トレーニングペンダント
2012/10/13(Sat)
ここ最近、急に朝晩が寒くなり、姫りんごもこんなに色づいて来たので採りました。



IMG_6337i.jpg



ゴーヤの植えてたプランターも種が落ちたようで、また芽が出た来たけど近所の

おばちゃんが来て、「これ抜いて土に石灰を混ぜて干しときや、菜種の種を植えたから

苗をあげるからね」って言っていた。



IMG_6338i.jpg



言われた木曜日の夕方5時半頃、丁度散歩に行こうとしたら物凄い雨が降って来た。

昨日も怪しいと土を干さなかったけど、そろそろ今日あたり大丈夫かな?

そんな中、こんな物が届きました。



IMG_6315i.jpg



リンクして頂いているぴーさんが紹介してて、モカちゃんとルーク君と御家族と北海道に

暮らしていらして、モカちゃんなんか即吠え無くなり、装着しただけで吠え無くなったとか。

ルーク君はキョロキョロして直ぐには鳴きやまないけど、前のように長く吠え続ける事が

なくなったそうです。

前から鳴くとスプレーで犬の嫌がる液体が出るとか、電気が流れるとかいうのがあったんだけど

可哀そうかな?という気持ちと、何よりその当時1万5千円はしたから、こんな高いの買って

効果がなければと思ってた所、高いの買ったのに噛んで壊しちゃったって話しも聞いたので

買って無かったの。

可哀そうだけど、無駄ぼえをするとやっぱり吠えられた方は怖いだろうし何よりこいつ!って

思って可愛がって貰えないものね。

それにこれ、期間限定で送料込で2000円だったの。

心を鬼にして早速、装着。



IMG_6316i.jpg



ミルは家の中をセコムしてるから、リビングのはき出しの窓を開けて誰かが通るとワンワン。

このトレーニングペンダントはオートとリモコンがあり、家の場合は私がリモコンを持って

鳴いたらリモコンでブルブル。

飛び上がってビックリして鳴きやみました。

鳴きやんだら、褒めてこの間買ったトレーニングビッツをあげます。

これはつけっぱなしにしては、犬のはストレスなのでつけっぱなしはいけないそうです。

鳴いてはいけない事を知ったら、付けるだけで鳴き止むしミルに至っては「ブルブルやで」と

見せるだけで、今の所効果アリです。

まだ条件反射や、瞬間的に鳴く事もありますが、1回でこの効果ならいいかも?と

思っています。




IMG_6320i.jpg



それよりしゅり、髪の毛ボサボサ(>_<)



page3266.jpg



ブラッシングしてくくり直したら、カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_6334i.jpg



物想いにふけってる風のミル、早く外してよって思ってるのかな?



IMG_6323i.jpg



今度は散歩の時にアノンに付けたら、アノンも飛び上がって逃げてた。

アノンの場合、ミルより怖がりなので上手に使わないと散歩自体を嫌がるようになるから

使い方を気をつけなきゃ。



IMG_6336i.jpg



その子の性格によって使い方を変えなきゃいけないと思いますが、辞めさせるきっかけには

なると思うし、後は根気よく続ける事と信頼関係なのかもしれません。

鳴いてる時に、大きな声を出して怒ると余計興奮するとか色々な躾の方法があるようだけど

同じ事をしてもその子によって効果は違うし結局どうすればいいのか、この子には

どうすればわかって貰えて上手く伝わるのか判らない。

こんな風に悩んでる飼い主さんは私を含めて多いと思います。

成果はいつ出るか判りませんが、一緒に頑張って行こうと思います。

今日はコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |