ネネの抜歯
2012/10/19(Fri)
昨日も1日雨でしたが、昨日は母のデイケアの日。

もう1週間前位から母の飼ってるネネがここに居るって言うのが判る位悪臭を

漂わせたいた。

原因は口って判っていたけど、もう既に13歳。

母の部屋からも可愛がってる母の服とかにネネのよだれがついてると臭う。

この頃ネネの向かって右の唇あたりの毛に緑色の膿が出ているのを見つけた。



page3271.jpg



これはいけないと、前から頂いている抗生物質を飲ませ、グレース@ママさんの所で

買った林香で口の周りや中も拭いて、クマザサエキスを歯と口の中に入れておくと、

外には膿が出て来なくなったが、こんな風に口の周りにジワジワ出てくる膿で

黒く変色していた。

出来る事は3つ

1、この悪い歯を既にぐらぐらなので抜いて貰う。

2、全身麻酔を掛けて上の犬歯だけ残し抜いて貰う。

3、全身麻酔を掛けて、全ての歯を抜いて貰う。

しか考えられなかった、上の犬歯はまだ丈夫だし鼻と繋がっているので食べた物が

鼻に入ったりするので縫って鼻に入らないようにするのですが、今の歯茎の状態じゃ

縫ってもくっつかない可能性があると以前に聞いていた。

チョット前より腫れは引いてるし、今がチャンス!!母のいない間に病院に行くぞ!

と朝の用事が終わってから病院に連れて行った。

やっぱり診断は、私の考えた通りでこのまま置いていても勝手に取れますよと

言う事ですが、膿んでるし悪臭は漂うし、こんな事で可愛がって貰えないとか

何より本人が1日でも痛いのは可哀そう。

今はこの歯がある為に歯も触らせてくれないから、まだ丈夫な犬歯のお手入れも

出来ない、出来れば犬歯と犬歯の回りの歯茎のお手入れをしてちゃんと縫っても

くっつくようにしたいので、局部麻酔で悪い歯を抜いた貰った。

抜いて帰って来た途端、既にもう悪臭がしない、それもそのはず、悪い左下の2本を

抜いた途端下から膿がドバッと出て、簡単に抜けたそうです。

ネネ、今まで痛かったね(^_^;



page3272.jpg



抗生物質を貰って、2310円。    やす~い!!

こんなことなら早く連れて行けば・・・と思うけど全身麻酔はなるべく避けたいし、

抜ける位の状態にならないと局部麻酔で抜いてはくれないと思っていたのです。

ネネの前足や耳によだれがついてて臭いけど、歯を抜いたばかりなのでシャンプーは

無理だから足と口の周りを洗ってあげました。

早速、ハンドドライヤー用ハンガーを使ってみました。



page3273.jpg



今まで服の襟にはさんで勝手に右にコロリ、左にコロリと首が凝っちゃいそうでしたが、

位置も簡単に曲げて調節できるし、快適♪

右利きの人は右側にドライヤーの風が当たるように角度を取ると良いと思います(*´∀`*)

今まで顔の周りのバリカンを掛けるのも嫌がっていたのに、口の周りも触らせてくれるし



page3274.jpg



痛みがなくなったからか、表情も柔らかになったように思います。



IMG_6416i.jpg



歯はなくなったけど、快適になって良かったね(*´∀`*)



IMG_6415i.jpg



昨日は仕事が休みだった姉、近鉄デパートに行って白いロールケーキを買って来てくれた。



page3275.jpg



他は行列で一杯だったけど、ここは空いてて試食したら美味しかったので

「これ美味しいね」って話してると、人が集まって来たそうです(笑

アイスクリームみたいで美味しいって言ってたけど、今日たべてみよう♪




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(44) | ▲ top
<<なんかカワイイ | メイン | パンプキンケーキとあの頃>>
コメント
-  -
歯の問題ってやっぱり考えてしまいますよ
いつがタイミング的によいのかね。
うちのは 去年歯石を取りましたが
プードルは歯石が付きやすい犬種だから
もう茶色くなっていて ヘチマで磨いてますが
大して綺麗にならないの。^^:
痛いと食欲などにも関係してくるので
抜糸して良かったですね。
2012/10/19 11:04  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
へぇ~ 局所麻酔って手があるんやねφ(゚Д゚ )
ネネちゃん痛みが無くなって良かったね(#^_^#)

あっ!これは白い恋人の会社から出てるケーキやね(o^-^o)
私はロールの横にあった白いバームの試食したよ(笑)
2012/10/19 11:28  | URL | レオンママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママの正しい判断で
又、元気なネネちゃんが復活~~
よかったね

歯周病で皮膚に穴が開いてる子を見ましたが
とても可哀想でした。。
うちの近所の子も、「口が臭くって誰も寄り付かない」って子が居て
口の中を見ると歯が見えないんです
ヘドロみたいなものに覆いつくされて
すぐに病院を薦めたら
結局15本もグラグラで歯石除去と抜歯でした。

昔の犬もこんな事してたのかな~・
これも、ある種犬の現代病かな
2012/10/19 11:49  | URL | micchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
そっか~~・・局所麻酔なんてできるんだ。
でも2千円(見間違えてないよね?)ちょっとだなんて・・
そんな金額、獣医さんで払ったことあったかしら~???
と考えてしまうくらい安いっ!
何事もタイミングですね~~・・・。

ネネちゃんも、すっきりして明るい顔つきに見えるし・・
何だか若返ったような感じもする!
よかったね~~~、ネネちゃん♪
2012/10/19 12:21  | URL | うるろね #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん!よかったですね~。v-238
歯ってこれまた、難しいですね。凛が、悪臭です。心と同じのを食べてるんだけど、、歯石がつきやすいって言うのか、、
イノクもまだ、乳歯も抜けず困ってます。
2012/10/19 13:33  | URL | ♪ちょこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん
よく頑張ったね!\(^o^)/
偉い〜!
しかも治療費も良心的でびっくりですね
今から名古屋行ってきますぅ
2012/10/19 13:58  | URL | coco #-[ 編集] ▲ top
-  -
歯が痛かったり歯茎が傷んでたら食べられないし、
食べられないと健康維持にも問題ありますよね。
悪い所だけ取ってもらってよかったです。
膿んでお口から出てくるなんて事になるんですね?
気を付けて歯周ケアしようと思いました。
・・・思わず気になってモモの口の中を点検してしまいました。
奥歯と犬歯はキレイだけど、途中のちっこい歯が汚れてて、
テキトーな歯磨きの仕方がもろに反映されてました。
歯茎は大丈夫そうだけど、もっと丁寧にハミガキしないといけませんね。
2012/10/19 14:35  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ねねちゃん良かったですね・・

局部麻酔ってあるんですね・・どこでもあるのかな・・
今度病院に行ったら聞いてみます。

我が家は夜は歯ブラシを使って磨いてますが
朝は時間がないのでスプレータイプを使用してます
これがなかなか優れもので若干黄色に変色してた奥歯が
綺麗になったような気がします
お友達から歯茎のお手入れ大事だよ~っていわれて
歯茎用を買おうかな~って思ってるのです
人もワンも歯は大事ですもんね~

子供の頃ヨーキーを飼ってたことがあってキャンディというのですがその頃はワンコの歯磨きなどしてなくて
キャンデイいつの頃からか歯がぜ~んぶ抜けてしまったのですが
元気に長生きしてくれましたよ~

ねねちゃんもこれからまだまだ元気でいてくれますね
良かったです
2012/10/19 15:00  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん痛いのなくなったようですね。
本当に良かった。
人間でも歯痛は我慢できない なんて聞きますし・・・
マリーもベルも 歯 汚いんです。
わかっちゃいるけど、ズボラな母でごめんなさい なんです。
2012/10/19 15:17  | URL | マリベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃんスッキリしてよかったね!
口臭は傍に居てもイヤだもん!!
WAN’もニャンも話せないから可哀想ですよね。
ゴマ君も猫だけど犬歯が無いのだけど
獣医さんにエイッとばかりに抜き取られました。
歯茎がゆるくなってたら案外簡単に抜けるのですよね。
でもそれまでが痛かっただろうに・・ね。

2012/10/19 15:38  | URL | りんごママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは

ネネちゃん歯痛くなくなってよかったね♪
膿いっぱい溜まってたなんて・・・
人だったら、痛くて気がめいってしまてるでしょうね
本当によかったですね♪
ドライヤーハンガーよさそうですね♪
家では、2人体制で乾かしてるので、
これだと一人で出来ますよね♪

ちゅらの件有難うございました ペコッ(◡‿◡*)❤
実は、ミルママさんのブログ見てアイビタ愛用してます
本当に即効性ありますよね♪
ミドリムシとダブルで試そうと思ってます(∩_∩)
2012/10/19 17:18  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
-  -
どうもご無沙汰です(^_^;)
ネネちゃん 痛みから解放されて良かったね
うちも歯が悪いから 抜歯については悩みどころです
やっぱりネックは「麻酔」
ネネちゃんみたいに局所麻酔が可能だったら
うちも抜歯してあげたいかも・・・
最近 口臭がきつくなってきたしね
リンカってお口の中もOKなんだ 知らなかった
教えてもらって良かった 
2012/10/19 18:09  | URL | ひろみちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
膿がたまっていたなんて
ほんとかわいそうだったね
痛かったのかなぁ
人間だって かるい歯痛ですら
本当に辛くて 普通の生活に支障をきたすもん
ほんと よかったね
2012/10/19 18:47  | URL | kaorinko #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/19 19:31  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん歯の痛みがなくなってよかったね♪
歯槽膿漏からいろんな病気になることもあるから
歯は大事にしないとね
(最近歯磨きサボリぎみだから気を付けなくちゃ!)
ドライヤーハンガーの使い心地はどう?
私はスタンドを使っているけどドライヤーが重いと
だんだんスタンドの首が下がってくるのよね。。。

2012/10/19 20:49  | URL | punk #XDn2ObD2[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん、お口スッキリしたかな・・・
今まで辛かったんだろうな~
でも、ネネちゃんのお話しを聞いて改めて、歯磨きの大切さを感じました~
うちの獣医さん、行くと必ず歯を見てくれてその上歯周病で抜いた歯のコレクションを見せてくれるの かなり強引にね・・・
戒めそとして見せてくれているんだろうけど~~

ドライヤー、手で自由に向きも変えられるんだね~
でも、自分側が空気の吸い込み口になるよね?
私、シャツの胸に差し込んでやっていたときに髪の毛吸い込まれて焦げた事があったけど、大丈夫かな~?

2012/10/19 21:17  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん痛いのなくなって
良かったね

読んでいてほっとしました

ネネちゃん
何時見てもかわいいです

2012/10/19 23:15  | URL | カアチン #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
局部麻酔で抜歯なんてできるんですね
ちょっとびっくりです
ねねちゃん、抜歯で楽になるでしょうね
ふぅもそうだったから
残った歯、大事にしてあげてください
2012/10/19 23:33  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
わ~ネネちゃん、良かったですね。
局所麻酔で済んだんだ。しかも安いですね~
痛みもなくなって、ネネちゃんもきっとスッキリしたでしょうね。
よかった、よかった。

ココアも来年で6歳。
一応歯磨きしてるけど、奥歯の内側が黒くなって来ました。
舌があるからゴシゴシやると傷つけちゃうし・・
元気なうちに一度歯石取ってもらおうと思ってるけど、そういう老後の準備も考えとかないといけない歳になってきたかな。

↓横浜のときのはなし、へぇ~と思いながら楽しく読みました(^^)
宮前平って、私も知らなかったけど川崎の方なんですね。
たしかにあの辺は、山があるから坂が急だったでしょうね~
なんかミルママさんから自分の近くのお話が聞けるのは新鮮でした(*^。^*)
2012/10/19 23:53  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃんヨカッタネ。
これでご飯も益々美味しく食べれるねん♪

わが家もViViの犬歯が一本グラグラデ凄いんですよねぇ~
抜けるまで・・・ってことでずっと待っているんですが。
もうそろそろ1年です(^_^;)
2012/10/20 07:00  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ネネちゃん、よかったですね。(^^)
歯かあ~。大事ですよね。
ネネちゃんの痛みがとれただろうことが、一番、よかった。(^^)
あと、お金のことを言うのもなんだけれど、
ミルママさんと同じ、思ったより、安いんですね。
 
ネネちゃん、長生きしてね。(^^)
ロールケーキは、ミルママさんへのご褒美、かな?(^^)
2012/10/20 07:03  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ネネちゃん、全身麻酔じゃなくても抜歯
できてよかったね~
でも、歯は本当に大切だからケアしなきゃ
ならないのよね。
ルークは、永久歯欠損してるので乳歯を
先生が残してくれてるんだけど…
それが、案外厄介です(^。^;)
モカの、うっすら付いてる歯石も気になるし歯のケアは私の悩みどころ

今日も寒い北海道より
2012/10/20 08:56  | URL | ぴー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
本当に、先住犬のユキは12歳で亡くなったのですが、全部歯が
あったのですが、その子供のネネはもう何年も前から歯石も
麻酔を掛けて取ったり、歯の状態が悪いのです。
口や歯が小さいという事もあり、歯石ばかりか歯周病にもなってました。
ヤムヤム姉さんはへちまの成果があると思いますよ。
やっぱり小さい頃から硬い物を噛んだりする事は良いみたいです。
ネネは歯の状態が悪くても食欲はあったのですが、抜いて貰って
よかっです。
この間先生が17歳の子の歯石取りをしたんだけど、歯茎が痛くて
食べれなくなったからだそうですが、麻酔も軽くかけて元気に
帰って行ったそうです(☆∩艸∩)
2012/10/20 15:14  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
レオンママさんへ
私もそんなのしてくれるなんて知らなくて、でも膿んでるから
大して効かなかったかもしれないなぁー。
今でも全然臭くないし、元気そうやわ(*´∀`*)
食べ物の事はよう知ってるなぁー(笑
そう言えば姉もそんな事言ってたなぁー。
2012/10/20 15:25  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
micchiさんへ
今では臭いも全くなくて痛みもないみたいで良かった(☆∩艸∩)
そうそう目の下あたりの穴が開いたり、上の犬歯の所から穴が出来て
鼻から膿が出たりとか色々あるみたいです。
ネネは昔からここで見て貰ってて、定期的に歯石除去も麻酔を掛けて
お願いしてたから、骨までとけてとかそこまでは行かなかったけど、
今は年齢が年齢なだけに、色々考えちゃいます。
だけど今年の春の血液検査でも健康体だし、まだまだ元気だと
思いますって先生にお墨付きを貰ったわ(*´∀`*)
昔は犬も10歳になるまで生きられなくて歯石が溜まる前に
亡くなってしまってたものね。
今は薬も病気に対しての処置も良くなったので長生きするようになったから、
有難い事なんだけど、それによって増えた現代病ですよね。
2012/10/20 15:34  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うるろねさんへ
私もこの間聞くまでそんな事してくれるなんて知らなくて、
即抜いて下さいってお願いしました。
麻酔も塗るかスプレーする位だし、安かったです(☆∩艸∩)
抗生物質も体重の分で割って貰ってるので700円でした。
痛みがあると元気もないし、本当に良かったです(☆∩艸∩)
2012/10/20 15:37  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
♪ちょこさんへ
本当に痛みもなくなり元気になって良かった(☆∩艸∩)
凛ちゃんちっちゃいものね。
その子によって体質とか違うからね。
イノクちゃんも小さいし、小さい子は乳歯も抜けないよね。
家もしゅりが乳歯が抜けなくて、永久歯が横向いて生えてきたので、
慌てて麻酔掛けて抜いて貰いました。
歯だけは治らないから、人間みたいに歯の矯正ってないもんね(^_^;
2012/10/20 15:41  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
cocoさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
私も安くてビックリ。
名古屋、気をつけて行って来て下さいね(*´∀`*)
2012/10/20 15:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
そうですよね、ネネは今の所食べれないって事はなかったのですが、
膿んだのをそのままにしておくのは良くないし、歯周病菌が
身体に回るのも怖いしね。
モモちゃん、同じ年なのに全部歯があるし優秀ですよ(*´∀`*)
これもしおこさんのお手入れの賜物ですね(*´∀`*)
2012/10/20 15:44  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
私も何十年も通ってるけど、初めて聞きました。
聞いてみて下さいね(*´∀`*)
へー、どんなスプレー使ってるのかな?
家は「ミントプラスマウスクリーナー」なんですがこれより良かったら
次に買う時変えようと思います(*´∀`*)
歯は悪くなっても直ぐには治らないしね・・・。
家の母も前に飼ってたのはヨーキーで、同じく歯石だらけでしたが
17歳まで生きました。
ストレスない生活が1番みたいですね。
2012/10/20 15:49  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
マリベルママさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
今は痛みがなくなったみたいで、元気にしています。
そうなんだ、若い頃はそうでもないんだけど段々汚れてくるものね。
家も3匹、これからが大変だよね(*´∀`*)
毎日じゃなくても歯磨き、大事だと思います。
お互い、ママさん一緒に頑張りましょうね(*´∀`*)
2012/10/20 15:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
りんごママさんへ
ズート気になってたんだけどね、時期を見ていました。
もうね、2階まで臭ってくる感じだったよ。
これだけ膿んでたら痛いだろうけど、ある程度治まるまで
触る事も悪いもんね(^_^;
何でも時期が大事だね。
ゴマ君も痛みがなくなって良かったね♪
2012/10/20 15:54  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
ありがとうございますm(_ _)m
抗生物質や消毒やクマザサエキスで治療してたんだけど、根治治療には
ならないから、これでもう大丈夫です。
家は3匹にあげた子のカットがあるので、これは便利です♪
うんうん、みどりむしは体質改善にも良いもんね♪
いつまでも元気でいて貰わなきゃね(☆∩艸∩)
2012/10/20 15:58  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひろみちゃんへ
ひろみちゃん、伊勢に行って来たんだね。
楽しく拝見しています(*´∀`*)
そうだよね、ネネも何度も麻酔を掛けて歯石取りをして貰ったけど、
母がお手入れをするとネネが嫌がって可哀そうとか言って
全くしなくて・・・。
抜いて歯が全部なくなれば歯周病もないんだけど、さすがにそれはね・・・(; ̄ー ̄A
そうそう、グレース@ママさんは口臭にも良いって口の中に
シューってしてたよ♪
2012/10/20 16:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaorinkoさんへ
うん、痛かったと思うよ。
口の周りを触られるのも嫌がってたもん。
もうすっかり元気になって、良かったです(☆∩艸∩)
ありがとうございますm(_ _)m
2012/10/20 16:03  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
もうすっかり元気になってます♪
そうそう、全身麻酔だと家も15000円はするよ。
今回は局部麻酔なので、この値段だったみたい。
それにしても安いよね♪
2012/10/20 16:05  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
punkさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
そうだよね、心臓も悪くなるし気になって今年の春に健康診断を兼ねて
血液検査をしたけど、どこも悪い所がなかったです(☆∩艸∩)
歯は人間も同じでなくなるともう生えて来ないものね。
このハンガー、いいよ♪
私はスタンドが使いにくくて、この方がいいわ(*´∀`*)
2012/10/20 20:08  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
なんか元気になったんじゃない?って思う位になりました。
今まで痛かったよね。
ずっと同じ病院に掛かってるけど、やっぱり家でのお手入れって
大事だよね、その先生歯のお手入れに力入れてるんだね。
今まで首の所に入れてたから、本当に大変だったんだけど、
楽になりました(*´∀`*)
アー、あるある、私もなった事あるよ。
それから髪の毛は束ねるようにしてるの。
2012/10/20 20:27  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カアチンさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
ここまでくると抜くしか治療はなくて、もう歯も4本位しか
残ってないのよ。
痛くなくなって、良い顔するようになってホッとしました(*´∀`*)
先住犬ユキの残してくれた、大事な子供ですから(*´∀`*)
2012/10/20 20:30  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
ショーンさん、それだけ歯茎が弱ってるって事なんですよ。
1番初めに歯を抜いた時はふぅちゃんの年位だったかな?
それまでおもちゃで遊ばなくなって、痛い歯を抜いたら
元気に遊ぶようになりました。
母は可哀そうとネネのしたいように育てたからこんな風に
なったけど、ふぅちゃんは歯を抜いてもショーンさんがちゃんと
お手入れしてるので、13歳になってもこんな事にはならないと思います。
歯石をとっても毎日でなくても良いけど、その後のお手入れが
大事だと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
もうね、4本しか残ってないのよ。
2012/10/20 20:37  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
年齢もあって全身麻酔は怖いものね。
何より元気になってくれて良かったです。
そうだよね、どうしても磨き切れてない所って出てくるよね(>_<)
歯石取りをいた後は、歯石も付きやすくなってるので気をつけてね(*´∀`*)
そうなの、私なんか全然関東の方は土地勘もなくて、飼う前に
駅から歩いてみようと思って歩いてみてエライ目に遭いました(笑
2012/10/20 20:45  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
臭いもなく私達も快適ですが、ネネも元気になりました(*´∀`*)
痛かったんだろうなぁー。
そうだよね、抜けそうで抜けないよね。
でもシスターズはトリミングの時にちゃんと見て貰ってるから
安心だね(*´∀`*)
2012/10/20 20:47  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
ありがとうございますm(_ _)m
年齢を重ねると色々あるものね。
本当に益々げんきになりましたよ♪
うんうん、身体に悪い麻酔を掛けて値段も高いものね。
どうしても手術しなきゃいけなかったら仕方がないんだけどね。
本当に、ユキが残してくれた子達バロンは先に逝ったけど
レオンもネネも長生きして欲しいね(*´∀`*)
(☆∩艸∩)エヘヘ、嬉しいな♪
2012/10/20 20:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴーさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
全身麻酔はやっぱり怖いものね。
そうだね、毎日じゃなくてもケアはする方が良いよね。
乳歯はグラグラしてこない?
揺らぐと痛いので、困るよね。
うんうん、判る。
結構みんな悩んでる人多いよ。
歯ブラシでなくてもいいから、歯磨きは大事だと思います。
大阪も今日は寒かったです。
2012/10/20 21:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |