初めての食パン作り
2012/02/22(Wed)
昨日はちょっと暖かくて、家の中ではこんな花が咲いてきて、



IMG_3069i.jpg



外に出ると、クリスマスローズの花に蕾がついていました。



IMG_3070i.jpg



こんな色の花だったんだ。

クリスマスローズは高くて、何色か判らない小さな小さな苗を買って3年、可愛い蕾を

今年初めて付けました。

とうとうグレース@ママさんに貰ったパンがなくなり、やっと日の目を見た我が家のホームベーカリー。

やっと作る気になり、開かずの箱からとうとう出てきました(*´∀`*)



IMG_3060i.jpg



中には計量カップや計量スプーンに混ぜる羽が入っていて、取扱説明書を読むと2のように

付属の羽をはめて材料を入れて焼く。

グレース@ママさんが「私のような大雑把な性格の人でも出来るわよ」って言ってたけど、

私はちゃ~んと計って材料を入れて、スイッチオン!!



page3030.jpg



ガタゴトガタゴト、聞き慣れない混ぜる音に警戒する3匹たち。

これから毎日この音がするんだから、慣れてね(*´∀`*)



page3031.jpg




後は待つだけなので、この間にグレース@ママさんの宿題、ミルの半分カットをする事に

しました、その話はまた明日。

さ~て、出来上がり♪



IMG_3102i.jpg



ほんと、簡単♪

味も美味しくて、材料をいれ間違えなきゃ、誰にでも簡単にできますよ(*´∀`*)











そう、材料を入れ間違えなきゃね・・・・(; ̄ω ̄)ゞ





実は、これに至るまでに大きな失敗がありました。

ちゃ~んと計って材料を入れたんですよ。

なのに、発酵2の時に嫌な予感が・・・・

この時心配で蓋を開けて中を確認、そのことが原因かと心配になりグレース@ママさんに

電話をかけたけど、お出かけのようで留守、既に沢山焼いてる桃のママさんに電話。

この時桃のママさんも注文していたMKというホームベーカリーが到着して焼いてる所でした。

失敗してもアップしてね♪と言われましたが、予感は的中、このまま焼きに入りましたw(゜o゜*)w



page3032.jpg



出来上がると・・・・






なんじゃこりゃ??



page3033.jpg



膨らみもしない、重たいパン、いっちょあがり♪

味は美味しいんですよ、だけど食べられる代物じゃない(笑

原因は判っています。  きっぱり





本当は生きてるかどうか、不安だったんです。

実は、冷蔵庫の中に入ってたドライイーストを使いました。



IMG_3099i.jpg



品質保持期限、10年前??

こりゃ、発酵せえへんやろぅ~(笑

桃のママさんに「いつのドライイースト?」って聞かれて答えられませんでした(笑

何事も普通に過ぎない私( ̄ー ̄;) 

まあ、原因はドライイーストなのですが、それを疑いもなく使うところに問題アリ(笑

ドライイーストを買いに行って、もう一度作り直し。



IMG_3100i.jpg



最近のは3gずつ入ったこんなドライイーストも売ってるんですね(*´∀`*)

ドライイースト買いに行ったのに、途中グリーンジャンボを買ったり、ロト6を買ったり

挙句は、パワーストーンのお店で水晶の塊を買っちゃった(笑



IMG_3101i.jpg



浄化するのを持ってなかったのよね。

パワーストーンを浄化したからか(そんなことはない)こんな綺麗なパンの出来上がり(*´∀`*)



IMG_3103i.jpg



いい匂いがして美味しそうだったが、この時、夜中の1時。

朝から期待満々に並ぶ、ミルしゅりアノン。



IMG_3093i.jpg



グレース@ママさんはこのレシピ通り作ると、誰でも作れる美味しいパンと言いましたが、

当然の事ながら、ちゃんと使える材料を入れると誰でも作れる美味しいパンです。

グレース@ママお勧めのパンのレシピはコチラです。  


牛乳       210g
強力粉     250g
砂糖        30g
ドライイースト   3g
塩          3g
バター   15~20g




今回の教訓。

決して、冷蔵庫と自分の記憶を信用してはいけません、ドライイーストは新鮮な物を・・・。

この話して説得力ナシですが、簡単で美味しいパンの出来上がり(*´∀`*)

考えた人、スゴイ!!

お試しアレ♪



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(50) | ▲ top
<<パンその後と宿題 | メイン | 豚しゃぶ>>
コメント
-  -
とうとう開かずの箱が開いたんですね(笑)
ママさんのはゴパンじゃなかったっけ?
へぇ~ 中はこんなになってるんだ
うちのと違います~
今度うちの機械の中もアップしますね
10年前のドライイースト
ある意味貴重かも(笑)
ここのとこHBブームですね
波に乗れてうれしい私です(^_^)v
2012/02/22 10:02  | URL | あんこ #ReZ/c1hM[ 編集] ▲ top
-  -
゚(∀) ゚ エッ? あの後そんなに買い物してたの?
そりゃあ焼きあがり1時になるわ(笑)
それにしても、10年過ぎたドライイーストって…
まさか昔に習ったデニッシュパンの時のじゃないよね(;^_^A
まっ、成功おめでと~!
2012/02/22 10:10  | URL | レオンママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あっははははは!
10年前のイースト菌!!
持っているのもすごいけど。
使っちゃうのも勇気ありますね~!
しかも「味はおいしかった」・・・って、
食べてるし(笑)
でもお家でパンを焼いたら
焼き立ての香ばしい香りが家中に広がって、
ミルちゃんたちも寝ていられないですね。
2012/02/22 10:24  | URL | しおこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは
お昼から桃ママさんに会うから 情報収集に来ました(笑
なんと スゴイ! ビックリ!ですね
ケーキを作る粉も封を開けて日にちがたってると
膨れなかったりしますよね
イースト菌 大胆でした
グレース@ママさんから ミルママさんは几帳面なA型って聞いてたような…v-389
無事開封式出来てよかったです
これでお昼から パンの話題 大盛り上がり間違いなし!v-218
 
2012/02/22 10:53  | URL | miniらんらん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママ家のホームベーカリー
ようやくお目見えしましたね♪
10年もののイースト使っちゃったんだ~\(◎o◎)/!
そりゃあ膨らまんわなぁ。。。
我が家の冷蔵庫にも
《もう死んでるやろ・・》
的な物がいっぱい入ってるけどね(^_^;)
これから毎日おいしいパンが食べれていいなぁ~
私はひたすら手捏ねのオーブン焼きで頑張るわ!
2012/02/22 11:04  | URL | punk #XDn2ObD2[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/22 11:07  | | #[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
昨夜からわくわくして寝れなかったの 
それにしても・・・・・
一発目の私の声 いや~~~すごい 芋か ってね
大爆笑
そりゃ~10年化石のイーストじゃいつのって返事できへんよねv-411
味は同じやから失敗パンはクルトンにしてスープに浮かべたらどう?濃縮クルトンで沈むかな

メーカーによる違い 
①焼色が思ったよりこんがりなんやね。私は普通焼き色にしてるんだけど、ミルパパママさんより薄かったよ
②パン釜のこねる羽の形が違う
 心棒に直角まっすぐやから傷をつけることなくとりだしやすそ~私のはくにょ~って曲がった羽だったよ
③このパンの焼時間4時間10分
私のは普通食パンメニューで3時間50分
ふわふわ柔らかパンメニューだと4時間40分?はっきり覚えてないけど最初の第一号は4時間をはるかに越えてました

これから購入しようかなって方のために細部にわたって写真とってアップしちゃお~~~

ブログでまたHBブーム到来? 笑

ミルちゃんたち毎日だからすぐに不審音に慣れてくると思うわ。桃はもう知らんふりよん
お母様も毎朝焼きたてパンが食べれるねv-410

牛乳の210gのうちの半分を水(寒いから今はぬるま湯)にして スキンミルクを6gほどいれてみて~
また違った味と香りになっておいしいよv-392
2012/02/22 11:12  | URL | 桃ママ #Qodc/VW2[ 編集] ▲ top
-  -
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

あるある・・・(え?)
驚くくらい賞味期限・消費期限切れの品が同じくあって
先日、冷蔵庫掃除をしたら・・・
(´m`)クスクス
冷蔵庫が気持ち明るくなったんですが(コラッ)

私は、瓶に入った物が多かったから
ちょっと蓋開ける時に息止めた(爆)
変なガス出たら困るもん(爆)

これからは、毎朝焼きたてのパンの香りなのね?
(/▽\)きゃー♪素敵な奥さんに出れるよ~(本当?)

色んな、バリエーションのパンが出来るのを
待ってるからね~(さりげなくプレッシャー)

2012/02/22 14:12  | URL | ぴー #-[ 編集] ▲ top
-  -
うちにもあるな・・・
いつのかわからないドライイースト。。。^^;
2012/02/22 17:03  | URL | confiture^^ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママとこの冷蔵庫は玉手箱みたいやね
10年前のドライイーストもきっと
日の当たるところに出られて喜んでるわ!
活躍はできんかったけどね(笑)

ドライイーストだけじゃなくて
まだまだ他にも発掘できそうな予感がする・・・
ブログネタに困ったときは
冷蔵庫をのぞきましょう!(爆)

2012/02/22 17:10  | URL | さくら@ #-[ 編集] ▲ top
- ミルパパママさんへ -
 初めてのHB焼きあがるまでわくわく、どきどきですよね。

 パンをこねるときの音にv-286の反応すごいよね。むうもわんわん吠えてたけど、今はおいしいものが出来るって解ったのか反応しなくなりました。

 部屋中に広がる焼き立てぱんの香り幸せよね。

 ミルクパンに紅茶の葉細かく砕いて入れてもおいしいですよ。マーマレードが良く合います。

 お家で焼いたパンなら安心してv-286達にも食べさせてあげられますね。
2012/02/22 17:21  | URL | yapooh #-[ 編集] ▲ top
-  -
え~っ!!(@@)
かなり大雑把なワタクシですが、10年前のものはさすがに使いません。
ミルママさん恐るべし!(≧m≦)ぶぶっ
なんかこうやってHBのパンを見てると作りたくなりますねぇ~
久々に使ってみようかしら?
私、以前はHBでピザ生地も作ったことあったんですよ。
2012/02/22 17:37  | URL | mikuro #-[ 編集] ▲ top
- わぉ(^_-)-☆ -
浄化の効果はすごいですね~(^_-)-☆
なんちゃって。p(^_^)q
焼きたてのパンは美味しいですよね☆
2012/02/22 17:46  | URL | eri #CJH8iJ0E[ 編集] ▲ top
-  -
ミルママさん・・・笑わせて頂きました。
きっと冷蔵庫の中は、美味しい物がたくさん入ってるのでしょうね~。
うちも時々ですがチェックしてます!
私は、残りご飯で出来る、御パンが欲しいの~
おとーさんが、どうせすぐに、飽きるからいらないと
ブレーキをかけられてます!
焼きたて・・・美味しいよね~。
2012/02/22 18:22  | URL | kumiko #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんのところから来ました。
ドライイースト普通はたまにしか使わないので
古くなりがちですね。
うちもHBありますが お下がりなのでメーカー選べず象印です。
美味しそうな色合いに焼けていますね!
うちのはいまいち焼き色が甘い気がします。(普通か薄いしかないもんで)
次回も頑張ってください♪ 
HB流行りそうですね。
 
うちも白プードルがいますの。

2012/02/22 19:39  | URL | ヤムヤムママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
炊飯器調子悪いからつなぎでパン焼いてごまかしてるだけやろ?
2012/02/22 21:11  | URL | よこ #4JcWZNxE[ 編集] ▲ top
-  -
おめでとうございます♪
パンって作りだすと楽しいですよ~!!
やっぱ朝に焼きたてのパン食べたい~とか
ロールパンとか作る時も生地作りやってくれるから
失敗なしでウマウマ作れるし~♪

イーストは私いつもsafの125g購入してます
開封しても輪ゴムでとめて冷蔵庫じゃなくて
冷凍庫に入れてれば大丈夫ですよ~♪
さすがに10年前のはwwwwwですが

粉によっちゃ膨らみも全く変わってくるので
色々お試くださぁい♪
2012/02/22 21:28  | URL | elmo #-[ 編集] ▲ top
-  -
ええ~っ
10年前の食材が冷蔵庫に?
ミルママさん~おもしろすぎる~
ってうちにも
数年前の調味料とか眠っているだろうな~

イーストは
冷凍保存しておくと
冷蔵よりはもつと思います。
うちは専門店で大袋を購入し
ある程度使う分だけ小さな容器に入れ
あとはジップの中にいれしっかりくるんで
冷凍庫に入れています。
2012/02/22 21:34  | URL | nene #-[ 編集] ▲ top
-  -
10年もののドライイースト(爆)
それを使ってパンを焼こうとするミルママ
チャレンジャーやな~ またまた(爆)
いま西の方ではHBがブームになったるんだね
やっぱ焼きたては美味いんだろうな ジュルっ
2012/02/22 23:08  | URL | ひろみちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ショーンです
HB、今頃、ちょっとしたブームですね
開発されたのは20年も前だと思います
ナショナルでしたよね
当時は全然売れなかったのに
2012/02/22 23:41  | URL | トイプードルのふぅ #R5uPEqOw[ 編集] ▲ top
-  -
おもしろすぎです(笑)
昼間会社でちょこっとのぞいて、仕事中でわらいをこらえるのが大変でした!
10年前のってすごいですね!ドライイースト10年前何に使ってたんですか??
私もね、1回失敗したことありますよ^^
原因は羽のつけ忘れ。。。
棒だけがぐるぐる回ってたみたいでミルママさんみたいにパンみたいにもならなくて
味見みできませんでした(笑)
羽のつけ忘れも気をつけてくださいね^^
2012/02/23 00:48  | URL | ゆうりまま #-[ 編集] ▲ top
-  -
ホームベーカリーは昔使っていたことがあります。 あれって焼き立ては美味しいですよね。 いくらで
食べれてしまいます。 炊飯器感覚で毎朝セットしていた時期もありましたが、しばらくして使わなくなり、人にあげてしまいまいした。 ミルママさんの記事を見て、また欲しくなってしまいました。
2012/02/23 06:59  | URL | もとこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
わぁ~♪
お家で焼き立て!
イイですねぇ~!!

わが家もホームベーカリー欲しい!!
2012/02/23 07:37  | URL | ViVi&eve #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~。
ウチにも去年、買ったクリスマスローズの苗がありますよ。
咲くのは、来年?再来年?楽しみにしています。(^^)
 
なんだかホームベーカリーが欲しくなりますね。
ミルちゃんのブログ、このまま宣伝に使えそうですよ。(^^)
ミルちゃん達も、パン、もらえるかな~?(^^)
2012/02/23 08:30  | URL | 飼い主さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
10年前のイースト菌?
ママさん物持ちよすぎぃ~~~~

挫けず作り直したパンは美味しそうだわぁ~
アタシも専業主婦の時はパンを作ってたな~
そのコロのアタシかわいかったなぁ~

アタシもHBが欲しいんだけど絶対作り過ぎて太る!
ママさん今、最高記録なんでしょ?
更新しないでよ~~~
2012/02/23 09:47  | URL | まつこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あんこさんへ
そうそう、とうとう出てきてのよ(笑
初めての時はいろいろ考えないといけないから、面倒で
大体わかったから活躍しそうです(*´∀`*)
今回はご飯を入れるやつじゃなく、グレース@ママ仕様です。
うんうん、色々あるみたいでまたどんなのか教えてくださいね(*´∀`*)
まさかこれが古いのだったって知らなかったの(-_-;)
流行に疎い私でも波に乗れたかしら(笑
2012/02/23 17:02  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
レオンママさんへ
買う予定は全くなかったのですが、ウロウロ・・・( ̄ー ̄;)
このドライイーストは新しいと思い込んでたのよ。
あれからもう10年も経ったんかいな?
時間って恐ろしい・・・。
4時間かかるから、中々個数はできないわ(笑
2012/02/23 19:00  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
しおこさんへ
前にちょっと経ってるのをお湯でふやかしたら使えたから
これも使えると思っちゃったの。
まさか10年経ってるとは思いもよりませんでした(笑
でも、味は美味しかったよ(笑
本当、この匂いで目覚めたいよね(*´∀`*)
2012/02/23 19:02  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
miniらんらんさんへ
そうなんだ、桃のママさんの事だからいろいろ使いこなして
いるだろうなぁーって、覗きに行ったらすごいね。
私は地味~に普通のパンを焼いてますよ(笑
そうそう、几帳面なA型らしいですが、いつもA型と言われた事は
ありません。
O型のパパの方がきっちりしてるかも(*´∀`*)
お昼食べてきたのに、パン食べさせられちゃいましたね(-^〇^-)
2012/02/23 21:33  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
punkさんへ
やっと恥ずかしがり屋のHB出てまいりました(笑
そうなのよ、すっかり新しい物だって思い込んでたの。
10年あっと言う間やったわ。
タイマー機能やっと使いました。
明日は美味しいパンが食べれるはず(#^.^#)

2012/02/24 02:05  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
秘密のコメントさんへ
ありがとうございます_(_^_)_
早速、レシピ書き出して作ってみます♪
2012/02/24 02:06  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
桃ママさんへ
えー!!ただでさえパン作りで忙しくしてたんじゃないの?
寝てくださいね(笑
わー、あれはクルトンにも出来そうにないくらいな出来でした。
色々なメーカーの比べるの見たよ。
すごいよね、毎度ながら研究熱心やわ。
この普通のパンに作るのが慣れたら、今度はジャパ~ンを
作って、その後に色々なの作ってみるね(*´∀`*)
2012/02/24 02:11  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ぴーさんへ
年末の大掃除で期限切れのは捨てたんですよ。
だけどこれだけ期限を見ずに、そのまま置いてたの。
まさかの10年ものでした(笑
そうそう、明日の朝はパンの香りが私を迎えてくれるの♪
楽しみだわ~(#^.^#)
もう少し普通のパンでその後冷ご飯を入れたジャパーンと
言うのを作って、それからかな?
呑気でマイペースなので、プレッシャーにも負けません(笑
2012/02/24 02:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
confiture^^さんへ
そこにもあったか?
よくやった!!同士、同士♪
2012/02/24 02:15  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
さくら@さんへ
なんでも大事にするもんで・・・
こんなもん大事にせんでいいって!!(笑
ほんまや、レオンママの所の冷蔵庫は綺麗やったなぁー。
2012/02/24 02:17  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
yapoohさんへ
本当に、機械を使うのにこれで合ってるのか心配でした。
そうそう、最近はこの音にも慣れたようで大丈夫になりました。
明日の朝はタイマーを使って初めてのパンの香りで朝が
迎えられる予定。
楽しみです♪
HBも初めてで、まだ色々試してないけど慣れたら色々やってみますね(*´∀`*)
入ってる材料が判ってるので安心ですよね(#^.^#)
2012/02/24 02:21  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
mikuroさんへ
(-^〇^-)知らないってことは恐ろしいことです(笑
うんうん、このレシピならマジで美味しいよ♪
生地だけ作ってオープンで焼くのも良いですよね(*´∀`*)
2012/02/24 02:23  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
eriさんへ
本当に浄化の効果でしょうか(笑
明日の朝はできたてのパンの予定なの。
楽しみ~(*´∀`*)
2012/02/24 02:24  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
kumikoさんへ
本当、笑ってください。
こんな事あるんですね(笑
自分でも大笑いでした。
本当、kumikoさんを見習わなきゃ。
って言っても年末の大掃除の時に冷蔵庫掃除したんだけどなぁー。
肝心の日付これだけ見てなかったよ(笑
kumikoさん、今度作るんだけど冷ご飯で普通のHBで作れるんだよ。
前に食べさせて貰ったけど、美味しかったよ(*´∀`*)
このレシピで作ったパン食べたら、おとーさんも買っていいって
言うかも、近かったら食べてもらうのになぁー(´ヘ`;)
2012/02/24 02:29  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヤムヤムママさんへ
はじめまして、お名前は見かけて知ってます(*´∀`*)
そうなんです、まさか10年前のものとは・・・
家のは今は焼き色は「薄い」にして使っています。
材料も判るし、安心して食べれるのが良いですよね♪
ありがとうございます_(_^_)_
ヤムヤムちゃん、可愛いですね(*´∀`*)
ホワイト好きにはたまりません。
また、遊びに行かせてくださいね(#^.^#)
2012/02/24 02:33  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
よこさんへ
よう知ってるやん、炊飯器使えるけどなんか取れてん。
トースターも買わなきゃいけないけど、まだ使えるしなぁー(笑
今度来る時、パン焼いたるからね♪
美味しいでぇー(*´∀`*)
2012/02/24 02:35  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
elmoさんへ
そうだよね、こねるのって大変だよね。
HBがあれば便利だね♪
へー、そうなんだ。
冷凍庫に入れておけばもっと消費期限が長くなるんだ。
勉強になりました(*´∀`*)
はーい、色々頑張ってみます。
教えてくれて、ありがとう_(_^_)_
2012/02/24 02:39  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
neneさんへ
そうなんです、あったんです(笑
1日があっと言う間とか、1年があっと言う間とか言ってましたが、
10年もあっと言う間でした(笑
なるほどneneさんは色々いつも作られていますものね。
冷凍庫で保存、これの方が長持ちするんですね。
教えてくれて、ありがとう_(_^_)_
2012/02/24 02:43  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひろみちゃんへ
まさか10年物とは気がつかなくて使ってしまいました。
知らないということは怖いですね。
そうそう、HB流行ってきましたよね。
それが本当に美味しいですよ(*´∀`*)
冷めても美味しいところがいいの♪
2012/02/24 02:45  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
トイプードルのふぅさんへ
何度目のブームなのか判らないのですが、ちょっと前の時は
あまり美味しくなくて、今回のレシピは冷めても美味しいの♪
2012/02/24 02:47  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゆうりままさんへ
このイースト菌が最近に買ったものだと思い込んでいました。
しかも何を作ったのか、レオンママのコメントで思い出しました。
そうそう、羽の付け忘れも同じようになるそうですね。
特別なものを入れなくても美味しくなるこのレシピ、最高
ですよ(*´∀`*)
2012/02/24 02:49  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もとこさんへ
そうなんだ、このレシピは冷めても美味しいですよ(*´∀`*)
以前のはイーストの臭いが気になりましたが、これならちょっとした
パン屋さんに負けないかも。
美味しいですよ(*´∀`*)
2012/02/24 02:52  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ViVi&eveさんへ
このレシピで作ると、冷めても美味しいんですよ♪
この機会に、どうですか?
2012/02/24 02:53  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
飼い主さんへ
私の買ったのは本当に小さい苗でした。
3年かかったけど、可愛いです(*´∀`*)
うんうん、いいですよ♪
どこかのメーカー使ってくれないかな?
材料が判っているので、食べていますよ(*´∀`*)
2012/02/24 02:56  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
まつこさんへ
断捨離、できないのわかりますか?
ってか、これの消費期限確認してなかったのよね(´ヘ`;)
そうなんだ、パンを作る=カワイイ♪
私もかしら????
あれぇー、本当だ。
どうしよう(;´Д`)
2012/02/24 02:59  | URL | ミルパパママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |