散歩で思うこと2と鰹ジャーキー
2012/05/17(Thu)
昨日のウンチ放置問題は、悲しい事ですがどこでも起こっているようですね。

こちらの方でも毎日散歩に行っているのですが、ここ最近特に目立つようになりました。

公園にはもちろん、近隣の住宅の前の歩道にも沢山目立ってきました。

そこに住む人も毎日の事で呆れたのか、取らなくなったのかもしれません。

コメント返しはこの記事のアップが終わってから、させて頂きますが貴重な意見も頂いています。



「公園の入口や目に付きやすいとこに紐付きビニールぶら下げてみてはどうでしょう?
お片づけ道具忘れた方はどうぞ、的なことを書いた貼り紙と一緒に。
ほんの少しかも知れないけど、意識改革になりませんかね?」



私も考えましたが、公園等に張り紙等する場合は町会の許可も必要だと思いそのままに

なっています。

きっときちんとしている飼い主さんも気にはしてるが、注意しても逆に怒られたり

嫌な目にあったりで、どうしていいのか判らないのかもしれません。

今日、改めて見回すと公園に行くまでの歩道にこんな看板があるんです。



page3107.jpg



それでもその看板の下にはウンチが・・・。

毎日散歩させていても、この位置では気づきません。

犬を連れて歩くなら、犬を見て歩くはず、下の位置なら飼い主さんも見るかもしれないので、

公園の張り紙をする事も含め、近いうちに町会長さんに相談に行くことにします。

今朝またこの間のMIX犬のノーリードのワンちゃんに、遭遇しました。

寄ってきますが、噛まないことは判っているのでこちらからその場を避けるように離れました。

ノーリードと書いていますが、今朝は厳密に言うとリードをつけたまま放していたのですが・・・。

飼い主さんはどこにいるのか?きっと遠くで見ているのでしょうが、この子のウンチは

どうなっているのでしょうか?

たとえ家でうんちをして、外では絶対にしない子だったとしても、他の人には迷惑な犬にしか

映りません。

こんなに可愛い子が、飼い主さんの飼い方一つで「迷惑な犬」にされてしまう事に

早く気づいて欲しいと思います。

これから暑くなり、アスファルトの地面でしたおしっこの臭いもウンチも放置したままだと

不衛生です、早目になんとかしなきゃですね。

昨日は東京でイベントがあった次女が帰ってきました。



IMG_4288i.jpg



使うのが勿体無い位なパックを買って来てくれました(*´∀`*)

こんなサンプルも貰って来てくれました。



IMG_4289i.jpg



そして昨日は鰹のタタキの端っこが150円で売ってたので、ジャーキーを作りました。



IMG_4287i.jpg



いい匂いがしてきて、カワイイ顔して台所に集まるけど明日の朝にならないと

出来上がらないよ(*´∀`*)



IMG_4292i.jpg



6時間は掛かるから、12時にセットし、翌朝起きる6時に出来る様にしています。

右がカツオ、左が鳥の胸肉ですが、2枚でもたったこれだけしかできないの。



IMG_4290i.jpg



朝ごはんの前に、いい匂いするから、それ欲しい~のミル(*´∀`*)



IMG_4291i.jpg



肉食女子のしゅりも、こんな可愛い顔して待ってます。



IMG_4294i.jpg



そんな顔されたらしゃーないなぁー。



IMG_4293i.jpg



アノン、既に食べた証拠が顔に付いてるよ(*´∀`*)

ジャーキーメーカーで乾かしただけの手作りジャーキーなら、チョット手間は掛かるけど

安心してあげられます。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
<<ウンの話が続きます。 | メイン | 散歩で思うこと>>
コメント
-  -
ジャーキーおいしそう!
でも6時間もかかるんですね?
モモは待てないかも~(笑)

イタリアでは電車でもホテルでもだいたいどんな所でも犬同伴OKですが、
みんなマナーを守ってるか?と言うと全然そんな事なくて、
一度デパートの中でダルメシアンにオシッコさせて、
そのまま行っちゃったミラノ美女を見てビックリしました。
道にもたーーーーっくさん落ちています。
ありえない行動をする人には、言っても仕方がないのかな?

看板書いて「うんうんそうだ」と思う人は、
はじめからフン子さん放置しないと思います。
グラフィックデザインを生業とする者なので、
看板や貼り紙の力を信じたいんですけどね~。
とほほ。
2012/05/17 09:39  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
うんP問題・・これほんとワンコの飼い主としては
なんとかならないかと思いますよね・・
放置うんpのおかげで綺麗な公園・・立ち入り禁止が
増えてますよね(泣)
我が家の前に小さな公園があるのですが、
1年ほど前に立て看板ができました。
ワンコの立ち入り禁止・・もともとうちはこの公園には
あまり利用していなかったけど・・まぁ時々ちっこは
させてましたが・・(汗)
ある日この看板に真下に放置ウンPがてんこ盛り・・
きっとさせる人はこんなの目にも入らないのでしょうね・
友人の所では(わりと田舎の方)
うんP袋を下げて散歩させてると
『その袋はなに?』と聞いてくるから『うんP袋』と答えたら
『そやんといらんよ・・畑の肥料になる』と
言われたそうです・・(泣)

根本的なモラルのレベルが違うのかな~と思います
でも・・何かしないと解決しませんよね・・
せめて・・自分の子の物はしっかり持ち帰ろうと思います
2012/05/17 12:27  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
いつもお散歩してるお山もそうです
昔はなかったのに最近増えてきてて・・・
この問題は難しいですよね
一度声をかけて嫌な顔されたことありますよ
この日は私の方が嫌な一日になっちゃいましたi-182
2012/05/17 13:32  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
-  -
以前、どこかのブログでワンちゃんが「マナーを守れる飼い主にしつけよう!」みたいな看板を見ました。ダウンロードできるものだったのでダウンロードしましたが、どこにあるのか分からなくなってしまいました(T^T)

ジャーキー美味しそう!ジャーキー製造器いいですよね。
いつかはヘソクリで買おうと思ってます。
2012/05/17 14:11  | URL | アンドリュー王子 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとうに トホホですよね  ウンチ拾わない オチッチお水で流さない 考えられない事ですが なんとも思わない方もいるんですよね

ノーリードでお散歩の方も我家のご近所でも 数人・・・・

ただ・・・  ノーリードに関しては 私も マナー守れてない部分がありまして・・・・・

お散歩でノーリードにさせることは無いのですが ハーバーや 鳴尾浜で 自由に遊ばせたりしてしまってるときあるので(>_<)!!   

基本は ドッグランか ロングリードで遊ばすのですが(ロングリードも長すぎると ほぼフリー状態なのですが・・・) 
この件に関しては 私も ダメ飼い主です  すみません
2012/05/17 15:09  | URL | とっきぃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちの近所の公園では
めったに う○ちに遭遇しません
お土地柄ってのもあるんでしょうか
町内はゴミ捨てにも相当厳しいし・・
人って きれいな場所には ゴミをポイ捨て
できないし まわりが汚れていると
平気で ポイ捨て出来ちゃうっていう心理が
働くらしいですもんね
やはり 意識改革 してもらわないと・・
誰かが 立ち上がらなくちゃね
わんこ禁止区域 増えて欲しくないもん
2012/05/17 16:34  | URL | kaorinko #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
うんP問題もそうだけどノーリード問題!
こちらでもしょっちゅうです。
ホント迷惑な話ですよね。
だれもいないからいいと思ってるのかもしれないけど、
やっぱり公共の場でノーリードは違反でしょ。
条例でも決まってるし。
小型ちゃんならまだしも大型さんがフリーで公園にいたり散歩してたりしてギョッとしたこと何度もあります。
そういう飼い主さんって自分のことしか考えてないのかも?
愛犬のことも、考えているようで考えてないですよね。
リードつけて不自由だと思ってるのか知らないけど。
逆に公共の場でフリーの方がかわいそうなんじゃあ?と思います。
うちの近所はイノシシが出没するんだけど、イノシシに囲まれたことがあって危険な思いをしたのに相変わらずノーリードで散歩させてる方がいますよ。
そういえばブロ友さんで他人の放置うんPを自分のせいにされてひどく怒られて落ち込んでる方がいらっしゃいました。
ホントお気の毒ですよ・・・(--)
2012/05/17 17:07  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
みんな 眼がかがやいていますね♪
ジャーキーメーカーがあるのですか!
多頭飼いだとおやつを買うのも量がいるから
これなら無添加の物が出来ますね。
検索したらなかなか良いお値段でした。
野菜乾燥機で出来ないかな~^^;

2012/05/17 21:00  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
手作りジャーキーいいですよねe-415
添加物ゼロで安心して食べさせられるものね。
我が家でも 大活躍のジャーキーメーカーです。
花菜も 最近はお魚ジャーキーがお気に入りです。
鮭も美味しいよ。(ヒトもつまみ食いi-278

ウンPの放置 嫌ですよね。公園とかで見つけると気が滅入ります。
でも 悲しいことに多いですよね。。。
2012/05/17 23:15  | URL | kazuha #ravCq39c[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
うんちの放置問題はモラルに訴えてもダメな気がします
放置しちゃいけないことを知らないわけじゃなく、
明らかに確信犯だから
捕まえて罰金取るなり処罰しないとダメじゃないかな
マナーじゃない、犯罪だもん
見つけてへんに注意しても危ないかも
2012/05/17 23:27  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/18 03:48  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
手作りジャーキー、美味しそうだなぁ(*^。^*)

放置ウンP、すごいんですね。
幸い、うちの方は道に落ちていることはないですねぇ…
…あ!あった!
とある道だけ、やけにウンPが落ちてる所がありました!
そこは道幅は広いんですが、車は入れなくて、とある企業の寮が持っている短い私道なのですが、
その道は下を見ないとかなり危険な感じです。
決まった人が放置してるんでしょうね。

でも、他の人が片付けるなんて、なんか違いますよね。
「いつも誰かが片付けてくれる」って申し訳なく思うどころか、きっとつけ上がってるのだろうし。。
そのうち、放置してる人のワンちゃんが自分のウンPだらけでトイレできなくなったりしないかな(笑)
でも私も病気が怖いので、ちゃんと片付けて欲しいです。

そういえば、実家前でいつもトイレさせる人がいて(オシッコかな?)、母が直接文句を言ったらしいです。
警察24時とかのイメージだけど、関西の人は口が達者だから直接言っても効果ないかな?(駐禁の言い訳のイメージです(^_^;))
逆恨みも怖いですもんね。気をつけて下さいね。
どうしたらいいんだろう?
お散歩コース変えてみてもダメですか?(根本的な解決じゃないけど…)
2012/05/18 08:14  | URL | ふみふみ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
夜寝てる間に出来るからモモちゃんも大丈夫だよ(*´∀`*)
ヨーロッパはって言うけど、みんな気にしないっていう所が
上手くいってるのか?
本当だよね、だけど昔はそのまま放置が今は取るのが常識になって
だんだん増えてきたので、判って欲しいなって思います。
まず、看板の効果を信じたいのでもっと下に貼って貰うように
したいと思います(*´∀`*)
2012/05/18 08:38  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
こちらの方はまだ立ち入り禁止はないのですが、九州の方も
増えているんですか?
悲しいことですよね。
ワォー(´ヘ`;)
昔はそうだったかもしれないけど、乾燥して粉々になって
あなたの口にも入りますよって言いたいです(´ヘ`;)
正義感だけではどうにもならない事ですが、きっと犬を飼っていない人には
迷惑な事なので、何かしなきゃと思っています。
2012/05/18 08:41  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
naoさんへ
山だから良いって思ってるのかな?
マナーを守っていない人が嫌な思いをせずに、ちゃんとしてる人が
嫌な思いをする、これが腹立たしいです。
大変だったね。
2012/05/18 08:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンドリュー王子さんへ
はっちゃんの所だと思います。
公園等公共の場に勝手に貼れないので、町会に相談しようと
思っていたら、ちゃんと看板はあったんですよ(´ヘ`;)
それでもその下でさせていました。
時間が掛かるので面倒ですが、この子達の健康には変えられないので
頑張ってます(*´∀`*)
2012/05/18 08:46  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっきぃさんへ
本当にトホホです(´ヘ`;)
昨日は綺麗になっててビックリです。
この間はなんでこんなに汚かったのかな?
ノーリード、きっとその子達はお利口さんだと思うのですが、
犬を怖い子もいるので気をつけないといけないですよね。
ハーバーは結構多いですよね。
ロングリード、私も考えているのですが3匹って難しいですよね。
2012/05/18 08:50  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaorinkoさんへ
そうなんだ、良いですね(*´∀`*)
うちの近所の公園もシルバーの人がいつも綺麗にしてくれるのに、
毎日の散歩で落としたまま帰るので、イタチごっこみたい(´ヘ`;)
公園にゴミ箱を置いてると家庭ゴミを毎日捨てに来る人も
いてるとか聞きました。
自分の家には汚い物を次の収集日まで置いておくのも嫌みたい。
それって本当の綺麗好きかな?
こんな事でワンコ出入り禁止になるのって嫌ですものね。
2012/05/18 10:53  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
厳密に言えばココだからいいとかいう問題じゃないかもしれないけど、
公園は色々な人が遊びに来る所だから、余計ダメですよね。
神戸は猪も出ますものね。
もしも立ち向かった怪我でもしたら、野生だから病気も気になるし
怖いですよね(´ヘ`;)
やっぱりどこでもそんな事あるんですね。
ちゃんとしてる人が怒られるなんて理不尽です。
2012/05/18 10:56  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママ さんへ
みんな大好きで、無添加だから冷蔵庫で保管なのですが、冷蔵庫を
開けるたびに寄ってきます(*´∀`*)
随分前に買って、作っています。
野菜乾燥機でも出来ると思いますよ。
構造は同じような感じじゃないかな?
2012/05/18 10:58  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kazuhaさんへ
この間ジャーキー系のおやつで怖い事も聞いたので尚更
手作りで頑張っています。
家も娘がもも肉のジャーキー好きみたいです(*´∀`*)
魚はいいお値段がするので、安い時に買って作っています(*´∀`*)
昨日の朝は誰かが取ってくれたのか、綺麗になっていました。
ここ最近散歩させながら、ウンチがないかそればっかり見てる
気がするわ(笑
2012/05/18 11:01  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
全ては自分が楽したいだけの発想ですよね。
私はその現場を見たことはないんです。
注意しても嫌な顔されるんでしょうね(´ヘ`;)
でも、何もしないと始まらないので、人の善意に期待して
まずは看板を犬目線の所に持っていくように、お話してみます(*´∀`*)
2012/05/18 11:04  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
大丈夫かな?
今日も夕方から崩れるようなので気をつけて上げて下さいね。
2012/05/18 11:05  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふみふみさんへ
美味しいみたいで、香りも違うようです(*´∀`*)
公園は定期的に取ってくれてるみたいで、いつもは綺麗なんです。
この時ばかりは凄かったです。
わー、文句を言わないような所でさせているんですね。
私は前にマンションに住んでる時の隣の小さな提供公園に
犬を放して入口が1つしかないので、出ないように飼い主さんが
見張ってうんちさせていました(´ヘ`;)
私はまだ遭遇した事ないのですが、注意する方も嫌な思いを
しますよね(´ヘ`;)
2012/05/18 11:46  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |