散歩が訓練
2012/09/12(Wed)
随分涼しくなって、昨日1日エアコンのお世話にならずに過ごせました。

昨日は朝から雨が降り、昼から地面も乾いてきたので夕方の散歩は朝の分もと

公園をミル達と一緒に5周回りました。

公園でベビーカーに赤ちゃんを乗せたレッドのプーちゃんを連れた若いママさんに会い

私はいつも3匹連れているので、誰も見ずに必死で歩いているのだが「さっき見かけたので」

と声を掛けてくれました。

今までミルはワンコとすれ違う時、芝犬以上のワンコに会うとワンワン鳴いたりしていて

鳴く前に「マテよ!」って言うとなんとか我慢できるようになってきていたんだけど、

その「マテよ!」のコマンドが来ると必ず犬がいると言う事にアノンが気づきワンワン鳴く。

犬の姿や子供の姿が見えるとアノンは、遊びたくて自分がここに居ると主張する為に

ワンワン鳴く。

とにかくアノンが大騒動、ついでにミルも鳴きだしたりする始末。

アノンを黙らせなきゃと、この間からわざと「マテよ!」のコマンドを出して、鳴くと怒り

鳴かなかったら褒めるを繰り返した。

その次は、鳴きだした時に「コラ!」「うるさい!」で黙るようにしている。

まだまだだけど、もう少し頑張らなきゃ(*´∀`*)

どれだけ前日に歩いても朝になれば、期待満々のこの顔。

散歩が1番の訓練、練習場所だもんね♪



page3230.jpg



パパの様子と私を眺めては、いつかいつかと期待満々。



IMG_5945i.jpg



今朝も涼しくて、パパを送って公園を散歩。

いくら涼しいといっても、帰ってくると汗だくです。



page3231.jpg



ファインダーを覗かずに撮ったら、ミルの顎から下が切れちゃってるけど

可愛いのでこれもアップ♪



IMG_5947i.jpg



もうチョット下まで写ってると、メチャ可愛かったのにな。   残念!!



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | しつけ | CM(18) | ▲ top
<<高反発 | メイン | 秘密のローラ味>>
コメント
-  -
ミルちゃんがおとなしくてもアノンちゃんがワンワン言って、
アノンちゃんがワンワン言うとミルちゃんまで乗ってくるんですね~( ̄∇ ̄;)
私なんかはモモだけ注意していれば良いけど、
いっぱいいいるといろいろタイヘンですね~。
でも小さいからワンワン言ってもコワがられないからいいなあ(笑)
2012/09/12 13:43  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
そっか~こっちが直ればあっちがですね・・
( -Д-) ゚Д゚)フムフム
うららの足の不調以来・・ずっとちぇり~だけ散歩に
行ってたんですけど・・ま~楽ちん(笑)
ちぇり~はくんくんより道は多いけど
他のワンコとすれ違っても全く吠えません
なのですれ違うのが楽ちんでした(*≧∀≦)
うららを連れてる時はクンクン+ワンコラでもう大変(;^ω^)

ちゃんと訓練したいけど~ダメダメ飼い主です(泣)
2012/09/12 13:51  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
まて!で 黙れるならすごい!!!!
我が家は・・・・・・
それは それはうるさいお散歩なんですよ
ククイはワンコを見ると98パーセント吠えます それも、すごい勢いで・・・

レフアは 吠えなかったり 吠えたり  
レフアは 人には 結構上手に挨拶できます  ワンコにも吠えずに上手に挨拶できるときもあります

人 ワンコに上手に挨拶した時は 必ず 鼻で私の足を ツンツンとつつき 凄く姿勢のいいお座りをして おやつをおねだり

ちゃっかりした おかんレフアです

我が家の お子様達 いろいろと トレーニングしなきゃなのに ほったらかしになってしまってて どんどん ダメダメちゃんになってきてるような・・・・・
2012/09/12 15:10  | URL | とっきぃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
3ワン連れてのお散歩は大変ですよね。
うちなんかココアだけでもてんやわんや。
ココアもワンちゃんやネコちゃんを見ると必ずワンワン。
けど逆に吠えられると知らん振りしてさっさと逃げるんですよ。
ヘタレなんですね、実は・・・(--;)
最近は「マテ」って言うと黙るようになりましたけど、
テンションアップのときはそのコマンドも耳に入らないようです~!(T▽T)

2012/09/12 15:32  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらは雨は滅多の降らなくて
ちょっとうらやましいぐらいです。
訓練を兼ねてのお散歩も良いですね。
うちのは外では鳴かないですが
家で他家の音に反応するのが困っちゃう(ぼろ団地なんで音がきこえるの)
ワンコそれぞれなんですよね。
2012/09/12 20:18  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
朝晩 大分過ごしやすくなりましたね(^^)
でも 日中が暑すぎる!!
早く涼しくなって みんなに会いたいです♫

お散歩のわんわんは うちはその時によるんですが そのスイッチがいつ入るのか 理解できてない飼い主です。
最近は 家の中からのわんわんの方が多いです(××)
コマンドの訓練 難しいですよね!!
2012/09/12 22:32  | URL | みかりん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
ワンワンのきっかけは三者三様ですね
我が家もテンが吠えるとふぅが加勢する、
多頭飼いの共通の悩みですかね
2012/09/12 23:52  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
つられて鳴く 多頭飼いはこれが悩みやね~
レオソラは最近しんぶん配達と郵便配達のバイクの音に反応するねん
原因は、パパがリトルカブ買ったから(-_-メ)
けど不思議な事に朝刊配達には吠えません(・・?
2012/09/13 00:24  | URL | レオンママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
日々のお散歩も訓練?練習の一環ですよね!
わが家もVeryが結構気分屋さんなので(^_^;)
お散歩時には指示を出しつつ頑張ってます♪
が・・・といってもまだまだですけどね(^^ゞ
2012/09/13 08:48  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
ミルが前よりマシになって来ただけで、止まってそばに居ると
ワンワン鳴いちゃいます。
きっと我慢してるだけなんでしょうね。
アノンがミルと違い、難儀なんですよね(>_<)
いやいや、ミルの顔怖いよ(; ̄ー ̄A
2012/09/13 09:51  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
ほんと、この辺りが多頭飼いの大変な所ですよね。
ちぇりーちゃん、エライね(*´∀`*)
最近夜の5周の散歩でクンクンせずに歩くっていう感じになってきたので、
クンクンしだしたら、行くよって言うと諦めてくれます。
1番のクンクン大王はしゅりなんですよ(*´∀`*)
本当に難しいよね(^_^;
2012/09/13 09:53  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっきぃさんへ
黙ってくれるんだけど、スイッチが入ってると黙るのも難しくなります。
家のアノンも遊びたくて、犬を見ると殆ど吠えるんじゃないかな?
本当に困ったちゃんです(; ̄ー ̄A
家はミルがもしかしたら噛むかも?って思うので、いつでも離しているんです。
レフアちゃんはエライね(☆∩艸∩)
これだけ毎日会ってる子位覚えろよって思いますが、覚えてるからこそ
早くそっちに行きたいってワンワン鳴くアノンなんです(^_^;
先は長いなぁー(; ̄ー ̄A
2012/09/13 10:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
3匹でもそれぞれで、しゅりは大人しいんだけどなぁー。
家もミルがへたれで、昨日の夜の散歩の時に車が止まってて
扉が開いてると、いつもと違う物だから怖くてワンワン後ずさりしてました。
そうそう、テンションが上がりスイッチが入っちゃうとダメだよね(>_<)
2012/09/13 12:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
そうですよね、水がめが大変な事になり給水制限が始まったんですよね。
おうなんですか、良いですね(*´∀`*)
人やワンコを見ると構って欲しくてワンワン。
困ったものです(>_<)
2012/09/13 12:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
みかりんさんへ
朝晩は涼しくなって、でも昼間はまだ暑いですね(^_^;
また涼しくなったら、お出掛けしなきゃ(*´∀`*)
クッキーちゃんは大人しいですよ(*´∀`*)
家の子達は元気過ぎて困ったもんだ(^_^;
2012/09/13 12:40  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
そうですよね、誘われて鳴くのは本当に多頭飼いの悩みですよね。
でも、しゅりは嬉しい時以外は吠えないので、その子の性格
なんでしょうね(*´∀`*)
2012/09/13 12:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
レオンママさんへ
そうやね、郵便屋さんが来ると覿面だし、困ったもんだ。
へー、パパさんが帰って来たと思うのかな?
2012/09/13 12:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
ここ最近は1日に3回行ってますが、いつか泣かなくなるかな?
頑張らなきゃ(*´∀`*)
Veryちゃんも一杯歩いてくれるものね♪
2012/09/13 12:45  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |