続ける事
2012/05/08(Tue)
お散歩に出かけるのに丁度いい気候になったのですが、夕方の散歩では、薄ら汗をかいて

なんだか湿気が多かったのかな?

それとも太ってる、私だけだったのかな?

最近太ったので、足も痛くなってくるから痩せなきゃと思うのですが代謝が悪いのか

何をしても痩せません(´ヘ`;)   成果がない→楽しみがなく続かない→痩せないの繰り返し。

昨日、シブがき隊のふっくんがご飯にこんにゃくを入れて食事も食べてもいいけどカロリーに

気をつけて1ヶ月で8キロ痩せたみたい。

なるべく階段を使う位で大きなダイエット運動はしてなかったみたい。   スゴイナァー。

何でも続けることが大事だよね。   判ってはいるがダメだ(´ヘ`;)

今朝ゴミ出しをしてると、庭でカラーの花が咲き綺麗だなぁーとカメラを取りに入ってパシャリ。



IMG_4190i.jpg



白繋がりで、しゅりもパシャリ。



IMG_4193i.jpg



去年まで毎年出来てた苗が悪くなったので、今年植え替えたイチゴの葉をめくると



IMG_4188i.jpg



もう、赤くなってきてた。



page3098.jpg



アノン、もうすぐ苺が食べれるね(*´∀`*)



IMG_4185i.jpg



昨日は頭の運動を母にして貰おうと、2年生の計算ドリルを用意してやってみた。



IMG_4182i.jpg



難しい問題を解くというより、簡単な問題を成功させて達成感を持ち自信を付ける事が目的。



IMG_4183i.jpg



初めは戸惑っていたが、スラスラ解き出した。

意外と出来ることにビックリ!!

母の場合は、字で書いてあげるとかすると理解できるので、頭の中にそろばんを考えてすれば?

ってヒントを出すだけでスラスラ解けた。

今は電卓等でそろばんを習うことがないけど、結構昔やっていた事があるものが多いほど

改善のヒントがあるかも?と思いました。

最近色々なことが判ってきて、難しい事を考えていると頭が痛くなるらしくて、頭が痛くなっても

ボケ防止の為に、頭の細胞を使うことが大事やからねって何度も言うと母もやる気になって

毎日するって言っています。

良くなっているのか進んでいるのかは判らないけど、何もしないよりは良いと思い

成果があるなしに関わらず何でも毎日続けてやってみようと思っています。



IMG_4184i.jpg



続ける事って大事だよね、私も頑張ろう!

人のことは続けることが出来るのにね・・・。    反省、反省(´ヘ`;)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(28) | ▲ top
<<2桁の繰り上がりのない足し算 | メイン | 竜巻>>
コメント
-  -
47kgで結婚したのに出産を期にどんどん増えて
いまや・・・ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
ダイエットの為に20年エアロビクスを続けてますが
それでも増え続けてます(笑)
45歳くらいから「ホルモンの仕業」だから
もう無理。。。と開き直ってる私
と、アンチエイジングに苦しむ私が混在
こうなったら、脂肪吸引しかないのか??

そろばんは、いいですよね~
文明の利器に頼ると退化してしまう脳です。
2012/05/08 09:02  | URL | micchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~
そっか~やっぱりこんにゃくダイエットは人間にも
できるんですね~
ちぇ&うら・・特にちぇはこれで現在ダイエット成功中なんですよ~
チェパパでやっぱり試すべきかしら~
そういう私も・・40超えて代謝が悪いのほんと実感してます。GWでたぶん増加してます(汗)

お母様頑張ってますね~
こういった単純計算・・私達も時折していくのって
良いことらしいですよね!(^^)!
きっと良い効果でると思います
2012/05/08 12:53  | URL | ちぇりんこ #DexK2noU[ 編集] ▲ top
-  -
あ・・・
私もダイエット続かないi-229
最近は食べる量コントロールしても
殆ど体重減らなくなってきてます
だから余計に続かないのかな(笑)
ほんと何事も続けることって大切だと思います。
もうすぐ夏どうしましょ~~~i-282

2012/05/08 13:04  | URL | nao #-[ 編集] ▲ top
-  -
言えてる。 継続は力なりって言いますものね。
私も何してもダメだから、今日はイイこと聞いたわ。
私も痩せるどころか、年々太るんです(^^;
食べ物制限だけは、続けられない・・・。
お母様、頭いいんですね。
私、自信ないわぁ~。
計算は電卓に頼っているもの。
今日もみんな可愛いね♪
2012/05/08 13:56  | URL | オードリーママ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
継続は力なりって言うけど、これってなかなか難しいことですよね(^^;)
歳を重ねるにつれていろいろと億劫になったりするし。
私もなんだか自分に甘いな~と感じている今日この頃です(-m-)
2012/05/08 14:32  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちの姑にも進めようかしら
87才なんです。
でも自分の親と違うから 言い出しにくいのもあります。
そろばんをやったことがあるので 
頭の中で計算がしやすいのです。
続けるって 年取るごとに難しくなってくるみたいですね。^^;
2012/05/08 17:15  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハハハハ
楽しんで出来る事なら続けられそうですけどね

計算いいですね
カアチンもした方がいいかも・・・

近頃おつりの計算に自身がなくて
計算機で確めなきゃどうどうと出来ないんですよね

2012/05/08 20:48  | URL | カアチン #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~。
苺、もうすぐ食べれますね。やったね。(^^)
ミルちゃん、しゅりちゃん、アノンちゃん、仲良く食べてね。(^^)
2012/05/08 20:59  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ダイエット…続きません(^^;;
12kgも太っちゃって中々痩せられません(T ^ T)
継続って難しいですね。

苺が赤くなってきてミルちゃん達も
待ち遠しいですね(^-^)
2012/05/08 22:26  | URL | minimam #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
最近の記憶は一過性のメモリに蓄えられ、
一定の期間を経て覚えてると恒久的なメモリに
移されるって読んだことがあります
だから若い頃のことはよく覚えてて、昨日の
ことが思い出せないらしいです
2012/05/08 22:38  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう ダイエットって日々の生活でちょっと身体うごかせば できちゃったりするんですよね

私も OL時代 淀屋橋勤務だったんですが ダイエットしようと梅田からあるいて 事務所9階 なんと 毎朝階段で登ってました!!!!  そしたら 3キロくらい痩せましたよ~ 

継続・・・・  なかなか出来てない事おおいな~

結構出来てる事は 3わんの ブラッシング お散歩 手作り御飯!  あと 3わんの歯磨きを頑張らないと!!!!
2012/05/09 01:32  | URL | とっきぃ #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日は体調がイマイチなので(-_-;)
ポチ逃げさせてもらいますねん。
スミマセン。。。

なのでまた、元気な時にゆっくり読ませてもらいま~す♪
2012/05/09 04:39  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
ダイエット、難しいですよね。 唯一私が続けていることは毎朝必ず体重を測りカレンダーに記録すること。100gでも増えたら、その日は少し気を付ける。 この方法で20代から体重が変わっていません。 ぜひお試しください。
2012/05/09 07:37  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
micchiさんへ
私は妊娠中には食べれないので太らないんだけど、45歳を超えたくらいから
痩せなくなったわ(´ヘ`;)
若い頃はいくら食べても太らなかったし、結婚してからは
チョット気をつければ、大丈夫だったのに・・・。
諦めたらドンドン太るし、困ったもんだ(´ヘ`;)
そうだよね、脳って使わないと退化しちゃうもんね(´ヘ`;)
2012/05/09 09:41  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ちぇりんこさんへ
犬の体重管理は出来てるのに、困ったもんだ(´ヘ`;)
みんなご飯食べるからこんにゃく入れると食べないだろうなぁー。
昨日はお友達のお見舞いに行って3階位は階段を使うことを
心がけるって言ってたので階段で登り降りました。
この間お友達に公園で会って、私達も小学校3年生位の計算を
すると良いんだって。
2012/05/09 09:46  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
naoさんへ
naoさんは元々細いから、チョット位太っても大丈夫だよ(*´∀`*)
でも気をつけて、年々痩せなくなるよ。
ほんと、どうしましょうだよ(笑
2012/05/09 09:48  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
オードリーママさんへ
ほんと、毎日する事って大事だよね。
判っているんだけど、運動は習いに行くと強制的に出来るけど
自分で家で・・・ってなるとついつい続かないのよね(´ヘ`;)
まだ1年生の復習で、今度は繰り上がりがあるから難しくなるよね。
2012/05/09 09:50  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
本当に理由にならないけどついつい忙しさにたった15分程の時間が
作れなかったりします。
ダメだよね(´ヘ`;)
2012/05/09 09:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
へー、87歳でお元気なら大丈夫かも?
確かに、ずっとついてやらなきゃダメだし、本人にもプライドもあるから
難しいよね(´ヘ`;)
人それぞれ進度や出来る事と出来ない事が違うから、何が合うか
判らないですよね。
家の母の場合はチョットサポートすれば、日常生活は大丈夫そうです。
2012/05/09 09:56  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カアチンさんへ
そうでうね、毎日するのが母も私も楽しみです。
そうそう、私も仕事を辞めてから初めて仕事をする時に
自分の計算力が不安でした(笑
2012/05/09 10:05  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
そうなんです、もうすぐ食べれそうです♪
確か、ココアちゃんの所も苺植えてたような気がするけど、
実ってきましたか?
2012/05/09 10:06  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
minimamさんへ
エー!!あれだけ細くて12キロ太ったって・・・。
元が何キロだったんだろう?
細すぎると病気した時に心配だから、minimamさんくらいの
サイズが丁度いい感じかもしくは細いくらいです(*´∀`*)
羨ましいなぁー(*´∀`*)
苺、もうそろそろですよね(#^.^#)
2012/05/09 10:09  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
確かに・・・。
だけど最近は脳も鍛えられて、最近の事も覚えててくれてるように
なりました。
まだ忘れることもあるけど、進んでいない分だけマシかな?って
思っています。
2012/05/09 10:19  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっきぃさんへ
そうだよね、頭で考えると簡単な事なのに思うように時間が
作れないんですよね(´ヘ`;)
ワー、ワンコの事は出来ますよね♪
結局、優先順位の高い物からするから出来ないのかな?
と、言うことは痩せたくないのか(笑
2012/05/09 10:23  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
大丈夫ですか?
無理しないでね。
2012/05/09 10:23  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
もとこさん、スゴイ!!
これが出来れば完璧です!
ここまで太ると、まず痩せなきゃと思うのが間違いなんだ。
判りました、頑張ろう。
2012/05/09 10:26  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/05/15 15:46  | URL | エンジニア系の職務経歴書 #-[ 編集] ▲ top
-  -
エンジニア系の職務経歴書さんへ
ありがとうございますm(__)m
2012/05/16 22:07  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |