ベタの日光浴
2012/05/23(Wed)
長女がベタを飼ってて、初めは長女の部屋で飼っていたのですが寂しがるという事と

リビングの方が暖かく、部屋の温度も安定してるのでと、冬の間リビングで居候していました。

今までは大きな水槽に入れていたのですが、水換え等は長女がしていて大変なのでビンで

飼っていました。

この間、胸びれの所から白い糸状のものが出て、餌をあげても食べるけどすぐに吐き出してしまい

水カビ病かと、薬浴させると元気になり餌も食べるようになった。

その後、薬浴の水換えの時に水が合わなかったのか、ストレスになったのか急に潜れなくなり

動かないと浮いたまま横になり、体のバランスが取れないようになった。

塩浴と薬浴をすると元気になった。



IMG_4368i.jpg



ミルも心配だったよね。



IMG_4374i.jpg



カウンターの上に置いていたのだが、水カビ病になって直射日光を浴びるといけないが

日光浴も必要だということで、今は日中は窓際に置いて日光浴をしている。



IMG_4375i.jpg



昨日も水換えの横に浮いたままになりました。

この子達と同じ小さな命、喋らないからどうしていいのか心配でたまらない。



IMG_4371i.jpg



塩浴と薬浴をすると、昨日の夜中のうちに元気になり、それを確認し昨日は寝た。

今日はもっと元気になったので、人間の空気と同じ水質は大事だよね。

しばらく環境を変えないように見守ろうと思います。



IMG_4373i.jpg



だけどベタの寿命は2年位らしい。

ワンコの寿命の短さも悲しいけど、もっと短い゚(゚´Д`゚)゚



IMG_4376i.jpg



それまでの間は家族、仲良くしてあげてね(*´∀`*)



page3110.jpg



アノンも気になるみたいね(*´∀`*)



page3111.jpg



実はアノン、ベタくんの餌の方が気になっているようです(-^〇^-)



IMG_4369i.jpg



やっぱり食いしん坊(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(12) | ▲ top
<<あんぱんなのにクリームパン? | メイン | 金環日食の観察と13歳おめでとう!>>
コメント
-  -
こんにちは~
写真整理におわれてまして・・(汗)
遅ればせながら・・ネネちゃんバロン君
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
来年もまた元気にお誕生日が迎えられますように~

金環日食のお話楽しく読ませていただきました~
私もTVでしたが感動するもんですね~
最初はあまり興味なかったんですけどね(汗)
ミルママさん家の金環いつも可愛く並んでます(*^_^*)

ベタさん元気になって良かったですね~
小さな命だけど大切な命ですね。
2012/05/23 11:41  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
ベタってキレイだけど、難しそうで飼えなかったんです。
こういう生きものって抱いて上げられないから、病気の時は可哀想ですね。
2012/05/23 13:45  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
お魚も日光浴させるんですね
前に金魚を飼ってた時、日当たりが良すぎて
水槽内の水がお湯になっててびっくりしたことがありました
その頃まだ小学生だった娘と一緒に、せっせと水を入れ替えた思い出が・・・(^_^;)
ベタくんの餌はおいしい匂いがするのかな?
2012/05/23 15:25  | URL | punk #XDn2ObD2[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
熱帯魚の水買えってほんと難しいよね
水買え用としてカルキ抜きを数粒いれた水を数日前から作っておいて 全部一気にかえるんじゃなくて半分づつ替えてあげるとペーパーが安定していいよ。
ベタは飼ったことないけどたぶんそれで回避されるとおもうけど・・・・・・
2012/05/23 19:48  | URL | 桃ママ #Qodc/VW2[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
ふふ(^m^)アノンちゃんってばかわいいお目目。
ベタくんのエサは食べられないんだよ~(笑)
ベタって育てるの大変なのですね(**)
しかもそんな短い寿命とは。
愛情たっぷり飼ってあげなきゃ!ですよね(^^)
2012/05/23 20:45  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
へぇ~、ベタを飼われてるんだ
私もアクアリストだったんですよ
ベタは飼育歴ないけど
闘争心が激しいから小さなコップに
1尾ずつ入れて飼うんですよね
2012/05/23 23:22  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
それは終われちゃうよね。
でも見る方は楽しかったよ(*´∀`*)
ありがとうございますm(__)m
今はどこも悪いところはなくて、まだまだ元気な気がしますが
この年になると、1年1年を大事に生きなきゃですね(*´∀`*)
金環日食は私も全く興味なかったのですが、体験すると神秘的でした。
我が家のは毎日並んで可愛いです♪
ありがとうございますm(__)m
やっぱりどんな子も元気で居てくれなくちゃね(*´∀`*)
2012/05/24 08:02  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
丈夫な熱帯魚はなんですか?って聞くとベタということなので
飼ったのですが、水質管理は難しいです。
本当にどうしてあげると、環境よくなるのか判らないから
大変ですよね。
でも、確かに強くて復活してくれました。
2012/05/24 08:04  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
punkさんへ
結構金魚って長生きするし、大きくなるよね(*´∀`*)
丈夫だけど、お湯になったら煮上がっちゃうから心配したでしょう。
何かにおいがするので、舌をペロペロ出していました(*´∀`*)
2012/05/24 08:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんへ
ありがとうございますm(__)m
桃ママさんのところは、パパさんがずっと育ててたもんね。
今は汲み置きして、温度も同じ位にしてから3分の1づつ変えてるの。
ホント緊張するわ(´ヘ`;)
水槽に飼ってたんだけど、薬浴させる為に小瓶に入れてるので
魚にとっては人間の空気と同じで、水質管理って難しいですね。
2012/05/24 08:14  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
ありがとうございますm(__)m
いい匂いがしたのか舌をペロペロ出して食べようとしていました(笑
こんなに可愛いのに、こんなに短命って嫌だよね。
生きてる時間を快適に過ごさせてあげたいです。
2012/05/24 08:17  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
もう半年ほどになると思います。
家も子供が小さい頃はグッピーとかネオンテトラとかコリドラスとかプレコとか
飼っていました。
父の闘病の時に、お手入れが行き届かず亡くしちゃったのですが
水換えが大変ですよね。
ベタは1匹づつ買うのですが、ビンでも飼えるそうですが、
調べると1匹づつ水槽で飼う方が環境は良いみたいです(*´∀`*)
2012/05/24 08:21  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |