わらしべ長者
2012/10/11(Thu)
もう2年になるのか、義父母と母を連れて福井県の方に旅行に行った時まりんさん

頂いた芋きんつば、美味しくて毎年お取り寄せしています。(その記事はコチラ)

1万円以上なら送料が掛からないので、今回も大量に注文しました。



page3263.jpg



うんうん、美味しいよ(☆∩艸∩)



IMG_6305i.jpg



この芋きんつば賞味期限が短いので、昨日の内にお届しないといけないから、忙しかった。



IMG_6306i.jpg



渡しに行ったら、やっぱり久しぶりなのでお話しするし、最後はグレース@ママさんの

娘さんにあげたかったから、連絡したら堺インターの所で待ち合わせして

ミルママ宅急便は終了しました。

その代わりにお友達からとろ湯葉なる高級品や、




IMG_6313i.jpg



レオンママから名古屋で有名な天使のリングに似たパンを見つけたと、

こんな美味しそうなパンを頂きました(*´∀`*)



IMG_6314i.jpg



早速今朝、頂きました♪

美味しかった(☆∩艸∩)

ありがとうございましたm(_ _)m



IMG_6307i.jpg



ほんと、わらしべ長者みたい(☆∩艸∩)





そうそう、話は変わって気になる事ひとつ。

この間お友達の小さなトイプードルが急に吐いたり、後ろ足が立たなくなったり

痙攣のような症状が起こったそうです。

病院に行って原因不明だったのですが、吐いた中からマカデミアナッツが出てきたそうです。

後から調べると、大型犬と多頭飼いしていてその大型犬が鞄の中をあさって

マカデミアナッツのチョコレートを食べたみたいで、そのウンチを食糞したようです。

マカデミアナッツで調べると、吐いたり後ろ足が立たなくなったり痙攣が起こる

みたいです。

中毒症状は48時間以内に回復するようですが、食べても平気な子もいるようですが、

ちょっとでも亡くなる子もいるそうなので、要注意の食材です。

チョット気になったので、ここに書き留めておきます。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
<<フードとおやつ届いたよ | メイン | 持ち手>>
コメント
-  -
美味しそうなきんつばですね~
若い頃はこういった和菓子系は全く食べなかったけど
ここ数年洋菓子より和菓子系に目がいくようになりましよ~
美味しそう~ きっとお上品はお味なんでしょうね~

とろ湯葉もパンも美味しそう~
わらしべ長者でいひひ・・ですね(≧ω≦ )

マカダミアンナッツ・・てそんなことになるんですね・・
ヒィー(>ω<ノ)ノ 気をつけますね~
教えて頂いてありがとうございます
2012/10/11 12:30  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
このきんつば めちゃおいしいよね。
ミルパパママさんに頂いて 感激した私の中のベスト5にはいるお菓子だわ。

マカダミアナッツ 怖いね~
こうやって知らせてもらえると助かるわ。
ワンコには絶対はないし・・・油断もすきもあったもんじゃないもんね。
気をつけます
2012/10/11 13:27  | URL | 桃ママ #Qodc/VW2[ 編集] ▲ top
-  -
昨日はありがとう~
やっぱりここの芋きんつば美味しいね~
ご馳走さまでした<(_ _*)>

あの痙攣はマカダミアナッツが原因やったんやね…
家でもミックスナッツとか食べるし気をつけなくちゃ
2012/10/11 13:37  | URL | レオンママ #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11 14:14  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
小さいワンちゃんと大きいワンちゃんの多頭飼いはそんなことがあるんですね。
大きいワンちゃんはチョコ、大丈夫で良かったですね。
平気な子はチョコでもネギでも平気らしいですけど、
体の小さい子はちょっとの量でも症状が重くなりそうだから、
心配ですね。
治ってよかった。

きんつば、おいしそー!
2012/10/11 15:17  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
このナッツの話 先ほど聞いて びっくりしてたんですよね
注意してても ワンコの行動は予測不能な所もありますし
私も気をつけなきゃ

いもきんつばですか?
実は ちょっとこのきんつば 作ってみようかと思ってたんですよね とってもタイムリーですv-410
2012/10/11 16:13  | URL | miniらんらん #-[ 編集] ▲ top
-  -
あー、びっくりした\(◎o◎)/!
いきなり、名前が出てきたんですもん(笑)
いもきん♪↑皆さんにも喜んでいただけてるようで良かったです♪
え、1万円以上??すごいっ^m^
私も、いい加減買ってきて、今年のお味見しなきゃ。

マカダミアナッツの入ったチョコ、私好きなんですよね~♪
いくらなんでも、マリンならいざ知らず(笑)
ココアは自分で箱から出してってことはないと思うけど
気をつけなきゃですね~。
2012/10/11 20:23  | URL | まりん #NqQTEvnM[ 編集] ▲ top
-  -
芋きんつば大人買いでつね!
わたしも大好き!(≧∇≦)
この前てる美お姉ちゃま舞台の差し入れに浅草の満願堂さんの芋きんつば大人買いしちゃいまちた!
わたくしのお口にははいんなかったけど、レンジでチンしても美味しいよね〜(≧∇≦)
2012/10/11 21:53  | URL | coco #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/11 21:54  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
きんつばに1万?
ママさんったら 男前ですぅ~~~~っ♪
あっ!アタシはアンコ苦手ですので~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

マカダミアで中毒症状が出るんですね
気をつけなければ!
いつもためになる情報をありがとうございます
2012/10/11 22:02  | URL | まつこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ

きんつばめっちゃおいしそうですね♪
お芋だから、ちょっとだけならワンコも食べれるのかな?
ミルちゃんのお顔、かわいいぃ(*>∀<)

マカデミナッツワンコには毒なんですね~
始めて知りました・・・
本当に良い情報有難うございます(◡‿◡*)❤
2012/10/11 22:16  | URL | ひぃ163 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
福井の芋きんつば、美味しそうですね。
北陸なのに、食べたことがなくて‥。
こんど、食べてみますね。(買えるかな?)(^^)
 
マカダミアナッツは、中毒症状がでるんですね。
気をつけます。
載せてくれて、ありがとうね。(^^)
2012/10/11 22:20  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
ナッツ類は消化が悪いと聞きますが、
マカダミアナッツは中毒するんですか
そう、なのかな
2012/10/11 22:47  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
多頭飼いってそういうことがあるからコワいですね。
うちはココアだけなのに毎日目を光らせてますよワタシ(汗)
最近お友達経由で知りましたが誤飲で亡くなったワンコちゃんもいて(><)
も~ホント神経ピリピリしちゃいます(笑)

きんつばおいしそうですね。
和菓子が無性に食べたくなるときあります。
今がそのときです(≧▽≦)ぎゃは♪
2012/10/11 23:01  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味しそうなきんつばさん❤
今・・・無性に食べたい(笑)
明日、仕事帰りに和菓子屋寄っちゃいそうです(*^。^*)

お友達のプーちゃん大事に至らずでヨカッタですね・・・。
マカダミアナッツ・・・注意ですね!!
2012/10/12 04:55  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
普通の小豆のきんつばは食べた事あるけど、いもきんつばは
この時初めてでした。
私も昔は和菓子や甘いものは苦手で、お茶を習い出して食べれるように
なりました。
いまでは何でも食べれるようになったら体重も今まで生きてる内の
最高値を出してしまいました(笑
私もダメとは聞いていましたが、身近で起こると怖さを改めて
感じました。
2012/10/12 09:04  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんへ
九州に固めて送ったろうって思ったんやけど、これ代引きしか
出来なくてね。
私もこれは美味しくて毎年取り寄せてるの♪
ただ賞味期限が短いので近所しか配れないわ(^_^;
マカデミアナッツ、ここまで怖いとは気をつけなきゃって
思いました。
2012/10/12 09:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
レオンママさんへ
本当やね、この芋きんつば「芋!」って感じで美味しいよね♪
マカデミアナッツでここまでの事が起こるなんてビックリです。
腰が抜けるように立てなくなるみたいよ、気をつけなきゃね。
2012/10/12 09:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ビックリでしょう、私もいつでも飛んで行けるようにと
用意してた位です。
ここ最近チョット気になる事が多いので、お互い気をつけようね(*´∀`*)
2012/10/12 09:16  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
たまたまの偶然が重なったのだけど、本当に怖いです(>_<)
食べた本人は平気だったのに、小さい子には危険でした。
私も知らなかったんだけど、入院もしたみたいです。
後は本人の体力が戻ってくれることを祈っています。
このきんつば美味しいよ(☆∩艸∩)
2012/10/12 09:19  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
miniらんらんさんへ
1匹なら目の届く事でも多頭飼いになると予想もしない事が
起こったり、気をつけねば・・・(^_^;
へー、さすがminiらんらんさん作るという所が素晴らしい♪
今、お芋が美味しいもんね(☆∩艸∩)
どんなのが出来るのか楽しみです(*´∀`*)
2012/10/12 09:22  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まりんさんへ
ごめんね、本当に良いもの教えて貰って毎年頼んでるのよ♪
今年のは芋の味が薄いように思ったけど、それでも美味しいよ(*´∀`*)
そうだよね、私もチョコ全般は好きなんだけどチョコは勝手に
食べる事は今の所1回もなかったんだけど、気をつけなきゃ。
2012/10/12 09:25  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
cocoさんへ
芋きんつば、羊羹みたいなのが多い中、芋そのものなんです。
浅草の満願堂さんの芋きんつば、どんなのだろうなぁー?
今、調べたらここのも1日しかもたないんですね。
美味しそう~(☆∩艸∩)
2012/10/12 09:28  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
本当に長いお付き合いなのに・・・ですね(☆∩艸∩)
どうぞこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m
家も手であげる事が多いので、その癖がついてる所はあるんだけど
用心してて丁度良いのかも?って思いました。
2012/10/12 09:31  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まつこさんへ
1年に1回位は・・・と思って近所の皆さんに食べて貰いました。
これは、芋が食べれる人は食べれるよ(☆∩艸∩)
何かの時はあんこなしという事、覚えておきますね(笑
そうなんですよ、話しには聞いてたけど身近でこんなに重症な事が
起こると、怖いです。
お互い注意しなきゃですね(*´∀`*)
2012/10/12 09:33  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひぃ163さんへ
コレ、本当に美味しいのよ♪
アレェー、見てたの??
芋そのものだから、チョットあげちゃったわ(笑
そうなんです、小さい子はちょっとでも亡くなっちゃう事もあるので
お互い気をつけましょうね(*´∀`*)
2012/10/12 09:35  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
この間行った時に頂いて、毎年注文してるの。
美味しいんです(☆∩艸∩)
住所は福井県大野市元町9-21
電話0779-66-2125
伊藤順和堂    って所なんですよ。
今年度は来年の4月まで販売予定ら良いです(☆∩艸∩)
地理的にどの辺か全く判らないのですが・・・。
そうなんです、小さい子には命取りになるので、気をつけなきゃって
思いました(*´∀`*)
2012/10/12 09:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
ナッツはナッツでもマカデミアに中毒症状が出るらしいです。
検索すると出てきますよ。
重篤な症状の出る子と平気な子は他の中毒と同じであるようですが、
積極的にはあげるのは控えた方が良い、と言うより食べさせない方がいい気をつけたい食品の一つなんですよ。
身近にあるものだから、怖いですね(^_^;
2012/10/12 09:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
1匹で飼ってるより、やっぱい目が行き届かない所は正直
あると思います。
確か、ココアちゃん拾って食べちゃうって言ってましたものね。
私もおもちゃを誤飲して、手術したのに亡くなったって
話を読んだ所で、なんで誤飲で取れば助かるはずなのに・・・って
病院の初期処置の対応の良さ悪さなのか?と悔しい思いで
つい最近読み逃げした所です。
疲れてるのかな?
これ美味しいのよ、ほらアーンして・・・(笑
2012/10/12 09:48  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
本当に、これ美味しいの(*´∀`*)
ただ、3日しか賞味期限がなくて、送って貰うとその次の日は
賞味期限なんですよ(>_<)
かおりんも疲れているのかな?
甘い物食べて、元気になってね(*´∀`*)
本当に、死ぬかと思ったって言ってました。
元気になって良かったです。
私達も、気をつけなきゃですよね。
2012/10/12 09:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |