明日から10月
2011/09/30(Fri)
明日から10月、あっと言う間に10月が来ちゃいました。

1年なんてアッという間に過ぎちゃいますね。

10月になると電気ガス料金も値上がりがするそうで、大変です。

子供手当は値下がりするそうです、この10月色々変わる事が多いようです。

明日10月1日から生肉の新しい基準が出来るそうで、それに対応できるお店はないだろう、

ユッケ値段も2000円以上にはなりが消えるかも?という話で食肉業界は大変です。



IMG_0325i.jpg



アノン達の馬肉は冷凍庫にあるから大丈夫よ♪



IMG_0326i.jpg



朝から忙しいのに気になってアノンの顔周りだけ、カットしちゃいました。

こうして見ると、アノンの目ってミルに似てるね。



IMG_0328i.jpg




クリクリしてエール君に似てると思ったけど、やっぱり親子ですね(*´∀`*)



IMG_0329i.jpg



イチローも11年連続の200安打があと16本で、10年で途切れちゃうという事です。

今まで10年続いた事も凄いけど、今年も184安打だったんだよね。

本当に良く頑張ったと思います。



IMG_0330i.jpg



この間から色々なニュースがやっていました。

チュートリアルの福田さんが後輪にブレーキが付いていない競技用自転車で公道を走ったとして、

道交法違反(整備不良運転)の疑いで交通切符を切られたそうです。

随分前からカッコイイ自転車に乗るのが流行っていましたが、ブレーキのない自転車が公道を

走ってる事すら知りませんでした。

今でも自転車を右側通行して子供さんと並んで走っている人も見ます。

これじゃ子供は自転車は右側通行って覚えてしまいます。

今、ガソリンも高いし健康の為と、自転車に乗る人が増えているので、危険も多いです。

もう一度自転車の乗り方を、再確認しなきゃって思いました。




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
最近の食事事情
2011/09/29(Thu)
今月の電気とガスの検針日がやってまいりました。



page2796.jpg



先月は天気が悪い日が続いたようで、発電量は8400円。

電気の使用量は9768円となりました。

母が来て、今の気候では考えられない位ですが夜もクーラーを掛けて寝た日も多いのに

安かったなと思っています。

結局今年の電気代は1万円を超えた月は1度もなかったと思います。

それプラス発電だから、超お得ですね(☆∩艸∩)

昨日は鳥の肝とたま紐などを炊きました。



IMG_0307i.jpg



たま紐のたまごが大好きなパパは喜んで食べていました(☆∩艸∩)

そしてスペアリブ。



IMG_0309i.jpg



今回は作り方を変えて、オーブンを使わずクックパッドを使って作ってみました。

レシピはコチラその中でも簡単そうなこちらを選びました。

材料 ( 10本分)
スペアリブ        10本
醤油           1/2cup
三温糖(砂糖OK)     1/2cup
酢            1/2cup
水+酒          1/2cup
ニンニク         1カケ
ローリエ         1枚     

を鍋に入れて蓋をして20分炊いて、トースターで焼くだけ、超簡単♪

醤油をニンニク醤油を使って、ニンニクとローリエは入れませんでしたが臭みはなかったです。




page2797.jpg



美味しそうな匂いがしてきたね(*´∀`*)

今日も鳥の胸肉を炊いて健康一番をふやかしました。



IMG_0311i.jpg



忙しい時には簡単に出来て色々な野菜も入ってて今、葉物や野菜が高いので助かります。

鳥胸肉を裂いてトッピングして今はこのサプリを使っています。



IMG_0312i.jpg



後、大根おろしや酢を最後に入れると良いのですが、昨日は入れ忘れました。

作ってる先から、まだかな?って覗いてます(☆∩艸∩)



IMG_0313i.jpg



それでは、

ヨーイ、ドン!!



IMG_0314i.jpg



こうして今日も1日、美味しく頂きました(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
Takeuchiとレオンのカット
2011/09/28(Wed)
この間スーパーで久し振りにお友達に会って、睡眠不足から血圧が上がってって話をしてたら

ゴーヤ茶が良いらしいって言って、持って来てくれた。



IMG_0274i.jpg



ゴーヤ茶、飲み初めは甘いけど後で苦みがきますが飲めそうです。

身体に良いなら続けようかな?と思います。

長男がバイト先の近くで美味しいパンが売ってるというので買ってきてくれた。

ブランジュリ・タケウチというパン屋さんで、大阪では有名だそうです。



page2795.jpg



クロワッサン系のパンも美味しいのですが、ハード系のパンも美味しかった。

真中の大きい画像のパンがオリーブのパンでハード系の生地にそのままのオリーブが

入っててオリーブのしょっぱさが癖になりそうなパンです。



IMG_0283i.jpg



私は美味しかったけど、オリーブの苦手な長男はオエーとなったと言ってました(笑

お友達の奥さんは妊娠中に食べたくなったパンだということで、私に妊娠疑惑が掛かり

そんな訳ないやろう~、と爆笑の渦になりました(☆∩艸∩)

美味しかったので、また買って来て貰おう♪

昨日はレオンママの所の長男レオンのカットをする事になりました。

みんなに大歓迎されています(*´∀`*)



IMG_0285i.jpg



ミルもお久し振りってご挨拶(☆∩艸∩)



IMG_0287i.jpg



早速洗われて、涙やけが酷いので顔だけアニマルアーユルヴェーダのハーブパックをして

体はタラソテラピークリームパックをしました。



IMG_0288i.jpg



乾かすと、顔が見えない位になりました(^_^;



page2794.jpg



色々あって、前のカットは7月8日に2ヵ月半ぶりですね。

メチャ大人しくてやり易い♪

レオン、いい子だね(☆∩艸∩)



IMG_0292i.jpg



メルちゃんカットを目指してるのに、なんか違う~(^_^;



IMG_0298i.jpg



なんかアフロになっちゃうのよね。

頭ではこうすればって判るのに、カットすると判らなくなる(^_^;

次のカットまでにレオンママの所に行って、チョコチョコレオンでカット練習させて貰おうっと!

長い時間掛かって、レオンごめんねm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ



この記事のURL | トリミング | CM(30) | ▲ top
貴金属のリフォーム
2011/09/27(Tue)
昨日はミル達は退屈な1日だったようです。



IMG_0265i.jpg



長女にダイヤモンドのイヤリングを貰ったのですが、落とすと怖いのでピアスに加工するのを

頼まれたので、昨日は1日どこでやるのが安くて綺麗で安心できるか探していました。

ついでに私の入らなくなったダイヤの立て爪の指輪とパールの指輪もサイズを大きく

して貰う事にしました。  これでまた使う機会もあるかも?

当時は7号だった指輪も入らなくなり、9号に変えたがまた入らなくなったので今回11号に

変更して貰おうと思っていた。

20数年前に流行った結婚指輪が金とプラチナのコンビの指輪で私達の指輪もそれにしました。

サイズを大きくする為には1度指輪を切って、金やプラチナを足すそうです。

1回伸ばした時に、柄が出なくなるのでもう伸ばせないと聞いていたし、パパも指輪を付けるのが

嫌いだったので、新婚旅行の時の数時間でギブアップ。

どっちももうつけなくなったし、最近金の値が高騰してるので、売ったよという話を良く聞き

鑑定して貰うと2軒行った内で高い方の店で、2本で13000円という事でした。



IMG_0263i.jpg



アノン、「えー!!思い出も売るの?」みたいな顔しないで(笑

パパにもどうしよう?って相談したけど特に返事がなかったし、半分以上は罪悪感。

リフォームの事もあるので3件目の店に行くと、ピアスの方は金具のプラチナの値段を

引いてくれて4千円程でリフォーム出来る、指輪の修理も4千円位と言うのでそこで

直して貰う事にしました。

問題の結婚指輪ですが、そこのお店の人が「その当時2本で5~6万円位だったと思うけど

今買うとなると、1本がそれ位の値段がするし勿体ないよ。柄はなくなるけど伸ばせるよ

どうせ古くなると柄も消えるだろうしね。」決断はつきました。

パパはしないだろうけど、私の結婚指輪も直して貰う事にして預けてきました。

1週間から10日位で出来上がるそうです、楽しみ~(☆∩艸∩)

ホッと安心♪なような顔してアノンは寝ちゃいました。



IMG_0264i.jpg



その後、レオンママフルーツ大福を買って来てくれた。



page2793.jpg



私は今回は柿を食べた、オレンジが続いてるけどこれも柿が少し硬かったが美味しかった♪

この間のマンゴーの味が忘れられなくて、しかし期間限定でもうないんですよね。  残念(^_^;

レオンママ、いつもありがとうm(_ _)m

レオンママが来たというだけで、こんな顔する我が家の3匹。



IMG_0270i.jpg



今日も多分会うからね(☆∩艸∩)

そして昨日はくりんままさんに頂いた鳥を使って、焼いてみました。



IMG_0258i.jpg



メチャ美味しい~(☆∩艸∩)

そして、砂ずりだけを取りだしてピーマンを入れて塩こしょうで焼いたら美味しかった(☆∩艸∩)



IMG_0260i.jpg



酒のあてに、簡単でもってこいです(☆∩艸∩)

私のはないでしょう、食べてないわみたいな顔してるけど・・・・



IMG_0267i.jpg



胸肉を炊いて、そのお汁で健康一番をふやかして肉も食べたじゃないか。

美味しいもの食べた癖に・・・

いつもこの顔に騙されます(☆∩艸∩)


この記事のURL | 日記 | CM(28) | ▲ top
しゅりのミカン狩り
2011/09/26(Mon)
昨日はこの間パパがたまひもが好きで、最近売ってないのよね、って話しをしてると

以前京都に遊びに行った時かしわのすき焼きをご馳走してくれた私がいつも

京都の姉と慕っているくりんままさんが鳥肉を送ってくれた。

くりんままさんは京都でくりんちゃんと志音ちゃんと一緒に暮らしています。

遠いのでしょっちゅうとはいきませんがお互い家に遊びに行かせて頂いたりして、

仲良くして頂いています。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m



page2788.jpg



メッチャ沢山送ってくれて、悪くなったらいけないと保冷材を沢山入れてくれて、厳重にして

送ってくれました、お陰で生肉を触った手も全く臭くなかったです。

上がひね鳥、ひね鳥の中にたまひもが入っているのですが、身が硬くて出汁が出て美味しいんです。

下が若鳥、色が違うでしょう。

若鳥は柔らかくて美味しいんです♪

鳥を1匹丸々つぶしてくれているので、鳥ガラや内臓もあります。

写真では大きさが判らないけど、若鳥の方はパックも大きくて2匹分あるんじゃないだろうか?



page2789.jpg



鳥ガラでスープを取って、冷凍しておこう(*´∀`*)

ミル達にも手作り食のスープにも使おう(*´∀`*)

美味しく頂きますね(☆∩艸∩)

午前中に配達の手続きをしてくれてた、くりんままさんに着いたらすぐに電話するねって

言ってたのに配達の方で遅れてしまい、12時過ぎに着き、頑丈にテープで

巻かれているのを外しながら電話しました。

くりんままさん、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

その後、和歌山にお墓参りに行きました。

11月の中頃には収穫できるであろうミカンを見に、山に行きました。



page2790.jpg



下ろすなりクンクン、久し振りに楽しく自由に走れます。

ミカンも黄色くなっている物もあるので、食べたら酸っぱかった(☆∩艸∩)



page2791.jpg



雑草が一杯なので、パパと私と長女と長男で草むしりをしました。

長男は蚊取り線香を腰に付けているのに、顔まで蚊に噛まれて痒そうでした。

奥の山はまた朝から1日来て、草刈りをしないといけないなという事で来週天気が

良かったら、また改めて来ようという事になりました。

奥に行く所の小さな溝を渡る橋も慣れたもので、しゅりもアノンも上手に渡るようになりました。



page2792.jpg



しゅりは丸いものが大好き。



IMG_0779e.jpg



違う意味でのしゅりのミカン狩りです(☆∩艸∩)









気に入ったミカンがあるようで、そのミカンばっかり探してこんな風に遊んでいました。

さあ、晩ご飯を食べに行くので、もう帰るよ(☆∩艸∩)



IMG_0768e.jpg



今の所ミカンも順調に育っています、収穫が楽しみです(*´∀`*)

この間収穫したと思ったのに、もう1年経つんですね、早いなぁー。




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(26) | ▲ top
アノンの浴衣とお揃いの服
2011/09/25(Sun)
昨日はパパがお仕事になり、どこも行けずに家にいました。

前日にメール頂きテンママさんが遊びに来てくれて、ミル達にこんなおやつを買って来てくれた。



IMG_0241i.jpg



初めて見るおやつばかり(*´∀`*)

テンママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

その後母とアリオに行って、こんな物を買って来ちゃった(*´∀`*)



IMG_0231i.jpg



こんなカワイイ服も4枚も買いました♪



IMG_0230i.jpg



この間レオンママが浴衣を半額で買ったと言ってたので、バーゲンだしとアノンの浴衣が

ないので買おうと思い行ってみると、何と全品500円のセールをしてたのです。

早速お買い上げ♪

ミニーちゃんのこの服は、サイズをあるだけ買って、3号ロングがミル、3号がネネ、2号がしゅり

2号ロングを1段切ってアノンに着せる事にして4枚買っちゃいました♪



page2787.jpg



失敗しても、なんせ500円やからね(☆∩艸∩)

早速試着タ~イム(☆∩艸∩)



IMG_0235i.jpg



ミニーちゃんのはこんな感じ♪



IMG_0238i.jpg



ネネもメチャカワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_0240i.jpg



ピンクのを切ってみると、しゅりにピッタリだったのでピンクがしゅり、白がアノンとミルと

お揃いにしてみました(*´∀`*)

さて、今日は和歌山にお墓参りに行こうと思います。

今日は3連休最終日、楽しく過ごして下さいね(*´∀`*)

コメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
仲良く行こうね♪
2011/09/24(Sat)
母がこちらにきて、公園が近い事もありネネも母も毎日何回か散歩に行きます。



page2786.jpg



ネネの4,1キロあった体重も、3,6キロになりました。

歩くのもスタスタ歩けるようになって、母も来た当時は散歩に行くと足が痛いと言ってましたが

昨日の散歩では公園を1周しても足が全然痛くないと言ってました。

足も毎日の散歩で丈夫になって来たのかもしれません(*´∀`*)

良かったね(*´∀`*)



IMG_0227i.jpg



ミル達も一緒に行って、散歩は楽しいよね♪



IMG_0228i.jpg



ネネと1番仲の良いしゅり。



IMG_0226i.jpg



アノンは母の膝を取りあいっこしています。



IMG_0229i.jpg



これからも仲良く行こうね(*´∀`*)

今日は朝から嬉しい電話を貰って、朝から涙が出ました。

くりんままさん、いつも優しい心遣いをありがとうございますm(_ _)m

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
彼岸の中日
2011/09/23(Fri)
朝ご飯食べて、ふと見たら親子で同じように手のお手入れをしてました。

同じ格好や(*´∀`*)



IMG_0195i.jpg



写真撮ってるのに気付いたアノン



IMG_0196i.jpg



ミルも気づきました。



IMG_0197i.jpg



恥ずかしいから写真撮らんといて、



IMG_0201i.jpg



今日から3連休、お彼岸でお墓参りにいかなきゃね。



IMG_0198i.jpg



今日は朝から良い天気。



IMG_0208i.jpg



パパのゴルフのレッスンがあるので、今日はお出掛けなしやね。

でも、ここ数日涼しくて昼間でも散歩出来そうな位の気候です。

今日は彼岸の中日、お墓参り日和だね(*´∀`*)

今日はコメント欄はクローズさせて頂きますね(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
台風一過とムムマッファ
2011/09/22(Thu)
大阪の方は雨風は吹いていましたが、大した事もなく台風は過ぎて行きました。

皆さんの方は、大丈夫でしたか?

大阪の朝は暴風警報が出て、学校は休みになっていたようです。

朝からパパを駅まで、長女は電車を降りてから自転車なので危ないから学校まで

送っていきました、それから帰って来ると次女を駅まで送って行き、私の忙しい朝が

始まりました。

暴風警報で学校が休みになった子供たちが、近所の子の所に遊びに来ていました。

台風で危ないから学校が休みになっているのに、大丈夫か?心配で、

「台風やのに大丈夫か?」って言うと「学校が休みになってん」っという返事

台風やから学校も休みな位危ないと言ってるんだけど、子供には判らないようでした。

子供達は学校が休みになってラッキー、遊びたいのは当たり前なんですよね。

家の子供が小さい頃は親がそう言ってましたし、もしも遊ぶなら家の中で遊ぶ。

台風の風に吹かれて何が飛んでくるか判らないし、道中も危ない。

核家族の今、こんな日は家でいて出掛けてはいけないと子供に教える人が少なくなって

来てるのかな?と心配になりました。

いつもなら公園に行くように促すのですが、さすがに公園でもしもの事があると

怖いので言えませんでした。

長女に学校でこんな日は学校は休みでも家にいないとダメと学校で教えてあげないと、

働いて家にいない親御さんが多くなって来ているので、子供は知らんと思うよ。

と言うと、「自分の学校の所はお爺ちゃんお婆ちゃんと住んでる子も多くて、

それはないと思う」と言ってました。

台風の時に海に行ったりしての事故も最近は多いので、最近の自然の猛威は、

自然が人間に自然の恐ろしさを知らせてるのかと思ってしまいました。

教えてくれるにしては、被害が大きく失くした物が多すぎです。

学校から帰ってきた長女、疲れて寝てしまいました。



IMG_0185i.jpg



スゴイ格好やね(☆∩艸∩)

モザイクが要らない位、顔の上にアノンの足が乗っかっています(☆∩艸∩)

アノンはムムマッファ。

最近流行っている言葉だそうで、TOYOTA PassoのCMで使われてる言葉だそうです。



コチラでどうぞ(*´∀`*)




ムムマッファとは、宮古島(沖縄県)の方言で膝枕の事だそうです。



IMG_0191i.jpg



毎日母とお風呂に入ってくれます、それまでの間毎日仮眠しています(☆∩艸∩)

夜に雨が止んできたので、パパが散歩に連れて行く準備をして外に出るとまた降ってきた。

折角楽しみにしてたのに・・・ってふてくされた顔のミル。



IMG_0190i.jpg



残念やったね(^_^;

今日は母の病院の日です。

用意して行ってきま~す(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
はっちゃけ、ネネ
2011/09/21(Wed)
昨日の朝名古屋から帰ってきた長男。

帰る頃にはそんなでもなかったみたいですが、今は名古屋の方は大変な事になっているんですね。

昨日は避難勧告まで出されていたとか、名古屋にお住まいの皆さまどうか気をつけて下さい。

関西は今日通過するようですが、この間の台風の被害もまだ収まらない時期にこの台風。

皆さんも気をつけて下さいね。

長男は、車で名古屋まで行き室内のスノーボドの所に遊びに行ったり、岐阜県に行ったらしくて

なんと犬山に行ったそうです。  なんか聞いた事ある地名だぞ(☆∩艸∩)

ロンドンバスのような所でご飯を食べたそうですが、美味しかったと言ってました。

その後、ブドウ狩りにも行ったようで、丁度敬老の日だからとお土産にブドウを買って来てくれました。



IMG_0174i.jpg



行って直ぐに名古屋の一社という所のコンビニでバッテリーがあがり、誰もバッテリーをつなぐ線を

持っていないようで、オート○ックスに電話し線をつないでバッテリー交換をして貰ったそうです。

出張費とバッテリー交換で1万円だったそうで、「払ってナァー」と電話がありました(^_^;

そんな事で要らぬ出費がありお金のない長男は、ブドウ狩りのお金も出して貰ったのに母に

ブドウ買って来てくれたからとお金を貰っていました。   それってどうなん??

昨日はレオンママが限定品の初たまごを泉田中まで買いに行ったそうで、

パパがたまごが好きなので鳥を1匹潰したものを買って来てくれた。  最近売ってないんですよね。



page2785.jpg



昨日の晩は鳥のすき焼き(☆∩艸∩)

どうもこの鶏肉は地鶏のようで、皮は黄色いし旨みがあってメチャ硬い。

このたまごをつけて食べたかったからすき焼きにしたけど、今晩は残りの肉で鍋をしたいと

思います、チキンラーメンの匂いがするぞ(☆∩艸∩)

家の子達の晩ご飯は、ササミを炊いてかけてあげました(☆∩艸∩)

レオンママ、いつもありがとうm(_ _)m

母が来てからそろそろ1ヶ月になろうとしていますが、家の子達は母の和室で遊ぶ事が多いです。



IMG_0181i.jpg



リビングのフローリングより滑らないから遊び易いようです。



IMG_0184i.jpg




アノンに至っては、どこの子?って言う位いつでも母の膝に飛び乗っています。

困ったもんだね、ミル。




IMG_0182i.jpg




そんな中でも良い事があります。








こんなに早く動くネネを久し振りに見ました(☆∩艸∩)

動き過ぎてカメラに捉える事が出来ません。



IMG_0178i.jpg



カワイイナァー(☆∩艸∩)

家族のみんなが帰って来る度にこんな風に喜んでいます。

もうチョット痩せたらもっと動けるようになるかな?



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(32) | ▲ top
最近のバロンとネネ
2011/09/20(Tue)
昨日の夜から大阪は雨が降って来ています。

この間の台風の為に出来た土砂崩れダムの被害が広がらないか心配です。

緊迫が続いて和歌山の田辺の方のダムは満水まで7㎝になっているとか、

奈良県の十津川の方は今日の昼過ぎには危ないとか、住民の皆さんは

もう避難されていると思いますが、気をつけて欲しいと思います。




o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆



昨日はお出掛けもせずに家に居たので、退屈過ぎてゴロゴロして怒るアノン。



IMG_0156i.jpg



困ったもんだと見つめるしゅり。



IMG_0152i.jpg



そんな頃、バロンの体重を計って欲しいとりえちゃんがバロンを連れてきた。

この間来た時は、私が用事をしてる間に帰ったので今日は爪を切ってあげようと思った。

爪を切ると、髪も気になりハサミで簡単にカットした。



IMG_0160i.jpg



身体の毛も揃いはじめてきたので、病気の事もあるので簡単にハサミでカットした。



IMG_0161i.jpg



最近は調子が良いようで、3,1キロになって目の方も白内障にはなっているが微かに

見えてるようで私の家でも自分からトイレに入っていました。

12歳4カ月になり、病気になったけど元気にしています。

バロンのお姉さんネネはというと、椅子の上でマッタリ。



IMG_0171i.jpg



体重は3,7キロのままですが天気のいい日は近所の公園まで母と散歩に行って元気に

暮らしています。



IMG_0172i.jpg



こっちの生活にもスッカリ慣れた様子です。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング | CM(22) | ▲ top
とれとれ市場
2011/09/19(Mon)
昨日はお昼前にお友達と待ち合わせをしていたのだか、車の中に置いてると傷んだらいけないと

朝からお土産を先に届けてくれた。

私はまだパジャマ姿ですが、「まあ入って」

名古屋で有名なANTIQUEの天使のチョコリングを買ってきてくれました。

そのお友達は、よこさん、レオンママの分も買って来てくれたので早速電話♪



page2782.jpg



切って少しトースターで焼いて食べると美味しいって聞いたから、早速切ってみた。



IMG_0133i.jpg



デニッシュかと思いきやフランスパンのような弾力もあって、中のチョコも甘くなくて丁度良い。

ラッキーなら胡桃が当たるっていうけど、私の食べた所は大当たりでした♪

美味しかったです♪   ありがとうございましたm(_ _)m

ANTIQUEのページを調べると、面白い名前のパンが沢山あるんですね(*´∀`*)

丁度息子が今、名古屋に行ってる。   買って来いと電話しようかな?

よこさんに先に行って貰って、用意してレオンママに天使のチョコリングを届けて一緒に

行った所は、堺のとれとれ市場


IMG_0151i.jpg



7~8年前に魚を買いに行った事があるけど、中で食べられるとは知らなかったな。

よこさんは娘さんとお孫さんと先にやっててくれました。



page2783.jpg



娘さんもべっぴんさんで、お孫さんも可愛くてお孫さんはよこさんにべったりでした。

良いジィジしてました(☆∩艸∩)

家も10年もする内に、こんなのがゴロゴロしてくると脅かされちゃいました。  本当だよなぁー

火も起こしててくれたし、後は買って焼くだけ♪天ぷらもサクサク美味しかったし、カニのみそ汁も

買ってくれて美味しかった♪



page2784.jpg



道具も持ちこまなくても、有料で七輪も貸してくれるし後は食材を買って焼くだけ(☆∩艸∩)



IMG_0143i.jpg



貝もお魚もメチャ美味しかったです。

パパは一番奥のこの大きな貝を喉に詰まらせそうになってました。   よく噛んで下さい危ないよ。



IMG_0145i.jpg



レオンママも必死で食べています(笑



IMG_0150i.jpg



扇風機もあって、チョットここ最近暑いから暑かったけどこれからの時期は快適かも♪



IMG_0148i.jpg



遠くに行かなくても、美味しく楽しめた連休中日でした(*´∀`*)

よこさん、誘ってくれてありがとうm(_ _)m

今日もコメントはクローズしますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
全員集合
2011/09/18(Sun)
最近、いつでも母の膝を占領してるアノン。

飼い主、間違えていませんか?



IMG_0128i.jpg



膝に座っていると良い事があるようで、首のマッサージをしてくれたり、そこには何がある?

ってクンクンしています(*´∀`*)



IMG_0127i.jpg



ココに座っていると良い事があるようです。

色々貰えちゃうものね(☆∩艸∩)

ふと見るとミルまでそんな顔してるし・・・。



IMG_0130i.jpg



しゅりまで集まってる。



IMG_0129i.jpg



全員集合!!犬は良く知っています。

さて、知らない間に連休1日目は過ぎちゃいました。

今日はお出掛け、天気がもってくれるといいな♪

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
GRAND MARBLE
2011/09/17(Sat)
木曜日に元職場の先輩と年末の忘年会の予約をしに行って、美味しいパンがあるというので

天王寺から難波の方まで移動した。

GRAND MARBLEと言うお店に行きました。

お店に入ると、ジュエリーショップかと思う位綺麗でした。



page2781.jpg



今の時期いちじくとチョコのデニッシュが季節の商品だそうですが、京都三色と言うデニッシュを

お土産に買って貰いました。

早速、美味しそうなので切ってみると、3食の生地が練られていてとっても美味しかったです。



IMG_0123i.jpg



色々な種類のデニッシュパンがあるようなのですが、ボローニャのデニッシュパンは

知っていましたが、GRAND MARBLEさんのは初めて食べました。



IMG_0116i.jpg



メイプルキャラメルは次に行ったお店でみんなで切って食べたけど、他にも色々な種類のが

あって、食べてみたいな♪

寝るのは遅くなったけど、前からの約束で金曜日は朝からだんじり祭りの時に婦人部が

330人分位の昼と夜のご飯を作るのでそれを入れる容器をパッケージ屋さんに

買いに行きました。

色々段取りをして、ランチを一緒に食べて帰りました。

このだんじりが終わると婦人部の2年間の役目が終わります。

忙しいけど早かったような、楽しい2年間でした。

だんじり祭りは3日間、炊き出しは2日間忙しいので頑張らなきゃ(*´∀`*)

さて、今日から3連休、何して過ごそうかな?



IMG_0125i.jpg




皆さんも楽しい連休を過ごして下さいね(*´∀`*)

コメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
沢山ありがとう
2011/09/16(Fri)
昨日は木曜日、姉のパートが休みなので姉に私の家に来て貰いました。

私はというと、昨日は毎年12月の第2土曜に昔勤めていた所の人達と忘年会をするので

打ち合わせに出掛けた。

4軒のお店を回って12時位に家に着くと、母が起きていて姉と明日のパンを買ってきた事や

色々話してくれた。

家に帰って来ると、お届物が届いていました。

elmoさんからでした。

elmoさんはご主人さんとムース君というプードルと暮らしておられます。

1番初めに会ったのはリアンさんで、とっても大人しいムース君でした。

色々な所に出掛けられたり、その情報が詳しくていつもすごいなって思います。

どこでも連れて行けるとっても大人しいムース君、羨ましい限りです(*´∀`*)

そんな中でも自分でムース君に手作りの服などを作られています。

こんな可愛い籠の中身は、



IMG_0103i.jpg



沢山のおやつにおもちゃです。



IMG_0104i.jpg




すでに欲しくて目をキラキラさせているアノン(☆∩艸∩)




IMG_0112i.jpg



人間用のおやつに、



IMG_0106i.jpg



そうか、もうハロウィンなんですね(☆∩艸∩)

しゅりも欲しくてお座りしちゃった。   カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_0111i.jpg



蒸し野菜とかに使えるお味噌。



page2780.jpg



おいしそう~(☆∩艸∩)



IMG_0114i.jpg



ミルのチェックは免れません(*´∀`*)

elmoさん、ありがとうございましたm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(20) | ▲ top
アノンカット
2011/09/15(Thu)
昨日は引き続きアノンのカットをしました。

お風呂は大好きなアノン、だけど神妙な面持ちです。



IMG_0088i.jpg



色々用事があり始めたのが遅かったのですが、この間のしゅりの時も、マりのママさんに頂いた

ボリュームアップトリートメントを使ったので、アノンも2倍位になっちゃった♪



IMG_0093i.jpg



ボリュームが出て、いい感じです、マりのママさんありがとうございますm(_ _)m

アノンは怖がりなのですぐに丸くなって立たないので、昨日の補ていのカラーを腰に付けて

立たせました。

可哀そうという感じはしますが、カットの時にちゃんとカラーをしておかないと落としたら大変な

事故になり余計可哀そうです。

実際、何事もなかったですがしゅりがトリミング台から飛び降りた事があります。

ちゃんと立たせる事は足のカットなどには重要な事です。

よく切れるハサミを使うので、一瞬でハサミが当たれば切れて怪我をさせてしまいます。

事故に繋がらないように補ていしてジッとさせる事が怪我に繋がらない事だと

トリミングを習いに行ってそう実感しました。

サロンやトリマーさんで色々やり方は違いますが、このように紐を腰に通したりお腹の部分に

箱のような物を置いたりして、ワンコに負担を掛けないように工夫されています。

ただ立たせる事やジッとさせる事の難しい事、櫛の入れ方も難しいですが簡単に見えるこの補ていが

嫌がらないように、なめられないように立たせることが、1番難しいように思います。

私は自分の所やお友達のワンコ達ばかりのカットで殆ど大人しいのですが、現場では噛まれたり

もっと頻繁に色々な事があるという事を、最近サロンに勤められたブログのお友達の所で見ます。

習ったけど、他の人のカットを見たり勤めてないので中々上達出来ない事がチョット残念ですが

今、自分に出来る事をするしかないなと思い、色々な思いはあるけれど頑張っている皆さんの

ブログを楽しみに拝見させて頂いて楽しんでいます(*´∀`*)

応援しています、頑張ってくださいね(☆∩艸∩)

さて、横道にそれましたがアノンのカットは



IMG_0094i.jpg



ここまでカットしてパパが帰ってきたので、中止。

今回は足バリを入れて、耳の毛を短く切っちゃった。



IMG_0095i.jpg



後で、チョコット修正しなきゃ。



IMG_0099i.jpg



エー!!!



IMG_0102i.jpg



幼くなってカワイくなったと思うんだけど、パパは長い方が好きだそうです。

またすぐに伸びるよね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング | CM(44) | ▲ top
これは便利
2011/09/14(Wed)
疲れてやる気ナシな期間が長すぎて、しゅりもボサボサMAXになってきたので重い腰をあげ

カットに取り組む事にした。



IMG_0061i.jpg



いつも洗面台で洗う時ツルツル滑って危ないのでそうだ!と思いだし、母の為に買った浴槽内の

滑り止めを使うと丁度良い♪   これは便利です(☆∩艸∩)

乾かして、2倍には増えたね(☆∩艸∩)



IMG_0063i.jpg



そうそう、この間母とペットショップに出掛けて、チョットトリマーさんの仕事を見ると、

立たない子にこんな風にリードを使っていました。  これはスゴイ!



IMG_0064i.jpg



ミル、こんなん嫌やね(^_^;



IMG_0080i.jpg



でも立たない子には、カットする側には便利かも♪ 

今度家のアノンで試してみよう(☆∩艸∩)

全身ハサミで、耳の毛と足の裏のカットはこの間したから、2時間ほどで出来上がり♪



IMG_0070i.jpg



久しぶりのカット、細かい所は目をつぶって、完成!!



IMG_0074i.jpg



寒くなってくるので、しゅりはまた元の髪型に戻そうと思います。



IMG_0078i.jpg



耳の毛も伸びてきたね(*´∀`*)



IMG_0077i.jpg



さて、次はアノンですよ。



IMG_0083i.jpg



まだ、レオンもバロンもカットしなきゃだもんね(*´∀`*)

チョット気を抜くと、この間カットしたネネもミルもそろそろネオ君も伸びてくる。

キャー!!忙しい(笑

出来たら、アノンは今日カットしなきゃ。   さぼったツケが回ってきました(; ̄ー ̄A

頑張ろう!私!!



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング | CM(18) | ▲ top
十五夜
2011/09/13(Tue)
今日は火曜日、燃えるゴミの収集日です。

外に出ると、小さな庭に一杯種を落とした紫蘇に花がついてきました。



IMG_0041i.jpg



ある程度の種が採れたら、早く抜かなきゃ来年も紫蘇だらけになるよ(☆∩艸∩)

そしてそろそろ終わりだろうと思われるきゅうりが大きくなってきました。



IMG_0043i.jpg



ここまで大きくなると大丈夫、このきゅうりは収穫出来そうですね♪

実が付いたなって思ったらこんな風に先の方から黄色くなって、大きくならないんです。



IMG_0045i.jpg



朝から、既に眠たいモードのミルとアノン。



IMG_0053i.jpg



だけど、先輩はたてなきゃ、宝塚並みに先輩にご挨拶。



IMG_0060i.jpg



「おはようございます(*´∀`*)」



IMG_0058i.jpg



「おはよう♪」

ネネ、小さいけどまだまだ貫禄あります、若いもんには負けてられないよね(☆∩艸∩)

頼んでいたminiらんらんさんの所の国産の蜂蜜で作ったブルベリー蜂蜜とざくろ蜂蜜が

届きました。

前にグレース@ママさんに頂いて美味しかったの(*´∀`*)



IMG_0033i.jpg



おまけにブルーベリージャムも頂きました(☆∩艸∩)

miniらんらんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

とっても美味しいんですよ、コチラの方で購入できますよ(*´∀`*)

昨日は十五夜、とっても綺麗でした(*´∀`*)

だけど写真に撮ると・・・



page2779.jpg



とても美しさを表現できません(^_^;

母の和室から12時位に一緒に見ると、お月さまは西に移動していました。

仕方がないのでもう1個丸い物を・・・



IMG_0046i.jpg



この間よこさんが送ってくれた小さいジャガイモ。

綺麗に洗って、皮ごと鶏肉で炊いたの。

メチャ美味しかった(☆∩艸∩)    ありがとうm(_ _)m

私は花より団子、いえいえ名月よりジャガイモのようです(笑

そうそう、昨日の焼き鳥はニンニク醤油で美味しかったんだけど、串にささずに切って塩こしょうして

野菜と焼いて、あのニンニク醤油をつけて食べると美味しいんだそうです。

だから、焼く鳥って書いたでしょうって・・・    書き間違えと思っていたら私が間違えてた(^_^;

串刺すの面倒だったけど、今度は簡単で美味しいぞ♪

今度は簡単に焼く鳥を作ろうと思います(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
バロンと焼き鳥
2011/09/12(Mon)
昨日は姉の所のバロンを家で洗ったからと連れて来てくれた。

アニマルアーユルヴェーダのハーブパックをしだして、4回目位だろうか?



IMG_0034i.jpg



かさぶたのようになっていたお腹回りがツルツルのピンク色になってきた。

クッシング病の薬も飲んでいるのですが、毛も生えてきて随分多くなりました。



IMG_0036i.jpg



そろそろバロンもカットしなきゃ(; ̄ー ̄A

最近用事が溜まりまくりで、カットが追い付いていません。

今週はカットデーにしようと思いますが、今日もなんか頭が重い(^_^;

木曜日はお出掛けの予定だし、気合い入れて頑張らねば・・・。

そんな折、よこさんからお届物が来た。



IMG_0009i.jpg



今となっては幻の甘くなくて硬い長十郎梨という梨らしい。

気になって1個むいてみようと持ってみたら、普通の梨より重くてズッシリしてる。

あー、なんか昔食べたことあるような・・・。

20世紀梨が好きな私にとっては、気にならない硬さでちゃんと甘みもあって美味しかったです。

何か思い出すかも、母にも食べさせよう♪   珍しい物をありがとうm(_ _)m

それとジャガイモ。



IMG_0010i.jpg



そして、にんにく醤油♪



IMG_0011i.jpg



よこさん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

早速、今晩は焼き鳥よ♪



IMG_0038i.jpg



昨日は色々用事があり、近所のスーパーに買いに行ったから軟骨の三角のもなかったし、

仕方がないから砂肝ともも肉だけしかなかった(^_^;



IMG_0039i.jpg



よこさんは焼き鳥には長ネギって言ってたけど、それも美味しいけどタマネギが好きやねん♪

枝豆とトマトとじゃこをアテに、母とパパはビールを飲んでいました。



IMG_0040i.jpg



まだニンニク醤油があるから、具材をもっと買ってまたリベンジするぞ♪

そうそう、よこさんにみょうがの酢漬けをおねだりしてたひろみちゃん

よこさんからの預かり物を昨日送りましたので、そろそろ到着かな?

ひろみちゃん、お誕生日やったんや。

おめでとうございますm(_ _)m

そうそう、家の長女がよこさんのブログを見て「難しすぎる、何を言ってるのか考えてつい読んでしまう

面白いわ」って言ってました(*´∀`*)







ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | トリミング | CM(20) | ▲ top
お見舞い
2011/09/11(Sun)
昨日は母の様子を見に弟が来てくれた。

この日はお見舞いが重なり、母の妹とその娘さんとお孫さん2人が来てくれた。

下の子が産まれた時に会ったきりで、その子はもう2歳半になっていました。

上の女の子は来年小学生なんだそうです、早いなぁー。

あれから2年半、時の過ぎるのは早いな。

普通の病気とは違うので、母はチョット複雑な心境のようでした。

それでも賑やかに過ごせた1日でした。



page2778.jpg



ミル達はワンワン言って下の男の子が怖がっていたので、キッチンで隔離。



IMG_0004i.jpg



さて、今日は日曜日。



IMG_0005i.jpg



ゆっくりと過ごしましょう。

昨日からDVDの「白夜行」に子供達がはまっています。

私も今日も続き見ようっと!

今日もコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
ナスビと素麺
2011/09/10(Sat)
何だか年を取ると早く日にちが過ぎて行くと言うけれど、ここ数年本当に慌ただしく

過ぎていきます。

だけど、どれもこれもいい加減に出来ない事ばかりで一生懸命やると本当にあっと言う間に

気がつけば1週間が過ぎています。

子育てをしてる頃も忙しくて、子供達と行った所や一緒に遊んだ事は覚えてるけど

数年間の記憶や世の中の出来事、歌謡曲に至ってはその時期の流行りを全く知りません。

だけど、最近はもっと早い。

この間、日記を書こうと思い、探さなきゃって言ってもう1週間は過ぎたのだろうか?

直ぐに見つけられる所に置いてあるのに、やっと出してきました。



IMG_9990h.jpg



何年振りの日記だろうか?

これからこの日あった事1行だけでも記入して行こうと思いました。

リビングに喜んで来たネネ、母の和室に帰りたくてドアを眺めています。



IMG_9994h.jpg



チョット痩せて、お腹の回りも少しスッキリしました。

もうチョット頑張ろうね(*´∀`*)



IMG_9999h.jpg



昨日ひるおび 寺田真二郎レシピのセロリのお茶ごま和えを作ってみました。

お茶ガラにはビタミンが残っていて、良いそうですよ(*´∀`*)



IMG_9991h.jpg



材料(2人前)
セロリ…1本
すりごま…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
出がらしの茶葉…小さじ1



<作り方>
1 生のままセロリを斜め薄切りにする。


2 ボウルに、切ったセロリ、出がらしの茶葉(小さじ1)、すりゴマ・マヨネーズ(各大さじ2)を加えてよく混ぜあわせ、最後に塩、コショウで味をととのえたら完成です。


簡単でおいしかったです。

長女は初め美味しくないって言ってたけど、食べると癖になりまた明日も作ってって

言ってました。

そしてこの間貰ったナスビを使って、豚肉とナスのごま味噌そうめんを作りました。



IMG_9993h.jpg



これも美味しかったです(*´∀`*)

素麺って関西ではなんかしょぼい感じがありますが、他の県では一すくいに把ねて

チラシ寿司のように飾って豪華なのを見ました。

目先が変わって食欲が湧きますよね(*´∀`*)


材料(2人前)
・そうめん…2束
・ナス…2本
・豚ロース薄切り肉…100g
・大葉…6枚
・ゴマ油…大さじ1
・めんつゆ…適量


<合わせ調味料>
・赤だし味噌…小さじ1 ※なければ普通の味噌でもOK
・砂糖…大さじ2
・すりごま…大さじ1
・酒…大さじ2



<作り方>

1 ナスはヘタを取りを5mm幅に切って、アクを抜くため水にさらす。 豚ロース肉は2cm幅に切り、大葉は細切りにする。そうめんは標示時間通りにゆでる。


2 合わせ調味料作り

ボウルに、赤だし味噌(小さじ1)、砂糖(大さじ2)、すりゴマ(大さじ1)を

入れ、酒(大さじ2)を少しずつ加えて、みそをしっかりと溶かす。

3 フライパンに、ゴマ油(大さじ1)を熱し、豚肉とナスを炒める。

ナスがしんなりしてきたら、2の合わせ調味料を加えて炒める。

4 茹でたそうめんにめんつゆをかけ、炒めた具をのせ、大葉をトッピングしたら完成です。



IMG_9998h.jpg



ありゃ、自分たちだけ~ってこんな恨めしい目で見られちゃいました。



IMG_0001i.jpg



ミルしゅりアノンも美味しいもの食べてるでしょう(☆∩艸∩)

今日はコメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
四十九日
2011/09/09(Fri)
昨日は母の病院の日、メマリーと言う薬が5mgの薬が1錠から2錠に増やす事になりました。

昨日の朝の薬がもうなかったので、1錠余分に頂けるようにお願いしたがこの薬は2週間以上

出せないそうで、昨日と今日は1錠ずつ飲んで3日目から2錠飲んで調整する事になりました。

昨日の朝の事、8月に「色々気を使って私に要る物を買って来てくれるから、このお金で買って」と

1万円預かったのに、昨日の朝また「これ少ないけどご飯代にして」と1万円くれた。

「この間1万円預かってるからいいよ」って言うと「月が変わったから、渡しておくから」って

言うのです、ちゃんと9月に変わった事を覚えているのです。

そしてついこの間まで次女が働いている事を覚えられずに毎日学校に行っていると思っていた母が

昨日次女が勤めている事を理解しました。

何やそんな事と言うけど、この病気は新しい事を覚えられないのです。

そして正常な時に理解した事は、ずっと覚えていられるようになりました。

今までにない事で、家族みんなで「あーちゃん、スゴイ!治るかもしれへんで」って大喜びしました。

そして月日の経つのは早くて、昨日は要君の四十九日です。

91gで産まれて、3日目の朝に私の手の中で旅立って行った要君。



IMG_9069h.jpg



9月8日、まだまだ先の話だとその時は思っていました。

それまでに立ち直れるだろうか?元気になれるだろうか?と思ったけど、要君のことが

あってからも心配はなくならず、とうとう8月19日、同じ日に産まれたもずくまでも

逝ってしまいました。



IMG_9071h.jpg



目も開いてカワイイ盛りに急に亡くなったものだから、どうなるのかと思いましたが

皆さんの励ましや暖かい言葉に何度救われたでしょう。

その後は母の病院に行ったり、急に引き取る事になったりとバタバタ過ごしていました。

忙しさで日々が過ぎて行ったと言っても過言はない日々でした。

四十九日が過ぎるとこの家からいなくなるといいます。

皆さんから頂いた、沢山の花やもずくの使う事のなかったの品物。

まだ10月6日がもずくの四十九日なので、それまだ片づけずに一緒にいようとおもいます。

本来なら、皆様にお会いして感謝の気持ちを伝えるのが本当の所ですが、

私達家族も、お陰さまで元気に過ごしています。

改めて、本当に励ましたりねぎらって頂いたり、色々な心遣いをありがとうございましたm(_ _)m

要君の四十九日が9月8日は木曜日、もずくの四十九日の10月6日も木曜日です。

そして昨日桃のママさんと話していて、要君の49日9月8日は、要君のお姉ちゃんに

なるはずだった桃ちゃんの1年前のあの悪夢の事故の日です。  

本当に桃ちゃん、生きててくれてありがとうm(_ _)m

なんか因縁を感じる今日この頃です。

ちぃ君のママさん、覚えていてくれてありがとうございましたm(_ _)m

そしてこの間からグレース@ママさんに頼んでいた林香が届きました。



page2777.jpg



中を開けると、「ゆずすこ」タバスコのように辛いのかな?

miniらんらんさんからのプレゼントでした。



IMG_9984h.jpg



miniらんらんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、お手数をお掛けしましたm(_ _)m

最近はやりのポン酢ジュレなるものも昨日買ってお肉に使ったけど、美味しかった(☆∩艸∩)



IMG_9986h.jpg



私食べてないよ。



IMG_9987h.jpg



って顔したアノン(☆∩艸∩)

なんか、カワイイナァー(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | しゅりの赤ちゃん | CM(34) | ▲ top
夜の不思議な空間
2011/09/08(Thu)
昨日の母の様子は、夜になるとちょっと悪くなるような気がします。

夜になると不思議な事を言い、不思議な空間が出来上がるようです。

薬の効果が無くなってくるからかな?

良く聞くと母の頭の中では、現実と違う事が出来上がっており、昨日の設定は

今いる家が母の頭の中では「旅館」に泊まっていると思い込んでいるようでした。



IMG_9966h.jpg



「ここに誰か泊まりにくるの?」とか「ここは普通の家で誰も泊まれへんねんで」と言うと

「勿体ないな、これだけの家遊ばせておくのは」とか言っていて「家族が住むだけやから

勿体なくないねんで、お母ちゃんの大阪の家もお母ちゃんが住むだけで勿体なくないやろ?」って

話すと、「そう言われたら判る、ほんまボケるって怖いな」って自分がおかしい事を言っている事が

判るようでそんな話をしました。

私が商売で旅館をしていると思い込み、こんな中でも私の売り上げが気になり「友達を連れて来るわ」とか

心配してくれるのが、親心だなって思いました。



IMG_9974h.jpg



今まで判ってる事をこれ知ってるって聞くと、ちゃんとそのあたりは判っているようで、

そのあたりは以前より良くなっているようです。

昨日何をしたとか、明日は病院と行く事もこんな中ちゃんと判っていました。

「それなら1回2階に行ってみよう」って確認の為に2階に上がると「なんかわかってきた」

と言いだしました。

認知症になっている人に、否定したりしない方が良いと聞きますが、それはもっと進んだ症状の

時で、今はもっと脳を働かせて活性化する為には、違っている事も傷付けないように自分の目で

確認させる方がいいのかな?と思います。

今のこの時期は空間の感覚が鈍くなっているようで、自分で確認すると理解出来るようです。

この判断が良いのか悪いのか判りませんが、壊れながらも脳は進化すると思っています。

今日、病院で薬の量が増えるのでまた変わってくるのかな?  そこに期待したいです。



IMG_9972h.jpg



ネネの為にも病気の進行を少しでも遅らせて、このままの状況が維持できれば・・・

継続は力なりを信じて、ありのままを受け止められればという思いで介護をさせて頂こうと思います。

夜そんな事でバタバタした後、パパと2人で4匹の散歩に行って帰って来るとミルがいない。

さっきまで、ここにいたはずなのに・・・



IMG_9976h.jpg




探すと、



page2776.jpg



暗い母の部屋で、寝てました(☆∩艸∩)

私達が来るとしゅりも来て、まったりと・・・

ここの主のネネはと言うと、遠慮して畳で寝ていました。



IMG_9981h.jpg



ネネの母のユキは12歳で、虹の橋を渡りましたが、その子供のネネが12歳になって

家に来てくれる事になり、不思議な偶然を感じます。

もし、ユキが生きていたらこんな感じかな?と思い、なんともネネの姿が愛おしい。

ユキの子供ネネ、バロン、レオン3匹共ユキの亡くなった年も越えてくれて大事にして貰い

本当に嬉しいです(*´∀`*)

そんな頃、アノンは母の膝で甘えていました。



IMG_9969h.jpg



今日は大阪まで病院に行って、母の家に寄ってきます。

週末に弟が来るので、家の中でもって来て貰う物を確認し用意しておこうと思います。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(22) | ▲ top
夏の終わり
2011/09/07(Wed)
今朝、義母さんから電話があり「吉野の家はどうなってる?もし屋敷が壊れてたら片づけに

行ったるでって義父さんが言ってる」って電話がありました。

まだ、見に行ってない事を説明し母を引き取った事も話しました。

前から母が怪しいって話はしていて、母より4歳年上の今年80歳になる義父さんと

今年79歳になる義母さんは、まだまだ元気でしっかりしてるって話はしていました。

義母さんは「年いったら色々手が掛かるやろう、よう看たりや」と言ってくれました。



夏の間大活躍したアルミボード、この間から枠のゴムが取れてきた。



page2775.jpg



取り付けを見ると、両面テープで止めてあったので両面テープで治しました。



IMG_9959h.jpg



しゅり、快適♪

しかしここ最近2日ほど涼しくて、クーラーも付けずに過ごせて快適です(*´∀`*)



IMG_9960h.jpg



結局アノンはアルミボードは1度も使わずに暑い日でもこんな風にソファーで過ごしました。

母が来て家の3匹は行動範囲と日課が増えました。



IMG_9961h.jpg



あーちゃん、おはようって毎朝挨拶を欠かせません。



IMG_9962h.jpg



昨日は頭がぼーっとしてるって言ってましたが、今日は普通なんだそうです。

その日によって調子が違うみたいです。

明日は大阪で病院の日です。

認知症の薬が5mgから量が増える日です、効いてきてくれるといいなぁー。

もう、夏も終わりですね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(20) | ▲ top
嗅覚より視覚?
2011/09/06(Tue)
この間ショーンさんの所で「トイプーって嗅覚より視覚で判断なの?」という記事を読み、

家の3匹にやってみた。



IMG_9954h.jpg



アノン、ソファーでいてるので参加しないのかな?って思ったら、



IMG_9953h.jpg



やっぱりやってきました。



IMG_9955h.jpg



1回目は欲しくてキッチリ3匹がクンクンしてるのは初めにクッキーを持っていた手の方でした。

2回目に撮ったこの動画では判りにくいのですが、どうも嗅覚より視覚を頼っているように思えます。








日にちを変えて、今日撮ってみたけど、







私の太い腕ばかり写って、判りにく~(^_^;

実際のワンコが傍に居るので、お家でやってみて下さいね。

面白いですよ(☆∩艸∩)



IMG_9956h.jpg



私は関係ないわって見てるネネも面白い(☆∩艸∩)

ネネ、3,7キロになりました。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(20) | ▲ top
ケーキと生姜
2011/09/05(Mon)
今回の台風で関西は三重県や和歌山県、奈良県でかなりの被害が出ているようです。

吉野でも天川村や十津川などで被害があったようで、家の吉野の家も気になります。

チョット見て来ないといけないなと思います。

大阪のこちら辺は時に被害はなく、皆さんの方は被害はなかったでしょうか?

昨日は前日に「ココから姉の家がどこにあるのか判らない」と母が言うので、お昼頃に歩いて

連れて行くと、思い出したと言っていた。

来てから、数週間の記憶がとぎれとぎれなんだそうです。

でも、最近は昨日あった出来事も自分から話しだしたりするので、良くなってきてるのかな?

と思う事があります。

お隣のさちママさんが、母が来た事をブログで見て知ってくれていたようで、

ご挨拶と言ってこんなお菓子をくれた。



page2774.jpg



本来ならこちらの方からご挨拶に行かなきゃいけないのに、

本当にありがとうございますm(_ _)m



IMG_9940h.jpg



毎日、色々慣れたりして貰う為に様子を見てたりバタバタしていました。

貰ったお菓子をネネに見せびらかしながら食べてる長女。



IMG_9944h.jpg



普通の日常の光景ですが、なんかこの写真が好きです。

さちママさん、ありがとうm(_ _)m

ねぇ、ネネも最近350g痩せてきて、3,75キロになりまだまだ太っていますが、

何となくウエストも出てきたような気がします。



IMG_9945h.jpg



昨日は生姜とみょうがの甘酢漬けを持って来てくれました。



IMG_9949h.jpg



この子はだ~れだ♪



IMG_9946h.jpg



持って来てくれたのは、名古屋に住むよこさん

レオンママの所にも届けますね(☆∩艸∩)

途中の道の駅で路地植えの野菜も買って来てくれた。



IMG_9948h.jpg



このトマト甘くて美味しかった(☆∩艸∩)

よこさん、ありがとうm(_ _)m

母が増えると言う事は、ワンコも1匹ネネも家族になる事なんですよ(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(22) | ▲ top
おはようネネ
2011/09/04(Sun)
何とか台風も過ぎて行ったようで、今こちらの方は雨は止んでいます。

ネネ、おはよう(*´∀`*)



IMG_9938h.jpg



今日も元気に起きてきましたね。

随分慣れてきたみたいで、母の部屋にいてもリビングに来たがったりするみたいです。

12歳のネネ、少しづつ痩せてきて、動きも軽やかになって来たように思います。

これからも元気でいなきゃね(*´∀`*)

母の調子も良くて、長女のお友達が泊まりに来て一緒に遊びに行った事も覚えていて

自分から「楽しかった?」って聞いてました。

聞いてた相手は次女になのですが・・・(笑

でも、「覚えてる」それだけでもスゴイ事だと思います。

昨日は1日雨でどこにも行けなくて、退屈な1日を過ごしました。



IMG_9929h.jpg



ミル達は退屈だったよね。

私は母とアリオの近くまでパパに送って貰って、遊びに行ってきました。

帰りには同じ所までパパに迎えに来て貰ったけど、帰りには足がフラフラになって

いました。

自分でもこれから歩く練習もしなきゃねって意欲的にもなってきました。



IMG_9930h.jpg



それとは対照的に眠たくて無気力なアノン(笑



IMG_9933h.jpg



顔をあげると、寝癖がついて狐のようになっていました。



IMG_9935h.jpg



しゅりの髪の毛を整えて、母とネネを誘って散歩にでも行こうかな?



IMG_9937h.jpg



今日は日曜日、楽しい休日を過ごして下さいね(*´∀`*)

今日もコメントはクローズしますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
1歩前進
2011/09/03(Sat)
昨日は西支所の方から認定してくれる人が来てくれました。

色々な出来る事や出来ない事を話して、後日結果が送られてくるそうです。

母に前日「本当に出来ない事まで出来るって言わなくても良いねんよ。逆に出来ない方が

色々なサービスも受けれるし、いいねんよ」って出来ない事を目の前で言われて傷つかないようにと

言っていた事を覚えていたようで、「やっぱり嘘はつかれへんから、正直に答えてしまうよね」って

言っていました。

前日に喋った事を覚えてる事にビックリしました。

日付の感覚やある一定の事で忘れてる事もあるけど、行動も薬が聞いているのかな?って

嬉しかったです(*´∀`*)

この後、母の場合要支援か要介護のどちらかが決定しケアマネージャーさんを選ぶそうです。

要支援なら西支所でケアマネージャーさんを要介護ならいくつかの所が送られてきて

その中から自分でいい所を選んで電話してケアマネージャーさんを選ぶそうで、事前に噂などを

聞いておき調べておく方がいいそうです。

その後、ケアマネージャーさんがこんな所に行きたいとか希望を聞いてくれて、申し込みを

してくれ、デイケアなどに行けるようになるそうです。

やっと1歩前進、後は流れに沿ってやって行きたいと思います。

昨日はパパに頼まれた発送があったり、注文していた物が届いたので和泉市まで取りに行ったり

会計事務所の人が来たりと忙しかったです。

そんな中注文していた物も宅配で届きました。




page2771.jpg



おまけにどっとワンのフードと8月末までの注文で5千円以上のご購入で化粧水スプレー

「富士山百年水~癒し水」っていうのを貰えました。

何で自分の物か判るのか、舌舐めずりするアノン(笑



IMG_9908h.jpg



ミルも欲しそう~(☆∩艸∩)



IMG_9911h.jpg



そして丁度無くなっていた、マジカルパウダーと栄養スープの元が届きました。



IMG_9916h.jpg



栄養スープを12歳になるネネが来たので、ご飯に入れようと思いました。

1袋はクッシング病で手作り食をしている、姉の所のバロンにあげました。

口内ケアのクマザサエキスも購入。



IMG_9917h.jpg



しゅりは「私、歯のお手入れ嫌いなの」って顔をしてますね(☆∩艸∩)



IMG_9913h.jpg



昨日は長女の大学の時の富山出身のお友達が泊まりに来ました。

この日お酒を飲むのに、最近のテレビネタの時の掛け声のような踊りがあるよって

教えてくれたけど、私は知らなくて、やってくれました。



page2772.jpg



YouTubeで調べたら出てきました。







こりゃ、昔の一気飲みのようで、危ないなぁー(^_^;

「お酒は飲んでも飲まれるな」気をつけて下さいね。

母が踊ってるから「ダンスを習ってるの?」って聞いたものだから、お友達は母を喜ばそうと

またクルクル踊ってサービスしてました(☆∩艸∩)



page2773.jpg



今日は台風の中USJのワンピース・プレミアショー2011に行ったのだけど、大丈夫かな?

台風の被害が最小限で収まりますように・・・。

今日は土曜日コメントはクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ



この記事のURL | 母の介護 | ▲ top
減らす物と増やす物
2011/09/02(Fri)
家に来て1週間の母とネネ。

2週間の間自分の家に3日程帰っていましたが、それまで姉の所にいました。

家に来た時、ネネの体重は4,1キロになっていました。



IMG_9904h.jpg



昨日計ると3,8キロになっていました。

しゅりよりは少し大きいのでアノン位の体重で丁度いいはず、後1キロ位減ると少しは

身体も楽になるよね(*´∀`*)

母は自分のご飯をあげるのが楽しみのようなので、フードで調節しています。



IMG_9903h.jpg



ミルとアノンも貰える事を知っているので、母がご飯を食べだすと母の回りにへばりつきます。

欲しそうなこの顔を見るとあげたくなるそうなので、



IMG_9902h.jpg



最近は、台所にミルとアノンを閉じ込めて隔離することにしました。

しゅりは食べないからね(☆∩艸∩)



IMG_9905h.jpg



昨日、市役所から「介護保険資格者証」と言うのが届き、電話もありました。

今日認定の人が母に会いに来てくれ認定結果が出ると、色々な介護サービスが

受けられるようになるそうです。

本人も迎えに来てくれて、お稽古に行けると楽しみにしているようです。

母は大阪に現住所があり、住民票も移していませんがどこにいても同じサービスが

受けられるそうで、認定結果も「送付先届」を届けると届出住所に送付してくれるそうです。

認知症の治療薬メマリーを飲みだして1週間。

薬に吐き気などの副作用があるようですが、1週間飲んでも特に変わった事はないので

後1週間飲んで来週、病院に行って量を増やす事が出来そうです。

ネネと母、これから減らす物と増やす物があり、それが成功し今後の生活が快適に

過ごせればいいなと思います。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(28) | ▲ top
夏の思い出
2011/09/01(Thu)
昨日はマッタリ過ごしていましたが、しゅりとアノンが仲良く椅子に座っていたので、可愛くて

パチリ♪



IMG_9876h.jpg



ミルはというと、



IMG_9877h.jpg



パカーンと股を広げて、撫でて・・・



IMG_9878h.jpg



そんな折、お届物が届きました。

今度長男がキャンプに行くようで、魚を獲る為のモリを注文していたようです。



page2768.jpg



よいこの浜口のように「とったどぉー」ってやるのかな(*´∀`*)

もう今日から9月ですが、我が家の子供たちのバカンスはまだまだ続くようです。

そしてこの間、旅行に行っていた長女が四国に帰ってきました。

ありがとうと次女が喜んでおります(*´∀`*)



IMG_9868h.jpg



ラフティングをしたりイルカと遊んだり楽しんだそうです。

丁度テレビでやってて、ココに行って来てんでと母に説明していました。



IMG_9879h.jpg



うどんの手作り1日体験にも行ったみたいで、こんな卒業証書を貰って



IMG_9898h.jpg



自分で打ったうどんの塊を持って帰ってきました。



IMG_9899h.jpg



それを母と一緒に伸ばして



page2769.jpg



切って



page2770.jpg



うどんの出来上がり♪



IMG_9896h.jpg



腰があって美味しかったです(*´∀`*)

今年の夏の思い出がまた一つ出来ましたね。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 母の介護 | CM(22) | ▲ top
| メイン |