疲れた時はお茶♪
2011/06/29(Wed)
昨日は学校が最後の日、ミルのカットでした。



IMG_0602e.jpg



全身ハサミ仕上げでした。

時間内には何とかカット出来たが、まだまだ細かい所が気になる所が多くて、

先生に再度教えて貰いました。

後は自力で頑張って練習するしかないなぁー。

ミル、これからもご協力お願いしますm(_ _)m



IMG_0603f.jpg



昨日行くと先生の所に新しい家族が来ていた。

生後2カ月のブラウンの女の子。



IMG_0600e.jpg



メチャカワイイ~(☆∩艸∩)

家に帰るとマッタリし始めたミル。



IMG_8591h.jpg



しゅりは遊ぼうとくねくねしだした(☆∩艸∩)



IMG_8596h.jpg



アノンはつまらなくなると、いつもこんな風に顎乗せスタイルをします。



IMG_8613h.jpg



往復2時間チョイの学校も昨日で終わり。

7月と8月に食育の勉強に3回通うけどそれまでは、お休み。

こんな疲れた時にはお茶、やっぱり日本人やナァー(*´∀`*)



page2664.jpg



この日学校に行く前に1本の電話が入りました。

「近くまで来てるから渡したい物がある」と電話をくれたのは、よこさん

学校に行く前で用意とブログに必死で掃除もしてない家だしどうしょう?って思ったけど、

最高に散らかってる家を見たら、今度から急に来てもビックリせえへんやろうとあがって貰った。

帰りによこさんが靴を揃えてるのを見て、悪いなぁーって思いました(笑

綺麗好きなよこさん、今度は家を片づけに来てね(☆∩艸∩)

それとお茶ありがとうm(_ _)m

実家の母がお茶が大好きで、お湯を冷まして入れたら甘くてあーちゃん(母)とこの味やナァーと

言いながら長男と飲みました。



IMG_8614h.jpg



アノンもワンワン言うてた癖に・・・。

まあ、こんな家ですがまたゆっくり遊びに来て下さいね。

今度は掃除しとくし・・・まあ、あんまり期待せんといてね(笑

この日のよこさんの記事はファブリーズの記事、家、臭かったんか?(笑

何故か家は突然の来客が多くて、いつでも一瞬焦るがついついまあ良いかと思い

あがって貰うのですが、今度からいつでもちゃんと片付けとこうと思った反省の日でした。

さて、掃除しようっと!



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト
この記事のURL | トリミング学校 | CM(24) | ▲ top
地震と節電
2011/06/23(Thu)
庭のアカパンサスの花も咲いてきました。

誰も教えてくれないのに、ちゃんとこの時期になると花を咲かせてみんなの心を和ます。

自然ってエライですよね(*´∀`*)



IMG_8468h.jpg



だけど、今年はその自然が猛威を振るいました。

今朝も大きな地震があり、やっと落ち着いてきた被災地の皆さんも、あの日を思い出し、

飛び上がった事と思います。

私もあの日の光景が目に浮かんで驚きました。

ここ最近では久し振りの震度5、津波警報まで出て避難された方もおられると思います。

何事もなくて良かったです。



家の今月の電気代は、5037円。



page2656.jpg



発電量は、今月は雨と天気が悪いのとで6336円でした。

料金票と別に節電のお知らせも入っていました。

被災地の避難所では扇風機も真中の方は電源がないのでつけられず、暑い日々を過ごして

おられると聞きます。

全国的にここ数日暑くて、熱中症で亡くなられた方もおられるとか・・・。

クーラーの使用料が減ることで暑さはマシになるかと思いますが、節電と熱中症対策、

上手く行くといいなと思います。



IMG_8470h.jpg



我が家も今年の夏は節電に協力しないといけません。

きのうやっと扇風機を出して、まだ今年はクーラーもつけていません。

犬がしかも妊プーがいてるし、7月には赤ちゃんも産まれるしなぁー。

いつの時点まで我慢できるか心配です。

昨日は水曜日の最後の授業で、シュナちゃんのカットでした。



IMG_0588e.jpg



今回はモヒカンで、睫毛を強調したカットにしました。



IMG_0589e.jpg



後は来週の月曜日が本当に学校の最後の授業、ミルのカットで終わります。

学校から帰って来ると、車の中でもジッと我慢してたアノンがソファーの上で大暴れ。



IMG_8479h.jpg



我慢してたもんね(☆∩艸∩)



IMG_8480h.jpg



やんちゃなアノン。



IMG_8475h.jpg



写真だけなら、大人しそうに見えるよね。



IMG_8478h.jpg



はかなげに見えるけど、本当はメチャ元気です(☆∩艸∩)

さて、今日は母の病院の日行ってきまーす(*´∀`*)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング学校 | CM(24) | ▲ top
ありがとうございますm(_ _)m
2011/06/21(Tue)
昨日は沢山の皆さんに沢山のお祝いのコメントを頂いて、こんなに暖かく見守って

頂いている事に感動と感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございますm(_ _)m

繁殖については色々な意見があるのは判っていますが、自分の子供を産む時と同じように

どんな子が産まれても自分の出来る限りの事をして、精一杯育てていきたいと思います。

ビックリするほどの一杯のコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、こちらの方が有難い事に忘れた頃にこんな写真を載せてくれて喜んでくれています(笑



  o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆



昨日の雷はすごかったですね。

しゅりが何度も起きて、雷が鳴る度何かあったのか挑むように鳴いていました。

怖がってる風ではなく、怒っていました。   珍しい~(☆∩艸∩)

この間レオンママが「シュガーバターサンドの木」というお菓子を買って来てくれた。

このお菓子今流行ってるらしくて、次女が雑誌で見たよと教えてくれた。

さすがレオンママ、食べ物の流行りに敏感です。



page2655.jpg



そして、この間シフォンケーキを焼いたので持って来たくれた。

美味しかったよ♪

私も久し振りに作りたいなって、こんな風に見ると思います(*´∀`*)  でも出来ない(^_^;

そして昨日は学校の日、テディのカットになりました。




page2654.jpg



昨日は高速を降りる前からメチャ混みで、その時は事故渋滞と言ってたのに通り過ぎると、

事故の形跡がなかった。

20日の5とびの日ではありますが、今まで9カ月の中で最高に混んでいました。

普通に出たのに、2時間近く掛かり初めて30分遅刻しちゃいました(^_^;

この子のカットが終わり、ミルにリボン付けの練習をさせて貰いましたが、前から見ても

毛が伸び過ぎで判りません(; ̄ー ̄A   来週の月曜日がミルのカットの予定なので伸びてます。



IMG_8447h.jpg



横から見るとこんな感じ。

長い事リボンを付けた事ないから、四苦八苦しましたよ(笑



IMG_8448h.jpg



そして、ハードケースのクレートが安く売っていたので購入しました。

20日位にしゅりの赤ちゃんが生まれてます、7月31日の日曜日に食育の入門講座があり、

この日は日曜日なので、パパに見ていて貰います。

次の2級認定講座が8月2日30日の火曜日に2日間あり、1日6時間の授業で、

8時間以上しゅりと赤ちゃんだけ家に置いておくのが心配でした。

来てくれる先生の都合により予定の日付が変更になり、高槻ペットさんに相談すると、

連れてきてもいいよと言って下さったので、連れて行く事にしました。

普通のキャリーバックはあるけど、ハードケースの方が安心かな?と思い購入しました。

急に入れても慣れてないので、暫くこんな風に出しておこうと思います。練習、練習♪

アノンが興味深々ですね(☆∩艸∩)



IMG_8452h.jpg



ミルも傍まで何なのか見に行っています。



IMG_8453h.jpg



肝心のしゅりはというと、



IMG_8454h.jpg



全く興味ナシ。



IMG_8455h.jpg



慣れて貰わなきゃ、しゅりと赤ちゃんがここに入ってお出かけするんだよ(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング学校 | CM(22) | ▲ top
耳の毛のカットと毛抜き
2011/06/16(Thu)
最近シュナ率が高くて、昨日の学校のモデル犬もシュナ。

これだけ続けてカットすれば、上手くなればいいのですがカットする度

疑問が湧いてくるのは、何故でしょう?   早く完璧でヨシ!と思いたいのになぁー

ここのお家では、沢山飼われていて喧嘩する子には服を着せている。

この子も喧嘩をするらしく服を着ていたのでもつれがすごかった。

ゲージの中ではワンワン鳴いていましたが、トリミングルームに連れて来ると大人しく

協力的でした(☆∩艸∩)

もつれが酷いので時間内に出来るか心配だったけど3時間半位で一通りカットして先生に

見て貰いました。




IMG_0575e.jpg



この子の足の毛が細いのに伸びてる毛で揃えるのがすごく難しかったのですが、シュナの毛は

空気を入れるようにコームし何度も揃えてその後毛並みに沿ってコームを入れ揃える。

シュナの毛は癖があり、考えると考える程どつぼに入りそうになるんですよ。

これ位でという踏ん切りも必要なようです。

大体、形が出来ているそうですが、細かい所を注意し耳のバリカンの入れ方が甘かったり、

目の横の毛で出てる所を綺麗にとってしまうとか、教えて頂いた。



IMG_0576e.jpg



シュナの耳の中の毛は物凄くボウボウで、その毛を抜くのと爪をギリギリに切る事が私の中の

こだわりだったのですが実は全然甘かったらしくて、それはその手順に問題があったようです。

シュナはお尻の所も陰部もツルツルにするのですが、耳の内側の毛もバリカンで刈ります。

それを先にして、残ってる毛がムダ毛なので、全部抜いてしまうのがいいそうです。

ついでに、先生が耳の毛を抜くと犬は絶対逃げないのに、私が持つとちゃんと持ってるのに

逃げられてしまう、補ていの仕方が悪いのですそこが物凄く気になっていました。

色々な持ち方を今まで教えて貰ったけど、今回はこんな持ち方を教えて貰いました。

顎の下の皮を親指の根元と小指薬指中指で持ち、



IMG_8350h.jpg



眠たい所をやり易いミルにモデルをお願いしたので嫌そうですが・・・

人差し指と親指で耳の中を開ける。



IMG_8351h.jpg



色々なやり方があり、その人によって色々な体つきがあるので自分に1番あったやり方を

見つける事が重要だなって思いました。

器用さや不器用さは人によって違うものね。

なので、今まで9カ月3人の先生とそこで働いているスタッフさんのお仕事をしてる様子を

見れた事はすごく勉強と経験になったと思います。

今まで習った事を生かす為にこれからどうするの?ってよく質問されるのですが、特に何も

考えてなくて、自分の技術向上の為なら色々な所で人のしてる事をよく見て勉強するのが

良いのだと思うのですが、この年で雇ってくれる所もないだろうし今更ミル達を置いて

長い時間働きに出るのもチョット考えものなのです。  数時間のパートならいいけど・・・。

この学校に行くのも、ミルしゅりアノンも一緒に行ってるんです。

信号で止まった隙に、鞄はシートベルトをしてミルとアノンは鞄の中に入っています。

ミルはこんな風にセコムしています(*´∀`*)



IMG_0577e.jpg



アノンはというと・・・



page2649.jpg



怖いからこんな風に鞄の中で寝ています(*´∀`*)



IMG_0580e.jpg



カワイイ~(☆∩艸∩)

しゅりはというと、スリングの中に入っているので写真が撮れませんでした。

どこにでも一人で連れていくので、本当はクレートが良いのでしょうがガサガサ動かれないように

こんな風にお出掛けしています。

学校に行くのも後3回、何だか寂しいなぁー。

高槻ペットさんで、「ペット食育士」の入門講座があるので行ってみようか只今検討中です。



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング学校 | CM(26) | ▲ top
非協力的なアノン
2011/06/14(Tue)
昨日は学校の日でした。

予定通りアノンのカットをしたのですが、アノンはもう大変。

いつも家でも座り込んで大変なのですが、違う所でのカットでいつもの以上の座り込みの

抗議でカットが大変でした。

アノンは1歳半になる今までプロのトリマーさんにカットして貰った事はなく、小さいし

嫌がるから座って抱っこして爪のカットをしたり、慣れていないんですよね。

本当に未熟な私にとっては、立ってくれないのは大変なトリミングででしたが、

何とかカットしましたよ。



IMG_0562e.jpg



「どこの子や、親の顔が見たいね」「わ・た・し」と先生とボケと突っ込みで漫才のように

大笑いしながらカットしました。

後4回、先生とは後2回私が来なくなると寂しいくなるな、ブログの方を見てるからね

って言って下さいました。

私も寂しくなるなぁー、10歳以上は年が離れて若い先生ですがしっかりしていて

いつも優しく長い時間延長してでも指導して下さり、とても感謝しています。

また、サポートコースに行くかもしれないしこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

そしてその後、dog garden wagさんに行きました。

実はこの日、朝に私と一緒に車に乗ってレオンママとそら君がここで待っていてくれたのです。

カットの時間が非協力的なアノンのせいで、1時間ほどオーバーし何とレオンママは5時間も

待っていたくれたのです。   ごめんねm(_ _)m



IMG_0566e.jpg



dog garden wagさんでは、犬の幼稚園や躾教室をやっていてレオンママもどんなのか

気になると言う事で一緒に行きました。

そこにユキちゃんというカワイイチワワちゃんも来ていたので、私が行くまで一緒に

お話ししてくれていたそうです。



IMG_0564e.jpg



可愛いはずで、ペティオのモデル犬をされているワンちゃんだそうですよ。

カットが終わった後、dog garden wagさんのパンケーキを食べて帰ってきました。



page2646.jpg



朝、ミル達もdog garden wagさんに入ったのですが、お店にいるゴールデンのハウル君の傍を

通ったのですが、ミルが泣かなかったのです。

それだけでも進歩です、まだハウル君が動くと泣いたりした事もありましたが、

dog garden wagさんで練習させて貰った成果だなって思いました。

先生、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、帰ってやる気ナッシングのアノン。



IMG_8331h.jpg



まだちょっと揃ってなくて気になる所は沢山なんだけど、



IMG_8330h.jpg



こんな立ってくれない大変なアノンをここまでカット出来たので、後はお家で復習しようと

思います。



IMG_8333h.jpg



今回のお勉強は顔周りという事にしておきます(^_^;



IMG_8334h.jpg



アノン、もうチョット頑張ってよ(*´∀`*)

来週の月曜日も本当はミルのカットだったのですが、急なお休みが入り来週の月曜日は

モデル犬だそうです。

楽しみ~(☆∩艸∩)



ranking00

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | トリミング学校 | CM(28) | ▲ top
| メイン | 次ページ