社会ってきびしい
2012/11/12(Mon)
昨日は大学は違うけど、長男の高校時代の同級生が遊びに来ました。

4月から働き出して営業をしているのだが、今月の目標は達成してるのだが店自体の

目標が達成していないので、上から色々言われるようで大変そうでした。

この不況の中、物は中々売れないし長男も理不尽な事で怒られる事があり社会人って

大変と、今実感しているようです。   きびしぃ~(^_^;



IMG_6783i.jpg



長男も実家から近いし、お友達も実家から通っているのでまだ恵まれていると思うが、

長男は学生時代に戻りたいとは思わないそうですが、「学生時代に戻りたい、犬になりたい」

とまで思っている話していた。

頭の中では判っていても、こうして実際に働き出して社会の厳しさを実感しているようです。

まあ愚痴れるうちはまだマシ、地方から出てきてる人は愚痴れる人がいつも傍にいないので、

精神的な事が本当に大変だなって思います。

自分たちの新社会人の時はどうだったのかな?と考えても覚える事が一杯で毎日必死で

張り切って覚える事の楽しさの方が多かったような、私達の新社会人の時代より不景気

な事が新社会人のやる気を失わしているように感じます。

今解散し政党が変わる事があるようですが、早く景気が回復するといいのにな。



IMG_6785i.jpg



みんなでお鍋を食べて、また昨日は長男を寮まで送って行き例のごとくカッターを

10枚くらいアイロンを当てて帰って来たら12時位になりました。



IMG_6786i.jpg



ミル達は何故かリビングの電気も消されて暗い中でお留守番をしていました。



IMG_6787i.jpg



今日から次女が友達と一緒に北海道に旅行に行っています。

天気が良いといいのになぁー(☆∩艸∩)

昨日は1日中雨、今日は晴れてくれるかな?



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
<<秋の気配 | メイン | 福岡の旅ゲット♪>>
コメント
-  -
本当に今の社会人は大変ですね・・
しかし、その背景に「ゆとり社会」が生んだ
「甘え」も見え隠れしてる様な~
来年から、又、土曜授業が再開されるそうですが。。

1日、雨・・
パパさんゴルフで風邪引いてませんか?
昨日の分まで、今日はお散歩連れて行ってあげよう~っと
2012/11/12 09:04  | URL | micchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう、愚痴れるだけまだ良いね
知り合いの心理内科の病院がいま予約が取れないくらい混んでいるらしいです。
それだけ、心を病んでいる人が増えているんですよね。
多いのはやっぱり「ゆとり教育」で生み出してしまったのか、今の社会が生きにくい世の中なのか・・・
どう、育てていくかまだまだ私には課題ですけど~

ミルちゃん、アノンちゃん抱っこで、充分癒されたかな・・・
親はカッターのアイロンと美味しいご飯で陰ながらの応援だよね~
2012/11/12 10:52  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
社会人になって辛い事もあるし逃げ出したい事もいっぱいあるけれど、
素晴らしく優秀な人を見たり、苦労したり叱られたりして、
ぐんぐん成長する時期でもありますね。
ペーペーの時にいっぱい叱られておくと、大人になって恥をかかないし、
もっと理不尽な事が起きても耐える力を蓄える事ができると思います。
頑張れ!若人。負けるなー!

ミルママさん近日来復ですか?
お目にかかりたいですね~。

↓謎の「H 」はHappybirthday!のHです。
すみませーん!
2012/11/12 13:18  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
そうよ、社会は厳しいのよ(笑)
でもホント、愚痴れる相手が近くにいるっていいですよね。
ってか、やっぱり両親の存在(私の場合は女なので特に母の存在)ってありがたいものだなって思います(*^^*)
2012/11/12 17:26  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
景気が良い時は 会社が人材を育てる余裕があったものね。
今は即戦力が必要な時代で その分要求も多いよね。
その割にはお給料上がらないし
辛い時代になってしまいました。
早く景気良くなって欲しいですね。

↓旅行が楽しみ♪
うちは滅多に出かけないので よそ様の旅行記が大好きです。
2012/11/12 17:43  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
社会は厳しいですよね、確かに。
ただ・・・・私は厳しいのかもしれないけれど、
人生は戦いのような気がする。
生きて行くのは大変v-356
ご飯が食べれて、屋根の付いた家にいられて、戦争もなく、好きな事を言っていられて、幸せじゃない?v-410
2012/11/12 19:24  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
北海道~!

щ(゚д゚щ)カモーン

でもね、寒いよ
風がビュ~だよ・・・
風邪引かなきゃいいけど・・・(´・ω・`)

私は空港の隣町だから、旗持って「こちらで~す」って
案内したいくらい(笑)
2012/11/12 20:50  | URL | ぴー #-[ 編集] ▲ top
-  -
今の世の中 精神的に強くないと
生きていけないね
ほんと 私達の頃は せいぜい あの上司苦手~
ぐらいの 事しか なかったような・・・
我が家の長男 兄弟の中で 一番の不良??少年だったのに
今では 立派な社会人
会社に入って まだ若いのに イッキに
白髪が増えました
案外繊細なのかな がんばれ 若者達!!
2012/11/12 21:03  | URL | kaorinko #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
なんだか日本は進路を見失っちゃいましたね
日本だけじゃなく世界中がそうです
若い子たちはかわいそう・・・
誰か世界を導いて!
2012/11/12 21:43  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
新卒で働きだした娘も、他人の中で働く厳しさを、わかりつつあり同じようなことを言ってたな。
私たちの時代とは違い大学を卒業しても三割は就職出来ない…しない…現実だもんね。
これからの日本の若者の働く意欲が、どうなるのやら。
2012/11/12 23:41  | URL | colonママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
我が家の息子もご多聞に漏れず 苦しんでいます
大手なら安心だ!は神話でした
中小企業は人材を大切にしてくれる傾向にあるそうで
大手はいくらでも応募者があるためついて行けない人はサヨナラ
息子は親元を離れずいぶんと苦い思いをしてるようです
母としては「頑張れ!」と言わないこと それくらいしか出来ない
私たちの時代に比べ給与は下がり 仕事はキツくなった
若者には気の毒な時代だね
2012/11/13 00:41  | URL | ひろみちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
micchiさんへ
これだけ不況だと本当に大変だよね。
甘えも見え隠れするけど、これを乗り越えないと成長出来ないよね。
大阪市では、もう既に5校土曜の学校再開してるみたいね。
先生の休みは減るけど、土曜日に学校があった方がいいと
前から思ってたんだよね。
両親共に土曜日が休みの子はいいけど、そうじゃない子には
大変だもんね(^_^;
今回濡れたみたいだけど、お陰さまで風邪は大丈夫だったわ(*´∀`*)
ねー、今日も晴れて良かったよね(*´∀`*)
2012/11/13 10:38  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
聞く方は大変だけど、言いたいだけだと思いながらこっそり
頑張るように言うのも難しいよね。
そうなんだ、我慢する事は今の時代中々ないから、自分だけが辛いって
思い込みだすと抜けきれないよね。
自分の事を大事に思ってくれてるんだという自信があれば
死ぬ事も自分を追い詰める事も避けれそうなんだけど・・・。
へこんでしまわないように、打たれ強く生きれるように育てなきゃって
思うんだけど、難しいよね。
2012/11/13 10:44  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
そうだよね、色々な事を乗り越えたり目指したい先輩やいたりすると
頑張れたりするよね。
今はそこまで尊敬できる人目指したい人がいないのかもしれないね。
そうだよね、いつの時代も若い時には買ってでも苦労はしろって
いう事だよね(*´∀`*)
ハーイ、なんか日付まで公表されちゃいましたが、しおこさんに
会えるの楽しみにしています(*´∀`*)
平日ですが、まずは第1弾決行します(☆∩艸∩)
2012/11/13 10:48  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
そうだよね、愚痴れる人がいる分乗り越えれると思うんだよね。
自分で溜めこんじゃうとダメだよね。
そんな相手が両親である事は幸せだよね、mikuroさん(*´∀`*)
2012/11/13 10:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
そうだよね、社会にも大人にもそれだけの余裕がないんだよね。
景気さえ解決すれば、もっと若者も夢を持てるんだと思うけど・・・。
私も殆ど旅行って行かないのよ。
今から楽しみだなぁー(☆∩艸∩)
2012/11/13 10:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
そうだよね、確かにいつの時代も厳しいよ。
だけど、ここ最近不景気に拍車が掛かり本当に心が貧しい人が
増えてるよね(>_<)
そうだよね、この環境や今の生活に感謝しなきゃだよね(*´∀`*)
2012/11/13 10:54  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴーさんへ
昨日到着して、初めての北海道4泊位だから札幌辺りで
ウロウロするようですよ(*´∀`*)
イヤーン、お願いすれば良かったわ(☆∩艸∩)
2012/11/13 10:56  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaorinkoさんへ
そうだよね、だけど目指したい人や尊敬できる人がいてたけど、
なんか上司もあほかって思う人ばかりなんだって。
この人の為に頑張りたいとかもっと上手く人を使えばいいのにね(*´∀`*)
ちょっと位ぐれてた方が根性があるのよ。
長男さん、頑張ってるよね(*´∀`*)
2012/11/13 10:58  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
そうだよね、若い人に夢や希望の持てる世の中にしなきゃね。
今度政権が変わっても、大した変りないって思える所が
このままじゃダメだよね(>_<)
2012/11/13 10:59  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
colonママさんへ
そうだよね、本当に学生から社会人への成長は大変だけど
これを乗り越えないとダメだもんね。
若者の夢や希望の持てる社会を作らないと、このままじゃ日本も
ダメになっちゃうよね(>_<)
2012/11/13 11:06  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひろみちゃんへ
家の長男も寮に住んでるけど、今年から関西出身の人は関西にと
地元志向があるようになったので、まだ近くに住んでいます。
しかし、理不尽な事は多いようだし大変なようです。
長男の会社では、既に研修の時に辞めた人もいるみたいです。
これからの若者に夢と希望を持てるような世の中になると
良いんだけど・・・。
2012/11/13 11:09  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |