金環日食
2012/05/21(Mon)
本日5月21日は173年ぶりの金環日食だそうで、太陽と月と地球が直線に並び太陽が月に隠れる

この瞬間を長女は子供達と見ようと7時に学校に着くように早目に学校に行きました。

子供達が通学中に見ながら歩くと危ないからという配慮もあってのことだそうですが、

先ほど画像を送ってくれたけど、よくわからないからまた明日アップします。

パパが早目に出たので外に出ると近所の子が金環日食の観察をしていました。

メガネを貸してくれて見せてくれた時は丁度かけ始めたこの頃でした。



IMG_4364i.jpg



眩しいからあまり太陽を見ることはしないし、光って大きく見えた太陽が意外と小さいんだって

思ったのが、第一印象でした。

パパを送ってその足で公園に行くと、金環日食を見ようと沢山の人が集まっていました。

もうすぐ散歩も終わりかけてきたら、だんだん暗くなってきて太陽が月に隠れてるんだと

思い、観察をしている人が後3分ほどって喋ってるのを聞いたから慌てて家に向かった。

前の道路に着くと、近所の人が沢山集まって観察していました。

また近所の子供さんがメガネを貸してくれて実物も見たけど、家に入り慌てて

テレビをつけました。



IMG_4365i.jpg



この瞬間が世紀の瞬間だそうで、こんなに綺麗に観測できたのは932年ぶりだそうです。



IMG_4366i.jpg



家も太陽と月と地球と同じ数だけ3匹のワンコがいます。

我が家も金環日食だ(笑



IMG_4362i.jpg



もう少しで並ぶ瞬間です(笑



IMG_4360i.jpg



次に見れるのは300年後だそうですね。

我が家の金環日食は毎日見れて幸せだ(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(26) | ▲ top
<<金環日食の観察と13歳おめでとう! | メイン | オー、勘違い>>
コメント
-  -
おはようございます。 東京はあいにくの曇りで、、外から小学生たちのわーと騒ぐ声が聞こえましたが、専用メガネを持っていなかったので、みませんでした。 
後でちょっぴり後悔したりしています。
2012/05/21 08:46  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まるで興味はなかったのですが
ゴミ出しに行ったら偶然見えちゃって・・
キャハ♪(●´∀`●)
やっぱ神秘的でした。
ゴミの日に感謝でした。
2012/05/21 10:00  | URL | micchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
日蝕メガネ買ったのに、今日に限って朝から雨の福岡です。
170円だったけど・・・。
次は300年後ですか~?
見れるかな~( ̄∇ ̄;)
2012/05/21 12:23  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちの会社の上司が
日食撮影のために7時前に出勤して
カメラ構えてました(笑)
そういう私もいつもより早く出勤して
上司のメガネ借りて見ましたよ(笑)

本当だ みんな重なって
かわいい金環日食だぁ(笑)
2012/05/21 12:27  | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集] ▲ top
-  -
綺麗でしたね~♪
我が家は寝室から見れたので
日焼け止め塗りながらちょこちょこ見てましたよ(笑)
グラスがなかったのでほんの一瞬だけでしたがi-278
2012/05/21 12:58  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
長い冬眠から復活です 笑
博多は生憎の天気で日食は見れずだったんだ。
関西どんぴしゃやったね。
次は見れる月日ではないし・・・・・
沢山のお友達が今日は日食ネタをアップしてるからそこで楽しむことにするわ。

これから過去記事まとめ読みさせてもらうねv-410
2012/05/21 14:36  | URL | 桃ママ #Qodc/VW2[ 編集] ▲ top
-  -
我が家もいつもより早起きして日食見ましたよ!
子供たちと外に出て、神秘的な世紀の瞬間を共に見て... なんだか感動しました。
次は300年後か~ どんな世の中になっているんでしょうね。
2012/05/21 14:56  | URL | マリベルママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちは日食グラスが入手できなくて、いろいろなものを探て、サングラスの2つの重ねがけで見れました。
ミルママ家の可愛い金環日食だね
6個のパワーストーンといい、いつもミルママの例えって、洒落が効いてるね♪
2012/05/21 16:48  | URL | ぷう #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当だ、可愛い3連星が並びましたね(^m^)

たくさんの人が見られて盛り上がっただけに、天気の悪かった地域は悔しかったですね。
私も、生で見ることが出来ましたよ(^^)
TVの中継を観ながら、空も見てました。
日食グラスじゃ、シルエットはハッキリ見えるけど、やはりTV局やプロが撮るような映像の方が神秘的で綺麗ですね。
でも、周囲の明るさや気温も変わったを生で体験できたのは本当にいい経験でした。
金環の時間が短くて、あれもこれもとやってるうちに過ぎてしまいました(^^ゞ
もっと色々よく見たかったな~
2012/05/21 20:31  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こちらは曇りで全然だめでした。
TVでの中継でみましたが
こちらでも見せていただいて良かった!
惑星直列とワンコ直列ですね。
2012/05/21 21:07  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
あはは、我が家も金環日食だって
そう、毎日見れるのは贅沢な幸せですね
2012/05/21 22:45  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
こちらは、細い三日月に見えました。(^^)
盛り上がりましたよね~。(^^)
 
ミルちゃん達の金環日食。毎日見れて、幸せですね。(^^)
2012/05/21 22:57  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
キレイでしたよねぇ~♪

わが家の方ははじめ雨だったのですが(^_^;)
上手いこと金環日食がはじまる頃には上がってくれたので本当にヨカッタです。
ラッキーでした♪

ミル家の金環日食・・・
可愛い❤
2012/05/22 04:42  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
大阪も前日が天気が悪く曇りという予報でしたが、綺麗に見えました。
雲の流れで場所によって色々のようでしたが、今回は比較的
見れた人が多かったみたいですね(*´∀`*)
実物の周りの変化等を体験するのが、感動でしたが綺麗に見えたのは
テレビの方でした(*´∀`*)
2012/05/22 08:16  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
micchiさんへ
私も当日まで全く興味なかったのですが、散歩に出てて
見れました(*´∀`*)
偶然見れたなんて、micchiさん日頃の行いが良いんだわ(*´∀`*)
2012/05/22 08:18  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
九州の方は雨で見れなかったようですね(´ヘ`;)
なんか近いうちにほくろのように映るのがあるとか言ってたよ。
捨てないようにって言ってました(*´∀`*)
6月だったような・・・。
2012/05/22 08:20  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あんこさんへ
へー、スゴイナァー。
皆さん色々ちゃんと用意して、この日に備えて居たんですね(*´∀`*)
本当のところそんなに興味がなかったのですが、見てみると
神秘的でした。
(´∀`*)ウフフ、この日食はいつでも見れるのよ(笑
2012/05/22 08:23  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
naoさんへ
本当に金環日食が見れるまでの暗くなっていく様子とか、
なんとも言えない感じでした。
見れて良かったです♪
太陽を直接見ると、危険だものね(*´∀`*)
2012/05/22 08:26  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんへ
PC動いて良かったね(*´∀`*)
なんやったんやろうね?
九州は天気が悪くて見れなかったみたいやね。
みんな色々アップしてるし、テレビでも楽しめたよね(*´∀`*)
2012/05/22 08:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
マリベルママさんへ
小学生がいる家庭は皆さん楽しまれたでしょうね(*´∀`*)
金環日食自体は、こんなに小さいんやって感じやったけど、
その前に暗くなっていく感じが神秘的やったね。
本当に300年後の地球の軌道や宇宙に悪い影響を及ぼさないように
地球に優しい生活をしなきゃ(*´∀`*)
2012/05/22 08:42  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぷうさんへ
日食グラスが手に入らなかった人が多いみたいですよね。
私も買わなかったです。
それくらいどうでもよかったんだけど、見たら感動したわ(*´∀`*)
(´▽`*)アハハ、ただの親バカ発言でした(笑
2012/05/22 08:55  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
結構今回のは沢山の人が見れたみたいですね(*´∀`*)
そうそう、こんなに太陽が小さかったんだとか暗くなっていく感じの
体験等貴重ですよね。
ほんと、この時しかできないこと後ですればよかったって思うこと
多々ありです(*´∀`*)
今度までは生きてないしなぁー(笑
2012/05/22 09:00  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
そうでしたか、残念でしたね(´ヘ`;)
だけど、金環日食の様子はテレビの方が綺麗に見えましたよ。
実際は小さいので(*´∀`*)
そうなの、何でも結びつける所が親バカですよね(笑
2012/05/22 09:05  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
そうなんです、何でも繋げるところが親バカですよね。
でも、平和でいいわ(笑
2012/05/22 09:06  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
その地域によってそうなんだってね。
本当に中々見れるものじゃないので、それまで興味なしだったのに
にわか観察人になりました(笑
こっちの方は毎日見れて幸せです(*´∀`*)
2012/05/22 09:08  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
そうなんだ、大阪は前日が天気が悪くて、この日も曇るとか
言われていたのですが、綺麗に見れました(*´∀`*)
シスターズも金環日食ですよね(#^.^#)
2012/05/22 09:10  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |