BBQ
2011/10/31(Mon)
昨日はお葬式の行ってる間に、下ごしらえをしてるポテトサラダを長女と母に作って貰いました。

毎日1品でも自分で作る事が良いようなので、お葬式を理由に母に作って貰いました。



page2842.jpg



2皿に盛って綺麗に出来上がりました(*´∀`*)

12時位からと言っていたのですが、お葬式から帰って来る途中で既に炭をいこす匂いが

してるから、初めてるなぁーと思いながら帰ってくると、セッティングも終わっていました。

昨日は生憎の雨でしたが、そんなの関係ない♪

車を移動してカーポートの中で開始(☆∩艸∩)



page2843.jpg



まずは焼き肉に海鮮類、ここのBBQは豪華なんです(☆∩艸∩)



page2844.jpg



まずは子供達に食べさせて、



IMG_0780i.jpg



今回は10家族が集まり7人のパパが頑張って焼いてくれました。



IMG_0782i.jpg



これ以外にまだまだ焼きあがってきます。



page2845.jpg



子供達が一段落して遊び出したので、今度は大人の番。



IMG_0776i.jpg



パパは焼きながら、飲んで食べて、



IMG_0796i.jpg



運んで(☆∩艸∩)

この日は骨休みのママ達。



IMG_0797i.jpg



この辺りで写真も撮る事も忘れて喋り出し、ホタテバターやカレイの焼いたのお好み焼きなども

あったのですが、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました(☆∩艸∩)

久し振りのBBQ、小さかった子供達も大きくなって楽しく過ごしました。

遠くでやるBBQもいいですが、家の前でするとない物を直ぐに取りに行けたり便利です。

16件が家の班で、もう9年目になりますがみんな仲良くして頂いています。

この日はワンコは家の中。



IMG_0766i.jpg



しゅりとアノンは軽いので子供に大人気。

抱っこされてまくっていました(☆∩艸∩)



IMG_0767i.jpg



アー、疲れた。



IMG_0798i.jpg



そんな事言って、出てきては魚やポテトサラダ貰って楽しそうだったじゃん(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(34) | ▲ top
気になる記事2つ
2011/10/30(Sun)
この間からの頭痛は昨日昼寝をしたら頭もスッキリ、ただの寝不足だったようです。

だんだん、寝不足が身体にこたえる年頃に無理が効かないようになってきました(^_^;

色々ご心配を掛けて、すみません、元気なりました。

皆さんご心配して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そんな中28日の朝、お友達のお父さんが亡くなり家に帰って来たお父さんをお参りに

昨日の夜がお通夜今日の10時からお葬式です。

今は気が張っているだろうけど、これから寂しくなると思います。

ご冥福をお祈りし、お葬式に参列したいと思っています。

今日はご近所さん達で、久し振りのバーベキューをしようという事になっています。

お天気、もってくれると良いんだけどなぁー(^_^;

私はポテトサラダを作る係りです、洗濯機を回し、茹でてる間に記事をアップ。



IMG_0762i.jpg



なんかいい匂いだなぁー(☆∩艸∩)ってクンクンしています。

しゅりも真剣な眼差しです(*´∀`*)



IMG_0761i.jpg



そうそう、この間からお友達の所に遊びに行ってて興味のあった記事とこれは知っておかないと

大変って記事を読みました。

そのひとつはよこさんの所で見て、誕生日教えたくないかもって思う位当たってるって

思った占い。

コチラから飛べちゃいます。

なんか面白かった(☆∩艸∩)



IMG_0764i.jpg



そしてもう一つは、犬にあげちゃいけないと言われるブドウ。

そのブドウで亡くなったワンちゃんがいるそうです。

亡くなられたワンちゃんの飼い主さんが危険を知らせて下さいという記事をリンクしてる事を

ここあ☆ママさんの記事で知りました。

いけないという事は知っていましたが、急性腎不全になり亡くなる事もあるそうです。

気をつけなくては・・・。

色々な経験から、皆さんに注意喚起して二度と自分と同じ思いをしないように勇気を持って

ブログでアップして下さる人達に、反省して傷ついてるのにワザワザ変な事を言う人も

他の所で見た事があります、ここに来てくれてる人はそんな人はいないのですが、

そう言う事はいくら見るのもコメントを書くことは自由でも、人間として

やってはいけないと思うのです。

ブログのお友達が直接のお友達でないので、そう言う事のないようにという思いと

特に私自身今までそう言う事がなかったのですが、私の思いを書かせて頂きました。

人を傷つけても、嫌な思いをしても楽しく過ごしても1日は終わります。

楽しくいきましょう~(☆∩艸∩)

亡くなられたワンちゃんのご冥福をお祈りしますm(_ _)m

さて、そろそろゆで卵もジャガイモも茹であがったし出掛ける準備をしようかな?

今日はコメント欄はクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ





この記事のURL | 日記 | ▲ top
ネオ君のカット
2011/10/29(Sat)
昨日はご心配をおかけしましたm(_ _)m

皆さんのコメント返しいいよって優しいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

今日から2日間コメントをクローズするので、その間にコメント返しをさせて頂きますね(*´∀`*)

ミカン狩りの疲れか、寝不足なのか血圧の関係なのか頭が痛くて、だけど忙しく

銀行回りや、用事を済ませていると朝ごはんも食べてないのにお昼になってしまいました。

夕方姉が来て、肩凝りかもと揉んで貰ってスッとしたので、肩凝りだったのかな?

でも、肩が凝ってる自覚症状はないんですよ、スッとしたところで、

私がミカン採りに行って延期になっていた、お隣のネオ君をカットをしました。

昨日はバタバタしていたので、夜6時か7時頃に預かりました。

シャンプーして、


IMG_0740i.jpg



どこの犬?ってなり、乾かすと



IMG_0741i.jpg



よう伸びたなぁー(^_^; 何犬?って感じになりました。

身体にバリカンを掛けた所でネオ君のご飯をあげたのですが、家のご飯は食べなかったので、

いつものご飯をお隣に貰いに行って、食べて貰いました。

ネオ君はお上品で、お座りしてゆっくり食べていました。

何で同じ兄妹なのに、ガツガツ食べるアノンとはこんなに違うのかしら?(笑

途中、家族の晩ご飯を作り、カットの続きをしましたが、終わりが11時頃になり

迷惑を掛けちゃいました(^_^;

ネオ君は雨の日でも散歩するので、濡れて大変なので足バリしてプー足隠しに

しました(*´∀`*)



IMG_0742i.jpg



顔のカットがどうするか悩んじゃって、抜けてた耳の毛も生えそろってきたので

切らないでそのままアフロにしました。



IMG_0745i.jpg



写真で撮ると撮り方なのか、顎の下が長いように見えますがこの100倍は可愛いんだけどなぁー。



IMG_0751i.jpg



アフロも色々あり、基本がどんなのか判りませんが、家の子達は顎の下はバリカンで刈ったり、

短めに切ってるのですが、写真写りは顎の下の毛がない方が良い感じがします。



IMG_0754i.jpg



歯石が気になっていたのですが、時間がなかったので犬歯と前歯位しか出来ず、今回は

あまり出来ませんでしたが、時間のある時に連れて来て貰ってお手入れしようと思います。

ネオ君、また来てね(*´∀`*)

今日はコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング | ▲ top
考える事多すぎ~
2011/10/28(Fri)
昨日はお届物が2つありました。

以前受講したペット食育士の2級の認定証が送らてきました。



IMG_0739i.jpg



まだ1級って言うのがあるんだけど、12月にあるようなのですが今回は受けられそうにないなって

思っています。

高槻ペットさんで受講したのですが、今回オーストラリアGTG主催DNAセミナーというのが

開催されるそうです。

今回セミナー当日のみの特典で、トイプードルなどのprcdPRA検査が¥10.800で受けれるそうです。

家の子はアノンはパパがPRAクリアの子なので大丈夫なんですが、ミルとしゅりは調べてはいないので

気になっているんだけど、12月の22日なんですよね。   どうしようかな?

調べてなくても、相手がクリアの子なら大丈夫なんです。

このPRAという病気は小さい時は判らなくて、まだ若いうちから発病したりします。

1歳で発病して2歳で見えなくなってる子もいます。

折角産まれて来たのに、これから10年以上も生きていくのに、こんな不幸な事がありますか?

繁殖をする時は必ず検査をするか、信頼できるブリーダーさんを探す事で予防できます。

遺伝的な疾患は予防も出来る、知らなかっただけでは済まされない事が起こるのです。

だから、交配をお仕事にしてるブリーダーさんはこの検査を受けて欲しいなって思っています。



IMG_0737i.jpg



昨日は炭酸泉の事で、ネット遠足の予定でしたが他の遠足になりました。  その話は後ほど・・・

色々調べた結果、機械と炭酸のボンベを常置しておかないといけなく初回だけはボンベの保証料が要り

7500円程掛かりますが、次回から中身だけの2500円程のようです。見た目プロパンガスのようです

4人家族で普通に使用して1ヶ月弱は使えるようです。

人口炭酸泉の装置の方式は

1、循環方式

2、ワンパス方式

があります、それぞれに特徴があり循環方式はその名の通り沸かしたお湯の中に給水ホースを入れ

機械に通し炭酸水をまたお風呂に入れる方式で、ワンパス方式は給湯器からお湯を装置に供給して、

そのお湯に炭酸ガスを溶かして直接浴槽に炭酸泉を注いだり、蛇口やシャワーから炭酸泉が出る方式です。

循環方式の方が高濃度の炭酸水を作れて、ワンパス方式の方は清潔な感じがし、サロンなどではいい感じ

だと思います。

循環式は工事がいらないけど、電源やホースがあり戸などがきちんと締まらないなど問題もあります。

ワンパス方式は蛇口やシャワーの部分に繋げたり工事が必要なようです。

両方に機能を兼ね備えたマルチというのもあるそうですが、普通でも高い人口炭酸泉、このマルチは

お値段がもっと高かったと思います。

炭酸ガスの混合方式も色々あり、

1.炭酸ガス空間への散布方式

2.液体を通さずガスだけが通過する特殊な中空糸膜を使う方式

3.お湯に炭酸ガスを入れてミキシング(攪拌)する方式  

などがあり、ここまで来ると素人の私には判らなくて、気になるのはお値段ですが調べると、

問い合わせくださいと書いてるものやら、100万円位から20万円台の物がありました。

私は家庭用だけど、ミル達を洗う為にはワンパス式が良いなと考えていましたが、高濃度と

言う事で循環式を検討していますが、それにシャワーが付いてると小さい桶にお湯を入れ

ミル達も洗えるかもと考えました。

気になる1件の会社に電話しましたが、まだまだ検討中です。



IMG_0738i.jpg



この間パパが会社にミカンを持って行ったら、美味しいと好評でお友達に用意したのまで

欲しいらしくて、



IMG_0734i.jpg



またまた急遽、和歌山までミカンを採りに行ってきました。



IMG_0733i.jpg



本当はもっとオレンジ色になった頃が美味しいのですが、甘酸っぱくて美味しいのです。

つい5日ほど前までは上位にの青かったのに



page2841.jpg



下の籠位に色づいてきました。

コンテナに3ケース位採ったけど、疲れちゃいました(^_^;

そしてもう一つ届いた物はコレ♪



IMG_0724i.jpg



おもちゃの笛。

しゅりのお気に入りのこのボールに入れ変えようと思ったけど、



page2839.jpg



中を出すと、大きすぎちゃいました(^_^;

入れ変えようと試みましたが、ダメでした(^_^;



page2840.jpg



真剣に見つめる、しゅりがカワイイ~(☆∩艸∩)

こんなちっちゃいの売ってるのかな?

色々考える事、多すぎ~(笑



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ





ちょっと、用事がありコメント返しが出来るかどうか判りませんが、コメント欄開けておきます。
返せなかったら、ごめんなさいm(_ _)m
この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
今日は遠足
2011/10/27(Thu)
昨日はメチャ寒くて、関東では木枯らし1番が吹いたとか。

暑かったり寒かったりで着る服に困っちゃいます(^_^;

来週はまた夏日になるとか?この寒暖の差で体調を崩さないように気をつけて下さいね。

今日母はデイケアの方から遠足に行くようで、初めての外出です。

寒くないように上着を持たせなきゃ。

今日も朝早くから起きて、今頃また2度寝タイムの家の子達。



page2837.jpg



昨日は苺の苗を植えました。



page2838.jpg



ミカンでもそうですが、実が生るって楽しいですね(*´∀`*)



IMG_0720i.jpg



この間から気になってる事がある。

今、サロンでも導入されている所が多いのですが炭酸泉。

色々種類もあり、値段も高いの。

人間の身体にも美容にもワンコにも良いそうなんです、欲しいなぁー。

さて、今日母がデイケアなので私とミルしゅりアノンだけ、今日は私もネットで遠足。

色々調べよう、高くて買えそうになくて溜息がでそうだワン(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | CM(28) | ▲ top
韓国海苔と参鶏湯とザクロ酢
2011/10/26(Wed)
昨日は朝から雨で、まったりしていました。

当然ワンコもウトウト眠たそう。



IMG_0704i.jpg



しゅりなんて居眠りで船をこいでました(☆∩艸∩)



IMG_0705i.jpg



そんな時ピンポ~ン。

しゅりの目もパッチリ(☆∩艸∩)



IMG_0706i.jpg



配送のおじちゃんで、colonママさんからでした。

キャー!!美味しそう~(☆∩艸∩)



page2835.jpg



韓国海苔とサムゲタンとザクロ酢。

早速ご飯と頂きましょう(☆∩艸∩)

サムゲタンも体が温まるし、ザクロは私位の年代で起こり易いホルモンバランスを整えて

更年期なんかにいいそうですよね(*´∀`*)

水や牛乳で薄めたりヨーグルトやアイスクリームやかき氷に使っても美味しいようです。

colonママさん、いつもありがとうございますm(_ _)m



IMG_0708i.jpg



ミル、なんか神妙な顔やね。

そうそう、今月の電気ガスの請求と太陽光熱の売電が届きました。



page2836.jpg



今月は売電の金額で賄えてます。

丁度1年位経つけど、太陽光発電をつけて良かった(☆∩艸∩)

おおとりガスセンターさん、ありがとう(*´∀`*)

さあ、今日はケアマネージャーさんが来るので、掃除しなきゃ。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(18) | ▲ top
二子さといも
2011/10/25(Tue)
ロト6が1週間に2回の抽選になり1000円で1ヶ月分を買えなくなって、ついつい買い忘れて、

1カ月ぶりに購入しにいきました。

抽選も見てなかったので、売り場で調べて貰うと1000円当たってた。   ラッキー♪

オータムジャンボの抽選も終わってるというので、当選番号を見て見ると、3000円と誰でも当たる

300円が2枚当選。   

何だかラッキーで嬉しい朝の始まりでした(*´∀`*)

そんな時、は岩手に住まわれてるななママさんからこんな大きな小芋が届きました。



IMG_0691i.jpg



ななママさんはパパさんとスピッツのななちゃんと弟のはっちと一緒に岩手で暮らしています。

トイプードルと暮らしているくるみんこさんを通じてお友達になりました。

岩手はご存知の通り、この間の3月11日の地震の際大変な事になり、海側ではなかったので

津波は大丈夫でしたが、あの揺れとその後の流通の途絶えた中大変な時期を乗り越えられました。

連絡が取れた時、本当にホッとしたのを覚えています。

ななママさんとパパさんは中々楽しくて、ブログもとっても面白いです。

パパさんの写真も綺麗で、癒されちゃいます(☆∩艸∩)

一度覗いてみてくださいね(*´∀`*)

小芋を早速、昨日の晩ご飯に炊いてみました(*´∀`*)

美味しくてお鍋の中にある時点からつまみ食いされてなくなってくる(^_^;

大きくて半分に切って炊いてもまだこの大きさです。



IMG_0694i.jpg



パパの分に残しておいた分だけしか残らない位美味しかった(☆∩艸∩)

岩手は雑穀も美味しいし、リンゴも美味しいし、美味しい物だらけなんですね(*´∀`*)

ななママさん、メチャ美味しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m

この子達もこんな顔して、小芋を狙っているんです(☆∩艸∩)




IMG_0692i.jpg



今日は小芋もアルミホイルに巻いて皮のまま焼いてあげよう(☆∩艸∩)

母の部屋から帰って来るとアノンがトボトボ歩いてきた。



IMG_0695i.jpg



きちんと耳まで出されているという事は・・・・

お腹一杯になり母の部屋で寝転んでいる長女に帽子をかぶせられたのか?



IMG_0696i.jpg



外したるからね(☆∩艸∩)



IMG_0701i.jpg



しゅりも一緒に行ってたのに、されなくて良かったね(*´∀`*)



IMG_0699i.jpg



今日は朝から雨。

お散歩も行けずに退屈の1日が始まりました。

お友達は何をしてるのかな?



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
ネギなし水炊き
2011/10/24(Mon)
昨日は日曜日、皆さんはどこかにお出かけしたのかな?

私は旧会館のお掃除と婦人部の会議が終わると、久し振りにマッタリ。

夕食の買い物を母と一緒に行って作ってると、



IMG_0682i.jpg



こんな顔で見つめられたり、



IMG_0680i.jpg



それもそのはず、昨日はくりんままさんに頂いたひね鳥を鍋にしました。



IMG_0688i.jpg



油が浮いて、白菜にまで鳥の味が染みて美味しかった(☆∩艸∩)

欲しくて涙を浮かべて訴えるけど、



IMG_0686i.jpg



ちゃんとネギなし水炊きやから、一緒に食べれるよ♪



IMG_0684i.jpg



野菜嫌いのしゅりでもこの鍋の白菜は食べるねん。

鳥のスープが出て、チキンラーメンの匂いがする。

やっぱり美味しい!!アー、美味しかった(☆∩艸∩)

くりんままさん、もう一度ありがとうございましたm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(27) | ▲ top
ミカンの草刈り
2011/10/23(Sun)
昨日は本当は日曜日に行くはずの和歌山に行って来ました。

この子達も一緒ですよ♪




IMG_0857e.jpg



天気がもつかな?って思ってましたが曇ってて草刈りには丁度良い天気でした。

コンビニでお弁当を買ってきました(*´∀`*)



IMG_0859e.jpg



アレ?ミルがいないと思ったら、クンクン隊に入団していたようです。

ミル~って呼ぶと飛んできた(*´∀`*)



IMG_0858e.jpg



この写真も一瞬アノンかと思ったわ。



IMG_0860e.jpg



お昼御飯を食べて、



IMG_0861e.jpg



そうそう、この間リンクして貰ってるelmoさんが美味しいって言ってたパン売り場で置いてある

このパイを買ったけど、美味しかった♪



IMG_0867e.jpg



ミル達には車でお留守番をして貰って、



IMG_0866e.jpg



こんな子が不法占拠をしてたので、棒で払って



IMG_0862e.jpg



草刈り開始。



IMG_0863e.jpg



ここは除草剤を1回まいてあるし、草刈りも1回してあるのでそんなでもないけど



IMG_0864e.jpg



この向かって左側の所は何も手入れしてない所なので、雑草が木のようになってて、草刈り機も

エンジン全開で大変でした。

パパと交代で草刈りとミカン採りをして帰ってきましたが、疲れた(*´∀`*)

昨日は帰って来てお友達の所に訪問したけど、記事を読んだ時点でグロッキー。

コメントが残せず、先ほど記入させて頂いた所もあります。   ごめんなさいm(_ _)m



IMG_0683i.jpg



まだ青いけど、今度の休みは近所の人達とバーベキューをするし、その次の週にお友達が来るので

持って帰って貰いたくて採ってきました。

重たいけど持って帰ってね(☆∩艸∩)

確認してないけど、車で来るんだよね?

もう1回連絡してみよう(笑

今日は今から婦人回で旧会館の掃除です。

行ってきま~す(*´∀`*)

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | ▲ top
かくれんぼ
2011/10/22(Sat)
昨日アノンがいないと思ったら、




IMG_0668i.jpg



ソファーの間から出てきた。



IMG_0669i.jpg



かわいい~(☆∩艸∩)

見つけてこら~、と言うとこの顔。



page2833.jpg



(☆∩艸∩)ウヒヒ、かわいい~(☆∩艸∩)



IMG_0674i.jpg



これはミルなんだけど、



IMG_0675i.jpg



この写真、似てるなぁー。

やっぱり親子。



IMG_0676i.jpg



昨日は長女の富山出身のお友達が久し振りに遊びに来てくれました。



page2834.jpg



美味しいぷりんとラスクとこの間美味しくて好評だった生サラミをコンビニで買い占めて

来てくれました。   美味しかった、ありがとうm(_ _)m

日曜日に和歌山の行くはずが、今日急に行く事になりました。

では、行って来ま~すヾ( ´ー`)

今日はコメントクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
オルゴール
2011/10/21(Fri)
昨日は大きなニュースがありました。

リビアを42年にわたって独裁政権を続けたカダフィ氏が側近と穴に潜伏していた所を

発見され、死亡しました。  殺されたとも言われています。

リビアをこれから新しい国に、国民は希望を持って喜んでいるそうです。

今後のリビアの情勢が気になる所です。

そして、日本ではテレビの薄型パネルから組み立てまで国内生産を続けていた

パナソニックがパネル工場の生産停止や売却を検討し、テレビ事業を一部縮小、撤退

するとか、人員削減もあるだろうしこれからもっと不景気になるのにテレビでは

増税の話ばかり、これから日本はどうなるのだろう?

そんな事は全く知らないワンコ達にも影響が出ないと良いのだが・・・。

家のカワイイしゅり♪



IMG_0653i.jpg



こんな大人しそうな顔をして、実はパワフル。



IMG_0658i.jpg



アノンは眠むそうです(☆∩艸∩)



IMG_0659i.jpg



これはこれでカワイイ(☆∩艸∩)プププ

しゅりがこんな風に見つめる先には・・・



IMG_0665i.jpg



こんな物が・・・



IMG_0666i.jpg



これは実はオルゴール。

母にオルゴールが良いと聞いて、娘に貸して貰った1個。

このまるい形が好きなしゅりのお気に入りとなりました。










ワンワン鳴いてうるさいなぁーと和室に行くとオルゴールで遊んでいました。



IMG_0664i.jpg



ミルは興味ないよね(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | CM(26) | ▲ top
工夫する事
2011/10/20(Thu)
あの楽しかった旅行から帰って来てもう4日も経ち、今日は木曜日。

今日は母の病院の日、薬だけで良いので母は行かなくて良いのですが11月の受診日までに

血液検査をしておく為に、今日は一緒に病院に行く事にしました。

前回より薬が予定の20mgになったので、2週間に1回本人じゃなくても良いので薬だけ貰い、

1ヶ月に1回だけ診察して貰うという形になりました。

今年1月に使われるようになった薬なので2週間分しか薬が出ないそうです。

来年は血圧の薬と同じで、1ヶ月分出るようになるのかな?

金曜日はケアマネージャーさんを紹介して貰ったので、初めての訪問です。

私が旅行に行ってる間、大変だったのよって家族から話を聞きましたが、

規則正しい事が大事で、対応するのに慣れてないだけだと思いました。

母に判るように話せば良い事なのですが、詳しく話過ぎても簡単に話過ぎても理解しずらく

そのあたりが難しい事です。

お風呂に入る時に毎回色々な所に置いて時計を失くすのですが、私が旅行に行ってる間に

2個とも失くしたようで、帰って来て私が探すと見つかりました。

家族には失くした事は黙っていたようです。

探すその作業が面倒なのと、母が悩む事も可哀そうなのでこんな物を作りました。



IMG_0652i.jpg



この白い所に置きやといつも言っていたのですが、言われた事を忘れるようでこうして書いておくと

直ぐに判るようなので、お風呂に入る時にここに入れるようになってから、無くならないので

母も安心するようになりました。

文字も読めるし、目で見るとちゃんと理解できるので出来る所をちゃんと使えるようにして不便さを

解消すると、本人も自信が出来ると思いました。

何でも2個にすると悩む事が判り、1個にすると悩まなくなりました。

そして、三味線が弾けるのでもしかしてそろばんも出来るかも?とそろばんを渡すと使えるのです。

頭の中で100引く7は出来ても、93引く7あたりから怪しいのでそろばんですると出来ました。

暫くそろばんの練習をして、チョット難しいかもしれませんが頭の中にそろばんが浮かべば

また一つできる事が増えるかもしれません。  だけど、お金の計算は出来るんです。

簡単な計算問題も本屋さんで買って来ようと思います。

それと、何故かオルゴールが良いようなので娘に貸して貰って聞かせようと思います。

何ででけへんのやと思うより出来るように工夫してあげればお互いにストレスがなくなります。

毎日朝になるとネネの散歩にも行って、ちゃんと帰ってくるしね(*´∀`*)



IMG_0646i.jpg



ネネとアノンは仲良し。

こんな風にいつも母の膝に乗っています。

今日もまたお留守番しててね(*´∀`*)



IMG_0647i.jpg



今日は実家に寄って詩吟や小唄のカセットテープがあったら持って来ようと思います。



IMG_0650i.jpg



三味線はやってたので、一緒に出来るけど詩吟は全く知らんからなぁー。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(24) | ▲ top
伊勢旅行 3
2011/10/19(Wed)
楽しかった旅行からもう3日目の朝がやってまいりました。

番外編としてまだまだ続く~(☆∩艸∩)

大阪組は遠いという事もあり、早目に名古屋組と別れて駐車場に着くと・・・。

高級車くまごろうさん号の助手席の窓が開いてるではないか・・・。

もしや、ガラスを割られて物色されてるのか・・・・と見て見るとブーブーブー・・・・

何もしてないのに防犯ブザーが鳴るではありませんか。  驚いたよ(^_^;

どう見ても、ガラスは無事でどうもkaorinnkoさんが窓を閉め忘れたようです(笑
                     後で判ったのですがくまごろうさんの締め忘れだったそうです(*‘艸‘*)

colonママさんが電話して、「締めにくるから帰ってね」って言う事でしたがもしもの事があると

いけません、待ってるとくまごろうさんが走って来ました(*´∀`*)



page2828.jpg



そうそう、本当はこの顔を見たかったので待ってたの(笑

汗を拭きつつ、いい絵が撮れました(笑

こういう冗談はさておき、折角の旅行で嫌な思い出が出来なくて良かったです(*´∀`*)

その後、順調に車は流れ無事に大阪に到着しました(*´∀`*)

これで楽しみにしてた旅行も終わりかっとお土産を開けると・・・



page2829.jpg



キャー!!レンママさんの羊毛人形のテッシュカバーじゃありませんか?

カワイイ風船クマさんと、ミルクジャムに一口ウイロウ、これ美味しかったのよね♪

kaorinkoさん、沢山カワイイのをありがとうございますm(_ _)m

その上、ひろみちゃんからはレンママさんの羊毛人形の綿棒。    カワイイ~(☆∩艸∩)



page2830.jpg



しぐれ煮にパパさんが大量買いしたコットン♪サスガブログでも楽しいパパさんの様子が

伺えていましたが、中々ユニークなパパさん。

チョット飲み過ぎちゃって2日目は残念でしたが、今度またひろみちゃんと一緒に

出掛けて来て下さいね(*´∀`*)

ひろみちゃん、沢山カワイイのありがとうございましたm(_ _)m

そして、家用にお土産は赤福餅と生ウイロウ。



IMG_0632i.jpg



ひろみちゃんお勧めのお茶とこの急須がお茶を美味しく入れるんだって。

3袋買うとプレゼントしてくれました(*´∀`*)



page2831.jpg



本当に楽しい2日間でした。



IMG_0641i.jpg



ご一緒してくれた皆さん、



IMG_0642i.jpg



本当にありがとうございましたm(_ _)m

こんな私とミルしゅりアノンですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

そして、昨日レオンママが運転ご苦労さん♪とこんなのを持って来てくれました。



page2832.jpg


オー!!蜜芋、もう出てきたんですね♪

目ざとく現れた3匹達。



IMG_0638i.jpg



柿もこの間おかげ横丁で売ってて、帰りに買おうと忘れてたの(^_^;

黒枝豆、この間よこさんに頂いて丁度また食べたかったの♪

レオンママ、ありがとうm(_ _)m



IMG_0643i.jpg



ミルの舌、クルンと巻いてるね♪



IMG_0644i.jpg



もう、早く焼けってうるさいから、これで失礼しま~す(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
伊勢旅行 2
2011/10/18(Tue)
部屋では自由にしても良いけど、お布団の上には乗らさないようにという事もあり、

寝る時くらいゆっくり寝たいし、ゲージが用意されていたのでミルしゅりアノンは3匹で

このゲージで寝て貰う事にしました。



IMG_0530i.jpg



大人しく寝てくれるか心配しましたが、思いのほかまあまあ大人しく寝てくれました。

アノンがたまに小さい声でクンクン泣くので朝の5時頃から1時間おきに

起こされちゃいましたが無視して7時頃まで寝ました(*´∀`*)

たまにはゲージで寝させる練習もしなきゃなと思いました。

朝起きて、テラスで遊ばせて



IMG_0578i.jpg



おしっこタイム♪



IMG_0579i.jpg



テラスにバケツがあるので、水で流せば大丈夫です(*´∀`*)

その頃ミルはというと、



IMG_0580i.jpg



何故かバックインしてました。

なんかこの顔面白い(笑



IMG_0581i.jpg



ご飯の為に出てきて、ひとしきり遊んだらみんなで仲良く水を飲んでいました。



IMG_0582i.jpg



夜に入れるお風呂の時間は12時まで、朝は6時から入れるというので昨晩は入れなかったので

朝風呂に入る予定で起きて、7時頃からレオンママと順番でお風呂に行きました。

このお風呂が気持ちいの(☆∩艸∩)

浴槽の外の所が畳になってて、檜風呂でとっても気持ち良かったです(*´∀`*)

8時半に朝ごはんの予約をしてたので、食堂に降りて行くと席について

1番初めに目についたのがこの写真。



page2823.jpg



写真立てに入れて、プレゼントしてくれました。

ご飯も和食と洋食を選べて、美味しかったですよ♪

ちょいと昨日のお酒が残ってグロッキーな方もいましたが、私は朝からガッツリ

頂きました(*´∀`*)

朝ごはんの後、みんなで海岸まで散歩に行きました。



IMG_0590i.jpg



昨日の夜は物凄い風と雨で砂浜はまだ濡れてるだろうと思い、防波堤の上でお散歩しました。

この日はスカット、晴天。

暑い位の日差しでした。   晴れ女健在です(☆∩艸∩)

海の方を見ると、サーフィンをしてる人がいました。



IMG_0598i.jpg



あれ、またいてる。



IMG_0599i.jpg



左側を見ると、メチャいてる(*´∀`*)



IMG_0601i.jpg



ミル達も海をバックに記念撮影(*´∀`*)



IMG_0595i.jpg



他の人達も撮ってる、撮ってる(☆∩艸∩)



IMG_0602i.jpg



10時にチェックアウトをして向かった先は、こんなお城を山に見て、



page2824.jpg



伊勢の定番、夫婦岩。



IMG_0605i.jpg



関西の小学校6年生の修学旅行は伊勢志摩が定番。

それ以来だから三十何年振りだろうか?



IMG_0609i.jpg



ミル達も記念撮影(*´∀`*)



IMG_0608i.jpg



前まで行って写真を撮ろうと思ったけど、波しぶきで地面が濡れてたので断念(^_^;



page2825.jpg



その後おかげ横丁で、昼食タイム(*´∀`*)

こんな風にカートでワンコが一杯で、みんなに注目され声を掛けられました。



IMG_0615i.jpg



「子供おらへんのか?」って聞かれて「いてるよ」って答えると「どっちがカワイイ?」

「犬かな?文句言えへんで」って答えるとおっちゃん大笑いしてました。

おっちゃんも文句言う子供に難儀してんのかな?(笑



IMG_0616i.jpg



伊勢に来たら伊勢うどん。

ひろみちゃんはもずく入りを食べたけど、「もずくが邪魔」って言ってました。

kaorinnkoさんはスタンダードな伊勢うどんを食べていました。



page2826.jpg



私は何故か熱いうどんが食べたくて、天ぷらうどん♪

麺の太さが違うのに注目(*´∀`*)

ここでそれぞれに買い食いして、お土産買ったりしてブラブラしました。



page2827.jpg



大阪組は到着時間の事も考えて、2時位に出発する事にしここで別れる事にしました。

泊まったホテル旬香さんもとっても良かったし、仲の良いお友達との旅行も楽しかったし、

ミル達は初めての旅行だったけど、特に問題もなく行けたのでまた行こうと思いました。

お陰さまでまた一つ想い出が増えました(*´∀`*)

ご一緒してくれたお友達、本当にありがとうございましたm(_ _)m

旅行の様子はレオンママcolonママさん伊勢志摩旅行2、kaorinnkoさん

ひろみちゃん伊勢志摩旅行その2のブログでもその内徐々にアップされると思うので、

見て下さいね(*´∀`*)

長男の大学の最後の授業料も払い終えて、ヤレヤレ。

またどこかに行こうと目論んでいる私です(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(28) | ▲ top
伊勢旅行 1
2011/10/17(Mon)
土曜日からレオンママと1泊で旅行に行ってきました。

第二京阪を通り京田辺PAでcolonママさんとてんてんままさんと待ち合わせ。

先に走って貰うとたかをくくってた私達が先導車となり、いつも迷子になるコンビなのに大丈夫か?

その時道を熟知してるよこさんからメール、雨なので屋根があってワンコの休憩出来そうな場所を

教えてくれた。

土山サービスエリアで、休憩(*´∀`*)   よこさん、ありがとうm(_ _)m



IMG_0516i.jpg



写真撮ってるのに、レオンママが串カツで邪魔をする~   の図(☆∩艸∩)

私はミンチかつと天むすでお昼ご飯♪

雨でどこも座れないから、上のお姉さんがどっか行ったからその席を確保しました♪



page2817.jpg



チョット想像してた天むすと違ったけど、お腹減ってたので美味しかった♪

こんな景色の良い所で、ソフトも食べて、辛い疲れもないけどリポビタンDで

元気を注入して出発(*´∀`*)



page2818.jpg



車の中でも、今日は曇ってるからワンコも楽に出掛けれるねなんて思ってたら、現地に近付くと



IMG_0524i.jpg



降ってきました。

エー!!私は晴れ女なのに・・・(^_^;

初めてのカートデビューなのに・・・(^_^;

この日は到着して、寝るだけなのでさほど気にはしてなかったけど、天気予報は

大雨のようだったけど、運転中はさほどでもないのでラッキー♪

家を10時頃出て、休憩しながら3時頃には現地に到着しました。

本日の宿泊先は、旬香さん



IMG_0575i.jpg



ハロウィン仕様でお出迎え。

駐車場まで迎えに来てくれて、荷物も運んでくれて本当に助かりました。



IMG_0577i.jpg



部屋に案内してくれると、ワンコ達の名前が・・・



page2820.jpg



そう、このネームプレートを見て感づいちゃいましたか?

伊勢で名古屋のお友達kaorinnkoさんひろみちゃんと待ち合わせ(*´∀`*)

私達は和室のスタンダードの所を選んだのですが、この和室には部屋から

ワンコが遊べるテラスがあるんです。



page2819.jpg



晴れてたら、遊べるのに・・・(^_^;

ワンコに優しい仕様が、ところどころにあってここは良いな、また来たいと思いました。

ね、そら君居心地いいよね(*´∀`*)

良い顔してます♪



IMG_0533i.jpg



アノンなんて既にこんな風にくつろいでいます(☆∩艸∩)



IMG_0529i.jpg



しゅりは、なんか髪が乱れてるね。



IMG_0534i.jpg



それもそのはず、袋に顔を突っ込んで遊んでいました(^_^;



IMG_0537i.jpg



しゅり、ダメじゃん♪



IMG_0540i.jpg



その頃、ミルは・・・



IMG_0535i.jpg



外行きたい(^_^;



IMG_0536i.jpg



雨が止んだら遊べるんだけどね。

そら君との写真を撮ろうと思うと、いつの間にかアノンも参加(☆∩艸∩)



IMG_0538i.jpg



ほんま、調子いい子だよね(☆∩艸∩)

さあ、一段落したらロビーに降りて行こう。

kaorinnkoさんの所のもなちゃんに



IMG_0552i.jpg



ちゃみちゃん。



IMG_0553i.jpg



レオンママの所のそら君に



IMG_0555i.jpg



colonママさんの所のコロン君に



IMG_0556i.jpg



てんてんままさんの所のてんてん君。



IMG_0550i.jpg



家のしゅりにアノン。



IMG_0563i.jpg



ミルはスリングに入れてたので、写真が撮れなかったよ(^_^;

アノンは怖くてワンワン言うから、くまごろうさんにお仕置きをしてってお願いしたら、

マズル封じの刑にされてました。



IMG_0547i.jpg



メチャ、笑ってるし(☆∩艸∩)

やんちゃ坊主のようでした(笑

くまごろうさんがてんてんくんを抱っこしたいと、抱っこすると・・・



IMG_0559i.jpg



違和感ナシ!!(笑

そんな事して遊んでると、パパさんの仕事が終わってかけつけてくれたひろみちゃんとパパさんと

ポパイ君が到着(*´∀`*)



IMG_0562i.jpg



全員揃った所で集合写真をどうですか?とホテルの人が言ってくれて、ずうずうしくも

「そこにあるカメラでも撮って下さい」とカメラまで取って貰い撮って頂きました。

恐るべしおばちゃんパワーです(笑



IMG_0566i.jpg



その記念すべき1枚が、コレ♪

みんな揃った所で、晩ご飯タ~イム(*´∀`*)



page2821.jpg



どれもこれも美味しくて、おつくりも新鮮そのものコリコリと美味しかったです。

このお肉、こんな風に待ってるワンコのお口に・・・。



IMG_0567i.jpg



ワンコメニューも食べた癖に、美味しかったようですよ(*´∀`*)

みんなちょっとづつ焼くのに、全部乗せて焼いたら笑われちゃいました(^_^;



IMG_0573i.jpg



だって、3匹も待ってるんだもん(笑

明日、もし雨が降ったらいけないので、念の為にカートを組み立ててる間に記念撮影。



page2822.jpg


初めてのカートでしたが、大人しく乗っててくれました。

カートはご飯の時にも便利だね♪

家の子カワイイだけじゃなくて、賢くて良い子だね~(☆∩艸∩)(笑

この後、私達の部屋で2次会が始まり痩せるかと思う位腹筋を使い大笑い。

お腹がよじれるかと思いました(笑

その頃、この旅行にも参加したかっただろうグレース@ママさんから電話が入り、名古屋組さんとも

また会いましょうねって電話で話されていました(*´∀`*)

またお仕事が落ち着いたら、一緒に遊びに行きましょうね(*´∀`*)

夜も更け、1時になったしこんな顔の子も出てきたのでお開きとなりました。



IMG_0558i.jpg


また次の日もあるし、この日は久し振りで楽し過ぎてお風呂も入らず寝てしまいました。

こんな風に1日目の夜は更けて行ったのでした。   楽しかったな♪

家の3匹は初めての3匹のゲージでのお休み。

さて、大人しく寝れたのでしょうか?

長くなったので続きはまた明日(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(34) | ▲ top
準備は万端♪
2011/10/15(Sat)
昨日の朝、長男が九州ヒッチハイクの旅から帰ってきました。

沢山の親切な人のお世話になったようで、無事九州について帰ってきました。

ヒッチハイクで九州に向かってるっていうと、島根県の人が宮島まで用事もないのに

乗せてくれ、ご飯をご馳走してくれたり、九州の料理屋さんでは格安でコース料理を

食べさせてきれたそうです。

どなたか判りませんがお世話になった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

昨日は忙しい毎日で、そんな中でも着々と準備を進めました。

そして、最後に夕方からアノンのカット。



IMG_0509i.jpg



取り合えず洗って乾かすだけでも良いか状態ですが、



page2816.jpg



カワイイから良いか(☆∩艸∩)



IMG_0508i.jpg



しゅりもシャンプーしてカット。



IMG_0510i.jpg



写真で撮ると後ろ足が気になるけど、



IMG_0513i.jpg



取り合えず出来ました。

昨日は長女がチョコバナナシフォンを買って来てくれました。



IMG_0515i.jpg


さあ、朝ごはんにこれ食べて、出掛けるぞ(*´∀`*)

昨日のコメント返しもまだだし、皆さんの所に今日は朝からダッシュで読み逃げと

言う事になりそうです。

本当に申し訳ありませんが、明日のアップも出来ないと思います。

今日はコメント欄はクローズさせて頂きますね(*´∀`*)

それでは行ってきま~す(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング | ▲ top
旅行の準備とジュピター
2011/10/14(Fri)
昨日は母のデイケア初体験の事で、色々ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m

「案ずるより産むが易し」その言葉の通りでした。

行きもどんより暗い顔して出掛けたので、途中で電話しようか、見に行こうか

心配していましたが、4時40分頃に帰って来た母は「みんな良い人でよくして貰ってん、

あんたからもお礼言って」って言いながら帰ってきました(*´∀`*)

その日1日の様子を書いた紙を貰って、三味線も弾いて感動したという事や

皆さんと仲良くして楽しそうにしていたそうです。

帰って来たら疲れてはいるものの楽しそうで、「みんなちょっと弾いただけで喜んで

くれるねん、今度は詩吟を唄ったろうかな?と本や道具を出していましたが私は詩吟は

知らなくて、先生と勉強したカセットなどが実家にあるはずなのでまた取りに行こうと思います。

また行きたいと言っているので、今回の所でケアマネージャーさんもデイケアも

お願いしようと思います。

やっぱり色々な所から情報を得ておくものだと思いました。

色々ご心配頂きましたが、本当に良かったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

昨日は明日に迫った旅行に向けて、まずミルをカットしました。



IMG_0482i.jpg



一昨日の内に耳の掃除と足の裏と足バリだけやっていたので、2時間ほどで出来上がり。



IMG_0487i.jpg



4時頃から始めたので、ミルだけカット。

今日はしゅりとアノンをカット出来たらなって思っています。



IMG_0489i.jpg



そして今度の旅行に持って行こうと頼んで会ったマザーカートのアジリティ用のバックインバック。

届きました(*´∀`*)

アジリティのカートの中に装着してそのまま引いて出せば、鞄として使えるんです。

自転車の籠にも入るそうです。



IMG_0491i.jpg



今回は夜用にライトとレインコートもおまけで付いていました。

明日は雨のようなので、丁度良かったかも?



IMG_0495i.jpg



時間がなかったのでいい加減カットですが、ミルは準備OKだね(*´∀`*)



IMG_0496i.jpg



夜にkaorinnkoさんからメール。

「ベランダに出てお月さま見てごらんよ。直ぐ下に変わった星。木星です。ジュピターだよ(*´∀`*)」

慌てて飛んで出たら、近眼の私にもはっきり見える(*´∀`*)



page2815.jpg



月の下のちっちゃい良く光ってる方です。

スゴ~イ!!

頭の中で平原綾香のジュピターが何回も回ってる♪








ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング | CM(20) | ▲ top
デイケア初体験
2011/10/13(Thu)
今日は母がデイケアのお試しで出掛ける日。

昨日の時点で三味線を習いに行くと思ってやる気満々でした。

三味線を取りに行かなきゃって張り切っていたので、本当は今週の旅行に向けてミルのカットを

しようと思っていたのですが、母の気持ちを優先して大阪まで三味線を取りに行ってきました。




IMG_0476i.jpg



2年ほど前から毎日習い事をしていた母が、足が悪くなりやる気をなくし何でも面倒臭くなり

三味線も長い事弾いていませんでした。

しかし、指は覚えているのです。



IMG_0477i.jpg



「春雨」が弾けました。

三味線の音色を聞くのが初めてのしゅり、不思議そうです。



IMG_0478i.jpg



昨日の夜、デイケアに私も一緒に習いに行くと思っていた母は、一人で行くと聞いて

急に行きたくなくなったようです。

断ってと何度も言いましたが、安心な所やし大丈夫やねんでという話をしましたが、

まだ心配そうなので、私は介護の認定が出てないから行けないのでバスには一人で

乗って行くけど、後から車で行ったるからという事で昨晩は落ち着いたのですが、

なるべく一人で行く方が良いので、まだ確認をしていませんが覚えているかな?

母に撫でて貰って気持ち良さそうなしゅり。



IMG_0479i.jpg



まだ判っている事が沢山あるだけに、家でばっかりいると外に出るのが不安になるから

外に出る練習やねんでと言っていますが、色々話をすればするほど、自分が少し変な事も

自分で判るので落ち込む事が心配です。



IMG_0480i.jpg



何週間か前の事も覚えていれるようになりました。

だけど正直、判らない事は説明してこうなんだと判っていてもそれは覚えてるだけで、

自分の頭の中では理解できていなくモヤモヤしてるというのが現状のようです。

理解してあげどこまで、追い詰めないように教えるかがこれからの課題のように思います。

出来ない事にショックを受けるのではなく、出来る事を伸ばして行くその気持ちは

変わりません。

デイケアに行って、楽しめたら良いのにな。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 母の介護 | CM(32) | ▲ top
ご馳走様
2011/10/12(Wed)
昨日は東京ディズニーランドに行っていた次女が帰って来て、お土産を買って来てくれました。



IMG_0471i.jpg



もう世の中はハロウィン一色ですね。

ディズニーランドももれなくそうだったのでしょうね(*´∀`*)



IMG_0472i.jpg



ストラップも買って来たようでした。   コレ、誰のん♪

昨日はさくら@さんレオンママと3人でお食事。



IMG_0817e.jpg



1680円のランチだったのに、メチャ豪華。



IMG_0812e.jpg



チョット前に桃のママさんが食事でも食べて元気出してと送ってくれたお金で

こんな美味しい物食べてきちゃった(☆∩艸∩)   桃のママさん、ご馳走様m(_ _)m



page2813.jpg



桃のママさんにメールでご馳走様って連絡したら、「お茶しに今から桃ちゃんちにおいで~

ほんの600キロや」

遠く離れても友達、気持ちは近いのにね、本当に飛んで行きたい気持ちでした(*´∀`*)

考えると、朝早く新幹線に乗って夜新幹線で帰って来る。

日帰りも可能ですね。  まあ、車でも行けますが運転手が大変です(笑

今日はワンコ抜きでお出かけだったので、最後に寝てる所を写真撮っちゃった♪



page2814.jpg



今日もカワイイ~(☆∩艸∩)

今日も楽しく過ごそうね。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
困ったちゃん
2011/10/11(Tue)
今朝、拍手のコメントを見てビックリしました。

長女の教員採用試験の合格にお祝いのメッセージありがとうございましたm(_ _)m

3年目にしてやっと合格し、3人の子供もやっと就職が決まりヤレヤレと肩の荷を下ろせた感じです。

後は長男の後期の授業料納めたら、3人の教育も人並みに受け終えさせれたという事になります。

後の人生は自分を信じて、皆さんに教えて貰いながら仲良く生きて行けたら良いなと思います。

只今唯一学生の長男は、1週間程ヒッチハイクの旅に出ているようです。

九州を目指してると聞いています。

薄汚い男の子(何人で行ってるのかな?)を見かけたら愛の手を差し伸べて下さいませ(笑

それもこれも、随分前に学生の間に行くとは聞いていましたが、私が祭りのお手伝いの間に

急に出掛けたようで、詳細が判らないのです(笑

今しか出来ない経験を積んで最後の学生生活を楽しんで下さい。

親は随分前から子離れは出来てるつもりですが、まだ親離れが出来ない子がここにいます。




IMG_0459i.jpg




ミルが2階に行くと、クンクン泣いてうるさいの。



page2812.jpg



2歳目前にして、自我が出てきたのか色々主張を仕出しました。



IMG_0469i.jpg



ミルを2階から下ろしてくると、直ぐにそばに行って寄り添います。



IMG_0463i.jpg



安心したのか、こんな良い顔(☆∩艸∩)



IMG_0465i.jpg



最近、誰かが必ず家に居るので要求してクンクン泣く事が増えてる困ったちゃんになっています。



IMG_0461i.jpg



ねぇ~しゅり、困ったもんだね(^_^;



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
また来年まで
2011/10/10(Mon)
ここ数日何が世の中で起こったのか判らないけど、東MAXさんと安さんの結婚と

ニュースの山下君と錦戸君が脱退する位しか知らないなぁー。

体操も気になるし・・・。

昨日丁度みんなが食べに来た4時頃大阪の方で地震がありました。

最近日本全国で地震が多くて、怖いです。

さて、昨日でお祭りも終わり、婦人部の炊き出しもお陰さまで無事に終わりました。

お手伝いに来て下さった方々にも沢山助けられました。

このお祭りが終わると婦人部の活動も殆ど済んだも同然です。

殆ど見る事もなかったのですが、パパが写真を撮ってくれていました。




IMG_0783e.jpg



今年も大きな事故がなく終わった事、良かったと思います。



IMG_0802e.jpg



お祭り好きの人はもうまた来年に向けて、1年間楽しみにしてる事と思います。

そんなお祭りのお手伝いの一つが出来、無事終えた事本当に良かったです。

今日は道具のお片づけでまた出かけるのですが、この3日間お留守番の3匹。

ネネと一緒にマッタリとお留守番。



IMG_0453i.jpg



アレレ、退屈でしたか?



IMG_0454i.jpg



アノンは、パパとのお散歩を拒否したそうです。



IMG_0455i.jpg



ミルは偽妊娠になり、ボールを守ったり今まで登れなかった階段を勝手に上がり

降りれたりもするようになったそうです。

4歳にして、階段が登れるようになったようです。   危ないから辞めて下さい。

しゅりは降りれないけど登れるし、ミルも登れてアノンも5段位登り滑り落ちて怖くて

キャンキャン言ってたそうです。

私がいない数日で色々な事が起こっていたようです。



IMG_0456i.jpg



昨日までとは打って変わって静まり返った鳳地域。

来年まで使わない道具達、今年の活躍に感謝しお片づけに行ってきま~す(*´∀`*)

また、お留守番お願いね(*´∀`*)



IMG_0457i.jpg




今日もコメントはクローズさせて下さいね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
お休み
2011/10/09(Sun)
今日はお休みさせて頂きますね(*´∀`*)




IMG_0428i.jpg



では行ってきま~すヾ( ´ー`)

コメントはクローズ、ご訪問は帰ってからさせて頂きますね♪




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
嬉しい報告
2011/10/08(Sat)
昨日ミルはイチゴちゃんを守っていました。



IMG_0438i.jpg



そんな中、昨日は長女にとって、大事な発表の日だった。

教員採用試験の結果発表日。



page2811.jpg




3度目の正直、この日の為に頑張ってきました。

今年はお陰さまで合格しました。

ありがとうございましたm(_ _)m  

今回は嬉しい報告が出来と良かった、嬉しい~(☆∩艸∩)

今日から2日間、朝7時半からだんじり祭りの炊き出しに行きます。

コメントはクローズさせて頂きますね。

申し訳ないのですが、コメントが残せないと思います。

楽しい連休を過ごして下さいね(*´∀`*)

じゃ、行ってきまーすヾ( ´ー`)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
もずく49日と祭りが始まる
2011/10/07(Fri)
「iPod」や「iPhone」などを手がけ、アップル社を世界一の企業に押し上げたスティーブ・ジョブズさん

56歳の若さで亡くなられたそうです。

これだけの発見と、人に影響を与えた偉大な人の死。

これからのIT業界はどうなるのかと心配にさえなります。

ご冥福をお祈りします。



  o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆



昨日はもずくの49日でした。

くりんままさんがもずくの為にこんなに綺麗なお花を送ってくれました。



IMG_0434i.jpg



もずく、覚えてくれていた事本当に嬉しいね(*´∀`*)

あなたが産まれた事、忘れないからね・・・。

くりんままさん、本当にいつもいつもありがとうございますm(_ _)m

昨日は良い天気、姉妹2匹でどこも痛い所はなく元気に走り回っている事でしょう(☆∩艸∩)

朝から涙が出て、きましたが泣いてばかりではもずくも要君も今一緒に居るこの子達も心配します。

気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

この日は母の病院の日、先生に「ご飯を作ってますか?」と聞かれ「全部作って貰ってる」と

答えると、「お料理はメニューを考えて作り方も考えるので良いので1品だけでも自分で

作りましょう」と言われました。

昨日は買い物に行ってる間にワカメのお味噌汁を作って貰いました。

まだ手順は大丈夫そうです(☆∩艸∩)

来週の木曜日はデイケアのお試しの日。

色々変化についていけるか心配ですが、週に1回のお出かけは貴重かもしれません。

今日から3日間、鳳の地域の人達が待ちに待っただんじり祭りの日です。

今日は婦人部の祭りの炊き出しの準備の為に、朝から出掛けます。



IMG_0432i.jpg




今日から3日間、朝早くから出てバタバタすると思います。

コメントはクローズし皆さんの所には読み逃げ訪問になるかもしれません。

コメントが残せないかもしれませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
初カート
2011/10/06(Thu)
ここ最近急に寒くなって来て、我が家でも毛布が大人気です。



page2809.jpg



私もこの間から寒暖の激しさで、鼻が出て咳が出るという風邪に掛かっていました。

今週末はだんじりの炊き出しがあるので早めに治さなきゃと病院に行った所、鼻と咳の薬を飲むと

異常に眠くなるという薬の副作用。

だけどその副作用のお陰で、2週間前に母の病院に行った時、ついでに私も血圧を計るのですが、

上が200、下が102とビックリしてもう一度計ったら、上が180の下が98。

しんどいはずやと思って、睡眠を取らなあかんと思ってた矢先のこの風邪。

薬なので、自然に寝てしまい、昨日長女の用事で電気屋さんに行った時に血圧を計ると

上が132、下が83になっていました。

そろそろ常に血圧が高いようなら、薬を飲まないとと思いましたが自分の体調管理でいけそうなので

ヤレヤレとついつい無理しがちなので気をつけようと思いました。

この間からネットで色々頼んでいた物が届きました。

roseさんがこのスーパーゴールドでりりぃちゃんの涙の出が良くなってきたと聞いたので注文しました。

家の子達はビックウッドというフードを食べさせていますが、そのフードだけじゃしゅりが吐くので

何か別なもう1種類の物を混ぜています。



IMG_0424i.jpg



底値は2500円位だったみたいですが、2800円で買っちゃったわ(^_^;

ミルもアノンも涙は出るからね、チョット使ってみようね(*´∀`*)



IMG_0425i.jpg




そして昨日は近所の私位の年代の息子さんがヤ○ト運輸で勤めていて、勤続25周年間

無事故無違反なので会社からオーストラリアに行き、お土産を持って来てくれました。



IMG_0426i.jpg



あんなに大きなトラックに乗って、全国各地に出掛け無事故はもとより、無違反とは

素晴らしい事です。

これからもどんどん記録を伸ばして欲しいです(*´∀`*)

そして昨日はこんな物も届きました。



IMG_0428i.jpg




マザーカートのアジリティ。

初カート購入しちゃいました(*´∀`*)

只今マザーカートでは秋のトラベルフェアが行われています。

気付いた時には、アジリティはこのマリン柄しかなかったので、ブルーの方で上段は

インディゴデニムにしました。  お揃いじゃないけど狭いよりマシ、何とか使えます♪

アウトレットなので、正規の物が全てついてないのですが半額以下で買えちゃいました♪



page2810.jpg




下段の接続ネットが付いてないとの事でしたが、入っていました。   ラッキー♪

でも、下段が上段を乗せた事により狭いので、下段の網のネットをそのまま使おうと思います。

昨日セッティングしたら、何とか使えそう(*´∀`*)

今月15日16日と私一人で3匹を連れて、旅行に行くので軽いし活躍しそうです(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(26) | ▲ top
丹波黒
2011/10/05(Wed)
昨日はこんな物が送られてきた(*´∀`*)



IMG_0406i.jpg



キャー!!丹波の黒豆やん♪

メチャデッカイ♪

お礼のメールを入れると、丁寧にレシピつき(☆∩艸∩)

送ってくれたのはよこさん毎度珍しい物を送ってくれてありがとうm(_ _)m



page2807.jpg



枝から房を外してボールに入れて多めに塩を入れて産毛を取る。

私は枝から外す時に反対側にも切れ目をいれます。

10分程おいて、ヨーク洗って2分ほど湯がく。

しゅり、いい匂いしてきた?




IMG_0416i.jpg



水で冷やさず自然に冷ますと出来上がり♪



page2808.jpg



これ、まだ温い時に食べるのも美味しいねん♪

早速、湯がいて出来たての所を、レオンママの所にお届け(☆∩艸∩)

チョットだけのつもりが、玄関で話し込み帰るのが遅くなった(; ̄ー ̄A

「お腹減った」ってこんな顔でお出迎え(笑



IMG_0419i.jpg



モチモチメチャ美味しかった(☆∩艸∩)

よこさん、ありがとうm(_ _)m

それとは別に牛のミノを食べ易い大きさに切って湯引きして氷水でさっと冷やし、キムチに入れて



page2805.jpg



家はこのキムチが美味しくて好きなの♪  1日置くとミノキムチ。

ミノが手に入らないらしくて、メールで教えてくれたのが丁度食べごろでした。



IMG_0392i.jpg



ミノってあんまり買わないけど、高いねんね。

国産のを買ったけど、これだけで800円もしたわ。

母とパパが毎晩ビールを飲むので、いいアテになりました。



IMG_0420i.jpg



枝豆はチョコット貰ったね(☆∩艸∩)



IMG_0421i.jpg



丹波の黒枝豆の解禁は本日からで、昨日食べたという事は解禁前にボジョレーヌーヴォーを解禁前に

飲むようなもんやってメール頂きました、ありがたや(*´∀`*)

家の子供達が作ったものや、美味しい食材を送ってくれるのでてっきり女の人やと思ってたそうで、

この間家に遊びに来たよこさんを見て、男の人やったんやって驚いたそうです。

本当は女の人より男の人の方がマメなのかも(☆∩艸∩)   ほんまに何でもよう知ってるわ(*´∀`*)

旬の物を、その旬の時に食べる。

栄養価もあって、1番贅沢な事や、母も食べたしこれで長生き出来るわ(*´∀`*)

本当にありがとうm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
指輪出来上がり♪
2011/10/04(Tue)
昨日は風邪を引いたって事で、ご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m

今週末のだんじり祭りに向けて早く治しておかなきゃと昨日は病院に行ってきました。

市販の薬を飲んでても長引くといけないものね(*´∀`*)

お陰さまで咳も止まり、少し良くなってきました。

帰って来ると修理に出していたピアスや指輪が出来上がったからと電話を頂き取りに行って来た。

おおとりウイングスの中にある片岡時計店で修理をお願いしました。

まずはイヤリングからピアスに変えたダイヤモンド。



IMG_0388i.jpg



綺麗に仕上がりました(*´∀`*)

そして問題の結婚指輪。



page2802.jpg



こんな風に柄が無くなりツルツルになりましたが、綺麗に仕上がりました。

ダイヤの婚約指輪も



page2803.jpg



パールの指輪も、サイズはピッタリ♪



page2804.jpg



これでまたつけられます(*´∀`*)

寝ボケ眼で、それって食べれるの?って感じの親子ですが、食べれないよ(☆∩艸∩)



IMG_0394i.jpg



あれ?しゅりがいないと探すと、和室でコロコロのお掃除を始めた母の部屋に行って、



page2806.jpg



運動会の始まり♪  しゅり、朝から元気だね(*´∀`*)



IMG_0404i.jpg



ネネ、おはよう(☆∩艸∩)



IMG_0401i.jpg



写真を撮りだすと、アノンまで寄ってきました(*´∀`*)



IMG_0405i.jpg



さて、今日はケアマネージャーさんを決める為その引き継ぎの人が家に来てくれます。

朝は寒いが昼からは暖かくなるそうです、さて用事をすませていくか(*´∀`*)

今日も1日頑張りましょう(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ



この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
新基準のライター
2011/10/03(Mon)
今朝は一段と冷える気がします。

ここ数日の寒さでちょいと風邪をひいたような、鼻と喉の間に違和感があり昨日の夜マスクをして

寝てみましたが、なんかまだ鼻と咳が出てきます。

週末に向けて早く治しておかなきゃ。

皆さんも気をつけて下さいね(*´∀`*)

さて、家の給料日は月末。

給料日は支払日ともイウ(^_^;

後、長男の後期の授業料を支払えば子供達の教育費は終わった事になる。  ヤレヤレ(*´∀`)

毎月月末にはパパの飲むビールやお酒を1ヶ月分買いに行く。

パパも自分の煙草を1ヶ月分買いに行く、その時いつも貰う物。

ついに家にもお目見えしました。



IMG_0371i.jpg



新基準のライター。

ニュースで、最近のライターは子供の火遊びの事故に考慮してつけるのが硬くなってるらしい。



IMG_0364i.jpg



この文字を見て、そうなんだって思ったのです。



IMG_0376i.jpg



確かに硬くはなったけど、子供でも工夫をすればつけられそうな気がします。



page2800.jpg



子育てして思う事、ライターや煙草は小さい子にとっては興味深々の物のようです。

子供は時間があるので、やりたいと思う事は色々考えて実行するんですよね。

あるから手にするのではなく、危ないから子供は使っちゃダメと教えないと

この事故はなくならないように、つい思ってしまう。

別に非難してるのではなく、いけない事もあると言う事と自分は大人ではなく子供なんだと

いう事を認識させる必要もあるように思うのです。

面倒なことだけど、このひと手間が子供と向き合う事、子育てのように思います。

もう一つのライター。



IMG_0367i.jpg



あれ?硬くてどんなに押してもつきません。



IMG_0373i.jpg



不良品か?

側面を見ると、横の所をカチンと音がするまで押してロックを外してから付ける。



page2801.jpg



つきました(*´∀`*)



IMG_0377i.jpg



子供にも付けにくいとという事は、お年寄りにも付けにくいってことですよね。

最近は仏壇のろうそくや、お墓参りの時に使うのもライターが多くなっていて

不自由だろうなぁー。

殆ど私は使う事がないライターから、色々な疑問が浮かび上がる。

公園のブランコや遊具で子供が怪我をするから排除する。

本当にこれでいいのかな?

つい、考えてしまった事でした。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
穏やかな時間
2011/10/02(Sun)
もうすっかり秋らしくなり、半そでで過ごすと風邪ひくかな?っていう位の肌寒さを感じる

今日この頃。

リビングから3匹が消えてどこに行ったのかな?っと探すと、



IMG_0351i.jpg



和室では穏やかな時間が流れていました。

あれ?アノンがいない



page2798.jpg



いました、いました。

布団の上からみんなを監視しています(☆∩艸∩)

ネネも私を見つけてトコトコ歩いてきました。



IMG_0356i.jpg



ネネ、3,6キロまで下がったのにまた3,8キロになったので、母にもうチョットあげるのを

少なくしようよ、家の子達のご飯は朝晩2回だけやよって言うと、食べる時に寄ってくると

あげたくなるのでと、部屋からネネを出してご飯を食べていました。  ちゃんと考えていますね(*´∀`*)

和室は日当たりが良くて、みんなウトウトお昼寝タイム。



page2799.jpg



母はお陰さまで変わりなく過ごしています。

この間介護認定の書類が送られてきました。

「要介護1」という認定が下り、ケアマネージャーさんを決める為電話をして

火曜日に説明に来てくれ、どんな事がしたいのか話しあう事になっています。

母は三味線を習いたいみたいですが、そんなデイケアはないしなと話しています。

来週には色々な変化があると思うので、張り合いになるか疲れるのか様子を見て行きたいと

思っています(*´∀`*)

夜になると長女がらぽっぽのアップルパイが美味しいけど季節限定のバナナパンプキンパイと

どっちにする?って電話が掛かり、



IMG_0361i.jpg



季節限定のバナナパンプキンパイを買って来て貰いました。



IMG_0363i.jpg




夜食べるのは気が引けて、今日3時のおやつに頂こうと思います(*´∀`*)

「天高く肥える秋」ささやかな抵抗です(☆∩艸∩)

今日は朝から旧会館のお掃除です。

来週の金土日曜日の3日間はだんじり祭りです、婦人部は金曜日は用意をし、土日曜日に

330食分の炊き出しがあり、月曜日は後片付け忙しいぞ(^_^;

さて、そろそろ用意しなくちゃ♪

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ




引き続きこのキャンペーンも続けています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しばらく、勝手に「歯を大切にキャンペーン!」
ヒヅメなどの固いおやつはあげないで!!


「なんで?」と思う方、パンチの歯の話
今また、がっつり歯石ついちゃってますけど…

キャンペーン賛同いただける方、上の辺りを適当にブログに貼ってね~。


特にビーグルはアゴの力が強いだけで、
歯が強いわけではないということを!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
歯の事
2011/10/01(Sat)
最近、愛犬家の中でワンコの歯のお手入れの事が気になっている事の一つの事ですね。

以前からワンコに硬い物を食べさせる事は良い事だと言うような感じがありますが、

顎にとっては良いようですが、歯には悪いそうです。

骨のような硬い物を食べさせ続けると歯が欠けたり、折れてしまうようです。

私は昔にその話を聞いた事があり、牛のひずめなどはトイプードルなどにはいけないと

聞いていました。   与えても豚のひずめでした。

最近歯のケアを考える人が増えてきた事で、歯石取りの為に硬い物を与えるといいと

思って与えていると、歯磨きの時に嫌がるので見ると、歯が欠けていたなんて話を聞きます。

意外と中型犬の子も折れて歯医者さんに行ったという話もありビックリした事があります。

身体の大きい子犬の歯は丈夫だと思っていたのですが、本当はそうではないようです。

お友達のここあ☆ママさんの所でこんな記事を目にしました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しばらく、勝手に「歯を大切にキャンペーン!」
ヒヅメなどの固いおやつはあげないで!!


「なんで?」と思う方、パンチの歯の話
今また、がっつり歯石ついちゃってますけど…

キャンペーン賛同いただける方、上の辺りを適当にブログに貼ってね~。


特にビーグルはアゴの力が強いだけで、
歯が強いわけではないということを!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





愛情を持って与えたのにこんな事になってしまわないようにと、こんなキャンペーンを

されていました。

知ってる人はなんて事ですが、1匹でも防げるならと賛同させて頂きました。

まだ犬の歯医者さんも普及していないので、治療をされている先生も少なく遠くまで通わないと

いけないうえ、治療費も高額な上、治療は全身麻酔です。

詰め物が食べる物によって取れたりして継続して治療を続けないといけない事もあるそうです。

大事な子達の歯を守る為に、好きだから喜ぶからと与え過ぎないようにしなきゃ。

肝に命じておきますね(*´∀`*)



IMG_0238i.jpg




今日はコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
| メイン |