FC2ブログ
同窓会
2010/05/16(Sun)
今日は二日酔いだ(笑

やっと今の時間になんかおなか減ったなぁーって感じになってきました。

昨日の同窓会は14人のメンバーが集まり楽しく過ごしました。

その中で感動的だったのが、今は亡き私達の5,6年生の時の担任「竹内 美恵子先生」の話。

先生は私達に日記をつけて、続けることの意味、お友達の大切さ、色々な事を教えてくれました。

いじめの事など色々な問題を、日記に書く事によってみんなでよく話し合いました。

考える力、みんなで協力する事の大切さを教えてくれました。

1番感受性の高い時期にこの先生が担任でいてくれた事をみんなで感謝の気持ちで一杯でした。

私はその時は全く判らなかったのですが、女の子で1番の人気者のYちゃんを学校から帰ると

仲良く遊ぶのに学校ではリーダー格であるU君が団体になって苛めていたそうです。

リーダー格のU君の命令は絶対で男子はその命令に逆らえなかったらしいです。

私と私の親友の子は休み時間に毎回鉄棒の練習に行ってたのでその事は知らなかったのです。

このS君が日記にこの事を書き、学級会で話し合いました。

先生は勇気のあるS君の事をこのクラスの事をそれ以後持った生徒に話していたそうです。

S君が先生を結婚式に呼んだそうなのですが、事情があり出席出来なかった先生は1通の手紙を

Yちゃんに託しました。

S君の結婚式に寄せて書いてきてくれた手紙をYちゃんがこの日みんなの前で

読んでくれて、その時渡せなかったその手紙を25年振りにS君に手渡しました。

25年間も渡さなきゃと持ち続けていたYちゃん、久し振りに竹内先生の綺麗な懐かしい文字に

触れて感動で一杯になりました。

あさやけ丸という学級通信をいつも出してくれた懐かしい文字でした。

みんなから口をそろえて出てきた言葉は「竹内先生のクラスで良かった」でした。

これだけ団結力があるのは、先生のお陰ですよね。

5年ごとに同窓会をと以前決めていましたが、この年になるとそれぞれに体が悪い人が増え

5年じゃ死んでるかも、だから毎年してねって言われました。

いまだにこれだけの人数が集まり楽しい同窓会になる事が本当に嬉しかったです。

私は今年も名張のお友達が最終電車に間に合わなくなり、家に一緒に帰りました。

今年は初めて来てくれたお友達が3人、今度は何人増えるかな?

その一人に4年ほど前に脳梗塞で倒れたMちゃんがいて、今回顔が見れて嬉しかったです。

後遺症も余りなく、普通に歩けて本当に良かった。

MちゃんとYちゃんと3人で南海電車で帰る事にしたら、南海電車は終電が早いんですね。

その最終も堺東止まりで、そこからタクシーで帰ろうと思いましたが、

ご主人が迎えに来てくれて私達も家まで送ってくれました。

ありがとうございましたm(_ _)m  本当に楽しい1日でした(*´∀`*)





そして、この日アメリカから荷物が到着しました。

みんなこの間電話があった鞄と財布かとウキウキしていましたが、写真が先。



IMG_0944b.jpg



楽しみですね(☆∩艸∩)



IMG_0943b.jpg



開けてみると、寒いバッファローから暑いシンガポールに行くので、不要になった冬服と

スノボーの服が入っていました。



IMG_0945b.jpg



気が効かん奴や~とブーイングの山だったのは想像がつくでしょう(笑

この日、「今成田やねん」とシンガポールに移動中の長男から電話がありました。

もうシンガポールに着いたのかな?

とこんな1日を過ごしていました。

今日もコメント欄はクローズさせて頂きます(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト



この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |