出来たけど、こんなカットで喜んでくれるならと思ったり
丁度考えないといけない時期なのかもと思いました。
2012/11/15 08:22  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
まだまだなんだけど、見てやってみるって難しいよね。
福岡まで飛行機で1時間、年に数回行っちゃおうかな?
2012/11/15 08:30  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
naoさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
年齢間違えて、今13歳でした(^_^;
そんな風にいって貰って本当に嬉しいです。
気に入って貰えるカットが出来るか不安ですが、頑張ろうと
思います。
他の人には大したことじゃないかもしれないけど、自分の所の子しか
カットしないって決めていたので、そこを乗り越えるのは
結構私の中では大きかったりするんです。
ありがとう(*´∀`*)
2012/11/15 08:30  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
本当だよね、大したことじゃないのかもしれないんだけど、
私には大事件です(笑
うん、そうだね病気の事は聞いてるし身近であった事もあるので、
気をつけようと思います。
そうだよね、そこはプロだと思うよ。
貴重な意見、ありがとうございますm(_ _)m
また今月末に一杯お話ししましょうね(☆∩艸∩)
宜しくお願いしますm(_ _)m
2012/11/15 08:34  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっきぃさんへ
自分の所の子と貰って貰った子だけをカットするって決めてたから、
この域を超えるのは、結構私の中で勇気の要る事でした。
だけど、自分の所の子だからって手を抜いてる訳じゃないのよ。
今まで怪我ってさせた事ったあんまりないので、より注意しなきゃって
思います。
これが1番怖いですよね(>_<)
とっきぃさん、いつも優しい言葉、ありがとうございますm(_ _)m
2012/11/15 08:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
そうなんだ、私もこれからもモデル犬としてお願いしようと思っているのは
今までカットしていた家の子達とそれは決めています。
なので、常時6頭はカットの練習にさせて貰おうと思います。
この子達は無料で、それ以外の子達に諸費用程度の金額を
頂くのか考えるのが面倒で、今まで自分の所の子達を楽しみ程度に
カットさせて貰っていました。
なので今回は自分の中では大きな転機なんです。
皆さんどうしてるのかな?って思ってた所、色々詳細な情報を頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m
とっても参考になりました(*´∀`*)
こちらこそこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
2012/11/15 08:49  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
いえいえ、ちぇりんこさんの所にはメチャ器用なチェパパさんがいるから(☆∩艸∩)
優しい言葉、ありがとうございますm(_ _)m
本当に、1時間ちょっとならチョコチョコお勉強に行こうかな?って
思っちゃうね(笑
2012/11/15 08:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
カワイイって言って下さるのが、飼い主さんが喜んでくれるのが
1番嬉しいです(☆∩艸∩)
ワンちゃんに負担なく早く綺麗にカット出来るように、
もっともっと勉強しなきゃって思います。
2012/11/15 08:56  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
本当は面を揃えるのに、いつまでもカットしてられる位
まだまだなんですが、それは自己満足でワンコには負担なので
もっともっと上手くなりたいなって思います。
そうですよね、先住犬のユキの時最後の方はカットどころでなく
綺麗に清潔に過ごさせてあげる事が大事と思い、自分でお手入れ出来た事が
良かったと思ったので、カットも習いに行きました。
実際は病気の最後はカットなんてしてる場合じゃないんだけどね。
2012/11/15 09:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
ありがとうございますm(_ _)m
良く見るとここをこうすればいのにってアラは沢山あるけど、
そんな風に言って頂けるととっても嬉しいです(☆∩艸∩)
カットを習う前はチョット習えば出来るじゃんって思ったけど、
習い出して大変さが判り、トリミング値打ちあるよなって思います(*´∀`*)
2012/11/15 09:03  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
色々気になる所は一杯あるんだけど、こうして他の子もカットするって
決めた事は自分の中では大きな転機で、決断した限り頑張ろうと
思います(*´∀`*)
ありがとう♪
2012/11/15 09:06  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんへ
同じ1時間なんだよ、良いよなぁー。
チョット前に四角いよって言われて、気がついて気をつけているんだけど
四角くなってたのよ、頭で判ってても難しいよね(>_<)
今度はシッポの付き位置のカットの部分、気をつけなきゃ(*´∀`*)
でも、ミル達以外はバリカンだから3頭する時だけだね(☆∩艸∩)
ありがとう(*´∀`*)
今月末、宜しくね(☆∩艸∩)
2012/11/15 09:11  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴーさんへ
ほんと、近かったらって思いますよね(*´∀`*)
そんな風に言ってくれて、ありがとうございますm(_ _)m
習い出すと何でも奥が深いね。
そうだよね、カワイイって喜んでくれる事が1番幸せだよね(*´∀`*)
アララ、忙しい中コメントありがとう(☆∩艸∩)
2012/11/15 09:13  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
cocoさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
そうだよね、こうして転機をむかえて歩んでる人の意見は
貴重だなぁー。
そうだね、人生の中で数回しかこないであろう、チャンスや
運を自分のものにするのって、勇気もいるけど決めなきゃいけないよね。
貴重な意見を、本当にありがとう(*´∀`*)
2012/11/15 09:19  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
お金じゃないので、自分の所の子以外は今までカットしなかったのです。
だけど今回どうしてもカットしなくちゃいけない事になって、
「自分の所の子しかしない」決まり事がなくなっちゃって
こういう流れになりました。
応援して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
2012/11/15 09:22  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
レオンママさんへ
3時間くらい預かったけど、カット自体は2時間半位で終わらせたんだけど、
お風呂に浸かってた時間が長かったけど、レオン大丈夫だったかな?
昨日あれから、カット行けずでした(^_^;
今日、行ってきまーす(☆∩艸∩)
カットも、自分を追い詰めなきゃお尻に火がつかなくていつも
カットの間隔が、長くなってごめんよ(^_^;
心配してくれて、ありがとうございますm(_ _)m
2012/11/15 09:25  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |