近所付き合いの大事さ
2012/05/06(Sun)
昨日は朝から大変な1日でした。

朝、お友達から1通のメールが入り、「5月1日から入院していて2ヶ月は入院するかも

心配かけるから言わないでおこうと思ったけど顔を見たいから連絡してしまった。

忙しいやろうけど、話を聞きに来てね」

丁度一昨日和歌山で筍を貰ったから、湯がいたのでブログがひと段落着いたら、

持って行ってあげようと思っていた所だったのです。

あんなに元気だったのに、私よりも3歳も若いのにと色々考えてしまいました。

ビックリして飛んで行き、お見舞いすら持って行くのを忘れてしまった。

大きな手術の前に、今は絶食なので体力をつけるためにチョットした手術を水曜日に

するらしいので、これから元気づける為にも、チョコチョコ顔を見せに行こうと思います。

帰って来てしばらくすると、電話が鳴り母の大阪の家のお隣の娘さんからでした。

母の住んでた所は高齢者が多くて、4軒続けてみんな留守にしています。

お隣さんも骨折をされて入院していて、退院まじかにまた骨折し子供さんがみんな

働いていて昼間誰もいないということで老人施設の方でお世話になっているそうです。

昨日の電話は母の家が入り込んでいるので3日の日には異常はなかったのですが、

5日に来るとドアガラスが破られ泥棒にはいられているとのこと。

長男の弟はこの連休吉野に行っていて留守で、下の弟も仕事で8時まで帰って来ない。

取りあえず、中に誰かいると怖いので30分ほどで着くからと警察に連絡した。

結局、パパと姉と長女と母と私で向い、中を開けるとこんな状態。




120505_185327.jpg




押し入れとタンスの引き出し等開けて物色して、引き出しの物を散らかしている。

何も置いていないと言うことが判ったのでしょう。

2階も荒らされていないし、2~3分の作業で出て行ったと思いますとの事です。

被害は最小限に食い止められたみたいでした。

泥棒は必ず下見をしていて2人ひと組で今は携帯を使って連絡しているそうです。




IMG_4172i.jpg




こんな風に長い事留守をする場合は、勿体無いけど電気を1つつけっぱなしにして

ラジオを付けて置くと、誰かいるかも?と思わせる事で予防できると警察官の人に

聞きました。

冷蔵庫の中を整理して、電気を切って家の中の電気を一つ付けて帰ってきました。

門扉もずいぶん前に盗られて、ラティスで付けていた門扉もなくなっていたので、

今日、弟が吉野からの帰りに買って付けて玄関扉も応急処置をして帰ってきたので

治してくれると思います。

「被害は特にないと思われますが、どうしますか?」と聞かれましたが、こんな事があった

という証拠を残すために被害届だけは出して置きました。

その方が、こんなは卑劣な人はどこかで必ず捕まるので、たまに別件で捕まった時

こんな所にも入ったと白状することもあるそうです。

母が家を出るときに町内会長さんにご挨拶をしていたので、大阪で何かあるとその都度

連絡を頂きます。

最近はあまりなくなってきているようですが、隣近所の町内付き合いはしておくものだなぁー

とつくづく感じました。

昨日、お隣さんが三重に帰っていたそうで、お土産にもくもくのソーセージを頂きました。



IMG_4163i.jpg



美味しそう~(#^.^#)



IMG_4173i.jpg



アレ?アノンはソーセージが嬉しいだけでしょう(笑

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |