fc2ブログ
和歌山に
2012/05/05(Sat)
昨日は朝からお弁当を作って、和歌山に行ってきました。

わー、GWみたい~と言いながら渋滞に巻き込まれました。

「みんなどこに行くんやろう?」って思ってると



IMG_1217e.jpg



パトカーが行き、消防自動車が行き、ずいぶん遅れて救急車が追い抜いて行きました。

事故やったんや。

トンネルを抜けた所で1、のように2台の車が止まっていてもう少し行くと消防自動車と

救急車が停まっていました。



page3096.jpg



その前に数台の車が止まっていて、写真が撮れなかったけど4のグレーの車が後ろから

追突されてへしゃげていました。

事故渋滞だったのです、だけど怪我人がいないようで良かった。

この連休、事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。

この日は、やっぱりみかん山のお手入れ。

この間除草剤巻きをしたので綺麗ですが、農業って本当に大変だなって思います。

いくらでもやることがあって、ちょこちょこ見にいかなきゃいけないですよね。



IMG_1222e.jpg



今年は花をつけてない木が多くて、収穫がチョット心配です。

たまにこんな風に沢山花がついてる木もあるのですが、



IMG_1224e.jpg



私達が借りている隣の手つかずの所はこんな風にみかんが木についたまま弱っています。



IMG_1225e.jpg



柿の木なんかは実を採らなくても勝手に落ちるのですが、みかんは木についたままなんですね。

みかんの木は低くて、雑草まみれになるしいつまでも実がついてる分、木も弱っているのに肥料も

貰えず、益々弱る。

みかん山は1年ほっておいたらダメになるって言うのはこういう事なんですね。

私達が去年からお手入れしだした奥の方の木も傷んで枯れた木もあり、切っていいか聞いてから

今度は木を切ってたりと、お手入れもしに来ないといけません。

今回はこの奥の所に除草剤はまいたが、カズラの蔦が其の辺一体にはびこっているので

その蔦を取る作業をしました。



IMG_1226e.jpg



この奥の方も今年はみかんの花があまり咲いてなくて、今年は収穫が少ないのかもしれません。



IMG_1227e.jpg



毎年5月の連休に来るとみかんの花の咲くいい匂いがしていた記憶があるのですが、

今年はみかんの花の開花も遅いのかな?

今日は草むしりで使った手や身体が痛いなぁー。

昨日は風があってまだ作業するには良かったけど、ミル達も一緒に行ったのに作業に追われ

写真1枚撮る余裕が無かったです。

帰りに義父母と伯母ちゃんと5人で中華料理を食べて子供達に晩御飯のお土産を買って貰い

帰ってきました。

パパと二人、昨日の時点で体中が痛くて疲れて帰ってきました。

さて、残りの連休はどう過ごそうかな?

取りあえず、今日はゆっくりしよう~(*´∀`*)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト



この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |