墓参りとトラ
2010/12/29(Wed)
昨日は12月28日、先住犬ユキの5回目の命日でした。

昨日はミカン狩りに行く予定で岸和田に行ったのですが、年末までは寒い天気が続くという予報

でしたが、久し振りに天気もいいので急遽吉野に行きました。

丁度帰る頃に雨が降って来て、それからは風が強くて今日も1日寒そうです。

ユキの命日に吉野に行けた事、何だか嬉しい。

私達が寒くないように、用事が終わるまでユキが雨を降らすのを止めてくれていたように

感じました。

おじちゃんは山に芝刈りに・・・じゃなくて裏白や苔の生えた木などをお正月に活けるために

行って、私は墓の掃除と松竹梅の花をあげるために花を採って供えました。

もちろん、ユキの墓にも今までの犬達が眠っているお墓にもお供えして今年1年の感謝と

来年もみんなが健康で楽しい1年であるようにお願いしてきました。

お墓参りをすると、なんだか気分もスッキリして、年を越せそうです。

いき帰りの道すがら、87歳になるおじちゃんとお話ししながらいくのですが、もちろん

戦争も経験し、前にもお話ししましたが戦艦伊勢に乗っていて伊勢がやられて呉にやっと

帰ってきて、敵に見つからないように木で山のように見せかけ隠していたそうです。

その頃大和の最後の出向を見送ったそうです。

色々な時代を越してきて、最近自分の家の為を思い家族と仲良くやっていこうと思っている人が

少なくなってきたとポツリと言いました。

確かにここ最近のニュースをにぎわす内容はこんな事あるのか?と言う事が多いです。

色々なことを省略し、当たり前、常識と言う物が簡素化されが変わってきています。

この間テレビで人間が便利な物を発明し、自分の身を使ってやりとおす事が少なくなって

人間を堕落させていると言っていました。

最近自分の子育てをして思う事、何かを工夫して使うと言う事が出来なくなってる子供達、

我慢や辛抱が出来ないまま大人になっている事に、気付く事があります。

面倒臭いですが、伝統を守ったり誰かの役に立つ事を出来る事、

人間はいくつになっても素直で、人の意見を聞ける事が大事だと思います。

日本は豊かになってきているのですが、心が貧しくなっている、これからの日本が心配です。

今日は次女の振り袖も出来上がったようで、実家に取りに行きます。

楽しみだなぁー(☆∩艸∩)

そしてこの間長女が、京都の動物園に行ってきたらしくお土産に何故かトラのぬいぐるみを

買ってきました、それにくいつく3ワンコ♪



page2424.jpg



これは何だ???

怪しい物か??



page2425.jpg



チョット匂ってみよう。

ミルが後ろの方で、「怖いから止めときや」と言ってる顔に見えます(笑



IMG_5529g.jpg



しゅりは変わった物に興味深々。



page2422.jpg



2人なら怖くないと、触りに来ました。



page2423.jpg



最後は怖がりのミルも近づけたよ。



IMG_5527g.jpg



しゅりは頭に乗せられてドヨ~~ン。



IMG_5532g.jpg



アノンは一緒に記念撮影。



IMG_5533g.jpg



丁度タイミング良くトラ、今年のトラ年も残り3日となりました。

今年のアップは今日で最後にし、皆さんの所にご挨拶の訪問とさせて頂きます。

今年は色々な人とお会いでき、今までの繋がりも深まりとってもいい1年でした。

これも一重にこうして見て下さる皆様のお陰です。

どうも有難うございましたm(_ _)m

また来年もミル、しゅり、アノン共々宜しくお願いしますm(_ _)m

皆さんも良いお年をお迎えくださいね(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(92) | ▲ top
年末は気を付けて
2010/12/28(Tue)
朝から何かを見てるミル。




IMG_5597g.jpg



朝からアノンだけおしっこをしに外に連れて行ったのですが、アノンはおしっことウンチが

ワンセットで、何故かおしっこした後にウンチをするんです。

その為、クルクル回り中(笑



IMG_5599g.jpg



昨日は雨と雪と混じった天気でミカン狩りは取り辞め、私的に大変ショックな事がありました。




IMG_5593g.jpg



バックして他所の車に当ててしまいました。

本当に近くの道路でそこは道幅が狭い細い道路で、ある位置は2台交差するのは何とか出来る所と

無理な所があるのです。

譲り合うことのできない人がいてて、相手がその道路に入っていても突っ込んでくるドライバーが

しょっちゅういるんです。

私が1台の車を待って、次の車はまだまだ向うの方なので既に道に入りこんで通ろうとすると、

突っ込んできました、向うは車が続いているのでこっちがバックしなきゃと後ろを見たのですが

バックすると何かにぶつかった音。

エー??こんな所に何かあった??

この時点でも後ろの車に衝突している事も気づきませんでした。

近所にある駐車場に止めて、謝ったり警察を呼んだりしましたが、丁度レオンママが通りかかって

警察も来るのが遅くて、家まで保険の書類を取ってくるまで現場で待っててくれました。

レオンママ、ありがとうねm(_ _)m



IMG_5595g.jpg



ほんと、みんなに迷惑かけちゃった。

会社の車で軽自動車、丁度私の右側の後方に止まっていたようで、丁度私からは死角になっていたようです。

私の右バンバーが相手のナンバープレートと私のマフラーが相手のバンバーに当たっていました。

相手が、また近所の私の所の取引銀行の人で、お互い怪我もなく物損事故と言う事になり後は

「保険屋さん同士の話し合いなので大丈夫ですよ」と保険屋さんに言って頂き一安心。

事故って殆どする事ってないから、どう手続きするのか慌てちゃって家に帰ってから保険屋さんの

電話番号と名前を書いて、お菓子を持って再度銀行にあやまりにいきました。

年末ってみんな慌ててるから気をつけなきゃっていつも思っているのに、こんな事になっちゃって。

あの時、もう1度バックミラーで確認してたらと思いますが、でも、相手が普通の人で良かった。

人を怪我させなくて良かった、不幸中の幸いでした。

確かに車が入りこんで来た時、いつもは冷静なのに「エー、なんでこんな事するの、ありえへん」って

一瞬イラッときたのは正直そうなんです。

運転は、イラッとするとダメですね。

事故をした私が言っても重みはありませんが、年末の車の運転気を付けて下さいね(*´∀`*)

こんな中でも良い事があったんですよ。

太陽光発電のお礼にと大阪ガスさんから1万円の商品券が来たからと、鳳ガスセンターの人が

持って来て、年末のご挨拶に来てくれました。



IMG_5588g.jpg



これで一挙にテンションアップ♪  まさにゲンキンな人です(笑

このご挨拶の数日前に鳳ガスセンターのリフォームの女の人もご挨拶に来てくれたのですが、

なんと偶然な事にパパの兄嫁さんと同級生で小学校中学校とメチャ仲の良かった人なんだそうです。

本当に世の中広いようで狭いですね(*´∀`*)

夕方にはドラッグストアに買い物に行くと、いつも良くしてくれる店員さんに久し振りに会いました。

はがきも忘れてたし、そんな割引があったのも忘れてたのに10%割引きにしてくれました。

終わりよければ全てよし!そういう事にしておこう(*´∀`*)

さて、今日こそ晴れたようなのでミカン狩りに行かなきゃね。

今年ももう後4日、気だけが忙しい年末です。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ





桃ちゃんが九州に行く、送別会の出来事がぱんでぶーびーさんの記事でアップされていました。
ココココです(*´∀`*)
この記事のURL | 日記 | CM(40) | ▲ top
今年の内にする事
2010/12/27(Mon)
イヤー、昨日の女子フィギア、良かったですね(*´∀`*)

かなちゃんもカワイイし、真央ちゃんも復活、美姫ティーの完璧な演技は素晴らしかった(☆∩艸∩)

男子も女子もフィギアの層が厚くて、これからが楽しみですね(*´∀`*)

この間から注文していた物が続々到着。

次女が来年の4月から美容師になるのですが、その研修の為この冬休みから行っています。

奈良の方まで行くので、朝6時台の電車に乗って行きます。

だけど、朝は満員電車なんだって。

こんなに早い時間から毎日通勤している人がいるんですね。  スゴイです。

その次女にシザーケースをプレゼント。



page2421.jpg



カワイイテントウ虫。

本当は赤を注文していたのですが、売り切れてしまったけどこの方が落ち着いてて良いかも♪

そして、待っていましたこの商品。



IMG_5512g.jpg



スチームモップ。



IMG_5514g.jpg



このスチームモップは床だけじゃなくて、先を変えればスチームクリーナーに早変わり。

便利そうなので買っちゃいました♪

床とサッシの溝を試しにやってみたけど、良い感じ♪

残り少なくなった平成22年の汚れを今年の内に~♪

そしてとうとうパパが、寒い寒いと土曜日にファンヒーターを出しちゃいました。



IMG_5515g.jpg



今年は床暖だけでいこうと思ったのに・・・。

そうすると、物心着いて初めて見るファンヒーターの傍までやって来て温まるアノン。



IMG_5546g.jpg



ミルも一緒に・・・。



IMG_5547g.jpg



しゅりも暫くココから離れませんでした。



IMG_5519g.jpg



しゅりは少し離れた所でいるのですが、ミルとアノンンは焼けそうな位傍に行くので要注意。

しゅり、髪の毛ボサボサだ。

くくり直しましょうね(*´∀`*)



IMG_5521g.jpg



(☆∩艸∩)ウフフ、カワイイ~(☆∩艸∩)



IMG_5522g.jpg



さて、今日は晴れるのかな?

晴れたらミカン狩り、天気が悪いと大掃除1日になりそうです。

後、吉野にも岸和田のおっちゃんを連れて裏白や古木を取りに行かなきゃいけません。

今年の内にしなきゃいけない事が沢山あるんだけど、なんだか今週は寒そうなので心配だな(>_<)

さぁ!!今年も今週で最後、頑張って行こう!!!



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
ネネのカット
2010/12/26(Sun)
クリスマスのイブと25日は、メチャ寒いクリスマスでしたね。

大阪でも25日には雪がちらつきホワイトクリスマスもどきになりました。

イブネタで悪いのですが、この日はとっても忙しくて朝から私は歯石取りに行ってまいりました。

その後、パパがりえちゃんにプレゼントをあげると言うので一緒に買いに行ったり、

その前に、ユキの子供来年の5月には12歳になるネネのカットをしました。




IMG_5491g.jpg



太っちょネネ、全く痩せませんが元気です。



IMG_5492g.jpg



体は普通に顔バリ、足バリで、髪型をバロンのようにアフロにと言う事です。

髪の長さも伸びてないし、前髪も勝手に切ってるみたいで、なんちゃってアフロになりました。



IMG_5493g.jpg



太っているのですぐにしんどくなり、こんな風に座り込んでしまいます。



IMG_5495g.jpg



シャンプーは寒いからしないでと、そのままカットしたのでなんだかガタガタだけど、

顔はカワイイ、似あってると気に入ってくれました。



IMG_5498g.jpg



ネネのタレ目がカワイイ、小さい頃こんな顔してたなって思いだしました。

あれから11年7か月も経ったんですね。   アッと言う間です。

その内短時間で上手くカット出来るようになるようになるように、頑張るからね(*´∀`*)

その頃家の3ワンコはチューデントを食べていました。



page2420.jpg



いつもより時間は掛かったけど、ミルは完食していました。

恐るべし、ミル。

そして、punkさんに頂いた手作りのシュートレン、食べましたよ♪



IMG_5523g.jpg



とっても美味しく出来ていて、パパも美味しいと言って食べていましたよ。

punkさん、ありがとうございましたm(_ _)m

先ほど岸和田のおっちゃんから電話があり、ミカン採りを手伝ってくれ・・・。

ワォー!!今日も寒そうだ。

頑張ってきます。   

今日もコメントはクローズさせて下さいね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ




追記
出掛ける寸前に雨が降って来て、ミカン狩りは中止になりました。
明日晴れたら、来て欲しいとの事でした。
この記事のURL | トリミング | ▲ top
クリスマスイブパーティ
2010/12/25(Sat)
数日前にいつも仲良くして頂いている北海道に住むそら子さんからさくらちゃん、

ひなのちゃん、ねねちゃんのカワイイクリスマスカードが届きました。



IMG_5511g.jpg



今年はホワイトクリスマスになったかな?

いつも忙しくされているのに、ありがとうございましたm(_ _)m

イブでは酔っ払いになったようで、楽しいクリスマスを過ごされたようですね(☆∩艸∩)

昨日はお隣のさちママさんが、さすが懸賞の女王クリスマスケーキが4個も当たったみたいで

1個お裾分けしてくれました(☆∩艸∩)

さちママさん、いつもありがとうm(_ _)m



IMG_5500g.jpg



昨日は母と姉とりえちゃんを呼んでのクリスマスパーティを開きました。

ごちそうはぴんくはうすさんから送って頂いたお肉と鶏肉を焼いて、お腹一杯になりました。



page2419.jpg



この牛肉のロース肉も美味しいのですが、イカのやわらかい事、野菜も美味しくて堪能させて

頂きました。

ぴんくはうすさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

姉がケーキを作ってくれて、よつばの生クリームもメチャ美味しかったです(☆∩艸∩)



IMG_5503g.jpg



そして、ワンコ用ブッシュドノエル風のケーキも作ってくれました。



IMG_5502g.jpg



お利口さんにお座りしてる3ワンコ。



IMG_5507g.jpg



この後、当然のように大笑いの出来事となりました。







マテを長く出来るようになりました。

だけど、「ヨシ!」を言うとアノンが食べれなくて






しゅりは自分の食べる分は確保してましたが、殆どミルが食べたみたいですね。

この後アノンにも分けてあげました。

今度から分けてからあげなきゃ不公平になりますね。

みんなで集まり楽しいイブのパーティーでした。

皆さんも楽しいクリスマスが過ごせたでしょうね(*´∀`*)

今日はコメント欄はクローズさせて頂きますね(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
メリークリスマス
2010/12/24(Fri)
昨日は朝開店前から9000円のスーツを買いに並んだのですが、私たち以外に後一人いるだけで、

無事前日に見ていたスーツが買えました♪

黒のコートも29800円の物が2980円で売っていたので、初めは購入するつもりはなかったけど、

品物も良かったし、あまりの安さに買っちゃいました。

ネーム入れと、裾上げなどなどお願いしてるので今日の5時以降に出来上がるそうです。

そして昨日はご近所の奥さんと忘年会、色々な話をしてあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

みんな私より8歳~10歳は年が離れているのに、いつも誘ってくれて仲良くしてくれる事

本当に感謝したいと思います。

近所がみんな良い人で良かったなって思っています、また来年も仲良くしてくださいね(*´∀`*)

そして昨日はこんな嬉しい美味しい物が届きました(☆∩艸∩)



IMG_5467g.jpg



沖縄のプードル専門のブリーダーさんのぴんくはうすさんからなんです。

いつも色々手作りの物や珍しい物、ミル達の物やなどを沢山送って下さいます。

いつもありがとうございますm(_ _)m

ぴんくはすのpikoさんは、お料理がとっても上手で裁縫も何でも出来ちゃう憧れの人です。

この間そのお礼を少しでもと、私が作ったミカンを送ったのですがまたこんな美味しい物を

送って下さいました。  かえって本当にすみませんm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m

沖縄のお肉で、ちゃんと味付けをしてあるのでそのままホットプレートで焼いて食べてねって



IMG_5474g.jpg



沖縄のお肉って美味しいのよね~(☆∩艸∩)

そして、イカに



IMG_5471g.jpg



焼き鳥、



IMG_5470g.jpg



コーンに



IMG_5469g.jpg



野菜。



IMG_5468g.jpg



こんな風に密封してるので、買った物かと思いきや自分の所で味付け作ったもので、

密封の機械までお家にあるんですね。

そして焼く時は、このバターで焼いてねってバターまで入れてくれています。



IMG_5472g.jpg



他の物は全て味付けしているので、野菜だけこのバターと焼肉のたれとコチジャンで味付けして

食べてねって教えてくれました(*´∀`*)



IMG_5473g.jpg



ぴんくはうすさんは、いつもきれいなカラーの子が産まれています。

みんなとってもカワイイ子達なんですよ。

それ以外にこんなペントハウスがあって、泊まる事も出来るんです。



IMG_5475g.jpg



この間のミカンのお礼の電話がパパの携帯番号を書いていたので、パパに連絡があったのですが、

すっかりパパもpikoさんとお話しして、ファンになったようで来年の連休位に行けたら沖縄の

ぴんくはうすさんに行きたいねって言っています。

ミル達も一緒に乗れる沖縄までのフェリーまで探していました。



page2418.jpg



ベットルームが3ルームあるので、3家族何人で行っても1泊30000円で泊めてくれるそうです。

関西のお友達に一緒にいつか沖縄に行こうねって言っているのですが、来年いけるといいなって

思っています(*´∀`*)

我が家の3姉妹にクリスマスの服を着せたのですが、何だかドヨ~~ンな顔(笑



IMG_5477g.jpg



今日はクリスマスのパーティーを家の子供達は、みんなお出かけでいませんが、家で姉と母を

呼んでやるので、その時に一緒に頂こうと思っています。

ぴんくはうすさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そしてみなさんに、



IMG_5481g.jpg



メリークリスマス!!



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(34) | ▲ top
チューデント
2010/12/23(Thu)
今朝3匹でシンクロしてるのを見つけてカメラを取りに行くため、私が動くと3匹共動いちゃった。



IMG_5454g.jpg



可愛かったのになぁー、残念!!

昨日はミル達のおやつを買いました、写真をとってると上の方に茶色い足が・・・(笑



IMG_5448g.jpg



自分たちの物だと判っているので、こんなに期待満々の顔。



IMG_5449g.jpg



しゅりもお目目がクリクリです。



IMG_5451g.jpg



「早く下さい」とお座りし出した子がいますよ、カワイイナァー(☆∩艸∩)



IMG_5450g.jpg



そうそう、kubuままさんが予想以上に歯石も取れるし良いと言ってたチューデント。

やっと見つけたので、買ってきました。

本当は大袋で5本入っているのもあるそうですが、この1本ずつのしかなかったんです。



IMG_5452g.jpg



これは良く噛む子で3日位持つと言う事で、いつあげようか、楽しみにしています。

今日は長男の就活に使う背広を洗い替えのが居るので、祝日に5枚限りで39800円の品物が

全て9千円で買えるので、朝から一緒に並びに行こうと思います。

昨日、サイズがあるか、入るかちゃんと調べに行ってきました。

最近の就活は私達の時代と違いお金が掛かるようで、その上今年の就活状況も大変なようです。

就活もこれからが本番です、ちゃんと就職が決まるといいな(*´∀`*)

ブログのお友達の子供さんもみんな同級生が多いので、上手く行きますように・・・。

みんな頑張れ!!

丁度写真が撮れました。



IMG_5456g.jpg



(☆∩艸∩)ウフフ、カワイイです。

今日は祝日、コメント欄はクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
思いがけない事
2010/12/22(Wed)
この間からやっと太陽光発電の売り電のお金が口座に入ってくるようになりました。

10月分も6千円程先日入金されました、今月の発電料金は6912円で1月に入金されます。

冬のこの時期でこれだけ発電すれば、夏はもっと発電するんでしょうね、楽しみです(☆∩艸∩)



IMG_5445g.jpg



家は大阪ガスさんで太陽光発電と弟の家のお風呂とトイレのリフォームと床暖を取り付けて

貰ったのですが、丁度イベントなどと重なりこんなギフトや



IMG_5446g.jpg



昨日は5000円のギフト券が送られてきました。



IMG_5434g.jpg



エコポイントには全く縁がなかったので、何だかとっても嬉しい~(☆∩艸∩)

後、まだ1万円のギフト券が届くそうです。

まわし者ではないですが、大阪ガスさんで太陽光発電の取り付けをして、こうして実際に

入金されると取り付けて貰って良かったなって思います。

弟の所の床暖房もとっても良くて、今年はまだ床暖のみでファンヒーターは使っていないそうです。

ちなみに家もまだリビングは、床暖のみで頑張っております。

さて、今年の冬の公共料金の変動はどんな感じか楽しみです。

なんのこっちゃって顔してるしゅりですが、暖かくて良いよね(☆∩艸∩)



IMG_5310g.jpg



ミルは甘えん坊で、昨日はこんな風に抱っこして貰い長女に甘えています。

アッ!そうだ、今日は長女の誕生日。

今朝は寝坊して、今日も色々な仕事で忙しく、大学の時はゼミなどで誕生日は散々だったと。

今年も誕生日は厄日やって言いながら仕事に行く用意をしていました。



IMG_5419g.jpg



電車で行くと乗り継ぎが悪く、時間が掛かるので誕生日なのに可哀そうなので

車で送って行ってあげました。

朝のラッシュの時間から外れていたようで、車では20分位で到着しました。  メチャ早い!

昨日の夜に長女に甘えるアノン、



IMG_5443g.jpg



上にあげて貰えるまで、必死でカリカリしていました。







今日、お誕生日を祝おうと思ったら今日は職場の皆さんと食べに行くそうで、その会の中で

注意事項説明をみんなの前でする役に当たっているらしく、また誕生日やなのに最低って

言いながら出勤しました。

とにかく、お誕生日おめでとう(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(24) | ▲ top
お届物と大笑い
2010/12/21(Tue)
昨日は色々なプレゼントが届いた1日でした。

この間福岡に引っ越しした桃のママさんから辛子明太子が届きました。



IMG_5428g.jpg



大好きなので、またまたご飯を一杯食べて太ってしまいそうです(; ̄ー ̄A

桃のママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

みなさん、桃のママさんは元気そうにしていましたよ(*´∀`*)

そしてこの間、ワンコのドライヤーを買って写真を送ると500円のクオカードが貰えると言うので

送ったら届きましたよ♪   コンビニやマクドなどで使えるみたいですね(*´∀`*)



IMG_5429g.jpg



私達には関係ないって事が判るのか、大人しいワンコ達。



page2417.jpg



そして、レオンママから次女の20才の成人式のお祝いを頂きました。



IMG_5431g.jpg



メチャカワイイThink Bee!(シンクビー!) というブランドの定期入れです。


IMG_5432g.jpg



私なんて、初めて知ったよ、いつも流行りの物に敏感なのでビックリしちゃいます。



IMG_5427g.jpg



こんな風にゆったりと寝てるアノン。



IMG_5426g.jpg



家の子はカワイイナァー(笑

チョット用事でレオンママと話していると、この電話でメチャ面白かった事を聞きました。

まさか・・・と大笑い、そして急遽お出かけしました。

何でも大事に置いておく私。

しゅりを迎えに行った時、グレース@ママさんに頂いたキャリーが日の目を見る事になりました。



IMG_5430g.jpg



それは何故か?この鞄は別の物です、この穴は何か?




101220_174846g.jpg



詳しくはコチラを・・・

実は♪みんみん♪さんのこの記事とくにょママさんのこの記事を読んで大笑いしてた私。

もちろんレオンママもね(笑

まさか自分の所のワンコがね・・・(笑

レオンママはショックを通り越して、何でもしちゃう信じられないそら君に大笑いの出来事でした。




ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(20) | ▲ top
振りかえると
2010/12/20(Mon)
昨日は日曜日、パパも年末までに仕上げないといけない仕事があり土日は仕事でした。

昼間の暖かい時間に散歩に行ったり、ゆっくりとした時間を過ごしました。

しかし、昨日は10月末に旅行に行った時にあいラブyouママさんの所で分けて頂いたお米を

精米しに行ってきました。



IMG_5415g.jpg



とっても美味しいコシヒカリでしたよ。

あいラブyouママさん、パパさんの作ったお米とっても美味しいです(*´∀`*)

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、昨日は我が家と言えば3匹スリングでお出かけが定番になっているのですが、1番初めの

スリングはグレース@ママさんのおばあちゃんが作ってくれたスリングを使っていました。

貰った事が嬉しくて記事にするとおばあちゃんもこんなに喜んでくれてたんだけど、3年という

歳月、ほぼ毎日のように使っていると、とうとう穴が開いてきたので、新しいスリングを買ったのですが

このスリングはコンパクトでスゴク便利、色々思い出も思い入れも入っているのでそのまま捨てれずに

置いていました。

そして昨日、つぎあてちゃいました(笑    どんだけ貧乏性なんだ(笑



page2416.jpg



これでまた、使えるよ♪

しゅりも初めて吉野に行った時、こんな風に入っていました。

3年前の12月のしゅり6ヶ月の時のことです。



IMG_2156b.jpg



そうそう、グレース@ママさんと言えば伝説の迷写真、しゅりのこんな写真を撮った人なのですが、



しゅりの変な顔b



こんなにかわいいしゅりをどうすればこんな写真が撮れるのか3年経った今でも判らないのです。

この子の写真を見たいな♪って言ってるのに、載せた写真がコレ。

思わず「売る気あるの???」って聞いちゃいました(笑

「ミルママさんも、この写真を見て日帰りで大宰府までしゅりを迎えに行ったわね」と不思議疑問が

あるみたいなのですが、よ~~~~く探せば偶然たまに綺麗に撮れてる写真もあるんです(笑

今回記事や写真を探していると見つけました、この写真が決め手になったんですよ。

あまり良く判らないなって人はしゅりの誕生日に、日帰り福岡の旅の訳のダイジェストを

しゅりの1歳の誕生日の記事にしていますのでコチラを見てね(*´∀`*)

ミルもしゅりが来て変わったよね、思ったより何の心配もなく、良いお姉さんになったしね(*´∀`*)



IMG_5322g.jpg



しゅりと言えば涙やけとの戦いでした。

今ではこれ位までは良くなってきました。



page2415.jpg



正面から見れば殆ど判らない位になりました。

殆ど前よりお手入れしなくても良い位、これ位綺麗になってきてあともう少しです。



IMG_5313g.jpg



しゅり、カワイイ~(☆∩艸∩)

なのですが・・・



IMG_5327g.jpg



今度はアノンが結構涙が出ます。

色がブラウンなので判りにくいのですが、涙が結構出るんです。

しゅりと同じように頑張って治して行きたいと思います。

今日は記事や写真を探して、結構時間が掛かっちゃった(笑

なんか違う方に話がドンドン行っちゃったけど、こうして読み返すと楽しかったです(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(44) | ▲ top
ランチとミカン採り
2010/12/19(Sun)
ヒートってうつる様で、ミルがなり、しゅりがなり最近、アノンもヒートになっちゃいました。

初ヒートなのですが、無出血のようです。

その加減か3匹ややこしい事になっていて、いつでも誰かが絡んで遊んでいるのか怪しいです。



page2412.jpg



いつもお出かけの時はアノンだけゲージに入れているのですが、この間帰って来るとしゅりの

耳の毛の下の方が濡れていいました。



IMG_5326g.jpg



これは随分後に撮ったので少しですが、良く見るとミルの耳の毛の先っちょもチョット濡れている。

あんまりしつこいとしゅりが怒る事があり、喧嘩をしたのかもしれません。



IMG_5315g.jpg



それで最近は出掛ける時はこんな風に3匹別々にしてお留守番して貰う事にしました。



IMG_5340g.jpg



そして出かけた先は、CLUB VIAGE : リストランテ クラブ ヴィアージュ 堺



IMG_0084f.jpg



泉北1号線を走っていると、いつもこんなお城のような建物が見えてくるんです。



IMG_0083f.jpg



結婚式場みたいよって聞いてたから、中を見る事はないなって思っていたのですが、以前お隣に

住んでいた奥さんが誘ってくれました。



IMG_0072f.jpg



中はこんな風にメチャ綺麗~(☆∩艸∩)

普段着で来てしまった事、後悔しちゃった(笑

だけどこの後、岸和田までミカンを採るのを手伝いに行くからなぁー。



page2413.jpg



料理もこんな感じで美味しかった~(☆∩艸∩)

しかも、タダで食べさせて貰いました♪

ありがとうごじましたm(_ _)m



page2414.jpg



この後、ミカン採りを手伝って今回はミカンがまだまだ沢山あるので、持って帰りと言うのを

辞退して、こんなカワイイ花を頂いて帰ってきました。



IMG_5341g.jpg



今日の日曜日はゆっくり過ごそうと思います。

今日もコメント欄はクローズさせて下さいね(*´∀`*)


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
2010/12/18(Sat)
コレなんだと思いますか?



IMG_5328g.jpg



これは歯の詰め物なんです。

実は昨日、上海からの出張のお土産にミルキーのような白い飴を食べていた所、

何か固い物がある、飴になんか異物が入ってると取り出し中を見てみると、自分の歯の詰め物が

飴にくっついて取れてしまったようです。

私はこんな事になった事ないけど、ビックリするやろうなぁー。



IMG_5316g.jpg



今日、歯医者さんに行くので大丈夫ですよ(*´∀`*)

この間リンクして貰っているkabuままさんのお友達が探偵ナイトスクープに出ると

聞いていたので見ましたよ(*´∀`*)

実はこのはなびちゃん、飼い主さんがお仕事に行かれた後首輪をきちんとしてるのにいなくなる

との事、この調査依頼を探偵ナイトスクープにした所、採用されたそうです。

詳細はコチラを見て下さいね(*´∀`*)

そして昨日が放送日、水谷豊さんがゲストでしたね♪



page2409.jpg



そして、隠れた所で見ていると、首つりした状態で自分の体の重さで外して逃亡(☆∩艸∩)



page2410.jpg



謎が解明されました(*´∀`*)

誰かが外しているのではなく、本当に自分で脱走していたんですね。



IMG_5320g.jpg



どんな状態なのか隠しカメラで見ていると、石の上に登って塀をよじ登っていました。



page2411.jpg



この後、石をのけたりして登れないようにして、これで大丈夫かと様子を見てると、

出て来ない、中に回り見たら紐がグルグルからまっていて、固まっている(笑

こんな笑いを取ったり、その後は後ずさりして自分の体で引っ張って取ったりして脱走ました。



IMG_5309g.jpg



本当、こんな事出来ないよね。

だけど、良からぬ事を考えながら見てる怪しい子が一人いました。



IMG_5314g.jpg



こんな事真似しちゃ駄目よ。

だから散歩のとき座り込むのか??

この後はなびちゃんは、首輪をとって出て行く路地を閉鎖されて出れなくなったようです。

アー、面白かった(☆∩艸∩)

今日はチョットお出かけする予定なのですが、先ほど岸和田のおじちゃんからミカンを採るのを

手伝ってコールがあったので、昼からミカン採りに出掛けてきます。

コメント欄はクローズさせて下さいね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
ワンコドライヤー
2010/12/17(Fri)
昨日はこの間から注文していた物が届きました。



IMG_5302g.jpg



そう、ワンコのドライヤー。  おまけにジャーキーも付いてたの♪

本当はプロ用のが欲しいんだけど、10万円位はするのよね。

オークションでへこみのあるのが5万円で売っていたんだけど、それでも高くて買えない。

今までは持ち手の柄の所を服の中に入れて乾かしていたのですが、これは結構大変でした。

色々探してこれが良いかなと思い買いました。

これで便利になるわよ(*´∀`*)



IMG_5303g.jpg



どんな風になるのか試しに置いてみたけど、乾かすワンコを置くとどんな感じかな?

さあ、モデルは誰にしようかな?



IMG_5293g.jpg



何だかみんなやる気ナシですね(笑



IMG_5295g.jpg



アララ、そうですか?



IMG_5291g.jpg



と、言う事は何も判らないこの子が被害者。



IMG_5304g.jpg



イメージ的にはこんな感じですね(☆∩艸∩)



IMG_5305g.jpg



専用の置き台はこんな感じで、3角度に曲がるんですよ。



page2408.jpg



切り替えもこれだけあって、知らなかったんだけど置き台の裏には吸盤が付いててトリミング台は

凸凹してるから無理だけど、落ちなくて良いですよね(*´∀`*)

今度洗った時が楽しみです(*´∀`*)

もうひとつ頼んでいるのがあるんだけど、届くのが楽しみ~(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(32) | ▲ top
闘病とは
2010/12/16(Thu)
昨日は先住犬のユキの子供、姉の所に行った11歳のバロンが遊びにきました。

バロンは4月位に糖尿病と診断されて、それから姉が完全手作り食にしています。

手作り食だけでなく、色々なサプリも入れ漢方薬も使っています。

犬が糖尿病になると、すぐにインシュリンを打ちます、人間ならまず食事療法と言われるのに・・・。

それに疑問が湧き、手作り食にしてからインシュリンは1日2回必ず打っているのですが血糖値は

安定していました。

先月調子が悪くなって、インシュリンが古くなったからかな?と新しいのに変えるとまた普通に

戻りましたが、以前おしっこに細菌の反応があるので膀胱炎や歯周病の疑いがあり、

歯石を取るように勧められていたので、この状態で麻酔をかけての歯石取りは怖いし、以前

麻酔から完全にさめるのに3日位要した事があるので、1ヶ月ほど前に麻酔なしの別の所で

歯石取りをしてもらいました。

調子が悪くなると普通はインシュリンの調節をする為に預けて、何度も血液検査をする為に

3万円位掛かります。

今回も細菌の反応が出たのでこの間病院に行ったら、インシュリンを新しいのに変えてからは

他の調子は良いと言うのに、検査とインシュリンの調節をしようと言うのです。

私はこういう慢性病は1つの検査結果に一喜一憂するべきでないと思っているのです。

検査はすべきですが、インシュリンは増やすと減らす事も難しいように思います。

これだけの期間を手作り食やサプリや漢方で安定している事に否定的に聞こえるし、

コパイバで歯茎の腫れも収まってきたのにそれに対しても否定的に思っているようなのです。

薬と色々な民間療法を試しながら症状が収まればそれでいいと思うのに、医学的な事だけにだけ

肯定的に考えているような、真面目な先生のようです。

バロンを診て貰っているのは、家の子が見てくれている先生でないので、先生が悪いとかじゃなく、

完璧に信頼できない、相性の問題かな?と思います。

何があっても後で、後悔しないようにその家で出来る範囲の事を納得しながら闘病生活を送る、

これが理想なんじゃないかと思うのです。

治療や判断は専門家なのでそれを定義してくれるのは先生の役目だと思いますが、

飼い主が納得できる説明と治療をする、これが獣医に求められていると思うんだけどなぁー。

なんか納得いかないし疑問が晴れないので、今度一緒に病院に行こうと思います。

その病院で信頼している先生は私の中では3人いてるんです、その人に診て欲しいと

ちょっと思っています。

その日が今日なのですが、みすぼらしい格好で行くのはと思い昨日カットしました。




IMG_5296g.jpg



もう年なので、おしっこを足に付けるからと足は短めに全身ハサミでカットしました。

シャンプーは姉が家でしてきてドライイングがちゃんと出来ていなくてクルクルだったので、

カットしにくかったけど、年がいってるので無理はさせられないのでそのまま2時間かかりましたが、

こんな風なカットになりました。



IMG_5297g.jpg



顔はアフロにと言う事だったので、まだ伸びていないのでアフロ風と言うこんな感じになりました。



IMG_5298g.jpg



まだ、習い中と言う事で、これで勘弁してね(☆∩艸∩)

後は母の所のネネもカットしてあげなくちゃ(*´∀`*)



IMG_5288g.jpg



その間「私はいいです」というオーラを出している、ミルがいました(☆∩艸∩)

しゅりは能天気にペロペロ私の手を舐めてきます。



page2407.jpg



アノンに至っては、おもちゃを持って来て遊ぼうって言ってます。



page2406.jpg



健康に感謝しながら、今日も頑張ろう(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
今年最後の
2010/12/15(Wed)
昨日はこんな風にアノン見つめられたり、



IMG_5266g.jpg



しゅりまでも下から真剣なこの顔で見つめてきます。



IMG_5267g.jpg



横からボタ、ボタって言う音がするので見ると、こんなしずくが・・・



IMG_5265g.jpg



そう、昨日は今年最後のフィラリアの予防薬の日。

用意してると横でミルがソワソワ、欲しくてよだれを落としていたのです。



IMG_5270g.jpg



ミルはチュアブル、しゅりとアノンは錠剤なのでチーズに包んであげています。



page2404.jpg



はい、ど~ぞ(*´∀`*)

そして昨日は予防接種にも行って来ました。

3匹と思っていたら、アノンが2月だと言う事が判りミルとしゅりだけ打って貰ってアノンは

2月にまた連れてくる事にしました。



page2405.jpg




24000円に消費税と思っていたから、16800円で済んで良かった(☆∩艸∩)

その帰りに、学校でアーテミスのアガリスク入りのフードを食べて癌が治った子がいるとか

体調がよくなった子がいると聞いていたので、購入してみました。

このアガリスク入りはフードの粒が大きいタイプしかなくて購入していなかったのですが、

1,5キロのチワワでも食べるよって教えて貰い、サンプルを頂いて食べさせると

難なく食べたので、今までのビックウッドにナチュラルナースにアーテミスを

混ぜているのをこのアガリスク入りに変えて使ってみる事にしました。

ご褒美の馬のアキレスも買ったよ(☆∩艸∩)

今年ももう後2週間とチョットで終わり。

さて、お正月の準備も徐々に出来てきたね(*´∀`*)

後は大掃除やね(^_^;  頑張らねば・・・。


ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ



この記事のURL | 日記 | CM(26) | ▲ top
牡蠣フライ
2010/12/14(Tue)
昨日で今年のトリミング学校の授業が終わりました。

昨日は問題のテストで、自分の今まで教えて貰った学科の確認テストのようなもので、

結果は84点でした。

勘違いのポカミスが8点位あり、90点台は頑張れば取れたのにと残念でしたが、

間違った所をちゃんと覚えておかなきゃなって思いました。

授業が終わって母の所に買いだしの物を届けに行って、昨日は近所の人に貰った牡蠣で

牡蠣フライをしました。



IMG_5253g.jpg



殻つきの生でも食べれる位大きな新鮮な牡蠣で、毎年ご主人が大好物で取り寄せされています。

生牡蠣は美味しいんだろうけど、父の入院中に牡蠣にあたってA型の急性肝炎になって恐ろしい程

黄疸が出て入院された方を見てから食べられなくなりました。

牡蠣フライが1番美味しく大好きで、とっても美味しかったです。  他に食べ方を知らないともイウ(笑

ありがとうございますm(_ _)m

アノンは顔バリにして綺麗になったけど、



IMG_5255g.jpg



この間からしゅりの顔が気になり、顔だけカットしました。



IMG_5254g.jpg



今回、顔バリにしようか悩んだけど、このままチョコチョコカットしただけで終わりました。

今度は体も伸びてるから、洗ってカットしようね(*´∀`*)



IMG_5256g.jpg



ミルも伸びてきてスゴイ事になっているのですが、お正月までに綺麗にしなきゃね(*´∀`*)



IMG_5259g.jpg



今朝からこんな風に並んでミルとアノンが寝ていました。



IMG_5260g.jpg



微笑ましくて写真を撮ってると、アノンが起きてきました。



IMG_5261g.jpg



ちょいとボケたけど、この横顔カッコ良くて好きなんだ(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(28) | ▲ top
シュートレン
2010/12/13(Mon)
昨日は和歌山に、残っている晩生のミカンを採りに行ってきました。

そのついでに、雑草が生えているので除草剤を散布して帰って来たら、

またまたお届物がありました。

こんなカワイイ包みに包まれています。



IMG_5193g.jpg



中を開けると、こんなカワイイ箱の中に手作りのクリスマスのパン「シュートレン」が・・・



page2400.jpg



同じ親バカ同盟のpunkさんさんから。      この記事もカワイイの♪

去年から手作りされていて、美味しそうだなぁーって思ってたの。

この間法事で大阪に来られていて、夜にでも会えればって思っていたのに、日にちを間違えて

覚えてたみたいで、連絡するのが遅くなって会えなくて残念だったわ。

今度は是非、お会いしたいと思います(*´∀`*)

そうそう、ミル達におもちゃとこれからの季節に重宝しそうなニット帽と私に

プードルのキーホルダーを頂きました(☆∩艸∩)



IMG_5196g.jpg




ありがとうございますm(_ _)m

早速、かぶせてみると・・・




page2402.jpg



予想通り、笑わせてくれました(☆∩艸∩)

ミルは嫌がりはしないけど、なんか似あってないなぁー(笑  カワイくかぶせる技を覚えなくちゃ。

しゅりは・・・



page2401.jpg



ドヨ~~ン。   

画面の向こうから、こういう事が好きなグレース@ママさんの笑い声が聞こえそうな気がする(笑

でも、これだけ嫌がっても例の写真みたいには撮れないよ。  ほんと迷カメラマンです(笑

しゅりこれ、罰ゲームじゃないから(笑

アノンに至っては・・・



IMG_5252g.jpg



固まる。

この格好のまま固まっていました。  何故???



page2403.jpg



でも、寄って撮ると、嫌がっているようには見えなくて、こんなにカワイイ~(☆∩艸∩)

まだ慣れてないからだよね(☆∩艸∩)

これから上手くかぶせる方法を色々試してみなきゃ(*´∀`*)  エッ!迷惑??

punkさん、ありがとうございましたm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | お届け物 | CM(34) | ▲ top
クイックストップ
2010/12/12(Sun)
昨日の忘年会は天王寺と言う所でやっていたのですが、天王寺にもルミナリエもどきが

あってビックリ!!

HOOPの前で綺麗に点灯していました。



page2396.jpg



1枚目は私が撮って2枚目は私も入って知らない人に撮って貰ったけど残念な事にボケて

いました(^_^;

とっても楽しい忘年会の上、本当に綺麗だったよ(*´∀`*)

また来年も元気で会いましょうとお別れしました。

帰って来るとお届物が届いていました。

この間オーブンレンジを買い変えた所、お皿のプレゼントがあり白のお皿が届きました。



page2397.jpg



そして、グレース@ママさんから嬉しいお届け物です。

この間ミルの爪切りで止血止めが効かなかったので「クイックストップ」という止血止めと

シザーオイルと洗剤を頼んでいたのを送って来てくれました(*´∀`*)

ママさん、ありがとうございますm(_ _)m



IMG_5198g.jpg



そして、ミル達にクリスマスプレゼントです。



IMG_5224g.jpg



丁度今日は和歌山に行くので、自分の物は自分で持って行こうね(☆∩艸∩)

早速、付けてみよう~(☆∩艸∩)



page2398.jpg



しゅりはどうも気に入らないようで始終ドヨ~ンな顔でこっち向いてくれません(笑

唯一こっち向いた写真がコレでした(笑



IMG_5226g.jpg



私嫌なのに~、なしゅりでした(笑

そして、この間トリミングのエプロンの話になり、アメリカからの物で良いのがあるから

あげるよって言ってくれていた割烹着タイプのエプロンと別のエプロンを送ってくれました。



IMG_5199g.jpg



何だかいい匂いがするのか、ミルがなんか見覚えのある匂いだってずっとクンクンしていました。

途中、あの爪切りの人だって気付いたでしょうか?(笑



page2399.jpg



着てみるとこんな風になりました(*´∀`*)

私にピッタリです(☆∩艸∩)

グレース@ママさん、いつもありがとうm(_ _)m

今日もコメント欄はクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ



この記事のURL | お届け物 | ▲ top
楽しみ
2010/12/11(Sat)
昨日は生協でこんな物が届いた。

動かせない家具の隙間などを掃除する長ーいブラシ。



IMG_5189g.jpg



やる気だけは満々(笑  

道具を揃えて、満足しないようにしなきゃ(笑 

そして、お正月商品を注文した人に抽選で当たるお餅が当選したそうです。



IMG_5190g.jpg



それすら知らない私は大喜び(☆∩艸∩)

そして昨日は京都から呉服屋さんが来てくれた。

目の保養になりましたよ。



page2392.jpg



古典柄で、黒とかも入れておいてといったのですが、これはなんか留袖みたいで却下。

色々注文の多い次女なので、一杯持って来てねって頼んでおいたので、沢山着せて貰いました。



page2393.jpg



着物って難しい、これ良いなって思ってきても顔写りが悪かったりとか、これは・・・と思うのが

意外と似合ったりとかするんですよね。

黒の中では右上の紫の花がいいなとおもったのですが、



page2394.jpg



最終は右の赤と悩んで、この着物に決めました。



page2395.jpg



成人式は1月9日で、それまでに長じゅばんと一緒に出来上がるそうです。

楽しみですね(*´∀`*)

そして今日は仕事をしていた時の人達で集まる恒例の忘年会です。

もう忘年会のシーズンになりました、楽しみ~(☆∩艸∩)

ごめんね、今日はお留守番しててね。



IMG_5174g.jpg



パパがいてるから一緒に遊んでてね♪



IMG_5178g.jpg


今日もコメント欄をクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
準備
2010/12/10(Fri)
昨日はトリミング学校の日、体験トリミングの生徒さんが昨日は来ていて「ブログで載ってるエール君の

子供さん、皆さんカワイイですね」って仰られて一人ニコニコ笑っていました(笑

一人で抱えきれない嬉しさで先生の顔を覗きこんじゃった私。

「ここで独り笑ってる」って言われちゃいました(笑

そして偶然にも昨日のカットはエール君でした。

でも、エール君はよく皆さんが見学に来られるのでいつものようにカット出来ない。

足はブーツカットにするのですが、臨機応変に出来ない私。

しかもモデル犬はみんな去勢済み、違う子のカットもどうすればいいのか戸惑っちゃう。

実際はこんな事が当たり前、良い練習になります(*´∀`*)

エール君のカット変にならないか緊張して思い切ってカット出来ず、今でも変になってないか

気になっています。

顔が命の顔は先生がカットしてくれているので、大丈夫ですよね。  自分で納得しようとしています。

早く、安心して上手くカット出来るようになるといいなと思います。

この日、サンタさんのケープがあったので購入してきました。



IMG_5188g.jpg



クリスマスが待ち遠しいです(*´∀`*)

仲良く並んだアノンとしゅり。



IMG_5179g.jpg



実は・・・



IMG_5181g.jpg



しゅりの足元にある赤いボールを巡って、取り合いっこ。

ボールが転がると素早いアノンがすぐに取っちゃうの。

取られると何もしないけど、しゅりの所にボールがあると強気のしゅり。



IMG_5182g.jpg



アノン、怒られてシュン(笑

だけど、とっても仲がいいんですよ、最近は寒いので床暖をつけているのでこんな風に一緒に

寝ている事もあります。 



IMG_5183g.jpg



ミルはというと、



IMG_5184g.jpg



ちゃんとここにいますよ(*´∀`*)

今日は急に次女が振りそでが欲しいと言う事になり、成人式までに作るのに間に合うか呉服屋さんに

聞いてみると、今からでも間に合うとの事、急遽京都から来てくれる事になりました。

大阪の母の実家まで出掛けて、帰りは遅くなると思うのでコメント欄はクローズさせて

頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
新しい物と古い物
2010/12/09(Thu)
この間から、家はまだ去年の古米があるので、それを食べているのですが世の中みんな新米を

食べているであろうこの時期、我が家でもどうしても食べたくなりあいラブyouママさんの所で

分けて頂いたのはまだ玄米なので、くるみんこさんに頂いた新米を炊いてみた。



IMG_5169g.jpg


ツヤツヤでメチャ美味しい~(☆∩艸∩)

岩手のお米も美味しいなぁー(☆∩艸∩)くるみんこさんありがとうございましたm(_ _)m

後5キロ位はハイザーの中であるの、早く食べ切らないかな?

はやく新米食べた~~い!!(笑

そしてこの間ダイエーに行った時にジャノメのミシン屋さんがお店を出していた。

家のミシンも嫁に持って来たものだから20年選手です。

その当時の最新式でコンピューターミシンと言われていたジャノメメモリアというものです。

もし壊れたらいくら位するのかと、話を聞くと今のミシンは40万円位するんですね。

でも下取りで5万円位は取ってくれるそうです、その説明をしてくれた人は修理専門の人で

とっても親切な人でした。

ミシンをこよなく愛している人のようで、私が20年以上も使っていて自分でお手入れしてるのよ

って言う話をすると、スゴク喜んでくれました。

メモリアはコンピューターミシンで油は注入しなくていいタイプの物ですが、




page2390.jpg



1,2,3と分解して(私もここまで分解掃除はします)その後のココの所に油を注入してあげて

下さいねって事でした。

皆さんはご存知かもしれませんが、ミシンに色々な操作があります。

これは基本なので覚えておいてくださいねって言われたのが、コレ。



page2389.jpg



この15はそこだけは強く縫っておきたい所をこれで縫うと3重に縫えて強いそうです。

16はニットや収縮性のある布を縫う時に良いそうです。

今まで20年使っていましたが、これは知らなくて私にはとっても便利な機能でした。

早速子供のニットのセーターの修理に使いましたよ(*´∀`*)

何でも、奥が深いですよね(*´∀`*)



IMG_5165g.jpg



エー!!アノンも本当にそう思ってる??



IMG_5160g.jpg



遊びも奥が深いようです(笑

おもちゃで楽しそうに遊んでるね(*´∀`*)



page2391.jpg



それ頂戴、って手を伸ばすと、



IMG_5167g.jpg



ワン!



IMG_5168g.jpg



悪そうな顔してるね(☆∩艸∩)ウフフ

さて、今日もトリミング学校に行ってきま~す(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(30) | ▲ top
365日カレンダーとややこしい日々
2010/12/08(Wed)
昨日ミカン狩りに行って、帰って来ると365日カレンダーが届きました。

ミルとしゅりとアノンは私の申し込みが遅くなり、その日が詰まっていたので、しゅりの誕生日

6月5日に一緒に載せて頂きました。



IMG_5139g.jpg



おまけにおやつのおすわりくんが入っていたのですが、それを見てミルがお座りしてました(笑

食べ物って判ったのかな?



page2387.jpg



取り合えずで申し込んで、良い写真が撮れたのでもう一度写真を変えようと思ったらエントリーの

日が過ぎていてこの写真になっちゃった(笑

お友達のココアちゃんも発見しました(☆∩艸∩)

こうして写真を撮ってると一見平和そうにみえる我が家。



IMG_5152g.jpg



3ワンコの仲はとってもいいんですよ(*´∀`*)



IMG_5151g.jpg



だけど・・・



page2388.jpg



しゅりがヒートになり、ミルの毛をむしりだしました。

しゅりにヒートでミルも移り只今ヒート中。

ミルはしゅりに毛をむしられてもジッと耐えてるだけ、それを見たアノンがしゅりに遊びに掛かります。



IMG_5147g.jpg



しゅりはミルの事だけしか興味がないようなので、無視されるとアノンは寝転んで暴れます。



IMG_5149g.jpg



ギャオギャオ言いながら・・・



IMG_5150g.jpg



ほんと、騒がしい。



IMG_5148g.jpg



ややこしい事になっています(笑



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(32) | ▲ top
まだまだ
2010/12/07(Tue)
昨日はトリミング学校の日、先生に「昨日アノンを顔バリにしたんですよ」って

話をするとゲージに見に行ってくれて「綺麗な顔してるね」って褒めてくれました。

アノンのお父さんのエール君は高槻ペットさんの子なんです。

アッ!今ブログの方を見るとアノンがでていました(*´∀`*)    ココで見れますよ♪

昨日は足のカットの練習をしましたが、形を取ったり四角く切ると言うのは出来て後は角を取ると言うのを

練習すればいい感じですねって言って頂きました。

遠目には綺麗に見えるカットも寄ってみると、迷いが一杯のガタガタです。



IMG_5138g.jpg



以前からプードルは見ているので、何となく形のイメージはありますが、まだまだだわ。

これからもモデル宜しくね(☆∩艸∩)

そして、しゅり。



IMG_5134g.jpg



こんなに伸びてきたので、そろそろカット出来るね(*´∀`*)

しゅりの涙やけも随分治ってきたのでその内、顔バリにするかも(☆∩艸∩)

そしてこの間の日曜日、パパに玄関の靴が靴箱を買い足しても増えるのでこんなのを作って貰いました。



IMG_5112g.jpg



備え付け型の天井までの靴箱以外に、白い靴箱を買い足しその中は3人の子供の靴で一杯。

しかし・・・まだこんなにある(; ̄ー ̄A

今度の休みに2個並べれるように長めのに直して貰おう。



IMG_5113g.jpg



そこで子供に「あんたらアホちゃうん、自分の靴がいくつあるか確認もせずにドンドン買ってるんと違う?」

私達の若い頃の靴は高かった、卸の所で買ってもパンプスで1足1万円は軽く超えブーツなんて

4~5万はしました。

靴のかかとの打ち直しや靴磨きなど手入れをして大事に履いていたが、今や1万円までで靴は

いくらでも売ってる。

そんな買い方や使い方をしてるので、たまに高級な皮靴を買っても大事にしない傾向がある。

なので、ドンドン靴が増える。

子供曰く、「お母さん置く所を作るから、まだまだいけるってドンドン増えてくるねんで」

エ~~~~!!収納したら見えないから買うって事??

益々アホやん(^_^;

今日は昨日岸和田の方にミカンを採りにおいでと電話があり、昼からお出かけします。

この字の通り収穫からだと思われます、では行ってきま~す(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(22) | ▲ top
変身
2010/12/06(Mon)
昨日は婦人部の掃除が終わり、こんな風にお留守番してくれていた3匹達(*´∀`*)



IMG_5136g.jpg



アノンもしゅりもお利口さんでしたね(*´∀`*)



IMG_5114g.jpg



今年も終わり、とっても楽しい婦人部でしたが、また来年1年頑張りたいと思っています。



IMG_5116g.jpg



昨日はレオンママがお出かけをしていたようで、夜にロールケーキと長野産のりんごを持ってきてくれた。

ココに行かれたようです。

レオンママ、いつもありがとうm(_ _)m



IMG_5124g.jpg



丁度その頃家ではアノンをシャンプーをして乾かしている途中でした。



page2385.jpg



その後、アノンのカットが始まりました。

パパのたっての希望で、アノンはこんな風になっちゃった。



IMG_5130g.jpg



ワー、綺麗~(☆∩艸∩)

久し振りに見たアノンの顔バリ。



IMG_5132g.jpg



まだきちんと習ってないし、こうして写真を撮るとガタガタが判ります。

その後手直しをしましたが、



page2386.jpg



アノン、変身(*´∀`*)

やっぱり顔バリ、カッコいいなぁー(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(56) | ▲ top
点灯
2010/12/05(Sun)
昨日「やまとなでしこ」を最終回までDVDで見たら寝るのが遅くなっちゃいました(笑

押尾学さんが出ていました、海老蔵さんの事、いい加減判っているであろうと言う年になっても

こういう問題が起こり、色々親は大変だと感じるニュースが今週はにぎわしました。

初めの団十郎さんのコメントで、される側も言い方や態度が悪いと言い事がこういう事には

原因もあるので・・・という親としての冷静なコメントがこの人はエライと思いましたが、

何故こんな人に育てられて30歳も過ぎた海老蔵さんには、判らないのだろう?と

思いました。

一昨日の大荒れの天気と対照的に昨日も今朝も良い天気。

そのままの設定で写真を撮るとこんな感じになっちゃった。



IMG_5092g.jpg



部屋の中じゃこんな感じで大丈夫ですが、



IMG_5093g.jpg



ちゃんとマメに設定を変える癖をつけなきゃ、アノンと同じ高さに居るミルもこんな感じに

写っちゃう。



IMG_5097g.jpg



昨日は家のイルミネーションをやっと付けました。



page2384.jpg



今年もあっと言う間に1年経つんんですね。

今日は婦人部の今月が私の班の担当で、新会館と役員だけでの旧会館の最後の掃除です。

頑張って来ようっと。

今日はコメントクローズさせて下さいね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
信じられない
2010/12/04(Sat)
この間テンママさんからバリカンを全身用か部分刈り用のどちらを買うか相談を受けました。

まずは2カ月に1回はトリミングに行くと言う事なので、初めは部分刈り用で試したら?

と言うと、がっちゃんが臭いのですぐに洗ってバリカンをしたいと言うので、家に

ある部分刈り用を試してから買ってみれば?と貸してあげた。

その様子は早速アップしていますが本当に難しいですよね。

チョット擦れたり切れたようですが、歯のあるものだから怖いですよね。

気を付けてバリバリしていくうちに、慣れていくと思います(*´∀`*)

そのバリカンを返しに来てくれて、こんなお土産を持って来てくれました。



page2380.jpg



テンママさんと食べたけど、このチョコもチーズケーキも美味しかった♪

近所のアリオの中に入ってるマメの木のだそうですが、美味しかった(☆∩艸∩)

テンママさん、ありがとうございますm(_ _)m

昨日も銀行に行ったり、気になっていたミルの爪切り行ってきました。

この間グレース@ママさんに切って貰ったけど、もう伸びてきたから気になっていたの。

左はそのまま、右は爪を押すとこれ位出てきます。  これ位の長さなら納得(*´∀`*)



page2381.jpg



この間の口輪ナシで切ってくれる人がいてたので、その人に切って貰いたくて待っていたけど、

今回もウ~も言わなかったし、グッと拘束すると大丈夫ですよって言ってくれました。

その後、ご褒美に馬のアキレスを買いましたが、この右側でも細いのを選んで買っているんです。

この間くるみんこさんに頂いたのはこんなに細いの。



IMG_5057g.jpg




右の細いのも売っていない店もあるから、しゅりとアノンが小さいのでとっても嬉しいです。

くるみんこさん、ありがとうm(_ _)m

そしてこの間、パパがローソンで人気のコンビニスィーツを買って来てくれました。




IMG_5029g.jpg



ドーンと大量買い(☆∩艸∩)

私はミッフィーのコップを貰う為に、ポイントを集める事にしました。

それを机に置いてたら、そのシールで遊んでる子発見、4枚がなくなっていたんです。

ほら、噛んでギザギザになってるでしょう(^_^;



page2383.jpg



1枚は机の下で、もう1枚は足に付いていました。  この時点で犯人発覚(笑

後2枚が見つかれなくて食べたのかと心配してると・・・



IMG_5049g.jpg




犯人は誰だ!   もうお判りですね(笑

証拠が付いてたよ、普通にしてては見えない所の足に絡み付いていました(笑




IMG_5050g.jpg



信じられない~(☆∩艸∩)

もうひとつ信じられないのが、このDVD。



page2382.jpg



今、若者に流行っているらしい「うさびっち」というものらしい。

音だけのアニメなんだそうですが、一緒に次女と見ましたが、

「カワイイ~」キャハハハ~(☆∩艸∩)と笑う次女とは対照的に楽しさが判らない私でした。

今日はコメント欄をクローズさせて頂きますね(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | ▲ top
乳歯
2010/12/03(Fri)
昨日はトリミングスクールの日、2人一緒に入学したのですがもう一人の子が辞めてから

それまで教えてくれていた先生がスクールの方を辞められて、昨日は先生が用事で休みの為久し振りに

前の先生が来られました。

昨日の課題は足を4本、時間を決めてトリミングをする事と足のバランスを考えながらカットするように、

1本を25分ずつかけてカットし、残りの時間で修正するようにカットするようにと言われました。

久し振りに見たら、上手くなったねって褒めてくれました(*´∀`*)

時間前にはカット出来ましたが、まだ教わっていない体と顔とかのカットがあります。

やりながら疑問な事も出てくるので、今の内に今まで習った事を完璧に出来るようにしなきゃね。

今年は後2回で実習は終わり、3回目にはテストがあります。

久し振りのテスト、頑張らなきゃ。




  o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆




皆さんは自分の所のワンコの乳歯はどうしていますか?

今までの子供の頃から飼っていたワンコは、外で飼ってたし室内犬より密着が少ないせいもあり、

歯が入れ替わった時に永久歯が生えてきたんだって思う位でした。

その上歯磨きなどもした事もなく、昔は予防接種も広まっていないせいでジステンバーに掛かったり

フィラリアにかかったり、10歳まで生きると長生きだと思える位でした。

室内犬を飼うようになっても、歯が丈夫になるようにと屋根の上や下にほっていました。

ミルを飼うようになって、保管するようになりこんな入れ物に入れています。



IMG_5030g.jpg



これは人間の子供用の乳歯入れで、レオンママがミルとしゅりの時にくれました。

先日同じ物を見つけて、アノンの物も購入しました。

そうそう、アノンのお父さんとこの間交配したエレンちゃんに男の子が産まれたのですが、

その子の分も買ったんです♪

大きくなったかな?散歩が出来るようになったら会えると良いな♪

その時に渡すつもりなんですよ(*´∀`*)

久し振りにミルの乳歯も見てみました。



IMG_5032g.jpg



しゅりは体も小さい分顎も小さく、犬歯が横を向いて生えてきたので麻酔をして抜いて貰いました。

これだけ根が深いんですね。



IMG_5033g.jpg



アノンは食べたみたいで、9本しか見つけられませんでした。



IMG_5031g.jpg



アノンは最近こんな所で寝てる事があります。



IMG_4996g.jpg



良く判らないのですが、ソファーの肘置きの所なんですよ。



page2379.jpg



危ないので辞めて欲しいのですが、こんな狭い所で上手く寝れるものだわ(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(28) | ▲ top
恒例の・・・
2010/12/02(Thu)
昨日のりんごは本当に美味しかった♪

りんごが届いて、お決まりとなっていることがあります。

感の良い方はお気づきでしょう。

コレを見逃す事はありません、恒例のりんごを包んでる白いもので遊んでみました(笑



IMG_5010g.jpg



なんか、面白いっていうより、カワイイんだけどぉ~   親バカでござる(笑



IMG_5011g.jpg



しかし期待を裏切らず、笑いを運んでくれる人が一人・・・

こんな事させられるのは初めてだったかしら??

固まり続けるアノン(笑



page2378.jpg



顔を無理やり上げさせて、



IMG_5013g.jpg



イヤ~ン、カワイイ~(☆∩艸∩)

昨日はこのりんごをさくら@さんに届けに行くと、こんな嬉しいものを頂きました。



IMG_5034g.jpg



レオンママと仲良く分けてねって2個頂きました。

さて、私のは黒でしょうか?茶色でしょうか?

まず、これは何か判りますか?

ミルも不思議そうですね(*´∀`*)



page2377.jpg



カメラのストラップです、以前ryo.さんの所で見たストラップ欲しいと思いながら、

緊急性がない事を良い事に買わずにいて、なんと1年半は経過していた模様です(笑



IMG_5048g.jpg



いい加減にしろと言うようなその顔は辞めて(笑



IMG_5047g.jpg



キャー!!メチャカワイイ~(☆∩艸∩)

益々カメラライフ楽しめそうですよ♪



IMG_5046g.jpg



さくら@さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、桃のママさんも既に購入されています。

この商品はココで買えちゃいますよ♪



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 日記 | CM(38) | ▲ top
美味しいりんご
2010/12/01(Wed)
昨日は色々アノンのおしっこの事で心配してくれてありがとうございましたm(_ _)m

足の肉球の事もあるのですが、足をあげている事もあったりとかで気になっているので、昨日は

色々訓練も含めてやってみないとなって思っていた所、朝植木に水をあげてるとお隣さんが

ネオ君を連れて出てきました。

何もしゃべっていないのに、私がいる気配を感じてネオ君が騒ぎ出したので出てきたそうです。

これはチャンスとアノンを外に連れ出しました。

リードなしなら歩くし、そこら辺に歩きまわっていました。   これは怖いのと我儘だったのか?

歩きまわって玄関の所でおしっこをしました。    この日2度目のお昼のおしっこ。



IMG_5005g.jpg



水を流して、危ないのでリードをしてネオ君とパチリ。



page2373.jpg



しかも生意気な事にネオ君がクンクンしにくると、ガウ!と言う始末(; ̄ー ̄A  ビビりの癖に・・・



IMG_5004g.jpg



この後公園にミルとしゅりとアノンと散歩に行きました。

公園まではスリングに入れて、また座り込みをするがリードを離してみると歩くので、再びリードを

すると自分の好きな所ならスタスタ歩き、嫌になると座り込み。   本当に困った奴、ただの我儘か?(笑

公園でもおしっこするし、長い時間をかけて歩ける所は歩かせて練習しました。

家でも見てると自分がテンションが上がって喜んでいるのは大丈夫だが、ミルが喜んで

テンションが上がると体が倍以上ある為吹っ飛ばされて怖いみたいな感じがある。

ミルの事は好きだが、リードをしてると逃げられないので怖い時もあるような感じでした。

もう大丈夫とほっておいたのが原因となった今回のおしっこ事件のようでした。

色々ご心配をお掛けしましたが、こんな感じで今朝は既に2回もおしっこし精神的な問題も

少し解決した様子です。

散歩に関しては長い目で見て、様子を見て行かないといけないと思っています。

ありがとうございましたm(_ _)m

そして昨日はこんな物が届いたのです。




IMG_5006g.jpg


りんごは青森か信州と思いこんでいた私。

以前くるみんこさんから岩手のりんごも美味しいのよって送って頂いてから、

毎年この時期の蜜入りのりんごを食べたくて楽しみにしていたんです。

今年は夏が暑くて、グッと冷え込まないとこの蜜が入らないらしくて今年は収穫が遅れているの

って言われていました。

切ってみると・・・



IMG_5009g.jpg



こんなに蜜が一杯(*´∀`*)

くるみんこさんに電話する前に、切って食べちゃいましたがメチャ美味しい~(☆∩艸∩)

早速お礼の電話を入れると、箱の中に入ってるのがりんごだけじゃありませんでした(笑

喜びすぎて確認もせずに電話入れちゃって、続々出てくる出てくる(笑

岩手の新米とお鍋に入れると美味しいお餅と



page2376.jpg



ミルとしゅりとアノンにおもちゃ。

おもちゃに興味のないミルもこのピンクのブーツのおもちゃが気になるのが不思議で、

話を聞くとあんずちゃんが荷造りをしている時にくわえたそうなんです。

遠く離れたあんずちゃんの匂い、ミル覚えたかな?

くるみんこさんの優しい口調のお手紙と、細切りの馬アキレスコレを探すの大変なのよね。

みんな結構大きいのが多くて、ミルは大丈夫なんだけど小さいしゅりとアノンには

小さいのが欲しいので、いつも選んで小さいのを買うようにしていました。

そして右側のフードのようなものはプロポリス入りのくっきーなんだって。

あんずちゃんも大好きなんだそうです。

家の子もお気に入りで、ご褒美が沢山必要な我が家には安心なおやつです♪

そして一つ袋に別に入っていたのが・・・



page2375.jpg



広げてビックリ!!たたむとワンコの形のエコバック。

カワイイ~(☆∩艸∩)

くるみんこさん、ありがとうございましたm(_ _)m

早速、我が家のワンズも頂きましたよ♪



page2374.jpg



本当に甘くて産地直送なのは違うなぁー(☆∩艸∩)

このりんごを食べると冬が来たって感じます。

美味しいりんごをありがとうございましたm(_ _)m

さくら@さんにも連絡しました、「あの美味しいりんごでしょう」って喜んでましたよ♪

今日お届の予定です(☆∩艸∩)

もう岩手では雪が降ってるとか、忙しくされてるようなので、風邪などを引かないように

体に気を付けて下さいね。

来年は会えると良いなって思っています、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

本当にありがとうm(_ _)m



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ


この記事のURL | 日記 | CM(26) | ▲ top
| メイン |